CDに保存していたファイルの消失

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存中、途中で書き込みがキャンセルされ、以前の2つのファイルが消えた。
  • DVD RWドライブのプロパティーを見ると、542MBのデータが存在している。
  • 他のパソコンでも同じCDを開いてみたが、ファイルは見つからなかった。データは消失した可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDに保存していたファイルの消失

いつもデジカメで撮影した写真を、CD-Rに保存しているのですが、既に2つの写真ファイルが保存されていた(700MB中 542MB)CDに、空き容量以内の写真を書き込みをしようとしたところ、書き込みにかなり時間がかかっていたので、途中でついキャンセルをしてしまいました。 すると、以前保存していた2つのファイルがどこにも見当たらなくなってしまいました。 通常ファイルが表示されているはずのところには、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください」 という表示になっています。 ・DVD RWドライブのプロパティーを見ると、542MBのデータは存在しているようです。 ・そのCDを他のパソコンで開いてみたのですが、同じようにファイルは見当たりませんでした。 ・他の写真が保存されているCDは問題ありませんので、PC側に不具合はないと思います。 ・OSはVistaです。 大事なファイルなので、どなたか開き方がわかる方がいらっしゃったら教えて頂ければと思います。 もしかしたらデータは消失してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.3

No.2 です。 レスが遅くなりました。 IsoBusterは、Freeでも再現できますよ。 B'sで、二重書きしたCD-Rで試してみましたが、OKでした。 全部が再生できるかは不明ですが、かなりの確立で再生できるようです。 右側に表示されたファイルを、デスクトップにドラッグアンドドロップしても OKでした。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日教えて頂いたところまではできたのですが、その先のやり方がわりませんでした。 ドラッグアンドドロップするだけでよかったのですね。 これで多分解決すると思います。 今、手元に不具合のCDがないので、試す事ができないのですが、戻り次第作業してみたいと思います。 今まで、一度もCDデータ関係のトラブルがなかったので、あまり用心していませんでしたが、これからは追記などをしないようにして、複数のDVDに書き込んで保存しようと思います。 この度は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.2

もう解決されたでしょうか? ちょっと気になったので、横からレスさせていただきます。 CD-Rをお使いとのことですが、基本的にCD-Rは、追記と言うことを考えてません。 書き込みソフトにもよりますが、B'sなんかだと、書き込めても、読めない場合があります。 勿体無いようですが、書き込みは1回にしましょう。 追記をする場合には、CD-RW、CD-RAM(今はないかなぁ)を使いましょう。 もっとも、対応のドライブが必要になりますけど。 写真などは、PCのHDDに保存して、まとまったら、CD-Rに焼くようにしましょう。 長期保存のためにも、お勧めします。 あと、先の方がお答えの IsoBusterですが、リンクのWebのDownloadをクリックすると インストールファイルがダウンロードできます。 それを実行すれば、インストールされます。 インストール時、言語選択で日本語を選択します。 あとは、日本語でガイドされます。関連付けを聞かれますが、どれも選択しないほうが いいと思います。 次に、ツールバーをインストールするか聞かれるので、これも、チェックを外して インストールしません。 以上で、インストールされて、最初の表示は英語になってますので、オプションの Languageで、日本語を選べば、完了です。 立ち上げごとに、登録しろって言われますが、そのままにしておいてもOKです。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事IsoBusterインストールできまして、日本語の表示もできました。 Sessionの欄に表示があったので、データは救出できる可能性があるのですね。 ただ無料ではデータの確認までなのですよね。 もし有料でないと、この先に進めないようでしたら、29.95ドルもしかたないと思いますが、キーを購入しても操作がわかりにくいような気がするのと、確実に救出できるのか という部分で躊躇しています。 購入すれば、その先の操作のガイドなども表示されるのでしょうか?

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは >もしかしたらデータは消失してしまったのでしょうか? 書き込みの形式によりますが、表示されないだけでデータが残っている可能性はあります。 Iso Busterというソフトを試してみてください。 http://www.isobuster.com/isobusterdownload.php 「Session」として書き込みの履歴が表示されればデータの救出の可能性があります。 最初の起動のときに、登録と購入の案内が出ますが、 Free Func. Only (無料の機能のみ)でも、データの救出はできます。 英語表示になった場合には、メニューのOption→Languageから日本語表示の選択ができます。

piaciuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Iso Busterを試してみたのですが、英語のサイトで私には少し難しく、うまく行きませんでした。 日本語表示にしようと思うと、セキュリティーソフトが危険なWebサイトという事で、ブロックしてしまうようでした。 CDのデータを復旧するソフトは安価でいろいろあるという事がIso Busterを通してわかりましたので、有料でも日本のわかりやすいソフトを探してみようと思いました。 初めてのOKWebの利用なので、お返事頂いてとても感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RW 最新の書き込みしか見れないんです

