• 締切済み

病気と仕事

これは、私の妹の話なのですが、ご相談させて下さい。 私の妹は21歳の時、卵巣に腫瘍が見つかり手術をしましたが、晴れて社会人になった今年、再発の可能性があると言われ、入退院を繰り返しました。しかし憧れていた会社に入社し、本人も焦りからか無理をしてしまい、それがかえって悪影響を及ぼしてしまって他の症状も併発してしまいました。そして、今月上旬から今年中は医者に言われ、休養に入りました。本人も、多少体調が悪いことに甘えていた部分はあることは自覚しているのですが、やはり成長も遅れてしまい職場は上司を含め、支えてくれていたのですが、とある先輩が「甘えてる!」としきりに厳しいことを口にするようになり、啖呵を切ったことから、それが伝染し、体調に甘えて仕事ができない、責任感も無い、辞めれば?と先輩に言われたと、休養に入る前日に泣いて帰宅してきました。 妹は、今回復に向けて食生活から何から改善しようと医師の言う通り、努力し、仕事の遅れも取り戻そうと家でも勉強しています。ただ、最悪な雰囲気の中休養に入ってしまい、本人も辛いようで・・・。 上司の方は、そんな奴ら気にするな、貴方は成長する人材だと言ってくれてるようですが、体調面が危惧されるとなると会社の考えもあると思いますし、妹の非の部分も問いただされるとなると私も心配です。 ただ、話を聞いてると通院の為遅刻した際、怒鳴られたのにその人も翌日遅刻していたり、妹の教育担当者が妹は手におえないと急に担当を降りたりと、納得いかない部分もあります。妹は、クビなどになってしまうのか不安です・・・。

noname#16181
noname#16181

みんなの回答

noname#39524
noname#39524
回答No.1

私も過去の質問(1835933)をみて戴ければわかりますが卵巣脳腫の経験者です。 やはり20代の初めにかかり手術をしました。 卵巣は取らずに中身の腫瘍だけを取りました。予後は通院を必要としました。 私は開腹手術し入院9日その4週間後には職場復帰しています。 その後、3か月くらいは2週間に1度通院しあとは月1の通院でした。 特に怒鳴れたりということはありませんでしたけど手続きや話がしっかりと上司に伝わってないということは考えられませんか? 途中、仕事が多忙で会社を遅刻することができず大学病院から個人病院にうつり、土曜に診察してもらい会社を休みませんでした。 私自身、今の職場にて休職者の管理をしております。 その上で書かせて戴ければと思うのですが、病気というものは会社にとっては敵です。 まして長年いた会社での発病なら情状酌量もありますが新入社員ともなるとそうはいきません。やっぱり業務についていけるかが大きなポイントだと思います。 もちろん会社からすれば辞めてくれても結構と思っているかもしれません。 厳しいですが現実はそういうものです。 >妹の教育担当者が妹は手におえないと急に担当を降りたりと これは妹さんに問題がないのにこういう事が起きたということですか? >通院の為遅刻した際、怒鳴られたのにその人も翌日遅刻していたり、 これは関係ありません。 通院で遅刻し何故怒鳴られるのでしょうか? 届出を出さないとかあったのか別の問題がからんでませんか? 失礼ですが妹さんに問題はありませんか? ご家族だから視界が曇っているということはありませんか? お話をみるとちょっとん?と思うことがあります。 ただご質問の内容として 妹さんの病気が原因で会社に居て欲しくない よってその『いびり・いじめ』というのをお疑いですか? 通常、企業は法令に従い動いてますのでドラマのような苛めを会社ぐるみでするとは思えません。企業としてのデメリットがあるからです。 あくまでも苛めなどの問題は会社ぐるみでなく個人の問題です。 妹さんの人間関係が上手くいってないだけのように見えます。 病気に甘えている、そういわれてしまうのであればやっぱりそうなんだと思います。 妹さんの気質はどうですか?元から激しいほうですか? この病気はホルモンも関係してくるので感情も不安定です。 どうしたって気分のムラが甘えに見えてしまうのかなと思います。 病気の辛さは本人しかわかりませんからね。 会社はこういった方法でなくとも休職にも規定はありますし、長引けば解雇もあります。なので病気だから攻撃を受けるのではなく切り分けて考えたほうがいいですね。 不当な苛めであるならやっぱり会社を辞めたほうがいいです。 会社の代わりはあっても体の代わりはありませんから。 一度、会社の産業医など医療を携わる部署にてご相談したらどうでしょうか? ちょっと職種もわからないのでなんともなのですが。 婦人病はたかが婦人病、されど婦人病です。 ストレスももちろんいけません、完治か状態が良くなるまで就業しないほうがいいのかもしれませんよ。 実際問題、お子さんを授かれないなどのほうが大きな問題ですし、会社が病気を理解してくれないのであればちょっと考えたほうがいいと思います。 妹さんにお大事にとお伝えください。

