同僚のミスは指摘するべき?

このQ&Aのポイント
  • 同僚のミスを見つけた場合、適切な対応を考える。
  • ミスを挽回するチャンスを与える方法や、上司への報告方法について検討する。
  • 一般的な会社員が行う対応について、相手との関係を考慮しながら判断する。
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同僚のミスは指摘するべき?

いつもお世話になっております。 仕事場で同僚のミスを発見した場合の対応について相談したいです。 仕事場で同じチームの同僚のミスを見つけた場合、どう対応するのが適切でしょうか? 1.挽回のチャンスを与えるという意味でミスをした本人にこそっと教え直してもらう。 2.本人にも教えるが監督責任のある上司にも報告する。 3.上司に報告し、上司からそのミスをした相手に連絡してもらう。 4.ミスはその後のチェックやテストなどで気づくはずなので、放置する。 なお、ミスはその後に監督責任のある上司がチェックするはずのものであり、またそのミスが直らなくても自分の仕事には支障をきたさないものとします。 ただし、同じチームなので、そのミスがチェックなどで最後まで直らず、後々まで残ってしまった場合はクリティカルになるミスとします。 また、自分には監督責任はなく、ミスをした相手とは同じ立場の平社員とします。 以下、個人的な見解。 1.本人だけにこそっとミスを指摘。 監督責任のある上司に報告するとミスした人の評価は下がるかな、と考え、可能ならば相手にだけこそっと教える、が適切なのかと考えましたが、どうやらそうでもないようです。 個人的には、ミスに気付いたのに教えてくれない、もしくは挽回のチャンスをくれないチームというのは殺伐としたものだと思うので、教えたいのですが。世話焼きな性格が災いして、それで何度か失敗もしまして…。 ただこの方法なら上司の手間は減るんですよね。上司はただでさえ忙しいのだから、なるべく仕事を減らしてあげたいのですが。 2.上司に報告するが本人にも言う、 は一見良さそうにみえるのですが、自分がミスした時にその対応を取られ、少しモヤっとしたので、あまり他人にしたくない方法です。 3.上司にのみ報告する これは挽回のチャンスは一度も与えないことになりますが、監督責任のある上司はミスを指摘できる立場にあるので、人間関係は悪くはなりません。 上司はいちいち○○から聞いたんだけど、などとは言わないからです。 4.放置 現実的には、4.放置、が一番自分に影響が少なく、人間関係も穏便に続けられるのかな、と思います。 ただ殺伐としてる感じはしますが。 そこで、お聞きしたいのが、 一般的な会社員が行う対応についてです。 仕事場で同じチームの同僚のミスを見つけた場合、どう対応するのが適切でしょうか? なお、相手とは仲は良くもないが悪くもない、会社だけの付き合いの方を想像していただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同僚のミスを指摘するのは、それは相手があなたの指摘に感謝してくれる場合です。 普段から仲がよく、ざっくばらんに話せるならいいですね。 でも、そういう状況にないからここで相談されていると察します。 なので、あとは上司にこっそり何気なく言うのがいいでしょうね。 言う場合には、同僚のミスがあったというのではなく、 「あれ、これはこうでしたっけ?」と上司に話をすれば、ミスを指摘したことにはなりません。

tamayasu
質問者

お礼

そうですね。やはりミスの指摘は仲の良い相手だけにするべきですね。 早めに直せばその後の修正も楽だし、上司の手間も減る、という発想は合理的ではあるが、そのために人間関係が悪くなっては意味がないですしね。 ご教授、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#242248
noname#242248
回答No.8

以前は、他のメンバーのミスが自分に影響するので指摘をしていましたが、今はミスが自分に影響しないものは放置しています。 それを指摘しないことによって仮に会社に影響、損害が発生する可能性があっても、指摘をする立場ではないので、放置します。 最終チェック者は上司になるので、ミスを見つけるのは上司の仕事です。 それぞれが役割をもって仕事をしているので、その役割の仕事をしていればいいだけです。 それ以上の仕事はその役割を持った人の仕事です。 知っていても知らなかったふりをしておけば、波風が立たないのでそうしています。

tamayasu
質問者

お礼

その方針で行くのが望まれている社会人像であるような気がします。 合理性や効率よりも、それぞれの役割を果たす方が望まれているのだと思います。 ミスを指摘することで感謝されるのならともかく、苦手意識を持たれたり、人間関係に支障をきたしたりすることもありそうなので、指摘しない方がよいのかもしれません。 臨機応変にだと自分の判断が間違えると二の舞になるので、主義として放置することも考えていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.7

