• ベストアンサー

妹との関係が悪いのです。

私は3人姉妹の長女です。 私と真ん中の妹は結婚し、それぞれ子供が2人ずついます。下の妹は未婚で家にいます。 困っているのは下の妹の、私の子供たちに対する態度なんです。 真ん中の妹の子供たちに対しては、自分から積極的に声をかけとても可愛がる、でも私の子供たちには頑ななほど無関心なのです。 下(女)はまだ小さいのですが、上(男)はもう小2でよくわかっています。従妹は可愛がってもらってるのに、自分はあまり・・・と感じています。 性別・年齢の違いかとも思い、ずっと我慢して数年過ごして来ましたが、どうしても愛情に差のある態度に耐えられないと感じ、昨日思い切って母に話しました。 母が妹にやんわりと話したところ、そんなつもりはないと返されてしまいました。 男の子と女の子の違いと年齢の違いしかないと言い張り、結局私の思い違いという結果になって話は終わりましたが、その後さらに気まずくなってしまいました・・・。 絶対にそんなことでは無いと確信しています。あからさまに態度が全く違うんですから!! でもこれ以上言い合っても仕方ないし、諦めました。 少しでも子供たちのため、自分のストレスのため、と勇気を出して言ったのに、言った私が悪者のような感じです。 私自身も姉妹で仲良くしたいし、そして子供たちの立場でも、従姉妹たちと同じように私の妹に接して欲しいだけなのですが・・・ 相性があるから無理なのかなあ・・・辛いです。 どなたかご意見、アドバイス、お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.8

 >私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。 すみません、私が逆に思ってましたネ。では、あなたが例えばいつも怒られ番で、下の妹さんは甘く育てられた事が心のどこかに引っかかっていませんか?  そして今、あなたご自身が自分のお子さんに同じ育て方をしてみえませんか?上の子には厳しく下の子には甘いというような・・・。    そこで、下の妹さんが真ん中の妹さんのお子さんを可愛がり、自分の子には無関心というのは、あなたご自身の子育てと自分が育てられた事が全てつながり甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、だから下の妹さんが自分の子には無関心というようにひがんで受け止めていないでしょうか?  自分が上の子にイライラのはけ口に当たったり、厳しくしたりしているので、普通に接してみえる下の妹さんが差を付けているように、自分の心の窓を通して見ているからそう見えるのではないでしょうか?  心の奥には甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、イライラのはけ口に親に怒られた自分の心の奥にひがみ心はないでしょうか?  これを解決するには、まずはあなたご自身が上の子に厳しく下の子に甘くという育て方ではなく、上のお子さんを下のお子さんと同じように優しい目で見てあげて下さいネ。  そうする事により、あなたの心の窓が変わりその窓を通して、下の妹さんを見るとそこから見えるのは、ずっと平等に接してみえる下の妹さんが見えますよ。  どうぞ、頑張って下さいネ。

taotao
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。私自身、反省しなければならない点を的確にご指摘くださったと感謝しています。確かに上の子に厳しく、下の子に甘く・・・という接し方になってしまっていると、自分でも感じています。何かでイライラすると、すぐに頭ごなしに叱り付けてしまったり・・・情けないです。そうですよね、自分が変わらなければいけませんよね!息子にもっと優しく出来るように頑張ってみます。そこから状況の変わることを期待しながら・・・。励ましてくださってありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • yoko0726
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

 私も姉の子供に同じようなことをした思い出があります。  独身の頃は、よく姉の家族が実家に遊びに来ていたので、子供たちと遊んでいました。上が男の子(5歳)で、下が女の子(3歳)の二人ですが、男の子はよく私になついてくれたので、ついその子ばかりかわいがってしまって。。下の女の子は人見知りが激しいのか、私が声をかけても、影に隠れたりするから、上の子ばかり、ものを買ったりしてました。姉はそんな私を気づいていたのか、何も言ってこなかったです。 すると、男の子が、妹も一緒に遊んだってよ!と言われ、初めて気が付いたんですよね。私自身そんなふうにしてるつもりはないのに。恥ずかしい話ですよね。  妹さんも、自分がしてる態度に気が付いていないのではないのでしょうか?  私も、子供を持って、改めてそんなことをしたことを後悔してます。  妹さんも、今は独身で、気づいていないと思うんです。  彼女も結婚して分かると思うし、子供たちへの接し方も変わってくると思いますよ。  それまで、しょうがないかな。という気持ちで待ってみてはいかがですか?

