• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妹との関係が悪いのです。

私は3人姉妹の長女です。 私と真ん中の妹は結婚し、それぞれ子供が2人ずついます。下の妹は未婚で家にいます。 困っているのは下の妹の、私の子供たちに対する態度なんです。 真ん中の妹の子供たちに対しては、自分から積極的に声をかけとても可愛がる、でも私の子供たちには頑ななほど無関心なのです。 下(女)はまだ小さいのですが、上(男)はもう小2でよくわかっています。従妹は可愛がってもらってるのに、自分はあまり・・・と感じています。 性別・年齢の違いかとも思い、ずっと我慢して数年過ごして来ましたが、どうしても愛情に差のある態度に耐えられないと感じ、昨日思い切って母に話しました。 母が妹にやんわりと話したところ、そんなつもりはないと返されてしまいました。 男の子と女の子の違いと年齢の違いしかないと言い張り、結局私の思い違いという結果になって話は終わりましたが、その後さらに気まずくなってしまいました・・・。 絶対にそんなことでは無いと確信しています。あからさまに態度が全く違うんですから!! でもこれ以上言い合っても仕方ないし、諦めました。 少しでも子供たちのため、自分のストレスのため、と勇気を出して言ったのに、言った私が悪者のような感じです。 私自身も姉妹で仲良くしたいし、そして子供たちの立場でも、従姉妹たちと同じように私の妹に接して欲しいだけなのですが・・・ 相性があるから無理なのかなあ・・・辛いです。 どなたかご意見、アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 >私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。 すみません、私が逆に思ってましたネ。では、あなたが例えばいつも怒られ番で、下の妹さんは甘く育てられた事が心のどこかに引っかかっていませんか?  そして今、あなたご自身が自分のお子さんに同じ育て方をしてみえませんか?上の子には厳しく下の子には甘いというような・・・。    そこで、下の妹さんが真ん中の妹さんのお子さんを可愛がり、自分の子には無関心というのは、あなたご自身の子育てと自分が育てられた事が全てつながり甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、だから下の妹さんが自分の子には無関心というようにひがんで受け止めていないでしょうか?  自分が上の子にイライラのはけ口に当たったり、厳しくしたりしているので、普通に接してみえる下の妹さんが差を付けているように、自分の心の窓を通して見ているからそう見えるのではないでしょうか?  心の奥には甘やかされて育った下の妹さんが羨ましく、イライラのはけ口に親に怒られた自分の心の奥にひがみ心はないでしょうか?  これを解決するには、まずはあなたご自身が上の子に厳しく下の子に甘くという育て方ではなく、上のお子さんを下のお子さんと同じように優しい目で見てあげて下さいネ。  そうする事により、あなたの心の窓が変わりその窓を通して、下の妹さんを見るとそこから見えるのは、ずっと平等に接してみえる下の妹さんが見えますよ。  どうぞ、頑張って下さいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご意見ありがとうございます。私自身、反省しなければならない点を的確にご指摘くださったと感謝しています。確かに上の子に厳しく、下の子に甘く・・・という接し方になってしまっていると、自分でも感じています。何かでイライラすると、すぐに頭ごなしに叱り付けてしまったり・・・情けないです。そうですよね、自分が変わらなければいけませんよね!息子にもっと優しく出来るように頑張ってみます。そこから状況の変わることを期待しながら・・・。励ましてくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 一人ぼっちになった時、妹との関係について

    半年前に実の母が闘病の末亡くなりました。父は既に他界。私は元々別の家に1人暮らしでしたが、看病のため実家に戻り仕事も辞めました。 私は2人姉妹の姉で28歳独身、2つ下の妹は既婚者(子なし)専業主婦です。今回のことがあり妹との関係に悩んでいます。 闘病中も亡くなってからも本当に大変な毎日でしたが弱音を吐けば、一生懸命病気と闘ってる母に気を使わせてしまうのではと思い自分なりに頑張ってきました。でも内心はどうして妹は何もしないの?助けてくれないのだろう。2人で協力すれば半分に出来るのにと思っていました。 生前母もそれについて非常に残念で悲しい思いをし、私にも申し訳ないと話していました。妹に何をお願いしても自分のペースは崩したくないらしく断られます。何かお願いすればお金を要求されたこともあります。稀に来てる時でもどんなに母の病気が悪化しても旦那が帰ってくる時間だからと家に戻ります。そんな母への冷たい対応が私は許せません。 今まで女でひとつで育ててくれて散々可愛がられたくせにどうしてそんな態度なのか、もう人としてどうなのか全く理解出来ません。 実母に対してそうなのですから、亡くなった後のことで私がいろんなことで大変でどんなに困っていても助けてはくれませんし、またお母さんを看てくれてありがとうの気持ちを言われたこともありません。 葬儀も私は喪主を務めたのですが、妹は夫婦で参列はし、葬儀もその後の法事も手ぶらでやって来て親戚に私が笑われました。そのことを妹に伝えるとなんと思われてもいいと言い。じゃあ、お姉ちゃんが香典出すならうちも持って来るよ。私だって娘なんだから平等でしょ?と。 その後、お母さんが残してくれた少しの遺産と実家の権利を半分ずつにしようと言われています。 妹の旦那とは母も私も数回しか会わしてもらっていない為知らない人の感覚なのですが、法事にやって来ては夫婦で実家の物を我物顔で使用するのが見てて嫌でたまりません。 母は薄情で強欲な妹にキレて遺産は妹には渡さなくてよいと言っていましたが、遺言もないので分けなくてはいけないのかと思います。ただ、家は私も住むところがなくなるし、母や父が居る仏壇もあるしお墓も守っていかなくちゃいけないし手放したくありません。 最後になりましたが妹は母や私と喧嘩状態ではありません。そして親には下の子だからと私よりかなり可愛がられていました。でも今思えばそのせいで、わがまま放題になって人の話を聞かない性格になってしまったのだと思います。私にとっては唯一の家族になるのかもしれませんが、こんな人の痛みが分からない常識のない妹とどうしていけばいいのでしょうか?正直将来が不安です。でも身内がいなくて寂しいです。長々愚痴ってすみません。

