• ベストアンサー

さりげなく間違いを指摘されて恥ずかしかったこと

思い込み、勘違い、誰にもいろいろあると思います。 そんな時に限って自信たっぷりに言ってることが多いのですが、 「それ違うで~」と遠まわしに、さりげなーく指摘してもらった場合。 ヒジョーに恥ずかしい思いをします。 同時に、指摘してくれた人に感謝。 皆さん、そんなことありませんか? 私はつい先ほど、あるニュース記事を斜め読みして早とちりし、 さりげなくそれを訂正されて今ヒジョーに恥ずかしく思っています。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

厳密に言えば私が間違ったわけではないですが… 私の名前は、漢字も読み方も平凡ですが、あまり一般的な読み方をしない名前です。 (たとえば「智子」を「さとこ」と読むような感じです) 生まれてから今までずっと間違われっぱなしなため、銀行などで名前を間違って呼ばれても 自分のことだとわかれば訂正せずにそのまま呼ばれていってしまうようになりましたw しかし、とある窓口にて 「○○×子さん」と例によって間違って呼ばれたのですが、明らかに自分を指しているとわかったので 普通に返事して窓口に行きました。 そうしたら、他の職員の人がその間違って読んだ係りの人に向かって 「その方、×子さんじゃないのよ、◎子さんなのよ」と訂正を入れたんです!! 間違った呼び名なのに疑いもせずしれっと行った私の方がおかしいということになるじゃないか!! と頭の中で余計な真似すんな!と半分逆ギレ(なのかな?)に近い突込みを入れてました。 あー何何だかな~;

質問者

お礼

そういえば銀行や病院などで、 同じ苗字の人が呼ばれた時に窓口へ向かったことが何度か。 たしかに恥ずかしいですね、あれ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#193557
noname#193557
回答No.10

あります。 ・サザエさんのカツオが来ているシャツに【K】の文字。  サザエさんのシャツには【S】の文字。  あぁ 頭文字なんだぁ~と思っていると、タラちゃんのシャツには  【O】の文字が。    私「タラちゃんだからOなんだね~」  知人「は?」  私「だってカツオはK サザエはS タラちゃんはO・・・あれ?」  知人「それイニシャルじゃなくて、シャツのボタンでしょw」   こんな事が日常茶飯事です(´д`ι)

質問者

お礼

>・サザエさんのカツオが来ているシャツに【K】の文字。 >  サザエさんのシャツには【S】の文字。 ええー、そうなんですか? あかん、この質問、回答ことごとく知らんことばっかしや。 皆さん物知りですねー。 でも、タラちゃんのしゃつ、ちゃんとTの字が・・・ http://matome.naver.jp/odai/2126921979505139701/2126922093805186403 あ、そういう回答じゃないですね。 すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• 54b
回答No.8

No.2です もしかしたら理解して頂けなかったかな? と思って 追加説明します 『茨城』は「いばらき」と読みます よく関西の茨木がいばらきと読むからとの理由で 区別できるように茨城を「いばらぎ」と読みたがる人が いるようですが アナウンサーでも きちんとした教育を 受けている人は 「いばらき」と読んでいます しかし なぜか「いばらぎ」と読む人も多く 地元にもいますが 正しくは「いばらき」のようで 茨城に行って「いばらぎ」と 読むと 田舎の人に「田舎者」と言ってしまったように 取られることもあります もしかしたら 貴方も「いばらぎ」と読んでいましたか?

質問者

お礼

ああ、言葉遊びです。 わかりにくかったかもしれませんね(笑) 私は小中高と千葉で過ごしているので、 遠足等で筑波山へ行くことも多かったため茨城は知っていましたよ。 >しかし なぜか「いばらぎ」と読む人も多く 地元にもいますが 「地元にもいますが」の部分へのコメントですが・・・。 実際に茨城県人でも勘違いしてる人がいると思います。 ただ、地元の人は「いばらき」と言ってるそうなのですが、 茨城なまりのせいで他県の者には「いばらぎ」と聞こえるという説も。 本当かどうかは知りませんが、説得力はあります。 「いばらぎ」と読む人も多くの、、、部分ですが、 例えば宮城を「みやき」と読む人はまずいないでしょう? そのあたりから誤読する人が多いのかもしれませんね。

• madausa
回答No.7

観てきた映画の内容を友人に口頭で説明してやったんですが、冒頭部分の話しただけですごく食いつきがよかったんで「ここはエピローグにすぎないよ」って言ってしまいました。 「え・・終わり?」って半笑いで言われた。

質問者

お礼

それはたしかに(笑) いきなりネタばらしされた気分になっちゃいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193416
回答No.6