taotao
質問者

お礼

私も自分が子を持つ前は、それほどよその子に興味は持たなかった記憶はあります。でも、ここまで無関心になってたかなぁー?って言うのが正直な気持ちです。また、私も自分の2人の子の内、どちらかが可愛がられどちらかがあまり、というのであれば、まだマシというか・・・。妹の子は2人とも可愛がられ、自分の子は2人ともあまり、というのが引っかかるんですよね。でもやっぱり、無意識にやっちゃってるのかなぁー。仕方がないんでしょうかねー。どうもありがとうございました!

回答No.6

男の兄弟がいないので最初はどうやって接していいのかわからないままにきたんじゃないんでしょうか?小さい子供はある意味そういうところは敏感なんで最初はなつかなかったのでは? 子供の性格も合う、合わないってありますからね。妹さんもなんとなく性格があわないかな・・・ってあって敬遠してしまったのかも。 それに・・・あなたに対してのねたみがあるのかも。そうなると子供もかわいくないって思ってしまいますよね。 距離を置くことはできないのですか?別にかわいがってもらおう何て思わなくても・・・。妹さんが無意識にしている以上、なるべく子供を連れて付き合わないほうがいいのかもしれませんね。 こればっかりは人の気持ちの問題ですから・・・難しいですね。

taotao
質問者

お礼

性別のこと、子供の性格のこと、そして相性のこと・・・どれをとっても仕方のないことですよね。とてもよくわかります。私に対してのねたみと言うのは無いと思いますが(ねたまれるような原因も無いのです)。とにかく彼女が無意識にそうしている以上、私が何を思っても考えても無駄ですものね。人の気持ちって動かしようがないですからね・・・。この件に関してはキッパリ諦められるような方向に自分の気持ちを持っていき、子供抜きで彼女と良い関係を築いていけるよう努力したいと思います。子供たちもそのほうが傷付かないと思いますし。本当にありがとうございました!!

noname#5364
noname#5364
回答No.5

既婚でも、子供を造る予定の無い夫婦の義兄弟を持ってますがやはり子供には素っ気ないどころか・年始にあっても、一緒にいても、何も声も掛けてこないし。ですよ。子供に馴れないのではないでしょうか? 逆に子供が欲しい夫婦などは、積極的に、子供の相手をしてくれたり、物をくれ、(これは好きなんだ。とか研究してます) 独身だとましてや・・・ 私も、独身、既婚、子なしの時には、女の子はまだしも、、男の子(知り合いに男の子がいて、おむつを取替えしている姿も・・でした、一緒にいた別の友人は、保育関係という事もあり、きゃあかわいいち○○ って、触っていたり、おむつ変えるねえ。って積極的でしたが、 妹さんには彼がいますか?将来的には、結婚して子供が欲しいと思うタイプの方ですか?結婚なんて、しないとか、ましてや、子供なんて・・って思う人なら、きっと、どんなに気に病んでも、無理ですよ。 はっきりいって今の社会(私も含めてですが)人間関係が希薄で、自分の趣向だけで生きて行ける時代になってますのでそれ以外の対象には、気を使うどころか痛みを感じない世代が増えていると思いますが、あきらめるしかないと思いますよ。 悪気はなく、ただ、無関心なんですよ。私ですら、自分の子(男の子に)出産後、キスする事が、悪い事のような気がして、ためらっていた時間がありましたもの。(異性の子だから・・)今では、おおふざけしますけど。こちょこちょこちょーーって!

taotao
質問者

お礼

子供がいない人にとってはそんなものかもしれませんね。ただ、みんなに対してそうならいいのですが、差をつけられてるのがたまらなかったんですよね。でも、それも男の子と女の子に対しての違いだ、って言われると、仕方ないのかもしれません。本当に、自分の力ではどうにもならないことなんですよね。諦めるしかないですよね・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.4

