うつと診断され休みをもらいましたが仕事が気になって…

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事で悩み、会社に行きたくない、何もやる気がでない、生きていたくないまで考えてしまいメンタルクリニックに思い切って行ったところうつと言われました。
  • 医師には休養が必要と言われたのですが、今はすごく忙しい時期で休みをもらうのは申し訳なく感じています。
  • 私はこの仕事についてまだ1年未満ですが人手不足で私が休むと他のスタッフに多大な迷惑がかかってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつと診断され休みをもらいましたが仕事が気になって・・・

最近、仕事で悩み、会社に行きたくない、何もやる気がでない、生きていたくない・・・まで考えてしまいメンタルクリニックに思い切って行ったところうつと言われてしまいました。 医師には休養が必要と言われたのですが、今はすごく忙しい時期で休みをもらうのは本当に申し訳ないと思ってしまって・・・。 私はこの仕事についてまだ1年未満ですが人手不足で私が休むと多大な迷惑が他のスタッフににかかってしまいます。 今の私の体調面では無理だと思い先輩に相談したところ、うつぐらいで何を言っているの、結局は自分の気持ちの問題だ、私がやっている仕事は誰がやるんだ、という勢いで説教のようにいろいろ言われました。 その後、上司に相談したところ、とりあえず今週は休んでゆっくり考えてくれ。と言われました。 人手不足なのは重々承知していて、出勤するべきか、でも今の体調面で仕事に集中できるのだろうかと余計に悩んでしまい休んでいるのに常に仕事のことが気になってしまいます。 先輩の言うとおり気力の問題なのでしょうか? 仕事に行くべきなのでしょうか? それとも自分の体調を一番に考えこのまま休養をするべきでしょうか? ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hapiness
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

はじめまして。 わたしも3年前に鬱病と診断され、休養するよう言われましたが hagumiさん同様に職場での仕事が気になり、休むに休めない状態で、 無理をいい仕事を続けました。 その結果、自殺未遂を繰り返すまでに精神状態が悪化してしまい、 精神病院への入院を余儀なくされました。 うつと言う病気は、他人から見ればただの甘えにしか見られないことが多いものです。わたしも上司に、あなたが先輩から言われたような言葉を言われ、理解をされませんでした。休業手当を貰うことさえ、給料泥棒のように言われました。 しかし気力の問題では決してありません。きっとhagumiさんには、仕事内容以外にも人間関係など何らかのストレスを抱えられているのではないでしょうか。自覚できないのが、うつの症状の一つでもあります。そのまま気付かずに仮面うつ状態となり、自傷行為に至ってしまう場合も多いのです。 仕事なんて所詮仕事。 仕事でなくても、自分が幸福と感じる瞬間の積み重ねのために、人は生きているのだとおもいます。今、hagumiさんにとって仕事が余りにも大部分を占めすぎているのではないのでしょうか。よく言われることですが人生、仕事だけではありません。 初めのうちは休んだこと自体に罪悪感を持ってしまいがちですが、休養した期間なんて長い人生に比べればほんの一瞬。でもその一瞬を持つか持たないかであなたの大事な人生が変わってしまうのです。 少しお休みされては如何でしょうか。 早めの対策が、早期回復の大切な鍵でも在ると思います。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は医師からもらった診断書には1ヶ月の休養を要すると書かれていたのですが、上司からはとりあえず今週は休んで。落ち着いたら電話をして。と言われてしまい、今週休んで答えを出さなくては、と余計に追い詰められてような気がしていて。 最低でも1ヶ月間はお休みをもらったほうがいいんでしょうか。

その他の回答 (7)

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.8

経験1年未満の社員に対して過度のストレスを加えたのは会社側でであり、ご質問者様に仕事量や質の改善が要求出来たとしても、体調不良の責任の一端は会社側にあります。 さらに、人手不足は会社の問題であって、決してご質問者様の問題ではありません。ご質問者様が休暇をとるから、人手不足になったと会社経営者が思っているならとんでもないことです。 ご質問者様の問題は、人手不足ではなくて体調不良ではありませんか。 会社の人手不足は(会社にはすいませんといいながらも)完全に忘れていいんです。ご質問者様には人手不足の責任はありません。 ご質問者様が体調不良のまま出社しても、人手不足が中長期で改善することはありません。会社側も、ご質問者の体調が悪化することを望んでいるわけはありませんので、医師と上司と充分相談しベストの方向へ向かう様心がければよろしいかと思います。 鬱は、完治し、しかもリハビリ(午前中のみ1週間出社など)後の本格復帰が望ましいと思います。

  • hapiness
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

hapinessです。 休養期間ですが、わたしも当初、一ヶ月でも長いのではないかと 考えていました。 ですが、実際休み始めの一ヶ月は仕事のことをどうしても考えざるを得ず、本当に何も考えずに休養に入れるのは、休み始めて丁度一ヶ月ぐらいだと思います。主治医にもそういわれましたし、自分自身3度休職しておりますが、そのとうりでした。ですので最低でも3ヶ月程度の期間が必要かと思います。 3ヶ月って長いと感じると思いますが、実際あっという間です。 主治医の先生と良くご相談の上、決して焦らずに時期を選んで下さいね。 同じ職場に焦って1ヶ月で復帰した子が居ましたが、自殺未遂に至りました。完治しないまま、焦って治そうとすると逆効果です。ゆっくり過ごすこと、それが一番だと思います。

hagumi0202
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 hapinessさんありがとうございます。 私はまだやれるかもしれない、忙しい時期を越えたら休みをもらおうか・・・と考えましたがそれはやめておいたほうがいいですね。 上司には最低1ヶ月間は休みがほしい。とちゃんと伝えようと思います。 罪悪感はまだすごくありますが、自分の体が一番・・・!!と考えゆっくり治療していこうと思いました。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.6

直属の上司がうつの時は辛かったですよ。多忙を極めているのに、上司のところで仕事が止まる。が、本人がいっぱいいっぱいなのは、見れば誰でもわかるので、責めることもできません。 自分はうつだと言ってくれた上司に、どんなに「あなたは優秀で、尊敬すべき上司で、いい仕事をされています」と伝えても、苦しみを和らげることはできませんでした。うつ病患者の話はクドいので、対するこちらも、最後は説得に近くなってしまい、酷だったと反省しています。うつ病の看病って、本当は、家族でなければできないくらい、力のいるものなんです。 その負担が、欠員より辛いとわかっていたので、上司と同じストレスで自分がうつになった時は、躊躇わず休みました。 私は三年、自宅療養しました。最初の診断書は三ヶ月。医師は、「とりあえずですよ。良くなったら、いつでも直せますからね」と言ってくれました。 社会復帰して、まだ満足に仕事はできていません。でも、それなり一生懸命なことを、わかろうとしてくれる人が多いことを知りました。 根性が足りない、なんて、今、言う人がいたとしても、そんなの、治ってからきちんと成果を出したら、みんな、忘れちゃいますよ。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期で治療していく覚悟が必要なんですね。 参考になりました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.5

先輩の様子からは、メンタル面、仕事面での支援は頂けなさそうですね。 「じゃあ、死んでどうするの」 十分にそんなこと分かっているから苦しいんですよね。 多分、一ヶ月ではなく、3~4ヶ月は休むと思って下さい。今週休んで気が落ち着くという話ではありませんので。 人手不足ではあっても、なければないで会社はどうにでもします。哀しいかな、現実です。ですから、ここで会社に義理立てをしても身体をどんどん壊すだけです。 休職しても仕事が気になったり、自分が情けなく思えたりしますが、しっかりと割り切って「養生する」と覚悟して上司に一ヶ月の休職を届けましょう。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