  • 妹との関係で悩んでいます。

    妹との関係で悩んでいます。 このような公の場で質問するのがよいかはわかりませんが、今まで周りの人に話しても理解してもらえない為、皆様のご意見を聞かせていただければと思いました。 妹との関係で悩んでいます。彼女とはもう5年くらい会っておりません。連絡は最近になって妹からはたまに来ますが、私の方からはこの5年ほどほとんどしていません。「嫌い」とはちょっと違いますが、話をしていても合わない何かを感じますが、いつもつい合わせてしまうので話していてもとても疲れてしまいます。 こうなってしまったきっかけは、まだ私たちが学生の頃父がよそに女性をつくり、その際に家族全体がぎくしゃくし、私は摂食障害にもなりました。 一人で抱えきれず、両親に摂食障害のことを打ち明けた際母親は、「あなたのその性格だから(摂食障害に)なったんだ、同じ姉妹でも妹はなっていないのだから。」というようなことを言われ、その時は本当に母に対して怒りもありましたし、悩んでる傍らで他人顔で奔放に生きていた妹のことも本当に嫌になりました。それから10年ほど経ち、私は摂食障害は克服し、家族それぞれがお互いが大人になり、いろいろな気づきもありましたが、どうしても妹のことは未だに受け付けつけません。 メールや連絡が来るだけでも精神的に不安定になります。 疎遠になっていることを知っている親戚からも、「たった二人しかいない姉妹なんだから、あなたが姉なんだから」と普通に見たらだれもが言いたくなるようことは言われます。自分でも頭ではわかっています。 妹は妹で、私が疎遠にしていることをさみしく思っているようですし、私もずっとこのままではいけないと感じています。単に、付き合いたくない人とは付き合わない、というような甘えなのかなとも思います。 ただ、妹のことを考えるだけで不安定になったり落ち着かなくなったりすることや、 これをどう克服していけばよいのか、自分でも客観的に考えることができなくなり、みなさんのご意見を聞かせていただければと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妹との関係

    大学生(女)です。 私には4つ下の妹がいます。 小さい頃から些細なことで言い争いになります。 お互い、負けず嫌いで思い通りにならないとイラっとするタイプです。 姉である私が色々我慢すべきだとは思いますが、私が我慢ずることで妹の思い通りになるのがどうも許せません。 妹は人に頼む時には「やって当たり前でしょ?」といった上から目線で言います。 ですが、人から頼まれることはほとんど断ります。「今、無理」と。手伝いもほぼしません。 妹の自分勝手な態度が許せず、親が放任主義な分、私が止めなければと思ってしまいます。 もちろん二人でふざけて楽しい時もありますが、最近は、顔を見るだけでイラっとしてしまい、家出したいと思うほどです。 大学生なので、一人暮らしも考えたのですが、そうすると母の負担が増える(母は働いており、家事の手伝いをしてます)というのと、妹がもっと自分勝手にふるまえることになる、一人暮らしという選択肢は厳しいと思っています(金銭的なこともありますが…親には負担をかけたくないので) 自分が幼稚なのは分かります。頑固で負けず嫌いで、妹の全てが許せない…喧嘩になっても一切引き下がることはしません。 妹も私に対してライバル心をもっており、何かと当たってきます。 最近はお互い何か言われると否定して喧嘩になります。 殴りたいと思うことも何度もありますが、さすがに抑えています。 私はどうしたらいいでしょうか。 一回引き下がって、妹に優しくすることで、妹も優しくなるのでしょうか。 とてもざっくりとした質問ですが、似たような経験がある方や、妹と仲良しな方、 ぜひアドバイスをいただけたらとお思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

 私も姉の子供に同じようなことをした思い出があります。  独身の頃は、よく姉の家族が実家に遊びに来ていたので、子供たちと遊んでいました。上が男の子(5歳)で、下が女の子(3歳)の二人ですが、男の子はよく私になついてくれたので、ついその子ばかりかわいがってしまって。。下の女の子は人見知りが激しいのか、私が声をかけても、影に隠れたりするから、上の子ばかり、ものを買ったりしてました。姉はそんな私を気づいていたのか、何も言ってこなかったです。 すると、男の子が、妹も一緒に遊んだってよ!と言われ、初めて気が付いたんですよね。私自身そんなふうにしてるつもりはないのに。恥ずかしい話ですよね。  妹さんも、自分がしてる態度に気が付いていないのではないのでしょうか?  私も、子供を持って、改めてそんなことをしたことを後悔してます。  妹さんも、今は独身で、気づいていないと思うんです。  彼女も結婚して分かると思うし、子供たちへの接し方も変わってくると思いますよ。  それまで、しょうがないかな。という気持ちで待ってみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も自分が子を持つ前は、それほどよその子に興味は持たなかった記憶はあります。でも、ここまで無関心になってたかなぁー?って言うのが正直な気持ちです。また、私も自分の2人の子の内、どちらかが可愛がられどちらかがあまり、というのであれば、まだマシというか・・・。妹の子は2人とも可愛がられ、自分の子は2人ともあまり、というのが引っかかるんですよね。でもやっぱり、無意識にやっちゃってるのかなぁー。仕方がないんでしょうかねー。どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

男の兄弟がいないので最初はどうやって接していいのかわからないままにきたんじゃないんでしょうか?小さい子供はある意味そういうところは敏感なんで最初はなつかなかったのでは? 子供の性格も合う、合わないってありますからね。妹さんもなんとなく性格があわないかな・・・ってあって敬遠してしまったのかも。 それに・・・あなたに対してのねたみがあるのかも。そうなると子供もかわいくないって思ってしまいますよね。 距離を置くことはできないのですか?別にかわいがってもらおう何て思わなくても・・・。妹さんが無意識にしている以上、なるべく子供を連れて付き合わないほうがいいのかもしれませんね。 こればっかりは人の気持ちの問題ですから・・・難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

性別のこと、子供の性格のこと、そして相性のこと・・・どれをとっても仕方のないことですよね。とてもよくわかります。私に対してのねたみと言うのは無いと思いますが(ねたまれるような原因も無いのです)。とにかく彼女が無意識にそうしている以上、私が何を思っても考えても無駄ですものね。人の気持ちって動かしようがないですからね・・・。この件に関してはキッパリ諦められるような方向に自分の気持ちを持っていき、子供抜きで彼女と良い関係を築いていけるよう努力したいと思います。子供たちもそのほうが傷付かないと思いますし。本当にありがとうございました!!

  • 回答No.5
noname#5364

既婚でも、子供を造る予定の無い夫婦の義兄弟を持ってますがやはり子供には素っ気ないどころか・年始にあっても、一緒にいても、何も声も掛けてこないし。ですよ。子供に馴れないのではないでしょうか? 逆に子供が欲しい夫婦などは、積極的に、子供の相手をしてくれたり、物をくれ、(これは好きなんだ。とか研究してます) 独身だとましてや・・・ 私も、独身、既婚、子なしの時には、女の子はまだしも、、男の子(知り合いに男の子がいて、おむつを取替えしている姿も・・でした、一緒にいた別の友人は、保育関係という事もあり、きゃあかわいいち○○ って、触っていたり、おむつ変えるねえ。って積極的でしたが、 妹さんには彼がいますか?将来的には、結婚して子供が欲しいと思うタイプの方ですか?結婚なんて、しないとか、ましてや、子供なんて・・って思う人なら、きっと、どんなに気に病んでも、無理ですよ。 はっきりいって今の社会(私も含めてですが)人間関係が希薄で、自分の趣向だけで生きて行ける時代になってますのでそれ以外の対象には、気を使うどころか痛みを感じない世代が増えていると思いますが、あきらめるしかないと思いますよ。 悪気はなく、ただ、無関心なんですよ。私ですら、自分の子(男の子に)出産後、キスする事が、悪い事のような気がして、ためらっていた時間がありましたもの。(異性の子だから・・)今では、おおふざけしますけど。こちょこちょこちょーーって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供がいない人にとってはそんなものかもしれませんね。ただ、みんなに対してそうならいいのですが、差をつけられてるのがたまらなかったんですよね。でも、それも男の子と女の子に対しての違いだ、って言われると、仕方ないのかもしれません。本当に、自分の力ではどうにもならないことなんですよね。諦めるしかないですよね・・・。アドバイスどうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)

今はだいぶ感情的になられてるようですね。 無理もないことと思います。 自分の子どもって、自分の分身ですものね。 ましてや、幼いし、身内には可愛がられて当然に思えます。 どんな風に差があるのか、質問から読めませんが 妹さんは、そんなつもりはないとおっしゃっているなら。 これは、そのまま信じて考えてみたら如何でしょう。 単に、男の子と 女の子がいる。 女ばかりの姉妹しか知らない妹さんは、女の子のほうがとっつきやすい。 話しかけやすい。遊び方もわかる。相手をしやすい。 すると、子どもたちもなつきやすい。 すると、ますます可愛く思える。 お子さんたち4人が集まったら自然と可愛く思える女の子達に目が行く。 あなたも、男のお子さんと、女のお子さんがおられますが、どうですか? 6歳違いで生まれた妹ををつい、お兄ちゃんより可愛く思ってしまいませんか?(おっと、いけない。お兄ちゃんのフォローしなくちゃ…なんて?) 悲しいかな実の子でもこんなことあるのです。 妹さんと、仲良くしたいと思うなら、まず信じてみてください。 まだ、子を持った事がないのですから、 親の気持ちや、思いやる心配り に欠けているのだと思いませんか? お兄ちゃんが寂しく思うことが、胸がいたみます。 (真中の妹さん達と一緒に実家に行かないですむとよいのですが、) やむをえないなら、あなたがお兄ちゃんの相手をしたり… すこ~しこだわりを捨てて、すこ~し広い気持ちになってみるようにしてみたらどうでしょうか 今は、まだそんな気持ちになれないかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kindlyさんのアドバイスにハッとしました。確かに、私自身も長男より長女が可愛いと自然に思っている(接し方も自然に優しくなっている)ことがあります。そうですよね、実の子でもそうなんですよね・・・。今私のすべきことは息子のフォローだと気付きました。こんなことで悲しんでめそめそしているのでなく、私のせいで彼がもっと悲しむことにならないように・・・。イライラせず、妹に対するこだわりを捨てられるように努力します。難しいでしょうが頑張ります。ありがとうございました!!