今はだいぶ感情的になられてるようですね。 無理もないことと思います。 自分の子どもって、自分の分身ですものね。 ましてや、幼いし、身内には可愛がられて当然に思えます。 どんな風に差があるのか、質問から読めませんが 妹さんは、そんなつもりはないとおっしゃっているなら。 これは、そのまま信じて考えてみたら如何でしょう。 単に、男の子と 女の子がいる。 女ばかりの姉妹しか知らない妹さんは、女の子のほうがとっつきやすい。 話しかけやすい。遊び方もわかる。相手をしやすい。 すると、子どもたちもなつきやすい。 すると、ますます可愛く思える。 お子さんたち4人が集まったら自然と可愛く思える女の子達に目が行く。 あなたも、男のお子さんと、女のお子さんがおられますが、どうですか? 6歳違いで生まれた妹ををつい、お兄ちゃんより可愛く思ってしまいませんか?(おっと、いけない。お兄ちゃんのフォローしなくちゃ…なんて?) 悲しいかな実の子でもこんなことあるのです。 妹さんと、仲良くしたいと思うなら、まず信じてみてください。 まだ、子を持った事がないのですから、 親の気持ちや、思いやる心配り に欠けているのだと思いませんか? お兄ちゃんが寂しく思うことが、胸がいたみます。 (真中の妹さん達と一緒に実家に行かないですむとよいのですが、) やむをえないなら、あなたがお兄ちゃんの相手をしたり… すこ~しこだわりを捨てて、すこ~し広い気持ちになってみるようにしてみたらどうでしょうか 今は、まだそんな気持ちになれないかもしれませんが…。

taotao
質問者

お礼

kindlyさんのアドバイスにハッとしました。確かに、私自身も長男より長女が可愛いと自然に思っている(接し方も自然に優しくなっている)ことがあります。そうですよね、実の子でもそうなんですよね・・・。今私のすべきことは息子のフォローだと気付きました。こんなことで悲しんでめそめそしているのでなく、私のせいで彼がもっと悲しむことにならないように・・・。イライラせず、妹に対するこだわりを捨てられるように努力します。難しいでしょうが頑張ります。ありがとうございました!!

  • wakimf-w
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.3

 長女のあなたと下の妹さんは、同じように愛情をかけて育てられたでしょうか? 何か、あなたと下の妹さんで愛情の差があり、下の妹さんは寂しい思いをされ、愛情を掛けて育てられたあなたが羨ましく、あなたのお子さんに自分ではそうしているつもりでなくても、自然とそうなってしまうのではないでしょうか?  例えば、あなたは長女として生まれたから、みんなに可愛がられ、一番上でしっかり者とみんなに常に頼りにされているとか、なのに下の妹さんは三人目こそは男の子をと思われたお子さんだったのが、また女の子という事で育てられたとか・・・、育てられ方であなたと下の妹さんに何か差があったのでしょう。    小さい頃の昔話し等をしてその中で、下の妹さんの心の中をそっとお聞きしてあげて下さい。下の妹さんの心の奥には何かあなたとの差でご自分の心が、寂しい思いをされてみえる事があるかもしれません。  どうぞ、あなたから下の妹さんに心より愛を掛けてあげて下さい。そして、下の妹さんの心の寂しさを埋めてあげて下さいネ。  きっと、下の妹さんの心は満足されあなたのお子さんに、無意識に差を付けず接しられる事でしょう。  姉妹仲良く楽しくお過ごし頂く事を、心より願っております。  

taotao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。妹と私の間に愛情の差があった、とは考えたこともありませんでした。かえって、私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。でも、自分が考えていたことがすべて正しいわけではないですものね。もしかしたらwakimf-wさんがおっしゃるような要素があるのかもしれませんよね。相手を責める気持ちばかりのなかで、考え方を変えてみることができました。頑張ってみます。ありがとうございました!!

