私の妹は生意気で問題児?私自身もイライラしてしまう原因とは

このQ&Aのポイント
  • 私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生。行儀や態度が悪く、私はよく怒って注意するが、イライラしていると暴力を振るってしまう。妹に嫌な思いをさせていることはわかっているが、改めない。家族全員が忙しく、一緒に出かけることもめったにない。妹はかわいそうな環境で育ち、私の態度も影響しているのではと思う。
  • 妹は生意気で行儀や態度が悪く、私はイライラしてしまう。怒ったときには暴力を振るってしまうが、本当はしたくない。妹に嫌な思いをさせることはわかっているが、改めない。家族全員が忙しく、一緒に出かけることもめったにない。妹はかわいそうな環境で育ち、私の態度も影響しているのでは。
  • 私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生。妹の行儀や態度が悪くて生意気であり、私はよく怒って注意する。しかし、イライラしていると暴力をふるってしまい、妹に嫌な思いをさせていることはわかっているが、改めない。私も妹に対する態度を変えられないでいる。家族全員が忙しいため、一緒に出かけることも少なく、妹は孤独な環境で育ち、私の影響も受けているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしの妹

私は3人姉妹で一番下の妹は今小学4年生です。 とても生意気です。 行儀や態度が悪かったり、人をばかにするようなことばかりするので 私はよく怒って注意します。 でもそのときに私自身がイライラしているとそれに加えて、 ぶったり蹴ったり暴力をふるってしまいます。 本当はそんなことしたくないんです。 これが妹に嫌な思いをさせていることやこんなことしても妹は改めないことはわかってるし、 実際そうです。 私の妹は家族みんな忙しくてなかなか構ってもらえなくて、 家族でどこかに出かけるなんてめったにありません。 親はケンカが絶えなく、私と2番目の妹は学校や部活のことなどでいっぱいで、 一番下の妹は小さなことで家族全員から怒られっぱなしです。 生意気な妹だけどよくよく考えるとすごくかわいそうなことしてるんだと感じます。 妹の学校の宿題の日記には「今日は暇だった」という内容ばかりです。 私は小さいころ色んな場所に遊びに連れて行ってもらえて甘やかされて。 妹とは正反対です。 妹をひねくれさせたのはそんな環境と私のせいでもあるんだと思います。 この前妹がこんなことを親に言ってたみたいです。 「またおねえちゃんに殺される夢見た。」 1回だけじゃない、何回も見てる。 私はそんな夢を見させるほどのことをしていたんだって思いました。 きつい言葉はなるべくかけないようにとか気を付けるようにしています。 でもなかなか私も妹に対する態度を変えられないでいます。 私はそんな妹にこれから何をしてあげられるかわかりません。 自分で考えなきゃいけないことかも知れませんが、 一言でも言葉を頂けると助けになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

>「またおねえちゃんに殺される夢見た。」 お姉ちゃん!! もっと私を愛して!!可愛がって!! という 妹さんからのサインですよ。 貴女に突っかかってくるのも、貴女に かまってもらいたいからなんですよ。 貴女に愛して欲しい!!と妹さんは願ってるのですよ。 お行儀の悪いのは、今は注意しなくてもいいですよ。 注意されて 言うことを聞くのは、妹さんが貴女を信頼した場合だけです。 このお姉ちゃんの言うことなら 聞こう、、、という気持ちに 妹さんがならなければ 貴女の注意は妹さんにとっては ウザイだけです。 まず、優しい声を出しましょう。 妹さんを呼ぶとき 優しい声、にこやかな笑顔で接しましょう。 それだけでも 随分と違ってきますよ。

tonsukesanpa
質問者

お礼

ここでみなさんにたくさんの言葉を頂いて本当にうれしいです。 涙ばかりでてきます。 私は色々と間違えてました。 妹の気持ちなんて考えてなかった。 アドバイスを頂いてとても落ち着きました。 妹をもっと大切にします。 こんなに優しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134401
noname#134401
回答No.3