noname#16181
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >妹の教育担当者が妹は手におえないと急に担当を降りたりと これは妹さんに問題がないのにこういう事が起きたということですか? ということですが、これは書かせて頂いた通り、妹にも非があり、甘えていたところがあると自覚しています。 遅刻などに関しては、きちんと届出はしています。 私は、いじめ・いびりなんていうことまで考えていません。本人もそうだと思います。ただ、体調のことと仕事のことで本人の中で色々と悩んだのだと思います。 妹の気質は・・・どちらかというとおっとりしていて、荒いタイプではありません。ホルモンの関係でむくみがでたり、めまいなどにも悩まされていましたが、攻撃?を受けてるのを全て病気のせいにしてるのではなく、人間関係でそうして悩んでいて、そこに病気が付随してきていますので、その上で今後のことを心配し、書かせて頂きました。 伝わりにくい部分があったかと思いますが、妹には再発を防ぎながらしっかり社会人としての自覚を持ち、頑張って欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 妹の進退について

    今の状況を簡潔に述べますと↓ (1)入社後、持病が再発してしまい今年中は休養中 (2)妹には入社後教育担当がついたが、通院などの為欠勤や遅刻が重なり、担当が予定していたカリキュラムに添えなくなってきた頃から折り合いが悪くなる(具体的には、厳しい事を言われたり怒鳴られたり退職を促すことを言われる他、悲劇のヒロインぶってる、私は教育者なんてやりたくない、体調悪い子をどう教えたらいいか分からないなども本人に言っている) (3)営業職でクライアントが居る為、その点で今自分に体調面、スキル共に伴ってないことは承知で、担当者からもその部分を多くさとされてきたが多少甘えていたことも事実と話している (4)そのうち担当者が他の同僚に相談しだし、他の先輩にも厳しい事を言われるようになる (5)会議中、成績不振だった担当者が全員の前で叱られた後、教育担当を降りたいと申し出、成長のなさや自覚の無さを述べ、妹の担当を降りる (6)上司は基本的には妹を必要・期待してると言うが妹にも非があるのでそこは諭している (7)妹は仕事は続けたい意思を述べた上で、反省点やこれから何が必要かも上司に述べ、それはあくまで個人の考えで会社の考えもあると思うと話し、数日後上司と面談予定。又、本社の方も当初は妹に非常に期待してくださっていたが新人なので具体的な実績も出ていなく、(ただ、営業の率は平均以上を収めている)体調面と非の部分が危惧される 甘えは妹に確かにあったと思いますが、担当をいきなり降りたり、注意しておきながら自分も遅刻を繰り返したようで責任感に欠けた部分もあると思います。妹は回復したら仕事を続けたいと話していますが、担当者を筆頭に険悪な雰囲気があるらしく、体調面も危惧され、スキルの部分で大幅に遅れてるのとそれを問題視されたことで、進退を心配しております。やはりクビ・・・となるのでしょうか?

  • 仕事に行けなくなりました

    はじめまして。 今の職場で働きはじめて約5ヶ月。 少人数のスタッフでまわしています。 とある先輩の言い方がきつくてまいっています。他の先輩はみなさん優しいのですが、わたしては職種も担当業務も違います。言い方がきつい先輩にしか教わることができない状態です。 はじめての仕事を教えていただけるよう先輩にお伺いたてた時に、舌打ちしながら『見てればわかるでしょ。なんのためにあんたはここにいるんですか?』と。 以前、上司にどうしたらうまくやっていけるか相談したところ、上司から『あの人はあんな言い方しかできないと思って、なんとかやってくれないか?前に退職した社員もそれが原因で悩んでたけど、また新しい人を探すとかしたくないんだよ』と言われました。 仕事の日はひたすら憂鬱で頭痛がし、先週は朝目覚めてもからだが動かず無断遅刻という最悪なことをしてしまい罪悪感でいっばいです。 今はただ仕事に行きたくても行けない状態です。 どうしたら前向きになれますか