回答No.2

もともとあなたと妹さんの相性ってどうだったんでしょうか? それにもよるとおもうんですよね。 とにかくもう少し情報を書き込んでいただかないと回答のしようがありません。

taotao
質問者

補足

相性は悪くないと思いますよ。特別というほどではないですが、私と妹は仲良かった(普通の姉妹の方たちと同レベルだと思います)ですし・・・。元々仲が悪ければ、そのせいだろうと思えるのですが。今回、私が感じたことを言ってしまったせいで、関係が悪くなっているのです。だから私自身、どうして???っていう感じです。よろしくお願いします。

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

一番下の妹さんの年齢と性格 ご自分のお子さん方の性別、年齢  真中の妹さんの性格と、お子さん方の性別、年齢を教えてくださいませんか? またご自分でも、そのあたりのことを冷静に考えてみれば、見えてくるものがありませんか?

taotao
質問者

補足

下の妹は27です。ちょっと何を考えてるかわからないところがあり、急に機嫌が悪くなったりすることがありますが、普段は明るい普通の子です。真中の妹は常識的な、一見おとなしい感じですが、しっかりした堅実な性格だと思います。妹の子供は女の子ばかりで7歳、3歳です。うちの子は上が男で7歳、下が女で1歳です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子どもができない妹との関係について

    私は30前半。妹は3つ下です。 私は昨年出産しました。そのころから妹と連絡を取りずらくなってしましました。理由は、妹に子どもができにくいということです。 もともと頻繁に連絡を取り合っていたわけではないのですが、お互いに結婚するまでは、旅行にいったりご飯を食べたりしていました。 しかし、出産してからはまったく連絡をとっていません。離れた場所(東京‐京都)にいるのでそうそう会えるものでもないのですが・・・。 母によれば、あまり気にしていないようですが、こちらからは連絡がとりにくくて。2人目もためらってしまいます。 どうしたら仲の良い姉妹にもどれるでしょうか?

  • 「いとこ」に関して・・・

    「いとこ」は漢字で「従兄」「従弟」「従姉」「従妹」と4つあります。男性と女性の違いはわかるのですが、兄か弟(姉と妹)の違いがわかりません。たんに自分より年上なら兄(姉)、年下なら弟(妹)なのでしょうか?それとも自分の親の兄(姉)の子供なら従兄(従姉)、自分の親の弟(妹)の子供なら従弟(従妹)なのでしょうか?おしえてください。

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 母親や妹との関係がつらいです・・・

    私の家は、父、母、私、妹の四人家族です。特に大きな揉め事はないですし、喧嘩といってもどこにでもある程度だとは思いますが、大きなことではないながらも、母親や妹との関係が私にとってはつらいです。 妹は、子供の頃から神経質で、嫌だと思うとすぐに顔にでやすく、そのため、いじめっ子タイプや先輩などから目をつけられ、裏庭に呼び出されるタイプでした。気が弱く、神経質で、口も達者でないくせに、大きな態度にでたり、ぶっきらぼうになったりするので、目をつけられやすかったんだと思います。逆に私は、人づき合いも器用にやるタイプで、余り問題がありませんでした。勉強もできたので進学校に入れてもらったのですが、妹は勉強のほうも余り好きではなく、母は私と同じ教育を与えたのに、結局妹は地元の学校に進みました。同じ家の子供なのに、私と妹はとても差がついてしまい、ひそかに妹はコンプレックスを抱いていたと思います。また、妹は体ががっしりしている割には、弱く、休みがちです。でも、休日遊びにはいけるので、病気というわけではなくて、むしろ精神的な弱さからくるものだと思います。体が妹より小さく細い割には、自分に厳しく、体の管理もしている私からすれば、甘えだと思わずにはいられないのですが・・・。 こんな風に、(あえて書きますが)子供の頃から何でも適度にこなせて、並みの体力をもち、どちらかというと運もあり、満足のいくように生きられている私にたいして、妹はトラブルがつづき、ストレスをためていることも多く、やりたいということも積極的にはなかったので、余り満足のいく人生を遅れていないというのが現状です。 母はどちらかというと妹タイプで、不器用で、行きたい学校にも行けませんでした。スタイルに自信がないともいいます。不満をためやすいタイプです。だから、自分と反対の私よりも、妹のほうに親近感がわいていると思います。また、私と同じ学校に入れてあげられなかったという負い目や、体や心が弱いということもあり、妹には手をかけ、ある程度わがままを許してきました。その結果、最近妹は、家のなかでも好き勝手ふるまい、家事の手伝いも一切せず、自分の服のかたづけさえせず、好きなおかずしか食べず(私が母に買ってきたものも、わけずに全部食べてしまいます)、何か注意すると疲れているということを言い訳に偉そうな口をきくようになりました。でも母は、妹には余り強くでられません。むしろ、味方をするようなところがあります。たぶん、妹はキレやすいため、叱りつけた結果すべてになげやりになられてしまうと、それこそ人生を棒にふるので、なんとかなだめつつやっているのだと思います。また、似ているため、色々困りながらも、気があうところがあるのかもしれません。 こんなふうに、妹の勝手なふるまいが最近は増えてきて、私も疲れるようになりました。私も疲れているのですが、余り愚痴りたくないし、極限までやれてしまうので、母は私の気持ちなんて何とも思っていないようです。私が色んな手伝いをしても、妹へのあてつけと聞こえるといけないので、無視です。本当に嫌になったときは、私もぶちまけてしまいますが、そうするとどんどん母に嫌われていっています。妹がいないときは明るく話しかけてくるのに、妹が帰ってくると、私への口調がきつくなります。私がやって注意されたことも、妹は注意されません。私にはできて当たり前ということも、妹は~だから仕方ないというような言い方をします。本当に病弱で大変な妹ならば、私もかわいそうだと思って我慢しますが、妹はどちらかというと精神的なもの、わがまま、甘えがあり、態度も偉そうなので、腹立たしいだけです。 それでも私は家の近所の空気が好きだし、自分の部屋も家も好きだし、ペットもいるので家には帰りたいと思います。ですが、母や妹とはこんな感じなので、早く社会人になって家を出て行かなくてはいけないのかなと思います。少し前まではいい家だったと思うので、働きにいっても実家とは密につながりをもち、両親の手伝いをしたり、一緒にでかけたりしたいと思っていましたが、妹の存在と、妹と母、そして私の関係を考えると、将来は一線をひいた付き合いにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。私にとってはとても残念で悲しいことですが・・・。 とりとめのない相談ですが、何か意見をくださるとうれしいです。

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 一人ぼっちになった時、妹との関係について

    半年前に実の母が闘病の末亡くなりました。父は既に他界。私は元々別の家に1人暮らしでしたが、看病のため実家に戻り仕事も辞めました。 私は2人姉妹の姉で28歳独身、2つ下の妹は既婚者(子なし)専業主婦です。今回のことがあり妹との関係に悩んでいます。 闘病中も亡くなってからも本当に大変な毎日でしたが弱音を吐けば、一生懸命病気と闘ってる母に気を使わせてしまうのではと思い自分なりに頑張ってきました。でも内心はどうして妹は何もしないの?助けてくれないのだろう。2人で協力すれば半分に出来るのにと思っていました。 生前母もそれについて非常に残念で悲しい思いをし、私にも申し訳ないと話していました。妹に何をお願いしても自分のペースは崩したくないらしく断られます。何かお願いすればお金を要求されたこともあります。稀に来てる時でもどんなに母の病気が悪化しても旦那が帰ってくる時間だからと家に戻ります。そんな母への冷たい対応が私は許せません。 今まで女でひとつで育ててくれて散々可愛がられたくせにどうしてそんな態度なのか、もう人としてどうなのか全く理解出来ません。 実母に対してそうなのですから、亡くなった後のことで私がいろんなことで大変でどんなに困っていても助けてはくれませんし、またお母さんを看てくれてありがとうの気持ちを言われたこともありません。 葬儀も私は喪主を務めたのですが、妹は夫婦で参列はし、葬儀もその後の法事も手ぶらでやって来て親戚に私が笑われました。そのことを妹に伝えるとなんと思われてもいいと言い。じゃあ、お姉ちゃんが香典出すならうちも持って来るよ。私だって娘なんだから平等でしょ?と。 その後、お母さんが残してくれた少しの遺産と実家の権利を半分ずつにしようと言われています。 妹の旦那とは母も私も数回しか会わしてもらっていない為知らない人の感覚なのですが、法事にやって来ては夫婦で実家の物を我物顔で使用するのが見てて嫌でたまりません。 母は薄情で強欲な妹にキレて遺産は妹には渡さなくてよいと言っていましたが、遺言もないので分けなくてはいけないのかと思います。ただ、家は私も住むところがなくなるし、母や父が居る仏壇もあるしお墓も守っていかなくちゃいけないし手放したくありません。 最後になりましたが妹は母や私と喧嘩状態ではありません。そして親には下の子だからと私よりかなり可愛がられていました。でも今思えばそのせいで、わがまま放題になって人の話を聞かない性格になってしまったのだと思います。私にとっては唯一の家族になるのかもしれませんが、こんな人の痛みが分からない常識のない妹とどうしていけばいいのでしょうか?正直将来が不安です。でも身内がいなくて寂しいです。長々愚痴ってすみません。