  • 回答No.3

 長女のあなたと下の妹さんは、同じように愛情をかけて育てられたでしょうか? 何か、あなたと下の妹さんで愛情の差があり、下の妹さんは寂しい思いをされ、愛情を掛けて育てられたあなたが羨ましく、あなたのお子さんに自分ではそうしているつもりでなくても、自然とそうなってしまうのではないでしょうか?  例えば、あなたは長女として生まれたから、みんなに可愛がられ、一番上でしっかり者とみんなに常に頼りにされているとか、なのに下の妹さんは三人目こそは男の子をと思われたお子さんだったのが、また女の子という事で育てられたとか・・・、育てられ方であなたと下の妹さんに何か差があったのでしょう。    小さい頃の昔話し等をしてその中で、下の妹さんの心の中をそっとお聞きしてあげて下さい。下の妹さんの心の奥には何かあなたとの差でご自分の心が、寂しい思いをされてみえる事があるかもしれません。  どうぞ、あなたから下の妹さんに心より愛を掛けてあげて下さい。そして、下の妹さんの心の寂しさを埋めてあげて下さいネ。  きっと、下の妹さんの心は満足されあなたのお子さんに、無意識に差を付けず接しられる事でしょう。  姉妹仲良く楽しくお過ごし頂く事を、心より願っております。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。妹と私の間に愛情の差があった、とは考えたこともありませんでした。かえって、私よりも妹のほうが愛情かけて育てられたと、私自身は考えていましたから・・・。でも、自分が考えていたことがすべて正しいわけではないですものね。もしかしたらwakimf-wさんがおっしゃるような要素があるのかもしれませんよね。相手を責める気持ちばかりのなかで、考え方を変えてみることができました。頑張ってみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.2

もともとあなたと妹さんの相性ってどうだったんでしょうか? それにもよるとおもうんですよね。 とにかくもう少し情報を書き込んでいただかないと回答のしようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相性は悪くないと思いますよ。特別というほどではないですが、私と妹は仲良かった(普通の姉妹の方たちと同レベルだと思います)ですし・・・。元々仲が悪ければ、そのせいだろうと思えるのですが。今回、私が感じたことを言ってしまったせいで、関係が悪くなっているのです。だから私自身、どうして???っていう感じです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)

一番下の妹さんの年齢と性格 ご自分のお子さん方の性別、年齢  真中の妹さんの性格と、お子さん方の性別、年齢を教えてくださいませんか? またご自分でも、そのあたりのことを冷静に考えてみれば、見えてくるものがありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

下の妹は27です。ちょっと何を考えてるかわからないところがあり、急に機嫌が悪くなったりすることがありますが、普段は明るい普通の子です。真中の妹は常識的な、一見おとなしい感じですが、しっかりした堅実な性格だと思います。妹の子供は女の子ばかりで7歳、3歳です。うちの子は上が男で7歳、下が女で1歳です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • だらしのない妹

    27歳女性です。 5歳年下の妹がいるのですが、だらしがなくて困っています。 父と母と4人で一緒に住んでいるのですが、 部屋中ごみだらけ、洋服もタンスにいれないで投げ出し、 使用済みのコンタクトレンズをそこら中に投げ捨てたり、 と傍若無人もいいところです。 今日はアイロンをつけっぱなしにして出かけ、 あわや大惨事・・・のところでした。 妹がちらかしたものは母が片付けているのですが、 母は妹にあまり注意をしないので、 私がもっぱら注意をするのですが、悪びれた様子もなく ふてぶでしい態度(「わかったよ!」と言って突然大きな声で 歌いながら、自分の部屋に行きます。)をとるので 心に伝わっていないようです。 かなりきつく言っているのですが・・・。 私の本や洋服も元の場所に返す約束で貸すのですが、 元の場所に戻すことはおろか、 最近は声もかけずに勝手に持ち出してはなくしてしまうので、 とても悲しいです。 妹が何かしでかす度に母には怒られてしまうし、 注意したらしたで怒られてしまうし、最近はどうしていいのか わからず少し疲れてしまいました。 姉妹なのですから関係を少しでも良好にした方が よいと思うのですが、私自身この事実をどう消化してよいか わからなくなってしまいました。 最近では、母は私ばかり責め立てる・・と子供じみたことまで 考えてしまうようになってしまいました。 状況を少しでも改善するために、何かアドバイスを お願いいたします!

  • 妹と比べられて辛いです。

    私には高校、大学の学部まで同じ所を卒業した 妹がいます。 年は一つ違いです。 私は昔からばか正直で直球型、 妹は影ではごちゃごちゃ言うけれど 表には表さない世渡り上手です。 実の母も妹を昔からかわいがります。 私と妹の年が一つしか変わらないので 私たち姉妹をはじめてみた人が、 「そっくりで間違えそうになったよ。」 とでも言おうものなら母が、 「上の子(私)は夫似で、下の子(妹)は私に似てるから そんな事はあり得ない。」 と全否定して姉妹が似ていると 言われるのを嫌がります。 同様に、母と私が似ているというのも嫌がります。 ランチにも二人で知らない間に色々出かけていて 同じ家族なのにと寂しく思いましたが 妹の方がかわいいのだと思い 半ば諦めていました。 私の夫から見てもその様子は見て取れるので 俺達二人がこれからの家族なんだし 気にするなと言ってくれ、 夫には男兄弟しかいないので 義母(夫の母)が私をかわいがってくれるから 良かったねと私に言ってくれていました。 私は実の母と遊びに行ったり出来るような 関係になりたくてもなれなかったので 義母とは上手くやっていきたいと考えていました。 もちろん義母はとてもよく出来た人で、 優しくしてくれますし、 人の悪口は絶対言いません。 私も尊敬しています。 ですがこの前私と、実母、妹、義母で 観光に行ったのですが、 義母が妹を綺麗だし、よく気がつくと ほめていました。 実母も私をけなして、妹を上げるの繰り返しで、 私と義母が二人でいる時も私の話より 妹の職業の話、恋の話など妹の話ばかり聞かれ、 口に出しては言わないけれど、 義母も妹がお嫁にきてくれていればと 思っているのだと何となく伝わり、 悲しくなりました。 こういう気分の時には どういう風に前向きに考えていけばいいのでしょう?

