職場の先輩に指摘されたことが引っ掛かる

このQ&Aのポイント
  • 障害者雇用で働く20代女性が、職場の先輩から「やる気が感じられない」「あくびや独り言を言っている」と指摘されて悩んでいます。関係性を悪くしないためにはどうすれば良いか回答を求めています。
  • 障害者雇用の女性が、職場の先輩から「やる気が感じられない」「あくびや独り言を言っている」と指摘されて不信感と怒りを抱いています。関係性の悪化を避けるためにどう対処すべきか質問しています。
  • 職場の先輩から「やる気が感じられない」と指摘された障害者雇用の女性。先輩がマスク越しにあくびや独り言を言っているのを見かけたため、自分のことを言われているのではないかと不信感を抱いています。指摘するべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩に指摘されたことが引っ掛かる

障害者雇用で働く20代女性です。 1年半の就労移行支援を経て、都内の中小企業にて勤務しています。 私の隣の席に座る同じ部署内の男の先輩について悩んでいます。 毎月就労移行支援の担当職員さんと、私と、企業の方(その先輩を含む)で三者面談をし、企業側と障害者側が共に働く際のお互いの本音を上手く伝え合えるようにします。 その時にその先輩から伝えられたこととして、「やる気が感じられない」というのがありました。また、「あくびをしている」「ブツブツ独り言を言っている」という申告がありましたが、いずれもやったことはただの一度もありません。勘違いをされたかもしれませんが。 ただ、私はその先輩がマスク越しにあくびをしたり独り言を言っているのを見たことがあります。 なので、思わず自分のことを言っているんじゃないの?!と思ってしまいました。 言いがかりをつけられているようで、同時にその先輩に対する不信感と怒りがこみ上げてきました。 でも就労移行支援の職員さんは、「まあ自分の事を棚に上げてとやかく言う人なんて沢山いますからね、そこは(先輩が独り言を言うことなどに関しては)気にする必要ないですよ」と言うだけでした。 優しい先輩だと思っていたので、言いがかりをつけられたようでショックでした。 また先輩はデスクの席に座っているときに、クロックスを脱いで椅子の上であぐらをかいていました。 そうした点も私からすればすごく気になってしまいます。あれだけ人に指摘しておいて自分はそれ・・・?と。 皆さんならこの先輩があくびした時や独り言を言ったときに指摘しますか? 関係性が悪くなると今後やりにくくなるので敢えて指摘しない方が良いのかなとも思います。 回答をお待ちしております。

noname#258941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.4

理不尽な事を経験されて、さぞお怒りでしょう。 そういう理不尽な大権も含め、次回、就労移行の担当職員と貴方2人だけの同席で面会する、コンタクト(電話、メール、SNS)が取れれば、そこで、先輩の発言については虚偽だと伝えましょう。 >皆さんならこの先輩があくびした時や独り言を言ったときに指摘しますか? あくびは別として、独り言が何度も続き、仕事の支障になるなら、 「すみません、仕事に支障が出るんで、できれば独り言は辞めて頂きたいのですが」と言いますね。言いにくいのであれば、スルーします。就労移行の相談員に2人だけの席を設けて貰い、もしくはSNS、メール、電話等で相談します。 いずれにせよ、お仕事以外の事については、トラブルの種になるので 気になりはするでしょうが、なるべく触らないようが身のためでしょう。仕事さえできていれば、後は職番の人間関係は最低限のもので構いません。プライベートを充実させて、ガス抜きをしてください。 以上。

質問者

お礼

親切かつ建設的な回答ありがとうございます。 確かに、先輩の独り言も酷いものであればこちらからもその旨お伝えしたほうが良いですね。 就労移行支援のスタッフさんとのコミュニケーション大切にしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

その先輩は自分より高い評価をされることを恐れているんでしょう あなたは社長でも管理職でもなんでもありません 先輩を評価する権限もありませんし会社もそんな事はあなたに求めてはいません 先輩を管理する人の仕事を奪ってはいけませんし、管理する人のミスをカバーするメリットもありません 与えられた目の前の仕事に一生懸命取り組みましょう よそ見をしている暇はありませんよ! より早く、より正確に、常にスピードと精度を上げ続けましょう 笑顔で「終わりました!もっとやらせて下さい」そういう人材を求めているのです 見てくれている人は必ずいます 無能な人に下手に関わると巻き添えを食らいますと

質問者

お礼

自分より高い評価をされるというのは、見た感じ違うかなと思います。 けれども、自分のことに集中するというのは大事ですね。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.6