怒ると叱るの違いも、理解していない時期があった。 自らの心に手を当てると、これからしようと思っていることを言われたことが腹立たしかった経験があるが、違う言葉を掛けられたら、後の思いも違っていたのだろうと思う。 昔の人は、喧嘩をしても殴る位置を理解していた人が多かったらしいですが、今の人は力加減も知らなければ、どこを殴ってどうなるかも分からないと聞きます。 でも、 成長期だから多少の喧嘩は良いでしょうが、仲良く。

tonsukesanpa
質問者

お礼

私は今高校1年ですが、本当にまだまだ未熟なんだなと思いました。 私も妹に暴力をふるうことが妹にとってどうだとかあまり考えていなかったかもしれません。 妹の気持ちを無視していました。 もっと妹のことをしっかり考えようと思います。 そして姉妹仲良くしたいです。 いいアドバイスをありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.2

私にも姉がいます。 幼いころはもう本当に仲が悪くて殴り合いのケンカはもちろん、高校生ぐらいになっても、まともに会話した記憶がなかったです。大嫌いで邪魔な存在でした。 でも今となっては姉がいてくれて本当に良かった。 お互い家庭を持って子どももいるけれど何かあるとすぐに姉にアドバイスを求めます。 近くに住んでいるので買い物やランチなどもしょっちゅうです。 誰よりも気を使わず楽な自分でいられるので。 質問者さまにもそんな日が来ますよ。 「あの時は本当に嫌いだったよ~」なんて笑える日がきます。 あまり気負わずにね。 ただやはり妹さんを傷つけてしまったら大変です。 暴力はやめましょうね。 それから仲の悪い姉妹だった私がすごくうれしかったのが当時、姉が可愛いノートやシールなどをくれたりしたこと。姉にとってはいらないものだったのかもしれませんが私はすごくうれしかったです。 機嫌がいい時だけだって十分だと思います。優しくできるときには優しくしてあげてください。

tonsukesanpa
質問者

お礼

姉妹でうまくかみ合わないのは私だけじゃないいんですね。 姉妹って今思ってるのよりすごく大切な存在なんですね。 暴力はやめます。 妹にもっと優しくしたいっていう気持ちが強くなりました。 妹目線のいいアドバイスをありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

ウチも娘ばかりの3人の子供がいます。 よくケンカしてますよ。特に真ん中と下は。4年生ぐらいって一番自分の理想と現実がかみ合っていない年なのかなと、見ていて思います。 真ん中の姉に対する不満や怒りは、すべて一番下の子も同じように当てはまるのに、相手が改めたら自分だって変われるといつも言い訳しています。 でも、その言葉を信じて姉の方が態度を軟化させても、結局自分の理想としている自分にはなれない、毎日同じことの繰り返し。 だからって、下の子が変われる部分て少ないと思うんです、そんなに人生生きてないし、家族内での地位も低いから、頑張っても軽く受け流されちゃう。 上の子たちに頑張って欲しいなと私は思います。上手に距離を空ける事、モノの言い方。 親に言われても仕方ないことでも、同じ子供の立場できつく注意されると腹が立つのです。時には同情するように、また目に余るときは、親に注意してくれるように頼みましょう。 そして、変化したところは認めてあげて欲しいと思います。すぐに手を出さなくなったとか、一人の時間を退屈してても、姉達にちょっかい出さないようになってきたとか。 ほんの少しです、昨日できた良い事も、次の日になったら出来ないこともあります。 でも、怒って変えさせようとするのではなく、普通の顔して意見してあげてください。冷静に言われればカチンとならないのですから。 お姉さんたちの年齢も離れていないと思うので、無理なことを書いていると思います。でも家庭は平和なほうが良いですから。

tonsukesanpa
質問者

お礼

そうですよね。 なんだかアドバイス頂いて気持ちが楽になりました。 私ももう少し大人になって自然に対応できるように頑張ります。 もっと妹を大切にします。 優しいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹が鬱陶しい

    こんにちは。私は四人家族の長女で二歳差の妹がいます。妹は私と違って愛嬌があって両親がずっと可愛がられていてずっと褒められていたりほとんど怒られないとか希望も私の倍くらい叶えてもらていました。その分私が我慢することも多かったけど姉妹・兄弟なんてそんなものだと思っていました。でも最近図に乗っているという感じの言動が多く本当にイライラします。下記がその具体例です。 ①ごめんなさい、ありがとうが言えない 妹は私が謝って言っても頑なに謝らないし最後に自分から謝ってきたのは小学校一年生くらいの頃です。特に酷かったのはお金を奪っても謝らなかったことです。妹は私の財布から500円くらい取りました。当時はお小遣いが月300円とかだったのでたったの500円でも大金でした。それを怒ったら500円だけ置いて返せばいいんでしょ💢と逆切れされさらイラッとした所で親に泣きながら返したのにネチネチ怒ってくる😭みたいな感じで親に味方してもらい結局親も返しからいいでしょ💢って感じで謝罪なしで終わりました。そしてありがとうも言えません妹にありがとうと言われたことがないです。親戚にお年玉を貰っても中身だけ見てどこかに行きます。貰えって当然みたいな態度に腹が立ちます。 ②私のことを下に見てくる                      妹は地頭が良く宿題もギリギリに終わらすのにクラスではトップクラスらしいです。(中学入学後は変化するかもしれませんが)私は記憶力が悪く社会とかは猛勉強しても平均点のちょっと上くらいで特別な才能がなく根暗です。なので妹から「私は、県内で一番の進学校に行くけど○○は底辺高だなw」とか「○○は無能で何も出来ない」とか「○○は何も努力してない」みたいなことをいちいち言ってきます。私が幼いころ学習障がいと言われているのも才能がないことをコンプレックスなことも知ってて日常的に言ってくることは馬鹿にしているようにしか聞こえませんし何も知らない癖に努力してないと決めつけられることに腹が立ちます。私の好きな物もいちいち審査してきます。お互いにKpopアイドルが好きなのですが私の推しの話をすると(ビジュ)があんまりじゃんwとか(妹の推し)の方が可愛いしwでも(妹の推し)方が人気じゃんwみたいな感じで下げてきます。                              特に②が私の中で耐えられなくて最近まで普通に話しかけてたんですけど今は自分から話しかけてないです。妹は気づいて反抗期受けるw嫉妬やめろwみたいな反応です。これからもずっとこの態度を続けた方がいいんでしょうか?そして旅行プランは全部妹が考えたり大事なことを妹の意見だけで決めたり妹が機嫌悪くなると両親が謝ったりしてるのも妹が女帝感あって腹が立ちます。この態度はいつになったら終わるんでしょうか?長文失礼しました。

  • 妹を殺してしまいそうです

    突然失礼します。私は現在,高校一年生なのですが、下に4歳年下の妹が一人います。問題はその妹なのですが、私も、両親も、ビックリするくらいの口の悪さであり、それにすぐに手を出してきます。特に私に対しては、話しかければすぐ、「お姉ちゃんそんなことも分からないのw」とバカにしてきますし、家の廊下を通るのに、「ちょっとどいて」というと「は?お前が邪魔なんだけど。どけよ」と言ってきたりということさえ聞いてくれず、何より一番、許せなかったのは、将来の夢を「お前に出来んのwいや出来る訳ねーじゃんwむいてねーよw」と、私が将来の夢に向かって今まで努力してきたことを無駄にする様な発言まで言ってきたのです。完全に目上の人達をなめている態度で、何様だよ。と思えるほどの威張り様なんです。それでもって、母親の前だといい子ぶっていて本当に憎たらしいです。確かに、妹に比べたら私は劣っていると思います。それに、今までずっと、「私がだめだから」と思って我慢してきて、妹にだってそれなりに優しくしてきました。なのに、それをあだで返すような事ばかりされて、正直もうしんどいのです。今までさんざん私が大人にならなきゃと思ってやってきたことは何だったのかと後悔してしまうくらいに。むしろ自分がいっそ死のうと思ってしまうくらいに辛いです。せめて性格だけでも何とかしたいものなんですが、どうすればいいのでしょうか。助けてください。 。最後に、長文に付き合って頂き有難うございます。

