• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(長文失礼)妹がうつ病のようですが…)

(長文失礼)妹がうつ病のようですが…どうしてやればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 妹は中学時代にいじめられた経験があり、少し友達が少ないですが、大学では友達もいるようです。しかし彼氏ができず焦り始め、自分を駄目な人間だと思い込んでいます。頭痛や眩暈が慢性的にあり、結婚できないと悩んでいます。心療内科に連れて行くことも考えましたが、普通に大学やサークルに行けているため、プライドを傷つけるのではないかと心配です。
  • 妹はいじめの経験やバイトでの困難な状況が原因で、自分を駄目な人間だと思い込んでいます。彼氏ができず焦り、頭痛や眩暈が慢性的にあります。結婚できないと悩み、姉である私との関係にも不安があります。心療内科に連れて行くことも考えましたが、大学やサークルに行けているため、プライドを傷つけるのではないかと心配しています。
  • 妹は中学時代にいじめられ、自分を駄目な人間だと思い込んでいます。彼氏ができないことや頭痛、眩暈が慢性的にあることに悩んでいます。結婚できないという思いから、姉である私との関係にも不安を抱いています。心療内科に連れて行くことも考えましたが、大学やサークルには普通に行けているため、プライドを傷つけるのではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

私なら、そんなに気を遣われすぎたら、逆に迷惑に思います。(すみません) 別にお姉さん風吹かせる必要もなく、見守ってあげればいいのでは? >「生きていて申し訳ない」「私は一生結婚できない」「誰も私なんか愛してくれない」 このような悩みをハタチそこそこの娘が抱いているのはなんらおかしいことではないと私は思います。 それを口に出して言っている時点でまだマシです。本当に悩んでいることは、口に出すこともできないものです。 あなたの言う通り(カウンセリングならともかく)心療内科は絶対にやめておいた方がよいと私も思います。 一読するに、妹さんは多感な時期に少し嫌な出来事が重なっただけで、決して「病気」ではないでしょう。 少し心が弱っているときに、うつ病と診断され、薬を出され、その薬のせいで本物の精神病になってしまう事例は本当に多いのです。また「自分はうつなんだ、出来損ないなんだ」とより自信喪失しかねません。 もし、手を出すのなら、それらの危険性をしっかり考慮しなければなりません。下手すれば自分の妹の人生を滅茶苦茶にしてしまいかねません。 一番良いのは、放っておくことだと思います。 自分が苦しんでいるときに、幸せそうにみえる人間から何か言われたとしても、嫌味にしか受け取れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

この質問、本人でなくお姉さんのもの。 ここに書かれていることが真実なのか、思い過ごしなのか分かりません。 まずは、あなた自身がカウンセリングを受ける必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.3

私もカウンセリングをお勧めしたいです。 妹さんは逆洗脳というか、何か強烈に抑圧されるものがあって、そこから抜け出せなくなっている印象です。 鬱病とは若干違うような気がします。 (私は専門家ではありませんが、鬱病経験者です。ですからはっきりしたことは言えませんし責任も持てないのですが、何となく違う印象を受けます) 別の方が挙げておられるように成功体験が必要かと思います。 大学にも合格されているようですし、その点についてはどうだったのでしょうか。 少なくとも志望校に受かっているようなら少し望みがあるような… 妹さんご本人からの投稿ではないので憶測は控えさせて頂きますが、本人さえ了承すればカウンセリングに一度行ってみるといいと思います。 その際、あまり深刻にならず 「面白そうだからちょっと行ってみようよ~」とか 「自分が興味あるから、一緒にやってみない?」とか そのくらいで誘ってみるといいかと思います。 蛇足ですが、お姉さんが「愛している」とか「抱きしめてあげる」とかは若干やりすぎかな?と思いました。 あくまで私一個人の感覚ですが、お姉さんはもっとカラッとしてあげるのがいいような気がします。 一緒に暗くなってあげるのはあまり良くないと思うので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

私も、したの方の意見と同様、過小評価を超えて、微小評価ともいうべき、ゆがんだ自己イメージをもつのが原因と思いますので、失敗や人生をあきらめることはある意味、妹さん自身の「安心」につながってしまっているのだと思います。 そうした認知をすこしづつ変えていく、成功体験をかさねるのがよいですし、そのためにはなるべくプロの手をかりたほうがよいかと思います。 心療内科の前に心理カウンセラーはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

貴女の妹さんは、彼女にとって都合の良い言葉しか届きません 都合の良い言葉ってのは 貴女は綺麗だ とか 貴女は大切だ とか そんな言葉じゃありません 妹さんは、自身の価値を落としてくれる言葉を求めています それは何故かと言うと 自分が情けない状態で居る理由を、納得したいからです あなたは駄目な人だね と言われる事で 駄目な自分を正当化したいのです 駄目なら、努力して良くなろうとすれば良いのですが 努力の仕方が判らないのでしょうかね? どうすれば、より良い自分になれるか判らない だからこそ 駄目な自分を許す材料が欲しいのです 自分を悪く言われれば、傷つくのに です 彼女には、成功体験が必要かもしれません 自分もまだまだ捨てたものじゃ無い そう思わせられる体験をして 自信をつけられれば、現状より良い方向へ行きそうな気がします まぁ それだけじゃ駄目でしょうけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹が働きません(長文ですが・・・)

    このカテゴリーでいいのか不安なのですが、思い切って質問させてもらいます。 私は大学生で、現在19になる妹がいるのですが、働こうとしません。 高校で医療系の資格を取り、今年の4月から働いていたのですが、1ヶ月で辞めてしまいました。理由ははっきりとしないのですが、相当ストレスが溜まっていたようです。 かなり疲れていたようなので、1ヶ月程休んで、それから今後を考えればいい、と家族で話し合い、妹の方も、「1ヶ月は休んで、それからバイトをしながら考える」と言いました。 ですが、現在、妹は何もしていません。2ヶ月目あたりまでは「まぁしょうがないか」と思っていたのですが、あまりのなにもしなさに最近は腹が立つこともしばしばです。 妹は一応、無職である引け目からか、家の家事を進んで手伝っています。 でも家事で一日が埋まる訳ではないので、その他はDVDを見ることに時間を費やしています。韓流ものばかりです。 2週間程前に、母の紹介でバイトの面接を受けましたが、合否の連絡が来る前に断りの電話を母に入れてもらっていました。 「就職しろ」とまでは言いません。が、せめてバイトくらいしてほしいのです。「何でバイトしないのか」と聞くと、「したいけど、自分はだめだと思って、踏み出せない」と言っていました。2ヶ月前も、昨日聞いた時も、同じ答えが返ってきました。しかも、以前はバツが悪そうに言っていたのが、最近では怒ったような口調で返事を返してきます。そのテの話以外なら普通に受け答えするのですが・・・・・。 私から見ると、現状を考えるのを放棄して、逃げているように見えるのです。父は何も言いません。母は私と同じ気持ちですが、機嫌が悪くなるのを嫌ってか、何も言いません。 妹にはまだ時間が必要なのでしょうか。何とかバイトくらいして欲しい立場の私は何と声をかければいいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 離れて暮らすうつ病の妹への接し方に悩んでいます。

    はじめまして。 離れて暮らす妹がうつ病なのですが、接し方に悩んでいます。 母は地元で一人暮らしをし、私も地元を離れて結婚しています。 昨年連絡がしばらく取れなかったときにうつ病で休職していたと、昨年末に知りました。 彼氏と同棲していると聞いていますが、彼氏の名前も連絡先も知らないので連絡が取れないとまた苦しんでいるんじゃないかと心配でたまりません。。 また一ヶ月以上連絡が取れなかったので、会社に電話をしてみたらやはりしばらく休んでいたようです。 会社に電話をしたことで妹からメールがあり、ほっておいてほしいと言われました。 仕事も復帰したいそうなのですが、休職が続いたため、あと5日休んだらクビになるそうです。 私も母もつらいなら仕事を辞めて地元に戻ってほしいと思っています。 無理やりにでも今すぐ会いに行って話をするべきなのか、本人の言うように黙って待っておくべきなのか・・・ すごく悩んでいます。 伯母がうつから始まった精神病で精神病院に入院しているので、妹には入院したりする前に回復させてあげたいんです。 うつになったことのある方や、家族をお持ちの方、どうか知恵を貸してください。

  • 彼の妹を放っておけません(長文です)

    彼氏の妹の事で相談です。今20歳です。 彼女は地元でトップクラスの高校に入学したのですが、2年生になった頃から遊び癖がつきその年の秋に自主退学をしました。 でも高校は卒業したいと言って、その春から単位制の学校に通い始めました。結局学校に行かない時期があり、留年してしまったのですが。 順調に行けば今月卒業です。夏には大学受験を目指して勉強もしていたし、ここ数ヶ月会っていなかったので、先日彼に「○○ちゃんどうしてる?大学は?」と聞いたところ「わからない」という返事でした。仲のいい兄妹なので、わからないなんて変だな、と思い聞いてみると、なんと半年ほど家から一歩も出ていないようだと言うのです。もちろん今年も卒業はできません。 毎日家でゴロゴロしているようです。それを見た彼のおばあちゃんが「働くわけでもない、学校にも行かない、そんなだったら家から出ていきなさい」と怒ったそうです。それ以来彼女は、部屋からも出てくるし話もするけど、何か少しでも気に入らないことがあるとヒステリックになり、大声で怒鳴ったり、ひどい時にはお皿などを割ったりもするそうです。 彼の家族ももうどうしたらいいのかわからず、腫れ物に触るように接しているようです。彼は「色々後悔しているんじゃないかな。本人もこれからどうしようか悩んでいるんだと思う。でも今は何も言える状態じゃない」と言うんです。外に連れて行って話聞いてあげれば?お兄ちゃんになら話せるかもよ。と言ってみたんですが、どうやらそれも無理なようです。 彼女はとてもいい子だし可愛いし、私ももう何年も知っている仲なので、どうにかしてあげたいんです。他人の私がどうこうできる問題ではないかもしれませんが…。直接彼女に何かしてあげられなくても、彼や彼の家族が彼女をいい方に向かわせてあげられればいいなぁと思います。

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

  • 大学生の妹

    私には大学生の妹がいます。妹は大学で美術のサークルに所属しています。サークルでヌードモデルを雇うお金がなくなったので、くじ引きで女子を一人選んでヌードになってもらい、デッサンなどの練習をすることになったそうです。その結果、妹が選ばれたそうなんですが、こういうことはどこの大学でもやっているのでしょうか?美術部は男子が十数人で女子が4人だそうです

  • 些細なことで悩みすぎる妹(長文です)

    20代後半の妹のことなのですが、楽天的な私に比べて妹は一言で言えば「気にしい」「神経質」になると思います。(私は結婚して実家を離れていて、妹は実家で母と2人住まいです)1年ほど前、極度の不眠症と軽うつと言われ仕事を辞めました。仕事といっても、アルバイトだったのですが天職だと言っていました。でも、妹の性格では仕事のことでもたくさん悩みを抱えていたようです。他にも仲の良い友達もたくさんいるのにそのことでも悩んでいました。でも、一見神経質そうに見えないし、外では明るく振る舞うので外で妹と接している人たちは、家でのドっと疲れた姿は知らないと思います。子供の時からそうでした。 今は家事をしながら休養しています。私もこのままよくなればいいな~と思っていたのですが、先日会ったときに様子がおかしいので聞きました。すると突然泣き始めました。今はストレスもなく悩み事も抱えていないと思っていたので。それに人前で泣いたりしなかったので驚きました。 最初は聞いても言いたくないと言い張りました。「こんなことで悩んでいるなんて恥ずかしい」とのことです。私が「どんなこと言っても恥ずかしいなんて思わんよ」と言ったら少し話してくれました。 要約すると、仲良しグループの中でも一番仲がよかった友達が、うつになってから冷たい。ミクシでその友達の日記にコメントしても、妹がコメントをした日にはコメント返し?がないそうです。ミクシを見せてもらったところ、確かに日記にコメントをしてくれた人全員に返事をしていますが、妹がコメントした日には妹含め誰にも返事をつけていません。ミクシだけでなく、以前そのお友達がやってたブログでも同じようなことがあったそうです。でも、その友達含め仲良しのみんなで会ったときは普通に接するそうです。今までブログ、ミクシでコメントをして1度もそれに対して答えてくれたことがないそうです。 妹が言うには、自分にだけ故意にコメントをムシするなら「何で?」って聞けるけど遠まわしに避けてるようで聞けない、とのことです。 他にも友達はみんな、自分が仕事を辞めて寝込んでいるときに心配をしてくれたけど、その友達は一言も声をかけてくれないそうです。 毎年くれていた誕生日カードもくれなくなったと言ってました。私は「そんな子ほっておいたら?」という言葉しか浮かびません。仮に私ならまったく気にしない内容ですが、妹は考えすぎてしまうようです。また、自分がこんなことで悩んでいると思われたくないので友達に聞けないそうです。あとは、できたらもう会いたくないとまで言っています。でも、他の友達とは仲良くやっていきたいからそうもいかない・・・と。 長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは (1)みなさんが妹の立場なら同じように悩みますか? (2)また、その場合この友達との関係をどうしますか? (3)私は妹になんと言ってあげるのがベストなのでしょうか? 私から見ればいちいち悩んでしまう妹は生きにくい性格だと思うんです。本人も「こんな性格がイヤ。疲れた」と言っています。今、弱っているのもあると思うのですが元々の性格もこんな感じです。どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。読んでいただいてありがとうございました。

  • 大学生活になじめない妹に・・・

    私の妹がこの4月から大学生になりました。 大学が始まってから2週間が経とうとしていますが、未だ大学生活になじめずにいるようです。 妹の話では最初に仲良くなった子が違う学科の子だったため、気が付いたら同じ学科に友達を作るきっかけを逃してしまったの事・・・。、仲良くなった違う学科の子とは履修する授業もあまり一緒ではないので大学にいる時間の多くを一人で過ごしている状態のようです。 それでも何とか頑張って同じ学科に友達を作ろうと本人は努力していますが、既にグループが出来上がっていたりして中々上手くいかないようです。 私は「サークルにでも入ったら?」と勧めたんですが、そういうのは苦手なようで今のところサークルに入る気は無いようです。 本人は友達がいないならいないで何とかする、勉強に集中できればいいなんて言っていますが、内心はその事で結構ストレスが溜まっている様子です。 姉である私としては、何とか妹に楽しい大学生活を送ってほしいと願っているのですが、何かアドバイスできる事はないでしょうか?私自身も人付き合いが苦手なせいでかつての大学生活ではかなり苦労をしたので同じ様な思いはしてほしくないと思っています・・・。

  • 妹のこと(長文です)

     私は今年の2月に親に呼び戻され、地元で働いている25歳です。最近妹が何を考えているのかわかりません。  妹は今春大学を卒業して、研究生として関東の大学に残っていて、滅多に実家には帰ってきません。ちなみに就職はしていません。私は2月までは大学時代からずっと住んでいた京都でフリーターをしていました。親も就職しろ、とか言わず、去年の12月末に私のバイト先に遊びに来たときは、店長に対して「いっぱい働かしてやってください」と笑顔で言っていたのです。  親が呼び戻そうと決めたきっかけは、妹が大晦日に京都に遊びに来たときのことが原因だと思います。  私は年越しバイトだったので妹をバイト先の飲食店に呼びました。詳しいところは省きますが、閉店後、店長の弟がやっている店に移動したところ、だいぶお酒が入っていたこともあり、店長とその弟がケンカを始めてしまったのです。私は止めようとしたのですが、その態度が一部の人に気に入らなかったらしく、一方的に悪者扱いされ、店長共々店から追い出されました。  妹が恐い思いをしたと思い、また私も悔し涙でボロボロで格好がつかないこともあって、妹をタクシーに乗せ、先にアパートへ帰らせました。私は店の人たちに一言言ってから、気持ちに収まりがつかなかったので、彼氏の家へ行きました。  気分が落ち着いて自分のアパートに戻ると妹は実家に帰った後で、申し訳ないなと思ったので謝りのメールを入れておきましたが返事はありませんでした。  数日後私も実家に帰ったのですが、そのとき親に帰ってくるように言われました。         

  • うつ病に限りなく近い状態??(長文です)