自分がミスしてて気がついてないのに、 かげでこそこそが一番いやです。 次にいやなのがミスを放置です。 一生気がつかなかったらと思うと恐ろしいです。 そして、見つけた本人が直接本人に話したほうが話が早いと思います。 なので、1です。

tamayasu
質問者

お礼

私も陰でコソコソするのは好きではありません。 やはり一般的には、ミスを指摘する方が望ましいのですね。 自分のこれまでの判断は間違ってはいなかったようなので、安心しました。 ありがとうございます。

回答No.6

あなたが先輩だったり指導役だったり 仲の良い同僚なら、直接言ってもいいでしょう。 問題は A「なんでお前に注意されなあかんねん」 B「この程度のミス影響ないやろ。揚げ足取りもええ加減にせい」 という感情的な、しこり。 以前にご苦労されたのはそういうところでは? 3.上司に報告し、上司からそのミスをした相手に連絡してもらう。 上司に、 クリティカルなミスとそうでないものを見分けられる技量が あればこれが一番 禍根を残しません。

tamayasu
質問者

お礼

一番の問題は、指摘される側が失敗の重要性を理解していないところです。 クリティカルである理由をわざわざ説明しなかったのも悪いのですが、ミスをした本人はミスの重要性を理解していなかったようです。 仲はこちらは良いと思ってたのですが、向こうとしてはそうは思ってなかったようで、その辺のすれ違いも問題だったようです。 上司は力のある方なので、とりあえずその人とは上司を通してミスを指摘するか、放置するか、などしたいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

一般的には 2 だと思います。 チームや班という小集団活動は、共有が大事です。 どんな小さなことでも上司を含めて共有することで まとまりなどが強くなり、結果他のチームではできない 仕事をこなすことができる、と思います。 2.と 3.を組み合わせて、もっとしっくりくる 作戦があるような気がします。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 職場環境、具体的には上司と自分、同僚と自分の人間関係、職場の雰囲気によります。特に上司の人間性が判断基準を左右すると思います。  自分が最大限のメリットを享受できる選択肢を選びます。例えば同僚と良い関係であれば本人にだけミスを教えるし、上司に報告することで自分の評価が上がり同僚を蹴落とせるならそうします。質問者様が言われているように触らぬ神に祟りなし、であれば放置です。

tamayasu
質問者

お礼

そうですね。自分のメリットを考えて行動すべきですね。相手のためを思って行動しても、相手がそれをありがた迷惑と感じては意味がないですし。ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.2

本人にだけ教えます。 その後の対応としては,本人が間違いに気がついたと言うようにすればよいと考える。本人から他の人に仕事の処理が移っていたとしたら,本人がその仕事を取り戻して(そのときに上司にも伝わるでしょう)修正するでしょうし,まだ本人の手にあるのなら少し時間がかかったなと言うように流れていくでしょう。

tamayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。一般的にミスを指摘するのは一般的なようで安心しました。 2回3回とミスが続くと指摘される側もくどいと感じるようなので、その辺りで臨機応変に指摘するかどうかを変えていけたらな、と思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「本人にミスを伝えて、本人に上司への報告なり訂正をさせる」 1.の『挽回のチャンスを与えるという意味で』はない。

tamayasu
質問者

お礼

筋を通す、という意味合いですね。挽回のチャンス云々を強調してしまいましたが、筋を通す、という意味でも本人が修正し上司に報告すべきだとは思います。 しかし、それをして、何度か、なぜあなたがその指摘をしてくるの?、とか、チェックの仕事は上司の仕事なので上司から何か言われたら直します、などと言われたことがあったので、この質問をさせていただきました。

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