  • 仕事を辞めたい

    新社会人です。タイトル通りです。 仕事を辞めたいです。 「新卒3ヶ月」になりそうです。 週1の割合で 5分くらい出勤が遅れてしまいます。 仕事を終え、帰宅しても 仕事の緊張がとれず 寝付けないので、帰宅後すぐに毎日睡眠薬を飲んで 寝ます。でも毎日翌朝のめざめがぼーっとしてしまい、 動作が鈍く、頑張っても時々遅刻してしまいます。 同期入社のない会社で、一番年の近い先輩でも世代が違うので、 元々仲間がいない上に 私の遅刻癖のため 多くの先輩にいじめられています。 採用して下さっている 直属の上司は ↑この事を噂で聞いたのか、「周りにいじめられていない? 突然会社に来なくなったらこまるよ~><」 と気を使って下さっているのですが、自分が至らないだけでなく 先輩にいじめられているので、もうやめたいです。 大学時代も友達がいず、彼氏もいなく、家では妹に こきつかわれ、親にはとやかく(親は自分が自営業 ため、とにかく子供には会社という組織で 仕事をしてほしかったようです)言われ、もう家でも 会社でもいっぱいいっぱい////

  • うつと診断され休みをもらいましたが仕事が気になって・・・

    最近、仕事で悩み、会社に行きたくない、何もやる気がでない、生きていたくない・・・まで考えてしまいメンタルクリニックに思い切って行ったところうつと言われてしまいました。 医師には休養が必要と言われたのですが、今はすごく忙しい時期で休みをもらうのは本当に申し訳ないと思ってしまって・・・。 私はこの仕事についてまだ1年未満ですが人手不足で私が休むと多大な迷惑が他のスタッフににかかってしまいます。 今の私の体調面では無理だと思い先輩に相談したところ、うつぐらいで何を言っているの、結局は自分の気持ちの問題だ、私がやっている仕事は誰がやるんだ、という勢いで説教のようにいろいろ言われました。 その後、上司に相談したところ、とりあえず今週は休んでゆっくり考えてくれ。と言われました。 人手不足なのは重々承知していて、出勤するべきか、でも今の体調面で仕事に集中できるのだろうかと余計に悩んでしまい休んでいるのに常に仕事のことが気になってしまいます。 先輩の言うとおり気力の問題なのでしょうか? 仕事に行くべきなのでしょうか? それとも自分の体調を一番に考えこのまま休養をするべきでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 仕事を始めると不安定になる

    私の妹は今年の3月で専門学校を卒業し、今年から就職したんですが、4月から始めた仕事は約2ヶ月で辞めてしまい、最近決まった仕事も入ったばかりなのに、上司がめちゃくちゃきつい人でもう無理かも言っています。 妹は精神的な薬を飲んでいます。いつも薬だけもらいに行く医者にずっと前、話を聞きに行ったら、ほんとは抗うつ剤が必要だよと言われました。 そのことは本人には言いませんでした。 妹はその病院にはなるべく行きたくないみたいです。ほんとは病院に入院させるとこまで来てると思うんです。 抗うつ剤が必要なのに数ヶ月ですがよく仕事を頑張ったと思います。 妹は仕事に対しての意欲がないとかではなくちゃんとお金を稼ぎたいと思っています。 でも仕事を始めると精神的に不安定になります。 どうしたらいいか分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 我がままでしょうか?アドバイスお願いします・・・