本当に休んでください。 はぐみさんの状況と似た状況で私も仕事を休養しましたが、休養した後しばらくしてどっぷり疲れが出てきました。 自分の健康が一番です。それが、会社、お客様の為だと、元気になれば気づくとおもう。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

気力の問題ではありません。体調が悪いのなら、ゆっくり休養を取って下さい。 先輩の言っていることは、あなたを追いつめるだけで解決にはなりません。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩と話している途中、尋問されているようで苦しくなってしまって・・・。 このまま一緒に仕事してもますます辛く、酷くなっていくように思いました。 そもそも仕事があっていないとも感じていましたし。 このまま辞めてしまってもいいかなと考えています。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

仕事と自分の体とどっちが大切なんですか? 自分の体に決まってるじゃないですか。 休むべきだと思います。 このまま続けても治りませんよ。 このまま続けて重症になって、入院でもすることになったらもっとスタッフに迷惑がかかります。 お医者様のおっしゃるように休養をとってください。 あと、先輩が言っている「自分の気持ちの問題だ」というのは間違っています。 ウツは自分の気持ち云々の問題ではありません。 自分の責任ではないのです。 ちゃんと休んで治療してください。

hagumi0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自分の体が一番だと思います。 私はうつと診断されて次の日にすぐに相談しに行ったのですが、私は気持ちの整理があまりできてなく、それでも何とか伝えようとしても、どうしてそう思うの?辞めてこの先どうするの?と私の考えを全否定されるような言い方をされてとても辛かったです。 「生きていたくない、とまで思ってしまって」と泣きながら伝えても『じゃあ死んでどうするの』と冷たく言われてしまい、このままこの先輩と仕事を続けてもますます辛くなっていくだけだと思いました。

関連するQ&A

  • うつなのか分かりません…。

    仕事で悩み心療内科に行ってみたところうつと診断されました。 しかし本当にうつなのか疑問です。 そもそも原因が仕事の悩みなんですが。どうしても先輩、上司に注意されたことが出来ず(与えられた仕事を積極的に出来ていない、周りが見えていない、手が空いた時に自分から仕事をみつけられない、新人が入ってくるのにそれでは困るなど・・・)仕事を始めてまだ8ヶ月程ですが仕事自体私に合っていないのではと辞めたほうがいいのかな…とまで考えていました。 そのうちやる気が全く出なくなり、無気力、朝体が動かない。自分はいらないのでは消えてしまいたい・・・などとうつ症状っぽいのは出ていました。 思い切ってネットで調べた評判の良さそうな心療内科に初めて行って来ましたが正直先生がどうしても好きになれない、私とは合わない。と思ってしまうような人で。第一声が「はい、今日はどうしました」と普通に聞かれビックリしてしまいました。この先生にうつだと言われてもちょっと信じられないと思いました。 20分程話しチェックシートなどから慢性的なうつだね。「診断書(1ヶ月間の休養を要する)書いとくから上司に渡して。まだ仕事も1年未満なんだから辞めてもいいんじゃない」とも言われました。 薬も2種類出され、もらってきましたが飲んだら薬漬けになりそうで怖くて飲めませんでした。 心療内科に行った翌日、かなりダルかったですが仕事に行き(今は忙しい週なので)、まず先輩に事情を話してみましたが、その先輩には「いきなり何を言ってるんだ?うつくらいが何だ?」くらいの勢いで私の考えを全否定されてしまいました。 上司は一応分かってくれ、とりあえず今週は休んでいいから落ち着いたら連絡をしてくれと言われましたが。 でも職場に行ったら気分が悪くなって辛くて仕事が何も手につかず、何もせずに早退させてもらいました。 友人に相談したところ、それは先生にうつだと言われたから余計に気がめいっているんだよ。薬なんて飲んだら酷くなるよ!!と言われました。 今週休みましたが今仕事が相当忙しい時期なので仕事が気になってしょうがありませんでした。他のスタッフに私の仕事を肩代わりさせていて申し訳ないと思いましたし・・・。 私は医師の言うとおりうつなのでしょうか? それともただ仕事がキツイから逃げているだけなのでしょうか? 考えても余計頭がゴチャゴチャしてしまい答えが出せません。 アドバイスをお願いします。 長文の上、分かりにくい文章ですみません。

  • 仕事について、周りに相談できる人がいません

    チェーンの学習塾で教室長をしています。 社会人2年目です。 自分の教室には、正社員は私は一人で、あとはアルバイト講師しかいません。 仕事の量が多く、毎週業務連絡でやらなければいけないことがどんどん増えていきます。 それでも当然自分の教室の運営はしなければならないので、人手が足りなくて自分も授業をしていると、業務がたまってきます。 最近、やらなければいけないことが多すぎて、忘れてしまうことも増えてきました。 余裕がありません。 上司や先輩に相談しても、具体的な行動で助けてもらえません。講師の人手不足についても、その先輩は一応は「ヘルプ出せたら出すよ」と言ってくれますが、最終的には「自分でなんとかして」と言われます。 ここ最近、慢性的に体調不良です。 体中に湿疹が出来ています。 朝も起きられません。 今日はついに、寝坊をして勉強会を無断欠席してしまいました。 私の能力不足でしょうか? 同じ条件でも仕事をこなしている人がいると思うので、そう感じてしまいます。 自分の心が弱いので、仕事にも影響をさせてしまっていると感じてしまいます。 どのようにしたら、吹っ切れて仕事に取り組めるようになれるでしょうか?

  • 職場での休みの取り方

    職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

  • 鬱なのか、仕事の能率が落ちるばかり

    やるべき仕事があります。人手は自分だけで期限まで時間がありません。 そんな状況下ですが、仕事への集中力が持続しません。 仕事の内容は難しいものではなく、普段の調子なら問題なく処理できるものだと思うのですが、今は気力が出ないというか、全然手が進みません。 遊びに行きたいとか、他のことをしたいと考えるより、「仕事が進まない」ということを考えてしまいます。 肉体的な疲労感からくる精神状態かと、ドリンク剤を飲んだりもしてみましたが効果はありませんでした。 鬱という症状になったことがないので、これが鬱というものなのか、それともなまけ心を鬱という言葉でごまかそうとしているのか、判断できません。 こうやって質問を書く間、「仕事進めればいいのに」「無駄なことをしている」などと思えてしまいます。 今の急ぎの仕事を乗り越えれば、また元の状態に戻れるんじゃないかと思っています。 ただ、乗り換えていない時点では、このままだと突然精神に異常をきたしてしまうのではないかと不安が募ります。 この精神状態、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 働く気が起きない

    3年前からうつ病で受診しています。 今年の7月にうつ病が原因で仕事をやめました。 今はだいぶ気力や体力が回復してきているので、そろそろ働きたいと思うのですが、働きたくないという気持ちがあります。 医師に相談すると「まだ気力が低下しているのかもしれませんね」と言われました。 でも肉体的には働ける状態になったと思います。 でもやっぱりまだ「気力が低下している」から、もう少し休養が必要なのでしょうか? それとも思い切って働いてみたほうがいいのでしょうか? 働き始めてすぐに辞めるという事態は避けたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事をやめるタイミング

    転職活動中です。 今の仕事を辞めたいのですが、人手不足等の問題があり、なかなか切り出せません。上司にもプライベートなご相談も聞いていただいき、色々と大変お世話になっている為、上手に伝えたいのですが、伝え方をどのようにしたらよいか悩みます。 退職の報告のアドバイスをいただけたら。と思います。

  • うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

    初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

  • 鬱で仕事を辞めたのですが

    鬱で仕事を辞めました(仕事のストレスも合った為) 仕事を辞めると決めた時は、気分的に前向きなっており、 少し休養して完治したら、また再就職しようと思っていました しかし、いざ辞めてみたら、1人の時間(夫は仕事の帰りが遅い為)がとても辛いです もともと1人が苦手で寂しくて寂しくて それが今まで以上にストレスになっているのだと思います。 先日、病院に行った時にお医者さんに相談した所、 なにか始めた方が良いと勧められましたが、 こんな精神状態で、また過呼吸の発作が良くおきかけます 自信がありません。。。 それでも無理して何かを始めるべきなのでしょうか?

