CDに保存していたファイルの消失

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存中、途中で書き込みがキャンセルされ、以前の2つのファイルが消えた。
  • DVD RWドライブのプロパティーを見ると、542MBのデータが存在している。
  • 他のパソコンでも同じCDを開いてみたが、ファイルは見つからなかった。データは消失した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDに保存していたファイルの消失

いつもデジカメで撮影した写真を、CD-Rに保存しているのですが、既に2つの写真ファイルが保存されていた(700MB中 542MB)CDに、空き容量以内の写真を書き込みをしようとしたところ、書き込みにかなり時間がかかっていたので、途中でついキャンセルをしてしまいました。 すると、以前保存していた2つのファイルがどこにも見当たらなくなってしまいました。 通常ファイルが表示されているはずのところには、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください」 という表示になっています。 ・DVD RWドライブのプロパティーを見ると、542MBのデータは存在しているようです。 ・そのCDを他のパソコンで開いてみたのですが、同じようにファイルは見当たりませんでした。 ・他の写真が保存されているCDは問題ありませんので、PC側に不具合はないと思います。 ・OSはVistaです。 大事なファイルなので、どなたか開き方がわかる方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 もしかしたらデータは消失してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pcojin
回答No.3

No.2 です。 レスが遅くなりました。 IsoBusterは、Freeでも再現できますよ。 B'sで、二重書きしたCD-Rで試してみましたが、OKでした。 全部が再生できるかは不明ですが、かなりの確立で再生できるようです。 右側に表示されたファイルを、デスクトップにドラッグアンドドロップしても OKでした。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日教えて頂いたところまではできたのですが、その先のやり方がわりませんでした。 ドラッグアンドドロップするだけでよかったのですね。 これで多分解決すると思います。 今、手元に不具合のCDがないので、試す事ができないのですが、戻り次第作業してみたいと思います。 今まで、一度もCDデータ関係のトラブルがなかったので、あまり用心していませんでしたが、これからは追記などをしないようにして、複数のDVDに書き込んで保存しようと思います。 この度は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Pcojin
回答No.2

もう解決されたでしょうか? ちょっと気になったので、横からレスさせていただきます。 CD-Rをお使いとのことですが、基本的にCD-Rは、追記と言うことを考えてません。 書き込みソフトにもよりますが、B'sなんかだと、書き込めても、読めない場合があります。 勿体無いようですが、書き込みは1回にしましょう。 追記をする場合には、CD-RW、CD-RAM(今はないかなぁ)を使いましょう。 もっとも、対応のドライブが必要になりますけど。 写真などは、PCのHDDに保存して、まとまったら、CD-Rに焼くようにしましょう。 長期保存のためにも、お勧めします。 あと、先の方がお答えの IsoBusterですが、リンクのWebのDownloadをクリックすると インストールファイルがダウンロードできます。 それを実行すれば、インストールされます。 インストール時、言語選択で日本語を選択します。 あとは、日本語でガイドされます。関連付けを聞かれますが、どれも選択しないほうが いいと思います。 次に、ツールバーをインストールするか聞かれるので、これも、チェックを外して インストールしません。 以上で、インストールされて、最初の表示は英語になってますので、オプションの Languageで、日本語を選べば、完了です。 立ち上げごとに、登録しろって言われますが、そのままにしておいてもOKです。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事IsoBusterインストールできまして、日本語の表示もできました。 Sessionの欄に表示があったので、データは救出できる可能性があるのですね。 ただ無料ではデータの確認までなのですよね。 もし有料でないと、この先に進めないようでしたら、29.95ドルもしかたないと思いますが、キーを購入しても操作がわかりにくいような気がするのと、確実に救出できるのか という部分で躊躇しています。 購入すれば、その先の操作のガイドなども表示されるのでしょうか?

• rukuku
回答No.1

こんばんは >もしかしたらデータは消失してしまったのでしょうか? 書き込みの形式によりますが、表示されないだけでデータが残っている可能性はあります。 Iso Busterというソフトを試してみてください。 http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php 「Session」として書き込みの履歴が表示されればデータの救出の可能性があります。 最初の起動のときに、登録と購入の案内が出ますが、 Free Func. Only (無料の機能のみ)でも、データの救出はできます。 英語表示になった場合には、メニューのOption→Languageから日本語表示の選択ができます。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Iso Busterを試してみたのですが、英語のサイトで私には少し難しく、うまく行きませんでした。 日本語表示にしようと思うと、セキュリティーソフトが危険なWebサイトという事で、ブロックしてしまうようでした。 CDのデータを復旧するソフトは安価でいろいろあるという事がIso Busterを通してわかりましたので、有料でも日本のわかりやすいソフトを探してみようと思いました。 初めてのOKWebの利用なので、お返事頂いてとても感謝しております。 ありがとうございました。