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 妹と仲良くしたいのですが・・・

    妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

  • 口答え、生意気な弟や妹

    俺は今、21歳なんですが、 下に小学6年の妹、3年の弟がいるんですが、 すごく口答えをします。 妹なんか学校でもマーチングかなんかで 「あの人、パートからいなくなればいいのに・・・」 とか言って、学校でも怒こられたんですが、 まったく懲りず、家でも生意気です。 「お前が、いなくなれば、いいのに」 「早く、この世から消えて」 とか言ったり、始めは 妹だけだったのに、最近では 弟もやるようになってきました。 親もかなり悩んでいます。 こういう妹、弟をどうすればいいのでしょうか? 解決できません。 教えてください。

  • 妹の友人が仕事に関して口出しをします。

    33歳の女性です。29歳の妹がいるのですが、その妹の友人が私も妹も定職についていない事を 世の中の恥だ、親を不幸にしていると文句を言ってきます。 私たち姉妹も市の就職相談センターに行ったり、色々して必死で探しているのに「これは?あれは?」と探してくるのですが、私達姉妹は、難病を患っており、仕事にも制限が出てくるので、条件に合う所でないと難しい旨を話すと「それは甘えだよ。」と叱られます。 私が専門学校を出てからアルバイトばかりしていたらその友人に「お姉ちゃんがそんなだから○○ちゃんが仕事につけないんだよ。もうちょっと姉らしくしなよ」と言われました。 その友人は強い者こそが世の中を渡っていけると言っています。弱い者は必要ない世界だとも言われました。それを言われてから辛くて辛くて仕方がないです。 一昨年は入院していた為、昨年から今年にかけて10社近く面接をしているのに職につけずにいる私に「お姉ちゃんが見本にならなきゃ」「○○ちゃんが先に職に就いたら恥だよ」と言われました。 私達姉妹は難病を理由に仕事探しを怠っているわけではありません。必死で探しているのに見つからないのです。こんな友人とこれから先どう付き合っていけば良いのでしょうか? 世の中の外れ者の私にアドバイスを下さい。

  • 妹の英語の成績が伸びません!

