• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の説教が理解できない)

上司の説教が理解できない

このQ&Aのポイント
  • 上司のCADソフトへの不満について
  • 上司が他の人に対しての姿勢も問題
  • 教育は本業ではない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77285
noname#77285
回答No.3

あなたが教育係を勤めるよう指示されたという事ですが、今あなたはそういった苦労を通して管理職への勉強をさせられているんだと思います。 教育は難しいですよね。 色々と各人のモチベーションを上げる為に、あれやこれやと考えないといけません。 ちょっと昔受けた学校の授業を思い出して下さい。 勉強するのが楽しい先生と楽しくない先生が居ましたよね。 ヒントは色々とあると思います。 後、CADを全員が覚える事の、組織的な戦略を理解して、それを伝えるようにしてみてください。 次に、会社の時間を使ってスキルアップできますよ、とか転職に有利ですよ、とか、モチベーションを上げる為の方便を考えて見ましょう。人によっては効くポイントは様々ですので、良く観察して、どこがヒットしやすいのか探ってください。 組織的な戦略のメリットと個人のメリットが合致するのが、一番気持ちよく働ける環境です。 営業経験者の方が教育が上手なのは、普段の業務でお客さんを良く見て、お客さん側からのメリットを説明する事に慣れているからなんだと思います。 しかし管理職にとっても必要なスキルでもあります。 一段と上に行く為に、今回の仕事頑張って下さい。 最後に上司があなたに求めているのは、他の人のスキルアップですが、それ以上にあなたの成長なんだと思います。 あなたがきちんとやり遂げると、上司から見れば腕の立つ相棒が一人増えることになります。 >私は上司が他の方の姿勢に注意もしないのも驚きましたし >他の人に原因がないといった姿勢にもおどろきました。 上司から見れば、あなたの成長の方がメリットがあるんでしょうね。

limon369
質問者

お礼

ありがとうございます。 >組織的な戦略のメリットと個人のメリットが合致するのが、一番気持ちよく働ける環境です。 そうですね、自分にとっても、相手にとっても会社にとっても 管理職になってほしいということも、確かにあると思います。 裏を返せば、期待をよせてくれているのでしょうね やり方についてもじっくり考えて、もう一度話しをしてみようとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

そのオペレーションが社命なら、あなたもそうなることを強制すればいいでしょう。マスターの具合によって昇給ベースを変えるとか(級認定するとかね)、方法論を考えて、上に提案すればいいでしょう。 メモも強制すればいい。とらなければ、その場で注意するか、意地悪に質問してみる。とるまで講義を中断するのもいい。教え方も悪いかもしれませんが、聞いてないなら聞くようにするのも、あなたの仕事です。 要は、今がこんなだからではなく、あなたの職務を全うすために工夫しろよってことです。

limon369
質問者

お礼

ありがとうございます 工夫します

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.4

「教育係」はあなたに与えられたミッションですよね? であれば他の方にやる気を出させるところまで含めて一つの仕事です。 上記の報告では、単にご自分の責任を放棄しているに過ぎません。 恐らく「今年から入った上司」だからこの程度で済んだのでしょう。 古参の上司であれば、より強い叱責があっても不思議ではない報告です。 >ちなみに教育は本業ではなく私は他の方たちと同様の業務があります。 上司の方が言いたかったのは、この姿勢についてではないでしょうか。 教育係はお前の仕事だ。 皆にやる気がないなら、やる気を出させるのもお前の責任だ。 他の社員に責任転嫁するから、皆のやる気をそぐことになるのだ。

limon369
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが 教育については できる範囲でかまわないとの了承はいただいています。 社命でも、義務でもないですが 私以外でこれができる人間は幾人かありますが やろうとはしません。 >上達しないのはお前のせいだ この文句は、講習会や教育から逃げてる人がその技術が必要で 困ったときに私に言われた言葉です。 ただ、私自体の教育係りに対する姿勢も少し中途半端では あったような気がします。 その部分は再考してみます。

回答No.2

確かに本人達のやる気がないのに、上達させるなんて無理でしょうね。 もっともですね。 >>私は上司が他の方の姿勢に注意もしないのも驚きましたし 他の人に原因がないといった姿勢にもおどろきました。 上司の人が怒り、部下に『覚えろ!!』って言って 下の人が『わかりました!やります!!』って言えばいいのですか? それもなんとなく違う気がしませんか? これは上司の仕事ではなく、あなたの仕事ですね。 もしこれを上司がやってしまったらあなたは、怒られて勉強を各自やる 社員を見て何をするのでしょう。 確かにあなたが苦労しているのはわかります。 教える立場は嫌な事ばかりです。 でも、それを上司とか周りの人がやらないからと言い始めたら それこそ、1~100までやってもらうあなたが嫌いな社員に近づいてしまいそうですね。 >>その方たちには最低限メモを取るようにはいっています。 他の方たちはメモもとらないので、一向におぼえません 全員にメモをとるようには言ってはいるのですよね? 言わないで、社会人としてとるのは当然! というのはちょっと難しいと思うし、みんなに覚えて欲しいという気持ちは伝わりませんね。 言ってるのに取らないとすれば、要点がまとまっていないからでしょう。

limon369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >全員にメモをとるようには言ってはいるのですよね? メモを取るようにいっています。 メモを取ってもらうのは単純な操作手順です。 メモを取っている方は確実に上達しています。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

やる気のある人に教える以前に みんなを勉強する気にさせるような 感じでやって欲しい、ということなのではないでしょうか。

limon369
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも長い間やって少し疲れてたかもしれません そういったところが出ていたのかもしれませんね 少しやり方を考え直してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう