• ベストアンサー

我がままでしょうか?アドバイスお願いします・・・

こんばんは。 私の妹の件です。昨春に念願の会社に入社しましたが、原因不明の体調不良で今、休養中です。ここにきて妹は生まれつき免疫の少ない体と分かりました。 会社は、取締役の方や人事の方をはじめ休養については理解してくれてるそうで、ハードな仕事の為(営業職)一度は直属の上司には懸念されたものの、復帰を待ってくれてるようです。 でも、問題は変わりました。「先天的」に弱い体。この先、ハードな毎日が続いていくのに、耐えられるか、真剣に悩んでいました。でも何年も夢見た会社なのです。解決策は、辞めて違う仕事を探す等あるかもしれません。妹はルーチンワークや周りから遅れをとり、最初、私も会社は休養さえ承諾してくれないと思いましたし、スパッと切り捨てられるんじゃないかと家族ならこその危機感がありました。でも、本人も会社にとても感謝してるそうです。 そんな中、自分は会社にいる資格があるのか、この仕事ができるのか。上司には、正直にこの件を報告したそうです。でも、復帰の時期をまた検討しましょうとしか言われないらしく、本人はこれでいいのかと悩んでしまったようなのです。 こんな時、辞職をするのが筋なのでしょうか? 何か、妹がこの会社にいられる方法はありますか・・・? 「そんなの甘い!」という声もあるかもしれません。 家族だから、情があるからこその相談かもしれません。でも私も、新入社員で会社に入った時を思い出すと、物凄く悔しい思いになりました。 どうか、よろしくお願いします。

noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.2

はじめまして。 折角念願の会社に入られたんですから、ここで諦めるのは勿体ないと思います。 もし会社側が妹さんを不要と判断しているのであれば、そのような理解ある処置はとっていないでしょう。それだけ妹さんの人格や将来性を買ってのことだと思います。 周りから遅れをとることは、新入社員の時期からすると不安になりプレッシャーに感じられると思います。でも長期的に考えたら、会社入ってからのキャリアの差なんて才能と努力次第でいくらでも挽回できると思いますよ。 営業職がハードで続かないのであれば、他の部署に配置転換を願い出ればいいと思います。会社であれば結果が出ない場合は本人の希望にかかわらず配置転換なんで珍しくないですが・・。 とりあえず今は仕事に対する不安を取り除いて、体調を復活させるのが先決だと思います。心配事があると体調にまで悪影響及ぼすので。 早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても励まされました。 しかし、今日妹が上司に報告したところ、色々と促されたみたいで・・・。後で、また質問したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mio_design
回答No.1

一方的に辞めてしまうのは簡単ですが、それでは会社の期待に応えた事にはならないでしょう。病気で営業職では復職が難しい旨伝え、比較的負担の軽い部門へ配置転換を申し出てみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妹にその旨伝えてみます。 ありがとうございました。