  • 妹に困ってます…

    ご意見、アドバイスが欲しいです(>_<) 私は大学4年の女で、2つ下の妹(高卒で働いてます)がおります。その下にももう1人妹がおりますが、問題なのは真ん中です。 真ん中の妹は小さいときからものすごく自分勝手というか、本当に自分中心にしか考えられない性格でした。とてもケチで細かくて、ちょっとしたことですぐ怒ります。しかも自分がされると激怒するようなことを平気で私たち家族にしてきたりします。。。 つい最近は、コタツの中で足が当たった(妹的には“強打された”らしいですが)ことで3日間ほど無視されました。一応その場で「あ、失礼」みたいなことを言ったのですが、あとから「あまりに痛くて許せなかった」という内容のことを言われました… こういうエピソード山ほどあって基本的にくだらないものばかりで、私としては呆れて終わりなんですが、最近一番下の妹が標的にされることが増えてきたようなんです。理不尽に攻撃されるのがとてもツラいようで、毎日私に相談してきます。 社会人になれば変わるかも…と思っていましたがぶっちゃけ何も進歩してません。 私は、もう妹の性格を直すなんて無理と諦めています。(これまで本気で理不尽なことを伝えようとしましたが、結局私の日本語は通じず疲れるだけでした)が、一番下の妹は私が始めそうだったようにいちいち真剣に受け止めて苦しんでいます。一番下は論理的に話すのが得意で口喧嘩は圧倒的に有利なんですが、真ん中は負けそうになると「めんどいからもう許すけど」などと逃げてしまうので余計イライラするみたいです。 こんな真ん中の性格が少しでも改善する望み・方法ってあるのでしょうか??また、一番下が少しでも真ん中を受け流せるようになるには、どう声掛けしたらいいでしょうか?? 長文+わかりにくくてすみませんm(__)m 真ん中の酷さがあまり伝わらないかもしれませんが、「常識・言葉の通じない自分勝手な子」と思っていただければ充分です(>_<) よろしくお願い致します!!

  • 母親や妹との関係がつらいです・・・

    私の家は、父、母、私、妹の四人家族です。特に大きな揉め事はないですし、喧嘩といってもどこにでもある程度だとは思いますが、大きなことではないながらも、母親や妹との関係が私にとってはつらいです。 妹は、子供の頃から神経質で、嫌だと思うとすぐに顔にでやすく、そのため、いじめっ子タイプや先輩などから目をつけられ、裏庭に呼び出されるタイプでした。気が弱く、神経質で、口も達者でないくせに、大きな態度にでたり、ぶっきらぼうになったりするので、目をつけられやすかったんだと思います。逆に私は、人づき合いも器用にやるタイプで、余り問題がありませんでした。勉強もできたので進学校に入れてもらったのですが、妹は勉強のほうも余り好きではなく、母は私と同じ教育を与えたのに、結局妹は地元の学校に進みました。同じ家の子供なのに、私と妹はとても差がついてしまい、ひそかに妹はコンプレックスを抱いていたと思います。また、妹は体ががっしりしている割には、弱く、休みがちです。でも、休日遊びにはいけるので、病気というわけではなくて、むしろ精神的な弱さからくるものだと思います。体が妹より小さく細い割には、自分に厳しく、体の管理もしている私からすれば、甘えだと思わずにはいられないのですが・・・。 こんな風に、(あえて書きますが)子供の頃から何でも適度にこなせて、並みの体力をもち、どちらかというと運もあり、満足のいくように生きられている私にたいして、妹はトラブルがつづき、ストレスをためていることも多く、やりたいということも積極的にはなかったので、余り満足のいく人生を遅れていないというのが現状です。 母はどちらかというと妹タイプで、不器用で、行きたい学校にも行けませんでした。スタイルに自信がないともいいます。不満をためやすいタイプです。だから、自分と反対の私よりも、妹のほうに親近感がわいていると思います。また、私と同じ学校に入れてあげられなかったという負い目や、体や心が弱いということもあり、妹には手をかけ、ある程度わがままを許してきました。その結果、最近妹は、家のなかでも好き勝手ふるまい、家事の手伝いも一切せず、自分の服のかたづけさえせず、好きなおかずしか食べず(私が母に買ってきたものも、わけずに全部食べてしまいます)、何か注意すると疲れているということを言い訳に偉そうな口をきくようになりました。でも母は、妹には余り強くでられません。むしろ、味方をするようなところがあります。たぶん、妹はキレやすいため、叱りつけた結果すべてになげやりになられてしまうと、それこそ人生を棒にふるので、なんとかなだめつつやっているのだと思います。また、似ているため、色々困りながらも、気があうところがあるのかもしれません。 こんなふうに、妹の勝手なふるまいが最近は増えてきて、私も疲れるようになりました。私も疲れているのですが、余り愚痴りたくないし、極限までやれてしまうので、母は私の気持ちなんて何とも思っていないようです。私が色んな手伝いをしても、妹へのあてつけと聞こえるといけないので、無視です。本当に嫌になったときは、私もぶちまけてしまいますが、そうするとどんどん母に嫌われていっています。妹がいないときは明るく話しかけてくるのに、妹が帰ってくると、私への口調がきつくなります。私がやって注意されたことも、妹は注意されません。私にはできて当たり前ということも、妹は&#65374;だから仕方ないというような言い方をします。本当に病弱で大変な妹ならば、私もかわいそうだと思って我慢しますが、妹はどちらかというと精神的なもの、わがまま、甘えがあり、態度も偉そうなので、腹立たしいだけです。 それでも私は家の近所の空気が好きだし、自分の部屋も家も好きだし、ペットもいるので家には帰りたいと思います。ですが、母や妹とはこんな感じなので、早く社会人になって家を出て行かなくてはいけないのかなと思います。少し前まではいい家だったと思うので、働きにいっても実家とは密につながりをもち、両親の手伝いをしたり、一緒にでかけたりしたいと思っていましたが、妹の存在と、妹と母、そして私の関係を考えると、将来は一線をひいた付き合いにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。私にとってはとても残念で悲しいことですが・・・。 とりとめのない相談ですが、何か意見をくださるとうれしいです。

  • 妹と仲良くしたいのですが・・・

    妹が家族を大変嫌っており、姉妹だけでも仲良くしたいのですが、どうすればいいか解りません。 私ももう数ヶ月口を聞いておりません。 もともと妹が家を嫌い出したのは、両親が原因でした。 もともとそれぞれ全員に悪いところがあり、全員が少なからずお互いにストレスを溜めているので、 本当は妹だけが家族を嫌っているというわけではなく、それぞれがそれぞれにストレスを抱いているのですが、 妹だけがそれを強く態度に出し、家族がうざいと言って出て行く事になりました。 一人暮らしする理由は他にもあるようですが、その時によって言う事が違うみたいなので良く解りません。 これでも私と妹だけは仲がいい頃もありました。 両親が不甲斐なく私たち姉妹が相当ストレスを溜めていた時も、 妹が「私たちだけは仲良くしようね」と言っていたのはつい去年の話です。 ただ、仲がいいとは言ってもお互いの行動をストレスに感じる事はありましたが、 まぁそれぐらいどこの家にもある事だと思っていました。 しかしある事件をきっかけに姉妹仲も壊れてしまいました。 本当に些細な事で、今思えば子供の喧嘩のようなものでとても情けない理由ですが。 長くなるので割愛しますが、私を怒らせたのは妹の自分勝手な行動、 それに対し私も今までのストレスが爆発し大人気ない行動で返しました。 その後私は自分の大人気ない行動については謝りましたが、妹の態度には変化がありません。 自分も悪かったとは思ってないんでしょうか・・・。 もちろんこれ以外にもお互いでストレスを与え合っていた部分はありますので、 「それだけじゃない」と言いたいのかもしれませんが、私に言わせれば何を取り上げても結局はお互い様なのです。 結局今までは、「親しき仲にも礼儀あり」という意識が薄く、身内だからという甘えがお互いにあったと思うんです。 でも、今回の不仲を機に今更ですがそれに気付きました。 私は修復の余地はあると思うし、出来れば姉妹仲良くしたいのですが、こちらから歩みよっても、関係が改善する気配はありません。 それならもう諦める事も考えたのですが、将来の事を考えると、やはり今なんとかしたいです。 今の状況だと、将来親の面倒を見なければならなくなった時などに確実にもめると思います。 いろんな事で私と妹の間で醜い争いに発展してしまいそうで嫌です。 なので妹との関係は早いうちに修復したいと思うのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。 数ヶ月前に一度話をしようと思い声をかけましたが、逃げられました。 時が解決するとも思えません。 お互い様な面が多いですし、一方的に謝ると言うのも違うような・・・謝れば解決という事でもないと思いますし、 まず妹自身が、自分にも悪いところがあったと自覚を持たない事には、 話し合いをする土俵に立てないようにも思います。 だからといって、「あんたのココが悪いんだよ、自覚しなさい」みたいな事を言っても仕方ないと思います。 それ以前に、欠点が治ろうがどうしようが、もう関わりたくないと思っているかもしれませんが。

  • 実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

    私には6歳違いの妹がいます。 どうしても妹をかわいいと思えません。 正直憎いと思ってしまうことが多々あります。 実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。 本当は仲良く助け合っていきたい。 妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。 妹の幸せを喜べない自分がいる。 とものすごく悩んでしまっています。 現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。 妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。 そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。 憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。 父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。 妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。 こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。 下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。 ・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。 ・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。 ・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。 ・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。 ・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。 ・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。 ・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。 ・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。 うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。 ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。 また、私にまったく愛情がないということはないのです。 留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。 私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。 いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。 妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。 (お子さんが居る方へ) 同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。 どうか よろしくお願いいたします。

