• ベストアンサー

妹との関係が悪いのです。

私は3人姉妹の長女です。 私と真ん中の妹は結婚し、それぞれ子供が2人ずついます。下の妹は未婚で家にいます。 困っているのは下の妹の、私の子供たちに対する態度なんです。 真ん中の妹の子供たちに対しては、自分から積極的に声をかけとても可愛がる、でも私の子供たちには頑ななほど無関心なのです。 下(女)はまだ小さいのですが、上(男)はもう小2でよくわかっています。従妹は可愛がってもらってるのに、自分はあまり・・・と感じています。 性別・年齢の違いかとも思い、ずっと我慢して数年過ごして来ましたが、どうしても愛情に差のある態度に耐えられないと感じ、昨日思い切って母に話しました。 母が妹にやんわりと話したところ、そんなつもりはないと返されてしまいました。 男の子と女の子の違いと年齢の違いしかないと言い張り、結局私の思い違いという結果になって話は終わりましたが、その後さらに気まずくなってしまいました・・・。 絶対にそんなことでは無いと確信しています。あからさまに態度が全く違うんですから!! でもこれ以上言い合っても仕方ないし、諦めました。 少しでも子供たちのため、自分のストレスのため、と勇気を出して言ったのに、言った私が悪者のような感じです。 私自身も姉妹で仲良くしたいし、そして子供たちの立場でも、従姉妹たちと同じように私の妹に接して欲しいだけなのですが・・・ 相性があるから無理なのかなあ・・・辛いです。 どなたかご意見、アドバイス、お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakimf-w
回答No.8

>私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。 すみません、私が逆に思ってましたネ。では、あなたが例えばいつも怒られ番で、下の妹さんは甘く育てられた事が心のどこかに引っかかっていませんか?  そして今、あなたご自身が自分のお子さんに同じ育て方をしてみえませんか?上の子には厳しく下の子には甘いというような・・・。    そこで、下の妹さんが真ん中の妹さんのお子さんを可愛がり、自分の子には無関心というのは、あなたご自身の子育てと自分が育てられた事が全てつながり甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、だから下の妹さんが自分の子には無関心というようにひがんで受け止めていないでしょうか?  自分が上の子にイライラのはけ口に当たったり、厳しくしたりしているので、普通に接してみえる下の妹さんが差を付けているように、自分の心の窓を通して見ているからそう見えるのではないでしょうか?  心の奥には甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、イライラのはけ口に親に怒られた自分の心の奥にひがみ心はないでしょうか?  これを解決するには、まずはあなたご自身が上の子に厳しく下の子に甘くという育て方ではなく、上のお子さんを下のお子さんと同じように優しい目で見てあげて下さいネ。  そうする事により、あなたの心の窓が変わりその窓を通して、下の妹さんを見るとそこから見えるのは、ずっと平等に接してみえる下の妹さんが見えますよ。  どうぞ、頑張って下さいネ。

taotao
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。私自身、反省しなければならない点を的確にご指摘くださったと感謝しています。確かに上の子に厳しく、下の子に甘く・・・という接し方になってしまっていると、自分でも感じています。何かでイライラすると、すぐに頭ごなしに叱り付けてしまったり・・・情けないです。そうですよね、自分が変わらなければいけませんよね!息子にもっと優しく出来るように頑張ってみます。そこから状況の変わることを期待しながら・・・。励ましてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• yoko0726
回答No.7

私も姉の子供に同じようなことをした思い出があります。  独身の頃は、よく姉の家族が実家に遊びに来ていたので、子供たちと遊んでいました。上が男の子(5歳)で、下が女の子(3歳)の二人ですが、男の子はよく私になついてくれたので、ついその子ばかりかわいがってしまって。。下の女の子は人見知りが激しいのか、私が声をかけても、影に隠れたりするから、上の子ばかり、ものを買ったりしてました。姉はそんな私を気づいていたのか、何も言ってこなかったです。 すると、男の子が、妹も一緒に遊んだってよ!と言われ、初めて気が付いたんですよね。私自身そんなふうにしてるつもりはないのに。恥ずかしい話ですよね。  妹さんも、自分がしてる態度に気が付いていないのではないのでしょうか?  私も、子供を持って、改めてそんなことをしたことを後悔してます。  妹さんも、今は独身で、気づいていないと思うんです。  彼女も結婚して分かると思うし、子供たちへの接し方も変わってくると思いますよ。  それまで、しょうがないかな。という気持ちで待ってみてはいかがですか?

taotao
質問者

お礼

私も自分が子を持つ前は、それほどよその子に興味は持たなかった記憶はあります。でも、ここまで無関心になってたかなぁー?って言うのが正直な気持ちです。また、私も自分の2人の子の内、どちらかが可愛がられどちらかがあまり、というのであれば、まだマシというか・・・。妹の子は2人とも可愛がられ、自分の子は2人ともあまり、というのが引っかかるんですよね。でもやっぱり、無意識にやっちゃってるのかなぁー。仕方がないんでしょうかねー。どうもありがとうございました!

