• ベストアンサー

さりげなく間違いを指摘されて恥ずかしかったこと

思い込み、勘違い、誰にもいろいろあると思います。 そんな時に限って自信たっぷりに言ってることが多いのですが、 「それ違うで~」と遠まわしに、さりげなーく指摘してもらった場合。 ヒジョーに恥ずかしい思いをします。 同時に、指摘してくれた人に感謝。 皆さん、そんなことありませんか? 私はつい先ほど、あるニュース記事を斜め読みして早とちりし、 さりげなくそれを訂正されて今ヒジョーに恥ずかしく思っています。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

厳密に言えば私が間違ったわけではないですが… 私の名前は、漢字も読み方も平凡ですが、あまり一般的な読み方をしない名前です。 (たとえば「智子」を「さとこ」と読むような感じです) 生まれてから今までずっと間違われっぱなしなため、銀行などで名前を間違って呼ばれても 自分のことだとわかれば訂正せずにそのまま呼ばれていってしまうようになりましたw しかし、とある窓口にて 「○○×子さん」と例によって間違って呼ばれたのですが、明らかに自分を指しているとわかったので 普通に返事して窓口に行きました。 そうしたら、他の職員の人がその間違って読んだ係りの人に向かって 「その方、×子さんじゃないのよ、◎子さんなのよ」と訂正を入れたんです!! 間違った呼び名なのに疑いもせずしれっと行った私の方がおかしいということになるじゃないか!! と頭の中で余計な真似すんな!と半分逆ギレ(なのかな?)に近い突込みを入れてました。 あー何何だかな~;

noname#199325
質問者

お礼

そういえば銀行や病院などで、 同じ苗字の人が呼ばれた時に窓口へ向かったことが何度か。 たしかに恥ずかしいですね、あれ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#193557
noname#193557
回答No.10

あります。 ・サザエさんのカツオが来ているシャツに【K】の文字。  サザエさんのシャツには【S】の文字。  あぁ 頭文字なんだぁ~と思っていると、タラちゃんのシャツには  【O】の文字が。    私「タラちゃんだからOなんだね~」  知人「は?」  私「だってカツオはK サザエはS タラちゃんはO・・・あれ?」  知人「それイニシャルじゃなくて、シャツのボタンでしょw」   こんな事が日常茶飯事です(´д`ι)

noname#199325
質問者

お礼

>・サザエさんのカツオが来ているシャツに【K】の文字。 >  サザエさんのシャツには【S】の文字。 ええー、そうなんですか? あかん、この質問、回答ことごとく知らんことばっかしや。 皆さん物知りですねー。 でも、タラちゃんのしゃつ、ちゃんとTの字が・・・ http://matome.naver.jp/odai/2126921979505139701/2126922093805186403 あ、そういう回答じゃないですね。 すみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.8

No.2です もしかしたら理解して頂けなかったかな? と思って 追加説明します 『茨城』は「いばらき」と読みます よく関西の茨木がいばらきと読むからとの理由で 区別できるように茨城を「いばらぎ」と読みたがる人が いるようですが アナウンサーでも きちんとした教育を 受けている人は 「いばらき」と読んでいます しかし なぜか「いばらぎ」と読む人も多く 地元にもいますが 正しくは「いばらき」のようで 茨城に行って「いばらぎ」と 読むと 田舎の人に「田舎者」と言ってしまったように 取られることもあります もしかしたら 貴方も「いばらぎ」と読んでいましたか?

noname#199325
質問者

お礼

ああ、言葉遊びです。 わかりにくかったかもしれませんね(笑) 私は小中高と千葉で過ごしているので、 遠足等で筑波山へ行くことも多かったため茨城は知っていましたよ。 >しかし なぜか「いばらぎ」と読む人も多く 地元にもいますが 「地元にもいますが」の部分へのコメントですが・・・。 実際に茨城県人でも勘違いしてる人がいると思います。 ただ、地元の人は「いばらき」と言ってるそうなのですが、 茨城なまりのせいで他県の者には「いばらぎ」と聞こえるという説も。 本当かどうかは知りませんが、説得力はあります。 「いばらぎ」と読む人も多くの、、、部分ですが、 例えば宮城を「みやき」と読む人はまずいないでしょう? そのあたりから誤読する人が多いのかもしれませんね。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

観てきた映画の内容を友人に口頭で説明してやったんですが、冒頭部分の話しただけですごく食いつきがよかったんで「ここはエピローグにすぎないよ」って言ってしまいました。 「え・・終わり?」って半笑いで言われた。

noname#199325
質問者

お礼

それはたしかに(笑) いきなりネタばらしされた気分になっちゃいますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193416
noname#193416
回答No.6