  • 実家から末妹を追い出したい

    3姉妹の末妹は、現在26歳の会社員です。 実家は公営住宅で、公営住宅のルール上、そこに住むことはできませんが、 今は金がないから、金がたまったら出て行く、と言って、もう4年が経ちます。 本当にどうしようもない妹で、エピソードは枚挙に暇がありません。 ・真ん中の妹が車を譲渡すると言ったが、返事が遅くかったため、 手続き上の問題で他に売却したことに腹を立て、 当時身重だった真ん中の妹に物を投げつけた挙句、 自分からガラス窓を殴って血だらけになり、 興奮しすぎて失神する、という事件を起こす。 ・22のときに債務整理をした。 ・母が3ヶ月程度収入が無くなった時があったが、 同居しているにも関わらず末妹は一切金を出すことはなかった。 (生活費は、一人暮らしをしていた私がすべて負担。) ・公営住宅に年齢的に末妹だけ住めなくなったため独立するようにいうと、  泣き叫びながら大暴れし、結局私の家に住民票を一時的に移動する措置をとり、  金が出来たら出るという約束をしたが、未だに守られていない。 ・24のときに恋人に振られたことを理由に自殺未遂。 ・その後、車で2~3時間かかる神社でお祓いをしたほうがいいと、 占い師に言われたようで、どうしても連れて行ってほしいと泣きながら懇願されたため、会社を休んで連れて行く。 ・実家に生活費を入れたことはなく、母から常に金を無心し、浪費を繰り返す。 ・債務整理をしているためクレジットカードが作れないが、 母をだまして母名義のカードを作り、限度額70万まで使い、 返済も滞ることがあったため、母が肩代わりすることもあった。                             など。 昨年の夏に、母がガンになり、 保険に入っていなかったため莫大なお金がかかることになりました。 状態があまりよくなかったため、私は会社を辞め、 母の入院時は、自宅から1時間30分かかる病院へ毎週行っていました。 真ん中の妹は3人目の子どもの出産を控えていたため、 末妹と協力して、医療費を払って行きたいと思っていましたが、 何度メールしても連絡が来ることはありませんでした。 12月になったある日。母と話していたら、「末妹が、姉ちゃんから連絡ないと言っている」というので、 それなら、あたしも連絡もらってないから、そう伝えてよと母に言うと、 その後、末妹から、猛烈に怒りながら電話がありました。 「姉ちゃん、何にも家のこと何もしていないじゃないか!」 どうやら生活費を3ヶ月だけ払ったということでした。 生活してんだから生活費払うのは当たり前だというと、 あたしは家のことやってるんだ、感謝しろ、土下座しろと怒鳴り始めました。 猛烈に頭にきたので、今まで実家が困ったときに金の工面を散々してきたが、あいつ(末妹)を野放しにするなら一切協力しない!と家族に告げました。 結局、親戚の伯父に説得してもらい、家を出るという結論に達したようです。 母は病人なので、食事は大事だと思い、宅配サービスを契約し、私の口座から自動引き落としの契約をしました。 そして、年末なのにお金がないというので、3万円だけ母に送りました。 年が明けてから、真ん中の妹から「姉ちゃんが母さんにあげた金、あいつ全部持っていったみたい。」と衝撃的な話も聞きました。 母は「生活保護に入れば、もうお姉ちゃんに迷惑かけないですむ」というので、 真ん中の妹に付き添ってもらい、役所へ相談に行ったところ、 末妹が出て行った時点で、生活保護の給付が受けられるとのことでした。 じゃあ、どの道出て行くと言ったんだから、早く出て行ってもらおうと、母が事情を説明しましたが、 「金がないから無理。4月になったら出る。」と口では言っているようですが、 会社もずる休みして、金を溜める気配もありません。 母はうまく促して末妹を出て行かせようとしているようですが、 なにしろ、まともに話が出来ない状態で、興奮すると暴れるため、どうしたらいいかわからないようです。 真ん中の妹が、末妹と話をしたようですが、 「姉二人は、あたしの気持ちわかんないのかよ?」と突然暴力的に発言したため、 じゃあ、あんたはあたしたちの気持ち考えたことある?と聞くと、 「こっちの質問にだけ答えてりゃいいんだ!」と怒鳴り始めたそうで、まったく話にならなかったようです。 本当に長い間、末妹には家族全員苦しめられています。 母にお金を渡しても、間接的に末妹の手に渡る状態では、私も協力したくありません。 どうにかして末妹を家から追い出し、母の生活を守りたいのです。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • ひきこもりの妹について。

    ひきこもりの妹について。 私には一つ下の妹が居ます。 妹は今年で21歳です。 ひきこもりになってしまったのは中学一年の頃です。 原因は女同士のケンカに巻き込まれて結局自分が悪者にされたらしく二年に上がる頃には完璧に登校拒否になってしまいました… それから一度も中学には行ってません。変わりに同じ不登校のお友達とフリースクールには一回行ったみたいなのですがそれすら行かなくなりました。 高校も行ける状態ではなく、中学卒業後、私と同じスーパーで裏方として働きましたが、その部署の上司に苛められたと言い半年足らずで辞めました。 その後は働くのが怖いと言うし人に会うのも怖いと… 今はずっとひきこもってます。 友達も居なくストレスも溜まってるみたいで私と母にいつも暴言、嫌味を吐きます。 妹は嫌味なことを言うのはお姉ちゃん(私)と母の方だ! お前らが家から出て行け! こんな風に育ったのは母のせいだ!と妹は言います。 妹は家では女王様です… 母は小さい時から妹に甘いです… 毎日妹から嫌味なことを言われる私はもう殺意が芽生える程辛いです。 おばあちゃんにも私と母が妹を家で苛めていると勘違いしています。 本当に妹の気持ちが分かりません…話しを聞いてもお前らに話して何が分かる?と言います。 何を言っても全て反抗的な態度をとります。 妹の機嫌を伺う毎日に疲れます。本当は家から追い出してもっと世間を見て自分より辛くて苦労している人達を見て欲しいぐらいです… 今後妹に対しての態度をどうすればいいのか分かりません… 長文乱文ですみません。