回答No.6

男の兄弟がいないので最初はどうやって接していいのかわからないままにきたんじゃないんでしょうか?小さい子供はある意味そういうところは敏感なんで最初はなつかなかったのでは? 子供の性格も合う、合わないってありますからね。妹さんもなんとなく性格があわないかな・・・ってあって敬遠してしまったのかも。 それに・・・あなたに対してのねたみがあるのかも。そうなると子供もかわいくないって思ってしまいますよね。 距離を置くことはできないのですか?別にかわいがってもらおう何て思わなくても・・・。妹さんが無意識にしている以上、なるべく子供を連れて付き合わないほうがいいのかもしれませんね。 こればっかりは人の気持ちの問題ですから・・・難しいですね。

taotao
質問者

お礼

性別のこと、子供の性格のこと、そして相性のこと・・・どれをとっても仕方のないことですよね。とてもよくわかります。私に対してのねたみと言うのは無いと思いますが(ねたまれるような原因も無いのです)。とにかく彼女が無意識にそうしている以上、私が何を思っても考えても無駄ですものね。人の気持ちって動かしようがないですからね・・・。この件に関してはキッパリ諦められるような方向に自分の気持ちを持っていき、子供抜きで彼女と良い関係を築いていけるよう努力したいと思います。子供たちもそのほうが傷付かないと思いますし。本当にありがとうございました!!

noname#5364
noname#5364
回答No.5

既婚でも、子供を造る予定の無い夫婦の義兄弟を持ってますがやはり子供には素っ気ないどころか・年始にあっても、一緒にいても、何も声も掛けてこないし。ですよ。子供に馴れないのではないでしょうか? 逆に子供が欲しい夫婦などは、積極的に、子供の相手をしてくれたり、物をくれ、(これは好きなんだ。とか研究してます) 独身だとましてや・・・ 私も、独身、既婚、子なしの時には、女の子はまだしも、、男の子(知り合いに男の子がいて、おむつを取替えしている姿も・・でした、一緒にいた別の友人は、保育関係という事もあり、きゃあかわいいち○○ って、触っていたり、おむつ変えるねえ。って積極的でしたが、 妹さんには彼がいますか?将来的には、結婚して子供が欲しいと思うタイプの方ですか?結婚なんて、しないとか、ましてや、子供なんて・・って思う人なら、きっと、どんなに気に病んでも、無理ですよ。 はっきりいって今の社会(私も含めてですが)人間関係が希薄で、自分の趣向だけで生きて行ける時代になってますのでそれ以外の対象には、気を使うどころか痛みを感じない世代が増えていると思いますが、あきらめるしかないと思いますよ。 悪気はなく、ただ、無関心なんですよ。私ですら、自分の子(男の子に)出産後、キスする事が、悪い事のような気がして、ためらっていた時間がありましたもの。(異性の子だから・・)今では、おおふざけしますけど。こちょこちょこちょーーって!

taotao
質問者

お礼

子供がいない人にとってはそんなものかもしれませんね。ただ、みんなに対してそうならいいのですが、差をつけられてるのがたまらなかったんですよね。でも、それも男の子と女の子に対しての違いだ、って言われると、仕方ないのかもしれません。本当に、自分の力ではどうにもならないことなんですよね。諦めるしかないですよね・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