ANo.4です。 申し訳ございません。笑っていただこうと思いましたのに、ストレスを感じさせたようです。 関西の方ですと”八つ橋”はご存じでしょうか? 京都へ旅行する友人に、八つ橋を買ってきてほしいとお願いいたしました。 帰宅した友人から八つ橋を受け取り、早速いただこうとしたところ、想像していたものと全く違います。 すぐさま友人に電話をいたしました。 私「ち、ちがう!八つ橋と書いてあるけど中身は鹿せんべいだよ!」 友「ちゃんと確かめて買ったよ。”生”とは言わなかったでしょ。」 私「ビールではなくてお菓子だよ!ピシッと三角形だけどダラ~としているの!」 友「それは”生”八ツ橋かもね。」 分かりやすい名前にならないものでしょうか。

noname#199325
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。 おおわらいさせていただきました。 さらに、このご回答からは次なる質問のヒントもいただきました。 ありがとうございました。 そういえば、増税で鹿せんべいが小さくなったそうですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

ファッションセンターしまむらが、10代の若い子達に一気に注目されるようになったのは、“益若つばさ”さんの影響だと知った時の事ですが…(^_^;) 私『しまむらが若い世代に人気になったのは“若益つばさ”の影響なんだってな( ̄∀ ̄)』 娘『うん “益若つばさ”ね』 私『あ? あ~~~……………』沈黙(笑) ずっと、若益つばさだと思っていました(笑) しかも、会社の事務所でこの話題をみんなに“若益”の方で振った後ですから(^_^;)

noname#199325
質問者

お礼

益若つばさ。 なんとなく聞いたことのある名前です。 なので、益若でも若益でも区別がつきません。 それ以前に、苗字が読めませんでした。 いや、ます?わか?一応読んだのですが、 そんな変な読み方するのかと調べたら合ってました。 合ってましたが、読めたとは思いません。 この質問、お礼書くために調べまくらなきゃならんのでしんどいです。 でも、とても勉強になるので締め切らずにもう少し。 ご回答ありがとうございました。

noname#193416
noname#193416
回答No.4

こんばんは。 たくさんございますが、どこまでも勘違いをして見捨てられたお話しを。。。 ゆるキャラのバリィさんを、北海道 夕張市のキャラクターだと思っておりました。 バリィさんのぬいぐるみを手にして、 私「ひよこにしか見えないが実はメロンなのだろうか。。。?」とポツリ。 友「違うよ~。ひよこだよ。」 私「夕張市はひよこも有名だったの?」 友「バリィさんは愛媛県の今治市の子だよ。」 私「それで鳴子を持っているのか。。。」 友「鳴子は高知県。それは船なの。頭のは橋をモチーフにしているのよ。」 私「鳴子大橋か。。。」 友「。。。。。」 本当は来島海峡大橋ですし、鳴子大橋は鳴門大橋の間違いでした。

noname#199325
質問者

お礼

ゆるキャラのバリィさんを知らない私には話が見えなくて・・・。 で、検索してどんなキャラかわかりました。 今治だからバリィさん? 安直~!などと思ってしまいました。 んで、鳴子は知ってますが、高知の特産品なのですか? と、こちらも「鳴子」検索してみたら、宮崎県やら宮城県やらでてきます。 鳴子だけで宮崎と宮城の勘違いが起きそうだなと思いつつ、 来島海峡大橋???どこや、それ。 調べるのを断念しました。 ちなみに、鳴門大橋と明石大橋を勘違いしてる人も少なくないようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私が風俗業に就く数年前のこと 「タイ式マッサージ」や「韓国式マッサージ」「台湾式マッサージ」などがありますね きっと施術方法が違うと思い込んでおりました が… 従業員のおね~ちゃんの区分だったんですね チョット恥ずかしい思いをしました

noname#199325
質問者

お礼

>従業員のおね~ちゃんの区分だったんですね ほんま?それ??? 予想外に勉強になる質問だったなぁ、これ・・・。 ご回答ありがとうございました。 どうでもいいけど、製造業って言ってませんでしたっけ?

