• 締切済み

妹と仲良くしたいのですが・・・

妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

みんなの回答

  • oil_free
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

今は焦っては逆効果。 質問者様が動けば動くほど逃げられます。 時が解決するというよりも、 お2人の人生経験値があがってきてはじめて妹さんに歩み寄る余裕が出てくるのではないかと思います。 まずは、質問者様がどっしりと構えていける姿勢を保つよう努められてはいかがでしょう。 「私は、親子のあり方や姉妹のあり方について話し合いたい。あなたと仲良くしたいから。いつでもまってるから」という意思表示だけしておけばいいのではないでしょうか。 お互いに自立してこそ、姉妹同士、親子間の助け合いができるのです。 先回りした支援やアドバイスは、相手にとってよけいなお世話になることもあります。 家を出るほどの問題なら、妹さんの冷静に話を聞く状態が出来上がるのに、年単位での時間がかかると思います。 将来的な問題が差し迫った問題があるのなら別ですが、ご両親がまだ健在なら心配する必要はないと思います。 ご両親自身が自立しているのであれば、子どもに依存しない方法を選ぼうと努力されるのではないかとおもいます。 まずは、妹さんが話ができる状況を作り出すことが大切です。 聞く耳を持たない人間に何を説いても、反発が増すだけです。 焦らずに頑張ってください。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

仲が悪いのは教養がないからですね。普通は冷静に対処すべきことを感情的になるのは、感情にまかせて行動するからなのです。 判断は知性に委ねることです。それを好き嫌いで判断したり、気分で行動するのは動物と変わりません。これは、教育が悪いのですね。家族の教育がありませんでした。 誰かが歯止めになり、冷静に判断することの尊さを根気強く教える必要があります。このままでは、根無し草の人生を送ることでしょう。 あなたがまず、説得術を身に付け、切々と語ることです。話し込むことしか道は開けませんよ。ほっておくことは良くありません。 まず、人の道を教えることです。何が正しい生き方かを、あなたが理解し、妹に伝えることです。

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.1

姉妹の関係は、それこそ人それぞれだと思いますが。 独身の間は仲がよくても、お互い家庭を持ったりすればだんだん薄れるのが普通だと思います。 わかりやすい例をいうと、海外に家族を持って永住している知り合いが言ってました。 「日本へ帰るのは親が生きている内だけだな。いくら兄弟・姉妹がいようと、彼らはもうそれぞれ家族を持っているからね。だから親が死ねば日本に帰る理由ってないんだよね。」

関連するQ&A

  • 妹に無視されるようになりました(泣)

    妹に無視されるようになりました(泣) ※長文です 私・4人姉妹の長女26歳 実家暮らし  妹・二女22歳 一人暮らし 家族全員、とても仲が良い……はずでした。 きっかけは些細なことだったと思います。 妹は昔から言う事はハッキリ言うタイプ。人が傷つく事も本人の前でズバズバ言います(「服ダサい」「キモい」等^^;)プライドが高いのか人を褒めたりもしません。ただ本人に悪気があるわけではなく、子供っぽく意地っ張りな、そういう性格の人なんです。私も色々言われましたがそれが日常茶飯事なので特に気にしていませんでした。 私は妹と正反対の性格です。 でも、家族だし、私も能天気な性格なので、妹のそういう性格もあまり気にした事は無く、二人でしょっちゅう遊びに行くほどとても仲のいい姉妹でした。 妹は月に一回のペースで1日ほど実家に帰ってきます。 事の発端は先月の事なのですが、私と妹、それぞれ仕事が忙しく、ストレスの溜まる時期が重なってしまいました。お互いイライラしてたんだと思います。 いつもは気にならない妹の暴言(?)や態度が、無性に頭に来てしまい、頭にカーーーーーっと血が昇ってしまいました。で、感情に任せて 「あんたって人褒めたりとかしないよね。人を貶す事しか考えてないよねー」 と家族の前で言ってしまったんです。 妹は舌打ちして「あ~早く(一人暮らしの部屋に)帰りたい」と言ったきり、押し黙ってしまい、その日はそのまま帰って行きました。 そして先月、帰って来たときに、なんとなく雰囲気暗いな~と思ってたら、 見事に家族で私だけ無視されました(泣) 挨拶をしても、何を話しかけても、表情ひとつ変えず、私にだけ返事をしてくれません。 そっけないんじゃないんです。もう、まるで存在自体を否定されてるような、そんな態度なんです…。 が、私以外の家族には、いつも以上にすごく優しく、明るく接しているんです。 あの時の言葉を一ヶ月も根に持ってたんだと思い、ショックでした。 小さいころから、些細なことで喧嘩をする事はたまにありましたが、2~3時間もすればお互いケロッと忘れて普通に日常に戻る、それが普通でした。お互い、喧嘩をして「謝った」という経験がありません。 大人になってからは、喧嘩をすること自体、ほとんどなかったので(喧嘩になりそうになったらだいたい私が我慢してました)もう、ほんとうにどうしていいかわかりません(泣) きょうだいは他人の始まりって、こういうことなんでしょうか? そういえば、妹は最近家族と話すときも口数が少ないです。 これがきっかけで、もう一生妹に口を聞いてもらえないんじゃないかと、昔のアルバムに仲良く写ってる家族写真を見ると、涙が出てきてどうしようもないです。 まさかこういう事が、自分の身に降りかかるなんて、思ってもみなかったので…… この教えてgooにも、些細な喧嘩がきっかけで疎遠になった姉妹などの投稿してらっしゃる方、結構いらっしゃいますが、私もああなったらどうしよう……と、切なくて切なくてたまりません…… 血の繋がりなんて、そんなものでしょうか? 私がまいた種です。私が悪いってわかってるのですが…… 「謝る」という選択肢を選ぶ事は、気持ち悪すぎてできません。 きっと変な嫌悪感を抱かれます。 気まずくなって、ますます距離を置かれてしまうのは目に見えてます。 今までこんな事になった事がなかったので、どうしていいかわかりません。 なんとか、自然に話すようになってくれれば、それでいいのですが…… 今までは、妹が帰ってくるのがとても楽しみだったんですが、今はもうそう思えなくなりました。 来月帰って来た時も、無視されるような気がします。 良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 妹が嫌いです。

    私には5歳年下の妹がいるんですが、どうしても好きになれません。 6,7年前は普通に仲の良い姉妹だったはずなのですが…。 突然です。 今では名前を呼ぶのさえ嫌で嫌で仕方ありません。 なのでここ5年間くらいは名前で呼んでないし、会話も全くと言っていいほどないです。 喧嘩もありません。 しかし、聞いた話によれば私は虫かなにかを見ているような目で妹を見ているようで、自分でも驚きました。 姉妹の仲で「生理的に受け付けない」ということはありえるのでしょうか…? それとも私が精神的におかしくなってしまったのでしょうか? 家族ですし、なおさなければと思うのですが中々…。 良ければ回答おねがいします。

  • 彼の妹さんに

    私には付き合って2年になる1つ年上の彼がいます。 彼とは上手くいっていて、ゆくゆくは結婚したいとお互いに考えていますが、1つ悩みがあります。それは彼の妹さんについてです。彼と妹さんが非常に仲が良くって、それに対して嫉妬してしまうんです。週に2、3回は夜に2人で遊びに行っていると聞くと焼きもちを焼いてしまいます。自分でも情けないと思うのですが…。妹さんとは会ったことがないのですが、かなりギャルで私とは正反対のタイプです。仕事もしていなくて、いわゆるニートのようです。彼のご家族とはもちろん上手く付き合っていきたいと思っているのですが、妹さんへの嫉妬ゆえに「仕事もしてないなんて…」という批判が心の中で沸いてきてしまいます。このままでは、いつか妹さんと会ったときに大人気ない態度をとってしまうのではないかと心配です。彼氏の妹に嫉妬だなんて、こんな自分が本当に嫌になります。できることなら、2人の事を嫉妬しないで妹さんとも仲良くしたいと思っています。どうしたら2人の事を嫉妬せず、妹さんと上手く付き合っていけるでしょうか?

  • 妹が私の胸を触ってきます・・・

    私は26歳ですが、高1の妹が居ます。年齢差があることもあり、妹が小さな頃から一緒に寝ています。自分の子のように可愛がってきたこともあると思いますが、とても仲が良い姉妹と思っています。ところが最近になって妹がしばしばキスをしてきます。これは少し冗談半分のように見えますが、寝ている時に私の胸を触るようになってきました。しかも昨日は下着の中に手を入れて直に触ってきました。寝たふりをしているのか、本当に寝ていて無意識のうちの行動かはわかりません。どう思いますか?  私には彼も居ますしレズ趣味はありません。寝苦しいこともあり、別々寝たいのですが今までずーっと一緒に寝ていたので言いにくいです。さりげなく別々に寝てくれるようにするにはどうすばいいでしょうか?

  • 妹がうっとおしく感じてしまう

    このカテゴリでは大変お世話になっています 非常に役立つアドバイスありがとうございます すみませんが、もうひとつ質問していいですか? 最近僕と妹の中が非常によくありません。 僕はもともと離婚したときに置いて行かれた子で、 それから7年後に僕と家族が合流して一緒に生活し始めたんですが、最初は家族みんな仲が良かったんですけれども 途中からは仲が悪くなり今に至っています。 それからはおたがいのいやなところが見えて見えてたまりません 僕はもともとほぼ一人暮らしをしていたし、 仲が悪くなってからは嫌味的なことをしてくるので その兄弟がうっとおしくてたまりません まず兄はもう正直どうでもいいです 部屋も違うので 問題は妹です うちの実家はぼろく個人の部屋もないし正直狭いです で、寝る部屋も生活スペースもすべて一緒です でその妹が最高に性格がわるいんです しかも最強のナルシストなんです 僕自身かなり自信がなくてずっと容姿気にしてるのに… その妹はよく家族の前で大声で「なんでわたしってかわいいんだろ?かわいすぎる」というんです。発言だけじゃなくて行動もナルシスとです。自分の顔アップにして携帯の壁紙にしてます。正直かなりきもいです。実際の顔は正直かわいくないですきもいです いろいろ問題がありますがまずこの問題を解決したいです! 親も言ってた通り気にしすぎなのでしょうか?

  • 妹が同棲をしたいと言っていますが・・・・。

    妹は現在、22歳。フリーターをしています。 私の家庭は少し事情があり、親とは離れて暮らしています。女ばかりの姉妹4人です。この状態が6年近く続いており、今年、祖父母を一緒に住ませる事にしました。(年のため心配な事から) その矢先、妹には彼氏が出来ました。(24歳フリーター、現在は新聞配達をしている。寮があるため) 今まで、あまり外泊をするような妹ではありませんでしたが、彼氏が出来た事もあり、外泊が頻繁です。 私を含め家族は良く思っていません。 私の考えでは、まだ下に高校生の妹がいます。外泊を安易に認めることは下の妹がいることからも良くないと思っています。 何度と無く、自覚を持って欲しい事。外泊を無くしてお付き合いをするということを言ってきましたが、なかなか実行できないようです。 母から、彼にも電話をして伝えましたが、自分が呼んでいるのではないと言うような回答でした。 勝手な行動ばかりの妹にいい加減頭に来て、ルールを守れないなら、一人で自立するように言いました。 結果、彼と同棲したいから。と言うことでした。 安易な考えで、しかも、新聞販売所で借りているアパートでの同棲が許せません。 彼は、うちはうるさ過ぎると言っているようですが、私には普通の事だと思います。 結婚もしていないのに、外泊なんて親が許すはずは無いですし、ましてや、同棲なんて認められるわけがありません。 こんな時、姉の私が妹に伝える事はどんな事でしょうか? 話をするとイライラしてしまい、上手く伝える事が出来ません・・・・。