    親に頼まれて高2の妹の勉強(英語、主に文法)を週1、2回教えています。 学校のテストの成績を伸ばしたいです。 もう、1年間教えているのですが、成績が全然伸びません。 ≪テキスト≫ 学校で使用しているテキストを使用しています。 (最初の頃は初歩的な文法を問題集を使って一通り教えました。) ≪学校の定期試験≫ 試験の内容が(私から見ると)曲者です。 ・学校でやっている長文がそのまま出て、よく分からない所を空欄補充させる問題がある。 ・量が異常(1問1点くらいの勢い) ・文法問題はそのまま出すのではなく、色々な問題を融合させている。 ・テスト範囲が広い。 ・単語の問題もそのままは出さない(形容詞化させたり。) ※時間が足りていないようです。単語・アクセントでも点は取れていません。 ≪妹の態度・性格≫ ・私の授業中、時々寝ています。(勿論注意して、顔を洗いに行かせます。) ・おっとりしている。 ・やる気はある、と言っている。(←やり方が間違っているのかなと思われます。。) ・面倒くさがり。(授業中に私が言ったことをメモしたりしない。メモを書き取るのにも結構時間をかけるのですが、最近はメモを取らせています。) ・自分のやり方にこだわりがある。(単語をなかなか覚えないから、書くことを宿題にしたのに、書いて来ません。(書いたけど捨てた、とか言っている)) ・私が出した宿題をよく学校に忘れてきます。(本当にやっているのか心配です。) ≪私の授業のやり方≫ ・宿題で予習をさせる。→間違っている所を解説。→宿題として、同じ問題を解かせる。→間違っている所を解説。(この繰り返し) ※前に解けていた問題を間違えたりするので、何回も同じ問題を解かせています。 (妹は何回も解いているから、「同じ問題だったら解けるのに、定期試験だと解けないんだよなー」と か言っています。ですが、私は「聞かれていることは同じだし、同じ問題を宿題に出しても完璧に解け ている訳ではなく6割くらいしか正解していないのによく言うよ」と思っています。(^^;) ※授業時間は短いです。(私も自分の勉強で忙しいので、そこまで時間は取れません。。) ≪学校の宿題・小テストへの取り組み≫ ・つまらない宿題(←私の主観ですが)に、かなりの時間をかけている。(結局、家でも学校でもずっ とダラダラやっているようです。) ・様々な科目の小テストがあるらしいです。 ≪成果≫ ・本人はいつも「今回は出来た」と言っていますが、全く成績は変わりません。。 ・単語は少し覚えるようにはなってきたと思います。 ・去年よりは勉強するようになってきました。 ≪妹の学校の先生≫ ・「勉強法を聞いてくる奴がよくいるが、勉強していないくせに勉強法なんて聞いてくるな」と教室で言っていたらしいです。 ≪学校の授業≫ ・寝たり、私が出した宿題をやっているっぽいです。(そんなに宿題はだしていないつもりですが...) ≪個人的な意見≫ ・学校のテストにこだわる必要はない気もしますが、根本的に聞かれていることは同じかな、とも思い ます。(何度もやっている問題ができていなかったりするので) ・授業中に全部覚えろよ、と思うのですが、なかなか覚えてくれません。(集中していない?) ≪試してみたこと≫ ・毎日声掛けしてみるも、あまり効果なし。 ・宿題をやってこなかったら、私と一緒に勉強することにしていますが、寝ています。(起こしますが。) ・テストで違う問題がでると解けないと、妹が言うので解く問題量を増やしてみたりしましたが、時間 も限られているし、問題数増やしても変わらないかな、と思ったので、今は増やしていないです。 ・聞いているだけでは眠くなるし、理解度を試すためにも、妹自身に「今私が教えた所を要約して」と 説明させたりもしましたが、かなり時間がかかるため、今はあまりやっていないです。 ・ルーズリーフで解いていましたが、いつもすぐ捨てるので、ノートに書かせて達成感を感じさせるよ うにしています。 ・現在は、文法問題を解くときに、なぜその答えになるのか一々書いてもらおうとしていますが、ちゃ んとやってくるか分かりません。(自分のやり方にこだわりがあり、学校の宿題もあるようなので) ≪困っていること≫ ・同じ問題を何回もやっているのに知識が定着しない。 ・学校の宿題に時間を掛けすぎている。 ・学校に宿題を忘れてくる。 ・テストのとき、時間が足りない。 ・成績が伸びない。 【質問】 成績はそんなにすぐに変わるものではないから、と1年間頑張って教えましたが、もう受験まで1年です。また、妹も志望校にも受かりたいし、成績を伸ばしたい!と意気込んでいます。 妹の成績を何とか伸ばすために、改善点(そのやり方は意味無いよ、とか)、体験談、英語の勉強法でも何でも良いので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 反抗期の妹への接し方

    現在高3で3人姉妹の長女です。今、小6の一番下の妹が反抗期で物凄い生意気です。「一番下だからってなめんな」と、不良気取りです。母親にも私達姉にも、「なんだし!オメーが悪いんだろ」みたいな口調。話す言葉がいつもそんな感じで、すぐケンカをしかけてくる。不良気取りもなんだか最近様になってきてる勢い。 調子に乗ってて腹が立ちます。(私にも反抗期はありましたが)母が「こっちが怒ると反抗してエスカレートするからやめろ。やさしくすれば向こうもやさしくなる」と言うので、私はケンカをしかけられてもキレずに、少し言い返すだけであまり相手にしないようにし、普段からやさしく接しました。それでこの前その妹の誕生日の時、プレゼントをあげ(安~い物だけど)ケーキも出掛けついでに買って来てあげた時のこと。(下町なので近所にケーキ屋がなく行くのが億劫で、誰も買いに行きたがらない) これでいつもより向こうもやさしくなってくれるかなと期待。しかし、「ありがとう」の一言も言ってくれず、何事も無かったかのようにケーキを食べ、態度もいつも通り。私が怒っても悪いと思う様子も無く。私は泣いてしまいました・・・。 今日、いつもは暴力は無いのにお腹を蹴られました。さすがにカッとなり、取っ組み合いになり、私は大声で怒鳴りまくりました。向こうも言い返してきました。でも私は本気でし返しせず、途中でなんだかおかしくて笑ってしまいました。なんで私笑い出したんだろ、一発殴るぐらいしても良かったかな~とか。でもこの後、いつもより妹がしおらしい態度になっていたような、、気がします。 浪人が決まり、こんな構ってる場合じゃないんですが、家庭内に居てすごく嫌な気持ちで。親もストレス溜まってるし。こっちが怒らないと調子に乗りそうですが、親が言うように怒るとエスカレートするような気もするし。どう接するべきか困っています。どうかアドバイスよろしくです><