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.2

ベニヤとは合板の事だと思ってたが 本当は薄い一枚板のことだと教えられた シュミレーションとは 良くある勘違い ホームレスとは 貧しい人ばかりではなく 本来は 単に家が無い事 家が無い人を指して 家を手放して優雅にホテル暮らしを続ける大金持ちも ホームレスと呼んでも間違いではないらしい 茨城をイバラギと読んで いばらきの人に イヤな顔をされたり・・・                    等々

noname#199325
質問者

お礼

>ベニヤとは合板の事だと思ってたが >本当は薄い一枚板のことだと教えられた ほよ?そうなのですか! おや、まあ・・・。ひとつ利口になりました。 でも、茨城と茨木がごっちゃになってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

知り合いの女性がカナダ旅行をすることになって、“何かお土産欲しい?”と聞かれて、“じゃあ、メープルシロップ”と言った時に、“それって、何から作られるの?”と聞いてきたので、何気に“白樺”と答えてしまいました。 で、その人がいざカナダに行って帰ってきた時、“白樺って言ったから、一緒にツアーで行った他の人にその通りに言ったら全然違うということで、恥をかいてしまったわ”と怒られました。 我ながら無知に恥ずかしい思いをしました。 メープルシロップは、白樺ではなくカエデの一種なんですね。

noname#199325
質問者

お礼

お知り合いが恥をかいたのはさておき、 白樺ではなくカエデの一種だと知らなくても恥でもなんでもない気が。 そもそも、メープルシロップを知りません(聞いたことはある)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩に指摘されたことが引っ掛かる

    障害者雇用で働く20代女性です。 1年半の就労移行支援を経て、都内の中小企業にて勤務しています。 私の隣の席に座る同じ部署内の男の先輩について悩んでいます。 毎月就労移行支援の担当職員さんと、私と、企業の方(その先輩を含む)で三者面談をし、企業側と障害者側が共に働く際のお互いの本音を上手く伝え合えるようにします。 その時にその先輩から伝えられたこととして、「やる気が感じられない」というのがありました。また、「あくびをしている」「ブツブツ独り言を言っている」という申告がありましたが、いずれもやったことはただの一度もありません。勘違いをされたかもしれませんが。 ただ、私はその先輩がマスク越しにあくびをしたり独り言を言っているのを見たことがあります。 なので、思わず自分のことを言っているんじゃないの?!と思ってしまいました。 言いがかりをつけられているようで、同時にその先輩に対する不信感と怒りがこみ上げてきました。 でも就労移行支援の職員さんは、「まあ自分の事を棚に上げてとやかく言う人なんて沢山いますからね、そこは(先輩が独り言を言うことなどに関しては)気にする必要ないですよ」と言うだけでした。 優しい先輩だと思っていたので、言いがかりをつけられたようでショックでした。 また先輩はデスクの席に座っているときに、クロックスを脱いで椅子の上であぐらをかいていました。 そうした点も私からすればすごく気になってしまいます。あれだけ人に指摘しておいて自分はそれ・・・?と。 皆さんならこの先輩があくびした時や独り言を言ったときに指摘しますか? 関係性が悪くなると今後やりにくくなるので敢えて指摘しない方が良いのかなとも思います。 回答をお待ちしております。

  • 間違いを指摘するのは間違いか

    明らかに変だなぁと思うことを指摘する、ということを咎められます。 最近家族の髪が薄く、美容院に行かずに自分で切っており、ハゲ隠しのように変に髪で隠そうとします。そうすればするほど違和感があり、買い物中に「絶対そこにあるべき髪の毛じゃないからプロに任せてほしい」と言ったところ、人の心がないと言われました。「つまり(自分じゃ気づけないのに)変なままでいいということか?」と聞くと、そんな言い方はないと言われました。「自分自身が変であると理解し、それを承知して選択している状態」であるなら別ですが、教えて欲しくもないそうです。 この他にも色々なことで「人の気持ちがわからない人」と指摘されることがあるのですが、家族以外には全く言われたことがなく、むしろ職場や友人には感謝されることが多いです。たとえばクリーニングのタグが付いたままだったり、「自分で気づけない間違いは教えてもらわないと気づけない」ことは多くあると思います。自分はごく自然に、優しさだけで「それは間違っているんだよ」と教えるのですが、家族には「正論をぶつけないで欲しい」と言われます。 逆の立場で物事を考えろと言われても、自分は器用ではないのでぜひ教えて欲しいと思います。「家出る時から思っていたけど変だよ」と言われるくらいなら、思ったその場で教えて欲しいです。なのに何故それ自体を否定されるのか全く理解ができません。煽ってもいませんし、卑屈で言っている訳でもないのに、毎回有り得ないものを見るような目で見られるのが本当に理解できません。どうしてだろうと思います。家族が怒っていたりすると「その話題でそこまで怒るような大掛かりな話じゃないのにな」と怒りの大きさに疑問も抱きます。 間違いを間違いだと指摘するのは間違いでしょうか?他人に笑われるくらいなら身近な人に教えて欲しいと思わないのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 文法の間違い訂正について