    こんばんは。 私の妹の件です。昨春に念願の会社に入社しましたが、原因不明の体調不良で今、休養中です。ここにきて妹は生まれつき免疫の少ない体と分かりました。 会社は、取締役の方や人事の方をはじめ休養については理解してくれてるそうで、ハードな仕事の為(営業職)一度は直属の上司には懸念されたものの、復帰を待ってくれてるようです。 でも、問題は変わりました。「先天的」に弱い体。この先、ハードな毎日が続いていくのに、耐えられるか、真剣に悩んでいました。でも何年も夢見た会社なのです。解決策は、辞めて違う仕事を探す等あるかもしれません。妹はルーチンワークや周りから遅れをとり、最初、私も会社は休養さえ承諾してくれないと思いましたし、スパッと切り捨てられるんじゃないかと家族ならこその危機感がありました。でも、本人も会社にとても感謝してるそうです。 そんな中、自分は会社にいる資格があるのか、この仕事ができるのか。上司には、正直にこの件を報告したそうです。でも、復帰の時期をまた検討しましょうとしか言われないらしく、本人はこれでいいのかと悩んでしまったようなのです。 こんな時、辞職をするのが筋なのでしょうか? 何か、妹がこの会社にいられる方法はありますか・・・? 「そんなの甘い!」という声もあるかもしれません。 家族だから、情があるからこその相談かもしれません。でも私も、新入社員で会社に入った時を思い出すと、物凄く悔しい思いになりました。 どうか、よろしくお願いします。

  • 叱られて、なんと、立たされました。

    叱られて、なんと、立たされました。 今年になって、初めての遅刻をしました。 遅刻は、私の不注意によるもので、言い訳は できません。全面的に私が悪いです。 しかし、朝イチで一緒に仕事をする予定だった先輩(ちょっと昔でいうお局様)から、きつく叱られて、みなが仕事をしている部屋の隅に立たされました。 上司はいませんでした。 今時、しかも、いい大人が立たされるなんて、 恥ずかしすぎます。 これ、泣き寝入りするしかないでしょうか? 上司は、先輩には何も言えないのです。

  • 仕事できつかった失敗、説教

    仕事できつかった失敗、説教 先日、私の手違いで事務処理が遅れてしまいました。 私が新人というのもあり、前任者が退職してしまい、引継ぎで把握できていなかった部分があったことが原因でした。 この失敗で私の所属する会社の先輩や上司と、別会社の担当者に多少のお手数をおかけしてしまうことになるのですが、とりあえず定型の3、4行の文を作ることと担当者の判子をもらえれば済む程度でおさまりました。 それでも私は落ち込み、迷惑をかけた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 先輩や上司は苦笑いしながら「まあよくあることだ、初めてなんだし今度から間違えないようにすればいい」と言ってくださったのですが、その別会社の担当者に事情を説明するために電話したところ、ひどく怒られました。 「そっちの間違いをこっちに負担するのは筋違いじゃないのか?」 「なんでわざわざ私がやらなければならないんだ、勝手に仕事を増やすな」 と言った内容を30分ほど繰り返されました。 こちらも簡単な内容ですが、やってもらわなければならず、ひたすらに謝りながらお願いをしました。 私が悪いわけだし、そこは真摯に受け止めました。 結局途中で私の上司が代わりに電話に出て、上司も謝りながらお願いし、その担当者は渋々了承しました。 私の上司も「こんなお願いであんなに怒る意味がわからない」と首を傾げていました。 先輩は「こんなこと忘れてしまえ、気持ちを切り替えて仕事しな」と言ってくださいました。 この一連の騒動で、私は正直言って涙が出そうになるほど悔しかったです。 自分が処理を間違ったこともそうですが、自分の間違いで上司にまで謝らせてしまったのが申し訳なくてたまりませんでした。 みなさんも、「なんで?」みたいに怒られて悔しい思いをするのはしょっちゅうあることなのでしょうか? 私はまだまだ新人なので、また失敗しないかと正直不安です。

  • 仕事が苦しい。

    今年の三月に就職して、もうすぐ半年になる男性社会人です。 小売の仕事に従事しているのですが、なかなか仕事を 覚えることができない。また成長が自分の中で止まっている感じで苦しいです。 自分なりにメモも取ろうと努めているのですが水を使う仕事のため中々、 メモも取りにくい環境です(なるべく帰宅して自分でノートにまとめる等はしております) 職場に怖い上司が一人おりその人が怖くて、自分自身いつも緊張しており しんどいです。 最近は夢でもうなされ休日も心臓がドキドキします。 上司や同僚に相談すればいいだけなのかも知れませんが、弱みを握られる ように感じできません。 真剣に悩んでおります。人生の先輩方、助言をいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう