• 締切済み

妹と仲良くしたいのですが・・・

妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

みんなの回答

• oil_free
回答No.3

今は焦っては逆効果。 質問者様が動けば動くほど逃げられます。 時が解決するというよりも、 お2人の人生経験値があがってきてはじめて妹さんに歩み寄る余裕が出てくるのではないかと思います。 まずは、質問者様がどっしりと構えていける姿勢を保つよう努められてはいかがでしょう。 「私は、親子のあり方や姉妹のあり方について話し合いたい。あなたと仲良くしたいから。いつでもまってるから」という意思表示だけしておけばいいのではないでしょうか。 お互いに自立してこそ、姉妹同士、親子間の助け合いができるのです。 先回りした支援やアドバイスは、相手にとってよけいなお世話になることもあります。 家を出るほどの問題なら、妹さんの冷静に話を聞く状態が出来上がるのに、年単位での時間がかかると思います。 将来的な問題が差し迫った問題があるのなら別ですが、ご両親がまだ健在なら心配する必要はないと思います。 ご両親自身が自立しているのであれば、子どもに依存しない方法を選ぼうと努力されるのではないかとおもいます。 まずは、妹さんが話ができる状況を作り出すことが大切です。 聞く耳を持たない人間に何を説いても、反発が増すだけです。 焦らずに頑張ってください。

• f5system
回答No.2

仲が悪いのは教養がないからですね。普通は冷静に対処すべきことを感情的になるのは、感情にまかせて行動するからなのです。 判断は知性に委ねることです。それを好き嫌いで判断したり、気分で行動するのは動物と変わりません。これは、教育が悪いのですね。家族の教育がありませんでした。 誰かが歯止めになり、冷静に判断することの尊さを根気強く教える必要があります。このままでは、根無し草の人生を送ることでしょう。 あなたがまず、説得術を身に付け、切々と語ることです。話し込むことしか道は開けませんよ。ほっておくことは良くありません。 まず、人の道を教えることです。何が正しい生き方かを、あなたが理解し、妹に伝えることです。

• mi_p
回答No.1

姉妹の関係は、それこそ人それぞれだと思いますが。 独身の間は仲がよくても、お互い家庭を持ったりすればだんだん薄れるのが普通だと思います。 わかりやすい例をいうと、海外に家族を持って永住している知り合いが言ってました。 「日本へ帰るのは親が生きている内だけだな。いくら兄弟・姉妹がいようと、彼らはもうそれぞれ家族を持っているからね。だから親が死ねば日本に帰る理由ってないんだよね。」