• 締切済み

妹の進退について

今の状況を簡潔に述べますと↓ (1)入社後、持病が再発してしまい今年中は休養中 (2)妹には入社後教育担当がついたが、通院などの為欠勤や遅刻が重なり、担当が予定していたカリキュラムに添えなくなってきた頃から折り合いが悪くなる(具体的には、厳しい事を言われたり怒鳴られたり退職を促すことを言われる他、悲劇のヒロインぶってる、私は教育者なんてやりたくない、体調悪い子をどう教えたらいいか分からないなども本人に言っている) (3)営業職でクライアントが居る為、その点で今自分に体調面、スキル共に伴ってないことは承知で、担当者からもその部分を多くさとされてきたが多少甘えていたことも事実と話している (4)そのうち担当者が他の同僚に相談しだし、他の先輩にも厳しい事を言われるようになる (5)会議中、成績不振だった担当者が全員の前で叱られた後、教育担当を降りたいと申し出、成長のなさや自覚の無さを述べ、妹の担当を降りる (6)上司は基本的には妹を必要・期待してると言うが妹にも非があるのでそこは諭している (7)妹は仕事は続けたい意思を述べた上で、反省点やこれから何が必要かも上司に述べ、それはあくまで個人の考えで会社の考えもあると思うと話し、数日後上司と面談予定。又、本社の方も当初は妹に非常に期待してくださっていたが新人なので具体的な実績も出ていなく、(ただ、営業の率は平均以上を収めている)体調面と非の部分が危惧される 甘えは妹に確かにあったと思いますが、担当をいきなり降りたり、注意しておきながら自分も遅刻を繰り返したようで責任感に欠けた部分もあると思います。妹は回復したら仕事を続けたいと話していますが、担当者を筆頭に険悪な雰囲気があるらしく、体調面も危惧され、スキルの部分で大幅に遅れてるのとそれを問題視されたことで、進退を心配しております。やはりクビ・・・となるのでしょうか?

noname#16181

みんなの回答

• sirowan777
回答No.1

問題は「持病」だと思います。 教育や人間関係は会社で改善の余地があります。 でも個人的な「持病」は別です。 再発の可能性があるのなら、私ならクビにしますね。 もちろん、理由は別のことにしますが。 道義的問題はありますが、営利企業ならそうすると思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 持病はやはり危惧される点なのですかね・・・。 心配ですが、家族の私は温かく見守ろうと思います。 ありがとうございました。