    英文の間違い訂正の問題です。各文1つずつ間違いがあります。 (間違い)→(訂正)の順で、また、考えた和訳を[]に書きました。 解らない部分は??と表記しました。どの問題も自信が無いです・・・ 間違い訂正があっているか、と、和訳に補足をお願いしますm(_ _)m 注意はしていますが、誤字があったら指摘をお願いします(汗 -------------------- 1.I'm going to cook eggs for breakfast to everyone. Would you like yours scrambled or fried? [私は皆に朝食で卵を調理する予定だ。いり卵と炒めた卵(目玉焼き?)のどちらがいいですか。] (to everyone)→(for everyone)? 2.As Southern California is such a vest geographical area,it would demand weeks of nonstop sightseeing to experience which it offers. [カリフォルニアの南部はそのような広大な地理(?)~(これ以降の訳がわかりません。)] (??)→(??) 3.The warm a place is,generally speaking, the more types of plants and animals it will usually support. [一般的に言えば、その暖かい場所は、多くの種類の植物や動物がいつも支えている。] (will)→(is)

  • 間違いがあれば指摘して下さい

    今までニュースで聞いたり見たりしていたけれど、実はよくわかっていなかった放射能についてです。 今回の福島の問題で、ただ原発は怖くて放射能は怖くて、それに当たってしまったら癌になる(放射能なりやすく)とばかり思っていました。 ただ怖がるだけでは意味がないと思い、自分なりにいろいろネットで検索してみて解釈した結果を書くので、間違いがあったら指摘して下さい。 放射能=放射線を出す能力 放射性物質=放射線を出す物質 放射線=人体に被害を及ぼすもの 福島原発の何度かの爆発によって、放射性物質が多量に飛び出して日本の上空に飛んだ その放射性物質が、よく聞くストロンチウムにセシウムにヨウ素 この放射性物質が放射線を発して、人体に危害を加える 福島から放射線物質が24時間毎日多量に飛び出しているわけではなく、爆発があった時に何回か飛び出した放射性物質が、日本の地上に毎落ちて、未だに放射線を発している 放射線を発する放射性物質がその場所からなくなれば放射線が出なくなるので、土の表面を取る除染という行為を行なっている 福島第一原発から24時間毎日出ているのは、原子炉近辺にある放射性物質が発する放射線であり、その放射線が東京や大阪に届いたりすることはない 放射性物質はホコリみたいにふわふわ飛んでいるわけではなく、ある程度重さがあるので、土壌に舞い落ちる 窓をしっかり閉めておけば、風に乗ってふわふわ家の中まで入ってきたりはしない 原発数十キロの範囲に特に放射性物質が多く降り落ちたので、そこから大量の放射線が発生している。そのため住人が避難しなければならなくなった 東京で放射性物質が見つかったとしても、原発周辺に比べたら量が少ないので、発する放射線量も少ないので、避難する必要がない だいたい、いろいろなサイトを読みあさって、こんな感じに理解したのですがあっているでしょうか。間違いがあったら指摘して下さい。そして、知識として足りないことがあれば、それも教えて下さい。 私は今日まで、福島原発からは四六時中セシウムやストロンチウムが飛び出していて、それが福島近辺に毎日降り注いでいるものだと思っていました。だから除染なんて無駄な行為をしてと、いつもテレビを見ながら思っていたのです。毎日放射性物質が飛んでこなければ、除染というのはある程度意味はあるんだと理解できました。 よろしくお願いします。

  • 間違いをご指摘ください。

    p,qは実数、2つのグラフ y=e^xとy=log(x-p)+q のグラフがただ一つ共有点をもつとき、2p-qの最大値を求めよ。 この問題はpとqをtで表して考えていく解法でできることは、前回の質問で教えていただきました。 それとは別に下記のような解答を考えたのですが、どこが間違っているのかよく分かりません。ご指摘ください。 共有点のx座標をx=tとする。2つのグラフはx=tで接することから、 (1)・・e^t=1/(t-p) , (2)・・e^t=log(t-p)+q (1)からt-p=e^(-t) これとe^t=1/(t-p)を(2)に代入して、 1/(t-p)=loge^(-t)+q =-t+q よって、(t-p)(-t+q)=1 ゆえに、t^2-(p+q)t+pq+1=0。 t^2-(p+q)t+pq+1=0 この解が t>pに存在するから、 ア・・軸 (p+q)/2<pのとき、解存在しない イ・・軸 (p+q)/2>pのとき、 判別式=(p+q)^2-4pq-4>=0 よって、pとqの条件をもとめると、q>p+2 この領域で、2p-qを求めようと考えましたが、当然最大値は決まりません。どこが間違っているのかよろしくお願いします。