ANo.4です。 申し訳ございません。笑っていただこうと思いましたのに、ストレスを感じさせたようです。 関西の方ですと”八つ橋”はご存じでしょうか? 京都へ旅行する友人に、八つ橋を買ってきてほしいとお願いいたしました。 帰宅した友人から八つ橋を受け取り、早速いただこうとしたところ、想像していたものと全く違います。 すぐさま友人に電話をいたしました。 私「ち、ちがう!八つ橋と書いてあるけど中身は鹿せんべいだよ!」 友「ちゃんと確かめて買ったよ。”生”とは言わなかったでしょ。」 私「ビールではなくてお菓子だよ!ピシッと三角形だけどダラ~としているの!」 友「それは”生”八ツ橋かもね。」 分かりやすい名前にならないものでしょうか。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。 おおわらいさせていただきました。 さらに、このご回答からは次なる質問のヒントもいただきました。 ありがとうございました。 そういえば、増税で鹿せんべいが小さくなったそうですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

ファッションセンターしまむらが、10代の若い子達に一気に注目されるようになったのは、“益若つばさ”さんの影響だと知った時の事ですが…(^_^;) 私『しまむらが若い世代に人気になったのは“若益つばさ”の影響なんだってな( ̄∀ ̄)』 娘『うん “益若つばさ”ね』 私『あ? あ~~~……………』沈黙(笑) ずっと、若益つばさだと思っていました(笑) しかも、会社の事務所でこの話題をみんなに“若益”の方で振った後ですから(^_^;)

質問者

お礼

益若つばさ。 なんとなく聞いたことのある名前です。 なので、益若でも若益でも区別がつきません。 それ以前に、苗字が読めませんでした。 いや、ます?わか?一応読んだのですが、 そんな変な読み方するのかと調べたら合ってました。 合ってましたが、読めたとは思いません。 この質問、お礼書くために調べまくらなきゃならんのでしんどいです。 でも、とても勉強になるので締め切らずにもう少し。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 たくさんございますが、どこまでも勘違いをして見捨てられたお話しを。。。 ゆるキャラのバリィさんを、北海道 夕張市のキャラクターだと思っておりました。 バリィさんのぬいぐるみを手にして、 私「ひよこにしか見えないが実はメロンなのだろうか。。。?」とポツリ。 友「違うよ~。ひよこだよ。」 私「夕張市はひよこも有名だったの?」 友「バリィさんは愛媛県の今治市の子だよ。」 私「それで鳴子を持っているのか。。。」 友「鳴子は高知県。それは船なの。頭のは橋をモチーフにしているのよ。」 私「鳴子大橋か。。。」 友「。。。。。」 本当は来島海峡大橋ですし、鳴子大橋は鳴門大橋の間違いでした。

質問者

お礼

ゆるキャラのバリィさんを知らない私には話が見えなくて・・・。 で、検索してどんなキャラかわかりました。 今治だからバリィさん? 安直~!などと思ってしまいました。 んで、鳴子は知ってますが、高知の特産品なのですか? と、こちらも「鳴子」検索してみたら、宮崎県やら宮城県やらでてきます。 鳴子だけで宮崎と宮城の勘違いが起きそうだなと思いつつ、 来島海峡大橋???どこや、それ。 調べるのを断念しました。 ちなみに、鳴門大橋と明石大橋を勘違いしてる人も少なくないようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私が風俗業に就く数年前のこと 「タイ式マッサージ」や「韓国式マッサージ」「台湾式マッサージ」などがありますね きっと施術方法が違うと思い込んでおりました が… 従業員のおね~ちゃんの区分だったんですね チョット恥ずかしい思いをしました

質問者

お礼

>従業員のおね~ちゃんの区分だったんですね ほんま?それ??? 予想外に勉強になる質問だったなぁ、これ・・・。 ご回答ありがとうございました。 どうでもいいけど、製造業って言ってませんでしたっけ?

• 54b
回答No.2

ベニヤとは合板の事だと思ってたが 本当は薄い一枚板のことだと教えられた シュミレーションとは 良くある勘違い ホームレスとは 貧しい人ばかりではなく 本来は 単に家が無い事 家が無い人を指して 家を手放して優雅にホテル暮らしを続ける大金持ちも ホームレスと呼んでも間違いではないらしい 茨城をイバラギと読んで いばらきの人に イヤな顔をされたり・・・                    等々

質問者

お礼

>ベニヤとは合板の事だと思ってたが >本当は薄い一枚板のことだと教えられた ほよ?そうなのですか! おや、まあ・・・。ひとつ利口になりました。 でも、茨城と茨木がごっちゃになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

知り合いの女性がカナダ旅行をすることになって、“何かお土産欲しい?”と聞かれて、“じゃあ、メープルシロップ”と言った時に、“それって、何から作られるの?”と聞いてきたので、何気に“白樺”と答えてしまいました。 で、その人がいざカナダに行って帰ってきた時、“白樺って言ったから、一緒にツアーで行った他の人にその通りに言ったら全然違うということで、恥をかいてしまったわ”と怒られました。 我ながら無知に恥ずかしい思いをしました。 メープルシロップは、白樺ではなくカエデの一種なんですね。

質問者

お礼

お知り合いが恥をかいたのはさておき、 白樺ではなくカエデの一種だと知らなくても恥でもなんでもない気が。 そもそも、メープルシロップを知りません(聞いたことはある)。 ご回答ありがとうございました。