  • 妹の扱い方がわからない

    私の家は母、私(23)妹(19)の三人家族です。 妹の自分勝手振り、自分中心の考え方に困ってます。 妹はあまり社交的ではなく、ゲームや漫画が好きでオシャレなどには興味がないようで、かなりインドアです。 根本的な性格は私とも似てるのですが、私は社交的で外見も行動も第三者から見れば対照的なようです。 妹は中学くらいから母から叱られると物に当たるようになり、私ともよく衝突するようになりました。 末っ子なので私と比べると母も私も妹を甘やかしていた部分はありますが、段々手に負えなくなりました。自分の思い通りにならなければ物に当たり、それではいけないと母も努力したようですが妹の行動はエスカレートし、物を投げたり、夜中一日中部屋の壁を蹴ったりするような事もありました。 私は19で家を出て、その間は母と妹2人の生活で母もそんな妹に疲れ、精神的にもストレスをかかえた生活を送っていたようで、妹の扱いには困っていました。 一年前くらいに私も家に帰り3人の生活になりました。 妹も今年社会人になり、変わるかな?と思っていましたが、外では上手くやっているようですが、家では変わりません。 昔程ではないですが、何かあると、うるさいくらいの足音で部屋を歩いたり、ドアを思いきり閉めたり… 堪らなくなり私も叱る時もあるのですが行動は変えずむしろ悪化し、無視です。 文句を言いかえしたりはせず、ただ、無視か物に当たります。 母は慣れたのと2人の生活の時に妹がストレスで帯状疱疹が出たのがキッカケであまり叱らなくなり、ほっとくようになりました。 機嫌がいい時にはよく話もして良い子なのですが悪い時には最悪で別人です。 最近は妹に変わって欲しくて買い物などに誘ったりするのですが、私が準備した後でも自分の気分次第でいきなり行かないという事がよくあり、うんざりしています。 それでも19才なので一番楽しい時期なのに後悔してほしくないし色々経験させてあげたいので何とか変わってほしいんです。 私達が甘やかしたのが原因なのはわかるのですが、妹を変える事はできないでしょうか。 因みに私が19の頃と行動が全く違うので母も叱り方がわからないようです。 私はやんちゃな方だったので家を追い出されたり、掴み合いの喧嘩になったりしたのですが…もし妹を追い出したりするとどんな行動をするかわからないし不安です。 本当に困ってます。何か策があれば是非教えてください。

  • 最低な自分と妹への謝罪(大変長文です)

    非常にデリートで重い話ですので、ご覧になられる方御注意願います。 私は、20代の男性で、年子の妹がいます。 昔から、年子ということもあり双子のように育ってきました。 いつも一番仲がよく、そして一番仲が悪かったです。 10年くらいのことです。私が中1くらいのときでしょうか。 お互いお医者さんごっこ的なものしたことが何回かありました。 お互いそういう興味が出てきたころでした。 ある時些細なことでけんかになったときのことです。 その時、「あれは途中から嫌だった」という旨を伝えられました。 愕然としました・・・。 考えればすぐにわかることなのに、性的虐待になっていたなんて・・・。 その時、非常に申し訳なかったと謝り、大変反省しました。 なぜ気づいてあげられなかったんだろうと、大変落ち込みました。 しかし、本当に大変なことをしてしまったということに驚愕し、 妹と相談して母にいわないことにしてしまったのです。 どうしてもそのときは親には言えなかった・・・。 それから、しばらくしてから、 いつもけんかした後のように自然に仲の良い兄妹に戻ったと思います。 大学を卒業した妹は実家に戻り、新たな夢に向けてのお金をためるといっていました。 しかし、突如今年から母の反対を押し切り都市へ就職することを決めました。 本当は、何も知らない母と暮らすのがつらいのではないのでしょうか?と思います。 うちの家族は、仲のいい家族でやさしい父と母でした。 妹もそう思っていると思います。だから余計にそう感じるのかもしれません・・・。 なんで・・・私の心無い行動でこともあろうに、本来は全力で守らなければいけない大切な妹を大変傷つけてしまった・・・。 この様な話は本人に大変な傷をもたらすことを知りました・・・。 ずっと普通にしてたと思ってたのは私のエゴで、本当は苦しんできたのではないか・・・。 なんでそんなことをしてしまったのか。 今でも一日中、こういう考えが頭の中をぐるぐる回り、学校に行ってもこのことしか考えられません。 妹の辛さを考えると、本当に身を引き裂かれる思いです・・・ でも妹はもっと辛かったと思います・・・。最低の兄貴です。 もう、どうしても傷ついている妹を救いたいのです。 妹の未来を、私にできる限り幸せにしてあげたいのです。 本当の心からの謝罪をしたいとずっとずっとかんがえていました。 謝罪を受け入れてくれるかどうかは、分かりません。 質問したいことは、謝罪したことによって、過去のことを思い出し今になってさらに辛い思いを重ねることになるのじゃないのか? 新しい就職先で、ストレスのかかることもあるかと思います。 そんなタイミングで謝罪したていいのか?・・・ということです。 一刻でも早く謝りたい。命をかけても楽にしてあげたいと思っています。 さらには、自分から親にそのことを告げて妹との関係を修復してもらいたい。 母親は、僕のせいで言わないようにしたのに、このような場合、気づかなかった母親に怒りをもつことも知りました・・・。 何の罪もない親にも本当に大変辛い思いをさせてしまうのかと思うと苦しいです・・・。 本当はこんな最低な兄貴なんていなければよかった、そうしたら幸せな家族だったんだ・・・と日々思います。 こんな最低な兄貴ですが、妹のためならできることなら何でもしたいのです。 厳しいご意見でもかまいません。御助言いただきたく思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 妹には会わせたくない。