    パソコン初心者です。 CD-RWにデジカメで撮った写真を保存していたのですが、今回追記したら最新の書き込みしか見れず、過去のデータが画面に表示されなくなってしまいました。 今見れるのは、一番新しい書き込みのフォルダ2つのみで、その2つのフォルダ分のプロパティを見ると193MBとなっています。 CD-RW全体のプロパティは916KBとなっています。 OSはWindowsXPです。 大事なデータがいきなり見れなくなってしまい、ショックでたまりません。 過去のデータは消えてしまったのでしょうか。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • CD-RWのファイルが消えた

    CD-RWにデジカメファイルを保存していますが、急にファイルが、無くなってしまいました。 CD-RWのプロパティを見ると使用領域や空き領域の表示もあり又、保存してみると出来ているようですが、ファイルが、表示されません。 別のCD-RWは、通常と変わり無く使用出来ます。 宜しくお願いします。

  • データーをCDに焼いて保存する場合について

    データーをCDに焼いて保存する場合について Mac OS9.2をを使っています。 Roxio Toast Titanium(5.0.1J)というソフトを使ってCDにデーターを焼きました。 イラストレーターで作成した写真が配置されたデーター等ですが、書き込みを終えたCDからデーターを開くと「リンクファイルの読み込み中にエラーが発生しました。別のファイルで置き換えますか?」となります。(どのデーターも) その時点で一つずつ置き換えして開くか、キャンセルして開くと写真が表示されていない「?」状態になっているので、いちいち該当する写真を置き換えで配置しなおす・・・となります。 書き込みをする時の選択方法が間違っているために起こる事なのでしょうか? Toastを開いてデーターを選んでそこに保存したいデーターをドラッグして書き込みのボタンを押すと、書き込む時の速度?×4を選んで(なんとなく選んでます)、セッション書きが二重のボタンになっているのでそれを選んで書き込みをスタートしています。 書き込み後検証が始まり「問題なく終了しました」と表示されています。 よく分からずにやっているので詳しい説明ができませんが、写真がちゃんと配置された状態で開けるように書き込みして残しておきたいので、どなたか正しいやり方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-RWに保存してある画像が開かない

    デジカメで撮った画像を、今まで撮った画像が保存してあるCD-RWに書き込みをしましたが、容量が足らないので書き込み失敗のエラーメッセージが出て終了しました。そのあと、そのCD-RWに保存してある画像を見ようとして、再びそのCD-RWを作動させましたが途切れ途切れにディスクの読み取りの音がするだけで、画像ファイルが開きません。 どうしたらファイルが開きますか?データはもう開かなくなってしまったのですか?

  • CD-RWの復元ってできますか?

    反応をしなくなってしまったCD-RWの 消えてしまったデータを復元することはできますか?! デジカメのデータを自分のPCでCD-RWに保存していたのですが、 保存中に『キャンセル』を押してしまい、 その後CD-RWに入っていたデータが消えてしまい、 プロパティも空き容量が全て空いている状態になってしまいました。 また、そのCD-RWに新たにデータを保存しようとしても エラーになってしまいます。 このような状態なのですが 消えてしまった写真たちは戻ってきますでしょうか。 学生時代の旅行や部活の思い出が消えてしまったので できたら戻ってきてほしいと思っています! 何か可能性がある手段がございましたら教えてください!!

  • デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなっ

    デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなってしまいました。 マイコンピュータからCDーRを開こうとダブルクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出て、今まで保存してきたフォルダが出てきません。 使用領域が625MB、空き領域が77.6MBとなっているので、中身は消えていないとは思うのですが…。 どうすれば再び見ることができるようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • WORDでCD保存出来ない??

    (初心者です)WORDで文字を打つたびに毎回、CD(700MB-RW)に保存(累計50回ぐらい上書き)していたのですがエラー(保存できません。書き込み禁止になっているか、空き容量を調べてください)いきな保存できなくなり、CDROMのプロパティを見たら空き容量が0でした。「これぐらいで一杯になるかな~??WORDの文字だけで、CDが一杯になるかな~??」と思いつつも新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。新しく買ったCDは何かしなければWORDの文章を保存できないのでしょうか?もしかしてDVDとCDは違うのでしょうか?何がいけないから保存出来ないのでしょうか?他に何かありますか?

  • CD-RWに保存すると読み取り専用ファイルになる

    CD-RWに保存したデータが読み取り専用ファイルになり プロパティから読み取り解除もできません なのでデータを書き換えることができないんです。 読み取り専用で保存されるように設定なってるんてしょうか?

  • CD-Rへの書き込み時間が4日って・・・

    デジカメで撮った写真をパソコンのハードディスクに保存して、 CD-Rに書き込みをしようとすると、 「残り時間 4日2時間」といった感じで、 途方もない時間が表示されます。 CD-Rのプロパティを見ると、700mb弱なので、 630mbぐらいの写真データを書き込みしようとしてますが、、、、 PCを再起動しても同じ結果です 以前もこのような作業をした時は、10分ぐらいで終わりました。 どうしたら、適度な時間で書き込みができるでしょうか?

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

専門家に質問してみよう