  • 間違いがあれば指摘してください。

    Adolf Hitler and his wife Eva Braun commit suicide in an underground bunker in Berlin. On May 7, the instruments of the surrender of German forces in WWII were signed by General Jodl. こんにちは。上は私の書いた文です。おかしな点があれば指摘していただきたいのです。

  • 間違いを指摘する?

    よく翻訳の質問がありますよね。人によって意味は同じでも、違う訳し方をするというのは、しばしばある事です。ただ、先にある答えが間違っているとき、どうされますか?失礼な気もしますし、回答者同士で言い合いになるのも嫌なので、私はただ自分の回答をするだけにしています。それで質問者が間違っている方を選んだ時、なんだか申し訳ないような気がします。こういう時って、間違いを指摘されますか?それとも、間違った方を選んだ回答者が残念と思って、スルーされますか?

  • 間違いを指摘して頂けませんか?(切実)

    私は大学で春からプログラミングの基礎を学び始めたプログラミング初心者です。 今、if関数のネストについて習っていて、if関数のネストを利用したプログラム作成の課題が出て、一応書いてはみたのですがどうしても上手くいきません。下に課題の内容と私の書いたプログラムを書いておきますので、間違っている箇所を指摘、修正して貰えませんか?宜しくお願い致します。 【課題】 次の項目に従ってプログラムを作成せよ。 (1)整数型の変数noを宣言 (2)「整数を入力してください。」と表示して改行 (3)キーボードから入力された値を変数noに代入 (4)入力された値が ・偶数で4で割り切れる数なら「整数○は偶数で4で割り切れます。」 ・偶数で4で割り切れない数なら「整数○は偶数だけど4で割り切れません。」 ・奇数で3で割り切れる数なら「整数○は奇数で3で割り切れます。」 ・奇数で3で割り切れない数なら「整数○は奇数だけど3で割り切れません。」 の○の位置にnoの値を当てはめて表示した後、改行 #include <stdio.h> main(void) { int no; printf("整数を入力してください。\n"); scanf("%d",&no); if(no/2==0,no%4==0){ printf("整数%dは偶数で4で割り切れます。\n",no); }else{ if(no/2==0,no%4!==0){ printf("整数%dは偶数だけど4で割り切れません。\n",no); }else{ if(no/2!=0,no%3==0){ printf("整数%dは奇数で3で割り切れます。\n",no); }else{ printf("整数%dは奇数だけど3で割り切れません。\n",no); } } } } ※なお、上のプログラムは全て左詰めになってしまっていますが、質問する上で表示出来なかっただけですので…実際にはちゃんと然るべき箇所にTabキーによる余白は入れてあります。

  • 間違いを指摘してください

    苦手であるにもかかわらず、自分のHPの一部英語化に挑戦しはじめました。 HPを見た、私の知人(公立高校英語教師)が、数箇所間違いがあると、指摘しました。「電話の方が話しが早いので今晩、電話する」というのですが、夜は時間がなく、それに電話でいわれたらこちらがしんどい・・・。教えるほうはラクかもしれませんが・・・。 そこで、皆さんにお願いです。以下が私のページにある英文です。間違っているところをご指摘くださいますよう、お願いします。 Thank you for coming my home page "***". My name is *****. Well,my name is too long,so,could you call me **? I have got my own personal web site since March,2003. My favorite things are on it. Mortorbike is one of them. Then, I would like to let you know about me and especialy Japanese Harle*-davids*n Sportster freaks ! I am going to write them soon. Please look forward to them. (I'll be back soon・・・.) (Sorry, English pages are under constrauction.)

  • 間違いを指摘していただきたいのですが。

    *言葉使いで、間違いがあれば、指摘して   いただきたいと思います。 *例文5つ (1)Take a deep breath and You can feel better. (2) My mother is sick so so that I am worry about it. (3) He run out to the garden as soon as He had heard the noise. (4) Take the umbrella with you in case it rains. (5) Kazuko thought if she could go to Nagasaki be herself.