    妹がいます。ものすごく性格ワルイです。 例えば、なごんでいるカップルを見かけると妹はさも知り合いであるかのように 「この前合コンしたよね。やだぁ忘れちゃったの?」とか言って男のほうに話しかけます。 妹は昔モデルクラブにも所属していたし、今も人前に出る仕事なので顔もスタイルもよく全体的にオシャレです。 そういうのが突然寄ってくると、何もなくても男の人はオロオロし相手の女の人は怖い顔になる・・それが面白いそうです。 女友だちが、好きな相手に告白してOKをもらえたという話を聞いて、その相手に 「実はわたしもずっと好きだったけど○○ちゃんに遠慮して今まで言えなかったの」などと言い、奪ったこともあります。 また、デートすると聞いて、その待ち合わせ場所に先に現れ 「用事があって来れないみたい」と嘘を言い、相手をさらってしまったこともあります。 人のものを欲しがり手に入れるとポイする・・ はっきり言って男に人気があり、女からは嫌われる典型です。 私とは気が合うので仲は良いのですが、↑こういう性格ということを知っているので 今まで自分の彼氏を妹に会わせたことは一度もありません。 でも今度3人で会うことになり・・ちょっと不安なんですよね。 取られるまでは行かなくても・・今、妹はストレスたまっているので何か邪魔されそうな気がする。。 妹には『私の彼だから手出すな!』ってガンガン釘を刺しているのだけど・・ 「お姉ちゃんがそんなに真剣に惚れているなら、その人に早く会いたい」って本当に聞いているか疑問・・。 長くなったのですが、質問は、 ○もし彼氏に「妹はこういう性格だから気をつけて」という話をした場合に、  姉妹間でそういう不信感を持っているということについて  男の人はどういう感想を持つのでしょうか?  お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 実の妹と不仲

    幼少の頃から妹と不仲です。 現在私たちは20代後半で、妹が去年結婚し私も今年結婚しました。 姉妹ならば買い物へ言ったりお喋りしたりする事もあると思いますが、私たちは全くしません。 ここ数年、妹が私に対し、上から目線で物を言っているように感じます。 結婚式でお世話になった人に「自分の時はこれくらい親戚にお礼をしたのだから、お姉ちゃんも恥ずかしくないようにちゃんとやってよ!自分の時と同じ金額のお礼にして」 とまくしたてるような具合で、電話やメールがくる時は、 いつも上から目線で物を言っているような、指図されてるような内容の用件です。 (大体の内容は、それ位わかってるよ・・・という内容ですが、妹は自分が不愉快になると根にもつので「そうだね。そうするよ。」と言うことにしています。) 妹は私をライバル視してるような、見下してるような感じをうけます。 自分が頼みごとをする時などは、やってもらって当たり前の様な態度。 用がある時はしつこく電話やメールをしてくるのに対し、こちらが用がある時は全然連絡がとれません。 本人は相手が不快になる様な言動をしてるつもりないのでしょうが、私はそういう態度や考えを押し付けてくる妹にストレスを感じます。 どう接すればお互い上手くやってけるでしょう? 両親の体調が思わしくなく、これから面倒を見たり何かと家族の協力が必要な時期で、困ってます。 時間をかけてでもお互い助け合っていける関係を築けるようにと思っております。 アドバイス宜しくお願いします。