  • 妹の結婚式と家族関係

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3693656.html で、 以前、姉の結婚式について質問させていただいた者です。 (上記質問は長いので、お読みいただかなくても 今回の質問の趣旨ははっきりさせるように書きます。) 私は、三姉妹の二女で、いちばん先に結婚しました。 ↑の質問のときは、何が何でも、結婚式前に私と 姉の婚約者を会わせまいとする母と、それに従ってしまう 姉に対して腹を立てていました。しかし、姉は、結婚式後、 手紙で謝罪の言葉を伝えてきて、私が今している試験の 勉強に対する励ましの言葉を送ってきてくれました。 当時、腹を立てていた自分が情けなくなりました。 しかし、まさに姉の結婚式の日、母親に、親戚の前で 大恥をかかされました。(自分では、そう認識しました。) 披露宴の途中、母が、妹(未婚)に、披露宴のゲストの 方々にご挨拶に行こう、と誘ったので、「私も行く。」と 私が言ったところ、母が形相を変え、お前は席でおとなしくしていろ 的なことを言ったので、びっくりして、「へぇ~、そしたら お姉ちゃんの妹は○○(妹の名)だけって思われるだろうね。」と つい嫌味を言ったら、その場で母は激怒し、その後一切口を きかなくなりました。妹は、その場で馬鹿にするようにへらへら 笑っていました。 周りの叔父・叔母や従妹や私の夫は唖然としていました。 つまりは、母は披露宴のゲストには、私を接触させたくなかった らしいのです。結局、私は、勝手にゲストの方々と歓談し、 そのゲストの方々は、直接会ったことはなくても、姉から 私のことをいろいろと聞いていたので、かなり会話がはずみました。 そのことも、後で、どうやら母の怒りを買ったらしいです。 私には、原因がわかりませんが、母は昔から、私が 社交性を発揮しようとすると、嫌がる傾向にありました。 小中学生の頃は、学校に行って、友達がたくさんできた話などをすると 露骨に嫌な顔をしていました。 母自身内向的な性格だからかな、と思うときもあります。 しかし、この一件を含め、少し前に父を亡くしてから、 母は私を親戚たちの集まりや結婚式になんとか出席させまいと してきました。私は行きたいと言っているにもかかわらず、 先方に勝手に、私都合の欠席である旨伝えたりします。 夫も、普段から母に対する愚痴を言う私をさとしたりしていた のですが、今回の件を目の当たりにして、私の怒りももっともだと 言うようになりました。 このような経緯から、私は、現在、母とも妹とも、一切 連絡を絶っていましたが、叔母から、今秋、妹の結婚式が あることを聞かされました。そして、夫の携帯には、母からの そのことを知らせるメールが入っていました。こんな母や 妹なのに、なぜか、未だに私と連絡をとろうとしていることが 不思議でたまりません。 しかし、私は、上記のとおり、かなり腹をたてつつも、 本当はうまくやっていきたい、という気持ちが心の奥底に あります。ですが、やはり、母・妹と連絡をとるべきか、と 思い立つと、もう一人の怒れる自分が、やめろと言っている 感じで、矛盾した思いに悩まされています。今まで、少々 腹の立つことはあっても、その場であまり主張せずにいましたから、 今回ばかりは許したくない、という気持ちがあります。 そこへ、具体的に、妹の結婚式という出来事が持ち上がり、 どうしたらいいのか、という気持ちです。もめたくないので、 式には出席すると、姉を介して伝えてしまいましたが、 本当は、母・妹の顔も見たくないし、素直に祝福する気持ちには なりません。 しかし、いろいろ考えてどうどう巡りになってしまいます。具体的に 私はどう行動し、どう考えるべきなのか、一端でも結構ですので、 ご意見いただければ幸いです。

  • 「結婚相談所」が差別用語という感覚

    タイトルのことなのですが、実母のことです。 半分ぐちのようになってしまい申し訳ないのですが、 ご意見をいただけるとうれしいです。 幼い頃から大変仲が良く年も近い母方の従妹の結婚式に 際してなのですが、母に上手く(言葉が悪いですが)騙されて 出席できませんでした。私には、人数が相手方と 合わないため出席できなくなったと言い、従妹には 私の都合で出席できない、と言っていました。しかし、 私以外の従姉妹たちは全員出席していました。 それで、こんなことをされる理由がわからなかったので 妹に聞いたのですが、「結婚相談所」という言葉が 母の気に障ったらしいのです。私の母の命令で、↑の従妹や 私の姉妹、その他の従姉妹たちもある結婚相談所に 入会させられていました。実際に活動していたのは、 上記の従妹ともうひとりだけですが。(結果、上記の従妹は そちらでの出会いで結婚しました。)で、妹も強制的に 入会させられており、ある日、実家で「あの、結婚相談所で 出会いとかあった?」というような会話をしていました。 それを傍で聞いていた母が、私が帰ったあと烈火のごとく 怒っていたらしいのです。結婚相談所の名称で言わずに、「結婚 相談所」という言い方が差別的だ、ということです。 なんでも、母が思ったのは、私がお見合い結婚に対して 差別的だから、「結婚相談所」という言葉を使った、 ということらしいです。私は、お見合いに対して差別的な 発言はしたことがありませんし、そのような考えもありません。 母は、自分自身、結婚相談所を介して父と 知り合ったのですが、むしろ、そのことを母の方が恥じている ような発言が何度かありました。 そこで、みなさまにお聞きしたいのは、 ・「結婚相談所」という言葉は差別的に聞こえるか?  差別的でなくても、嫌な感じを受けるか? ・母親の親族の結婚式に出させないというような策略に  今後振り回されないためにできることはあるか? について、お聞きできれば幸いです。ちなみに、母60代後半、 私30代前半です。(なお、姉の結婚式が近いのですが、この結婚に 関しても、結婚前にお婿さんと会わせないように画策されて います。)