  • 鬱発症後、仕事が長く続きません

    長文失礼します。 ご意見頂けると嬉しいです。 現在34歳男性です。 SEしており5年ぐらい前に鬱病を発症しました。 当時は酷かった為、退職し、約2年ほど休養し、同じ職場に復帰しましたが、体調を再度崩し退職しました。 その後、半年ほど休養し、派遣社員で復帰し、半年ほど勤めた後、体調が良かった為、友人の紹介で、SEとして別の会社に就職しました。 友人は私の病歴をしっており、簡単な案件で長期だからちょうど良いと勧めてくれ、実際に配属されましたが、体調にあっており3ヶ月ほど働いていました。 しかし、予算カットの為、配属先案件が中断となり、自分とは畑違いの現場に配属され再度体調を崩し、退職しました。 もうSEをする事はできないと理解しました。 現在、失業保険を貰って生活をしています。無職自体も長かった為、貯金もほとんどないです。 仕事が続かない現実に目を向けたくない自分がいます。 加えて、過去、周りからみたらただの迷惑な奴だったと思うのですが、自分の中では体調が悪くても、出勤を続けがんばりました。 がんばったのですが駄目だった事が恐らくネックになっているのでしょうか。 10年以上SEとして働いていて、今から別の業種で仕事をする事が怖い、就職をしてもまた体調が悪くなってしまうのではと思い、仕事をする自信がありません。 鬱発症までは仕事が楽しくて、やりがいがあり充実していたのですが、その頃の面影すらもう自分には無いようです。 もう思い切って、週3日アルバイト+Ebayでネットショップでも作ってみたいと思ってます。 楽しかった頃、自分海外でも就職していたんです。日本ではブリッジSEとして会議通訳や、資料翻訳などもしていました。 もしかしたら、海外との縁がある仕事を自分で起業したら、自分らしい生き方ができるのでは?と考えています。 アルバイトは外人が集まるバーでバーテンダー。外人の友達がバーを経営しており、忙しい時だけ金土と手伝いをしていました。楽しかったです。 病院の先生は以前のように元気に前向きに働く事はできないと断言されていますが・・・。 でももしかしたらこれが自分が出来る足下にある階段の一歩目ではとも思ってます。 鬱病になられて普通に働き難くなった方、現在どういう生活をされてますか? 元気になり、自分らしい人生を歩んでる方いますか? 34にもなり就職をせず、アルバイトを取りあえずしながらネットショップを立ち上げようとる僕は馬鹿でしょうか?現実性はないでしょうか。。。 この病気になるまで、仕事プライベート全てバラ色でした。 あの頃を取り戻すのはもう無理でしょうか?自分の可能性を無理と否定したくない自分がいます。 でも、体調が良くなるにつれ、今の自分の現実がよりリアルに見え、惨めに思えて、自殺したくなってします。 もちろん、自殺はしたらいけない事を知ってるので、しませんが。。 長文失礼しました。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    30代パートでアパレル販売を続けています。 ゆるい職場で暇さえあればペチャクチャおしゃべり、接客もしない、締まりない状況です。(人手不足で手が廻りづらいというのもありますが) この不景気なので仕事があるだけありがたいと思っていますが、最近は自分の年齢、仕事に対する気持ちが今いる職場とズレがでてきているような感じがするのです。 この歳になり、今更ですが自分を高めていきたいと考えるようになり、今の職場を離れるべきか自問自答の毎日です。 誰にも相談できずにいたので、厳しい意見でもいいのでお願いします。