    こんにちは。 私は理系の大学生の女です。 4月に入り、続けていた就職活動で、就職か大学院がで毎日激しい頭痛がするほど悩んだあげくに、最近大学院にきめたのですが、 ちょうどそのころ、研究室でのプレッシャーやバイトでのちょっとした揉め事、彼とのいざこざが重なったせいか 夜不安になって彼の前で何時間もぐずったり、友達と話してていきなり泣き出したり 今まで絶対思わなかったのに、死にたいって思ったり 気持ちが高ぶると、言葉が出てこなくなったり・・・ という状態が続いたので、先日彼と一緒にメンタルクリニックに行って来たところ、 脳を使いすぎてしまって脳が疲れている状態だと言われました。 うつ病に限りなく近く、このままだとうつ病になると。 ひどかった頭痛が消えたのも頭痛するほど脳が動かなくなったからだそうです。 まずは1ヶ月間の休養が必要で、その間はバイトも学校も休んでひたすら何もせずに寝て、ぼーっとしてなさいと言われました。 もらったお薬は、パキシル、ソラナックス、ベタマック、ロヒプノールです。 これが今最低限必要な量だそうです。 でも、お昼とか、夜誰かといるときとか平気なときは、ほんとにバイトとかできそうなんです。 確かに言いたいことがちゃんと口から出てこなくておかしいなと思うときはあるけど、他は全然大丈夫です。 今だって普通だし(薬飲んでるからかもしれないけど)学校も行けそうなんです。 ただ、「やりたいこと」っていうのはないです。やる気がなくて・・ でも、バイトとか「やらなきゃいけないこと」はやれると思うんです。 でもお医者さんも彼も脳みそ使っちゃだめだから寝てなきゃだめって言って、悲しいです。 ほんとに私は寝てなきゃだめですか? 脳みそ使わないでいなきゃ治らないですか?

  • 妹についてお願いします。長文になりますがよろしくお願いします。

    妹についてお願いします。長文になりますがよろしくお願いします。 私は5人兄妹の長男で、妹が4人います。 先日長女から泣きながら電話がありました。 三女が妊娠したそうです。三女は19歳で、今年の11月に成人します。 私もびっくりしましたが、そうなんだぁ~くらいでした。 ちなみに私はでき婚で、子供が2人いますので、でき婚には反対ではありません。 しかし事情が普通ではありませんでした。 相手が誰だか分からないそうです。 三女は昼キャバをやっていました。 以前は高校から始めた飲食店で何年もアルバイトを続ける頑張り屋でしたが、パチンコのバイトに移りました。 私はそれについては何も言いませんでしたが、数ヶ月前に昼キャバをやりたいという話を聞き反対しました。 キャバでも普通に頑張る子もいれば、体を使う人もいる。 それに普通の仕事には戻りにくくなるからと言いました。 三女は納得し、やらないと言ってくれました。 しかし3週間くらい前に昼キャバをやってることを知りました。 私は「やって欲しくなかったなぁ。あまり長くやるなよ」と言いました。 三女も「わかった」と言いましたが、先にも書いたように長女から三女妊娠の話を聞きました。 相手の心当たりは何人かいて、誰だか分からない。 長女は産むことに反対し、私も反対です。 三女はおじさんと結婚すると言っています。 おそらく父親の可能性のある内の1人です。 その人は50過ぎだそうです。 相手が分からない上に、そんな年上で、キャバに通ってるような人と許せません。 好きで結婚するわけでもないし。 母は三女が言ってるなら仕方ないと言いますが、母も離婚していて、祖父母に助けられて私達は育ちました。 母には感謝していますが、離婚し辛い思いをしたのは私達子供です。 父は新しい家庭を持っていますが、私達との関係も良好です。 父に相談したいのですが、母が良く思わないだろうし、でも母は今回のことを軽く考えています。 長女以外の妹も何も言わないので、長女は悩んで私に相談してきました。 妊娠している妹はタバコもやめません。 病院にも長女に連れられて最近初めて行ったそうです。 とても母親になれるとは思いません。 でき婚が増えてきた時代。できたから産むと意地になっているとしか思いません。 三女は私が妊娠について知っていることは知らないのですが、今日実家に行き、話を聞くつもりです。 話が飛びながらで分かりにくいかも知れませんが、みなさんは産むことをどう思いますか? そして私はどうすべきでしょうか? 反対しない母にも呆れています。 もう妊娠4ヶ月。 どうしたらいいでしょうか。