世の中そういう人だらけですよ。私もそうかもしれませんし、あなたもどこか気づいていない点はあるかもしれません。そんなもんです。 そこで気をつけてほしいことは、大事な評価は誰がするのか、って点です。その先輩があなたを評価して、それが今後の仕事の評価に直結するのであれば、気にしなければならないでしょうが、職員さんは気にする必要はないと言ってるし、会社があなたの評価を極端に下げることもないでしょう。気にするだけ無駄なのです。 さらに気にするから、クロックスを脱いで椅子の上にあぐらをかくという行為を特別に気にするようになるのです。それは会社が評価して、ダメなら注意を受ける。大問題なら処分が下るだけです。気にしても無駄。 自分は自分、先輩は先輩、ぐらいの気持ちで、評価は誰の評価が自分の仕事に影響して、仕事が続くか、お給料が変わるのか、だけ考えるようにした方が健全です。

質問者

補足

出来ることなら先輩のこうした行動を、上司に知らせたいくらいです。知られなければ、先輩のこの行動も評価されることがありません。 小さな会社なので、仕事の評価が上がっても下がっても私のお給料は変わらないことになっています。ただ、先輩の関係で悩んで気を病んで鬱になり休んだりすると確実にお給料は減ります。有給などが取れないのです。

• ZXYZY
回答No.5

自分のことを棚に上げて言う人は沢山います。 それが社会ですね。 そう言う私も自分のことを棚に上げて言うことがあります。 つまりは、自分がやっているから他人もやっていると思う、また勘違いすると言うこともあります。 先輩から指摘されたことは、感覚的な部分も多く、考え事をしてるだけで「やる気が感じられない」と取られることもあるし、花粉症や何かで目を閉じて涙を流しただけでも「あくびをしている」と取られるし、「あっ、そうか~」とか言っただけでも「ブツブツ独り言を言っている」と取られるかもしれません。 まあ、ある意味言いがかりをつけようとすればいくらでも出来るわけです。 残念なことですが、そんなつまんない先輩はもう仕方が無い人なので適当に相手をして質問者様なりに仕事を頑張って下さい。 就労移行支援を経ての雇用とのこと、ご努力されたんですね。 質問者様の頑張りが経験が質問者様に続く方々のいい布石となる筈です。 理不尽なこと、大変なことは多いと思いますが、頑張って一生懸命やっていればきっと良いことがあります。 どうしても処理できない問題が有れば、質問者様が困った時の為に就労移行支援の担当職員さんがおられるのでそちらに相談をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚的な部分が多いというのはその通りだと思います。あることないこと色々言われてしまいますよね。 ありがとうございます、就労移行支援の職員さんに何かあれば相談したいと思います。

• agehage
回答No.3

厳しい意見になりますが、障害者雇用で入ってきた新人に先輩を指摘するなどありえないと思います 現実としてこれは理解できると思います しばらく我慢して、その先輩の指摘の本意を読み取るのが良いと思います

質問者

補足

失礼ですが、障害者雇用で入ってきた新人という言い方に非常に差別的なニュアンスを感じます。お互いに嫌な思いをしないように気をつけましょうというのが割と普通だと思うので我慢するというのは建設的ではないと思います。 また、先輩の指摘の本意が簡単に読み取れるようなら最初から苦労しません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 嫌な人ですね。男性ですか? いずれにしても、なにかあなたに対して面白くないことが あるのかもしれません。 特別扱いされているとかそういうことを勝手に思っているのかも しれませんね。 私だったら、直接は言わないです。 実際に自分がしていることを他人(あなたの)のせいにするって ちょっと性格悪いし、神経疑います。 何も言わないのなら判りますが、欠伸をしたとしても 欠伸くらいする人はいるでしょう。 会社で靴脱いで胡坐? どんな会社?って思います。 ただこれ以上またあなたのせいにするようなら 就労支援の人から上の人に言ってもらったほうが いいかもしれません。 被害を被る前にです。 最初からそういうスタートを切ると エスカレートする可能性もあると思います。 それはモラハラなんですけど、わかっていない人なの かもしれませんね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり見に覚えのない言いがかりをつけられたら就労移行支援の職員さんを介して伝えてもらうのが1番良いかもしれないですね。 最近はあまり言われなくなったのでエスカレートする心配はないかもしれません。 回答ありがとうございました✨✨

• tkkz55okwv
回答No.1

> 皆さんならこの先輩があくびした時や独り言を言ったときに指摘しますか? しません。 > 関係性が悪くなると今後やりにくくなるので敢えて指摘しない方が良いのかな おっしゃるとおりです。 そもそも どういうつもりで、その先輩が、 「あくびをしている」「ブツブツ独り言を言っている」と指摘したのか しれないですが、 仕事がちゃんとできていれば、あんま関係ないです。 ちゃんと仕事ができていれば、もしその先輩が、筋違いの指摘をしてきたとしても、 評価などに、ほぼ影響ないと思いますので、 引き続き、お仕事がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三者面談のときに、言われた仕事はきちんとこなせていますと評価をいただきました。 ただ、評価されたところで何だという話ではあります。評価されようとお給料が上がるわけでも高い役職につけるわけでもないので。