• kindly
回答No.4

今はだいぶ感情的になられてるようですね。 無理もないことと思います。 自分の子どもって、自分の分身ですものね。 ましてや、幼いし、身内には可愛がられて当然に思えます。 どんな風に差があるのか、質問から読めませんが 妹さんは、そんなつもりはないとおっしゃっているなら。 これは、そのまま信じて考えてみたら如何でしょう。 単に、男の子と 女の子がいる。 女ばかりの姉妹しか知らない妹さんは、女の子のほうがとっつきやすい。 話しかけやすい。遊び方もわかる。相手をしやすい。 すると、子どもたちもなつきやすい。 すると、ますます可愛く思える。 お子さんたち4人が集まったら自然と可愛く思える女の子達に目が行く。 あなたも、男のお子さんと、女のお子さんがおられますが、どうですか? 6歳違いで生まれた妹ををつい、お兄ちゃんより可愛く思ってしまいませんか?(おっと、いけない。お兄ちゃんのフォローしなくちゃ…なんて?) 悲しいかな実の子でもこんなことあるのです。 妹さんと、仲良くしたいと思うなら、まず信じてみてください。 まだ、子を持った事がないのですから、 親の気持ちや、思いやる心配り に欠けているのだと思いませんか? お兄ちゃんが寂しく思うことが、胸がいたみます。 (真中の妹さん達と一緒に実家に行かないですむとよいのですが、) やむをえないなら、あなたがお兄ちゃんの相手をしたり… すこ~しこだわりを捨てて、すこ~し広い気持ちになってみるようにしてみたらどうでしょうか 今は、まだそんな気持ちになれないかもしれませんが…。

taotao
質問者

お礼

kindlyさんのアドバイスにハッとしました。確かに、私自身も長男より長女が可愛いと自然に思っている(接し方も自然に優しくなっている)ことがあります。そうですよね、実の子でもそうなんですよね・・・。今私のすべきことは息子のフォローだと気付きました。こんなことで悲しんでめそめそしているのでなく、私のせいで彼がもっと悲しむことにならないように・・・。イライラせず、妹に対するこだわりを捨てられるように努力します。難しいでしょうが頑張ります。ありがとうございました!!

• wakimf-w
回答No.3

長女のあなたと下の妹さんは、同じように愛情をかけて育てられたでしょうか? 何か、あなたと下の妹さんで愛情の差があり、下の妹さんは寂しい思いをされ、愛情を掛けて育てられたあなたが羨ましく、あなたのお子さんに自分ではそうしているつもりでなくても、自然とそうなってしまうのではないでしょうか?  例えば、あなたは長女として生まれたから、みんなに可愛がられ、一番上でしっかり者とみんなに常に頼りにされているとか、なのに下の妹さんは三人目こそは男の子をと思われたお子さんだったのが、また女の子という事で育てられたとか・・・、育てられ方であなたと下の妹さんに何か差があったのでしょう。    小さい頃の昔話し等をしてその中で、下の妹さんの心の中をそっとお聞きしてあげて下さい。下の妹さんの心の奥には何かあなたとの差でご自分の心が、寂しい思いをされてみえる事があるかもしれません。  どうぞ、あなたから下の妹さんに心より愛を掛けてあげて下さい。そして、下の妹さんの心の寂しさを埋めてあげて下さいネ。  きっと、下の妹さんの心は満足されあなたのお子さんに、無意識に差を付けず接しられる事でしょう。  姉妹仲良く楽しくお過ごし頂く事を、心より願っております。  

taotao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妹と私の間に愛情の差があった、とは考えたこともありませんでした。かえって、私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。でも、自分が考えていたことがすべて正しいわけではないですものね。もしかしたらwakimf-wさんがおっしゃるような要素があるのかもしれませんよね。相手を責める気持ちばかりのなかで、考え方を変えてみることができました。頑張ってみます。ありがとうございました!!

回答No.2

もともとあなたと妹さんの相性ってどうだったんでしょうか? それにもよるとおもうんですよね。 とにかくもう少し情報を書き込んでいただかないと回答のしようがありません。

taotao
質問者

補足

相性は悪くないと思いますよ。特別というほどではないですが、私と妹は仲良かった(普通の姉妹の方たちと同レベルだと思います)ですし・・・。元々仲が悪ければ、そのせいだろうと思えるのですが。今回、私が感じたことを言ってしまったせいで、関係が悪くなっているのです。だから私自身、どうして???っていう感じです。よろしくお願いします。

• kindly
回答No.1

一番下の妹さんの年齢と性格 ご自分のお子さん方の性別、年齢  真中の妹さんの性格と、お子さん方の性別、年齢を教えてくださいませんか? またご自分でも、そのあたりのことを冷静に考えてみれば、見えてくるものがありませんか?

taotao
質問者

補足

下の妹は27です。ちょっと何を考えてるかわからないところがあり、急に機嫌が悪くなったりすることがありますが、普段は明るい普通の子です。真中の妹は常識的な、一見おとなしい感じですが、しっかりした堅実な性格だと思います。妹の子供は女の子ばかりで7歳、3歳です。うちの子は上が男で7歳、下が女で1歳です。よろしくお願いします。