  • 妹との関係が悪いのです。

    私は3人姉妹の長女です。 私と真ん中の妹は結婚し、それぞれ子供が2人ずついます。下の妹は未婚で家にいます。 困っているのは下の妹の、私の子供たちに対する態度なんです。 真ん中の妹の子供たちに対しては、自分から積極的に声をかけとても可愛がる、でも私の子供たちには頑ななほど無関心なのです。 下(女)はまだ小さいのですが、上(男)はもう小2でよくわかっています。従妹は可愛がってもらってるのに、自分はあまり・・・と感じています。 性別・年齢の違いかとも思い、ずっと我慢して数年過ごして来ましたが、どうしても愛情に差のある態度に耐えられないと感じ、昨日思い切って母に話しました。 母が妹にやんわりと話したところ、そんなつもりはないと返されてしまいました。 男の子と女の子の違いと年齢の違いしかないと言い張り、結局私の思い違いという結果になって話は終わりましたが、その後さらに気まずくなってしまいました・・・。 絶対にそんなことでは無いと確信しています。あからさまに態度が全く違うんですから!! でもこれ以上言い合っても仕方ないし、諦めました。 少しでも子供たちのため、自分のストレスのため、と勇気を出して言ったのに、言った私が悪者のような感じです。 私自身も姉妹で仲良くしたいし、そして子供たちの立場でも、従姉妹たちと同じように私の妹に接して欲しいだけなのですが・・・ 相性があるから無理なのかなあ・・・辛いです。 どなたかご意見、アドバイス、お願いします。

  • 妹からの罵詈雑言

    5歳下の妹についてです。 私の妹は常に私を煽るように話したり、舌打ちなどをします。 事の始まりは妹が中学受験で私と同じ学校に合格した事から始まりました。 学校は3つのコースに分かれており、私が合格したのは上から2番目のコースで、妹が合格したのは1番上のコースで特待生でした。 その時に妹に「お姉ちゃんはバカだね。ちょっとは私を見習って努力したらどう?同じ親から生まれたんだからやればできるでしょ?」と言われました。少しイラつきましたが我慢しました。 中学に入ってからは話しかけても無視され、肩などを叩いて話しかけると舌打ちし、「はあ?喋りかけんなキモい」と言われるようになりました。 親に相談したら、親にもそういう態度をとっていたそうで、反抗期だから無視しとけば大丈夫って言われました。なので極力関わらないようにしていたのですが、私が無視している事に気付くと無視している事に対し暴言を吐き続けられました。 最近は反抗期?も収まりつつあり普通に会話できるようにまでなっていたのですが、私に対してだけは常にバカにしたような態度をとっており、常に下に見下したように扱われていました。何か一言喋ろう物なら一気に捲し立てられ何も言い返せずいると「ほら、反論できないでしょ?ww」といったふうに全て私が悪者になるような結果で話を締めてきます。言い返そうとも思いましたが、妹の口についていけず言い返す事も出来ません。 今まで親に言われた通りに無視をし、我慢し続けていましたがそろそろ限界になりそうです。 このままだと、妹を殴ってしまいそうで怖いです。 私は今、大学生なので、妹から離れるために家を出て一人暮らしをしたいと親に伝えました。しかし、親からは反対され、「リビングで生活しているお前が悪い。そんなに妹が嫌なら自分の部屋にこもれ」と言われました。 実際、そうすべきだと思います。家を出るほどのものではないと。 ですが、私の部屋はリビングから1番離れており、wi-fiが届きません。部屋にこもるのは簡単ですがパソコンを使ったりゲームをする事が出来なくなり結局部屋から出る事になりそうです。 これからも私はこのような暴言に耐え続けなければいけないのでしょうか。気持ちの整理の仕方など教えていただかないでしょうか。 こんな私の長く拙い文章を読んで下さりありがとうございます。