  • 妹に困ってます…

    ご意見、アドバイスが欲しいです(>_<) 私は大学4年の女で、2つ下の妹(高卒で働いてます)がおります。その下にももう1人妹がおりますが、問題なのは真ん中です。 真ん中の妹は小さいときからものすごく自分勝手というか、本当に自分中心にしか考えられない性格でした。とてもケチで細かくて、ちょっとしたことですぐ怒ります。しかも自分がされると激怒するようなことを平気で私たち家族にしてきたりします。。。 つい最近は、コタツの中で足が当たった(妹的には“強打された”らしいですが)ことで3日間ほど無視されました。一応その場で「あ、失礼」みたいなことを言ったのですが、あとから「あまりに痛くて許せなかった」という内容のことを言われました… こういうエピソード山ほどあって基本的にくだらないものばかりで、私としては呆れて終わりなんですが、最近一番下の妹が標的にされることが増えてきたようなんです。理不尽に攻撃されるのがとてもツラいようで、毎日私に相談してきます。 社会人になれば変わるかも…と思っていましたがぶっちゃけ何も進歩してません。 私は、もう妹の性格を直すなんて無理と諦めています。(これまで本気で理不尽なことを伝えようとしましたが、結局私の日本語は通じず疲れるだけでした)が、一番下の妹は私が始めそうだったようにいちいち真剣に受け止めて苦しんでいます。一番下は論理的に話すのが得意で口喧嘩は圧倒的に有利なんですが、真ん中は負けそうになると「めんどいからもう許すけど」などと逃げてしまうので余計イライラするみたいです。 こんな真ん中の性格が少しでも改善する望み・方法ってあるのでしょうか??また、一番下が少しでも真ん中を受け流せるようになるには、どう声掛けしたらいいでしょうか?? 長文+わかりにくくてすみませんm(__)m 真ん中の酷さがあまり伝わらないかもしれませんが、「常識・言葉の通じない自分勝手な子」と思っていただければ充分です(>_<) よろしくお願い致します!!

  • 兄弟姉妹などなど、身近な肉親を表す言葉を教えて

     身近な肉親を呼ぶ言葉には、性差があります。  日本語では、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)などです。  英語では、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin などの表現がこれらの日本語に対応するのかと思います。  つまり同じように性差があるのは、両親と兄弟姉妹, 祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)までとなり、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)の場合は性差がありません。  日本語の書き言葉では、性差以外に年齢差も組み込まれて複雑化していますが、伯父(叔父)、伯母(叔母)、の読み方は、おじ、おば、であり性差はあっても年齢差はありません。  従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)は、いとこでしかありませんから、もともとの日本語は英語と同程度の性差と年齢差の言葉であり、漢字の導入の過程で複雑化したものかもしれません。  また、兄、弟、姉、妹、には brother sister が対応するように、日本語の表現では年齢差が伴いますが、英語では性差があっても年齢差のない表現になっているようです。  いちがいに、英語と言っても、地域差や社会階層の差はあるでしょうが、おおむね、このようではないでしょうか。  質問です。  あなた方がご存知の国や地域の言葉で、 日本語の、父、母、兄、姉、弟、妹、祖父、祖母、伯父(叔父)、伯母(叔母)、従兄弟(従姉妹、従兄、従弟、従姉、従妹)や、  英語の、father mother brother sister grandfather grandmother uncle aunt cousin に対応する言葉を教えてください。  また、こういった呼称や、呼称の違いから浮かんでくる、各国各地域の文化についても、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう