• ベストアンサー

うつが酷いけど仕事が辞められません・・・

初めまして。相談させてください。 1年前に二人の上司の執拗な注文とセクハラまがいにより鬱病になり、3ヶ月休職をしました。 休職が終わり、元の部署に再配属され、一人で抱え込んでいた仕事がなくなった代わりに給料を下げられました。 仕事が減ったので良いかと思っていたのですが 休職から戻ると新しい上司が入社してきていてその上司も執拗に注文等をしてきます。 上司に名前を呼ばれるだけでもう憂鬱で仕方ありません。 私の病気の原因になった上司は 「そんな病気の関係なく対応する」 として全く変わりがありません。 体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 実際アムカや家を飛び出した末警察に保護をされたこともあります。 体調が悪く休んだ時の連絡を少しでも間違えれば体調よりもその間違いをねちねちと言われ、休むのも恐怖です。 辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 同期はいません。同じ仕事をしている先輩とは15以上が離れていて 色々相談もしにくいです。 次に休職になった時は解雇するような旨の文書を総務から頂いていて休むことも出来ません。。。 長くなりましたがどうしたら良いのか分からず困っています。 どうかどなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

私も昨年末、うつ病ではないんですが元々精神疾患を抱えており、障害者として採用された(パートですけど)不動産会社を退職しました。 理由もわからずいきなり休職させられ、宅建が不合格とわかるとプライバシー侵害(一部の人しか読めないようにしていた日記を「印刷して」廻し読みさせられて人格を否定された、など)や存在自体を否定するようなことを言われ、一応福祉施設のジョブコーチもついてたのですがその人も「退職に加担した」ので心身ぼろぼろになり、親が辞めさせた感じです。 やはり「辞めても次がない」というのがわかっていた、けど言葉を発すること自体ができない状態でしたので。 そのような状態でしたら主治医もきっと休職を勧めるでしょうから、相談の上解雇にされるなら解雇にされた方が良いんじゃないでしょうか。 というのも、失業手当に関わってきます。 まだ健康だった頃は今でいう派遣労働者でしたので、ライン閉鎖のたびに解雇になってました。すぐに失業手当がもらえたのは「会社都合退職」だったからです。解雇=会社都合、ですから、その方が不利になりません。 このご時世、自己都合で辞めた方がよっぽど不利になります。会社都合になるならいっそのこと休職されては? ただ、文章を拝見する限りだと、解雇ではなく自己都合にさせられる可能性が高いかもしれません…。その時は会社のせいでうつ病になり、休職やら策は取ったものの会社での待遇は変わらず悪化の一方だった、とか説明してみて下さい。 私も上述の事情がありましたから、ハローワークの雇用保険窓口で話をしました。 取れる方法はふたつ。 ハローワークが会社にパワハラの事実があったかを聞くよう依頼する。 主治医が会社のせいで病症悪化したことを認め、ただ別の会社ならば労働はできるという診断書を書いてもらう、のいずれか。 おそらく後者の方が時間はかからないだろうとのことでしたが、私の主治医は承知してくれ、 「やむなき自己都合退職」 が認められました。何が変わるって、自己都合で辞めた人には3ヵ月強の「給付制限」がかけられ、その間失業手当は出ません。が、これが認められると給付制限がなくなります。 もっとも、医師が労働を禁止していなければ、という条件はつきますが。 まずは主治医に相談し、そんな会社早く辞めた方が良いと思います。 私はおかげさまで、やはり面接は受けまくりましたが不採用続きで、就職支援カリキュラム(障害者手帳を持っていなくても受けられるもの。障害者職業センターにて)を受けたりして自信を取り戻し、障害者雇用でなくても働けるのではというご判断をいただき、以前やりがいのあったスーパーのレジ係(病気のことをオープンにしていたため、理解のない上司に変わったとたん待遇が悪くなり病症悪化→退職勧告で退職)の求人を見つけ、病気のことは隠しましたが採用されました。 オープニングスタッフでしたので重荷ではありましたが初心にかえって研修を受け、積極的に仕事も引き受け、休みはしっかり休んで、病気がばれることもなく半年強務められてます。 主治医も「(失業して自信を完全に失くしていた)1年前よりずっと調子が良い」と言って下さってます。 ちなみに私は35歳独身女性です。 会社に頼らず他所(ハローワークや病院)に頼りましょう。 参考になりませんでしたらすみません。

pomu3649
質問者

お礼

大変詳しく回答して頂いてありがとうございます。 やはり辞めた方が良いですよね。 パワハラなどの事実も訴えたいですが余り証拠が無いのでそこは難しそうな気がしますがやってみようと思います。 不景気ですけど仕事は無いわけではありませんしね。 ちょっと頑張ってみたいと思います。 親身になっていただきまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nnnaotch
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.4

職場の環境、人間関係に改善が見られない以上、質問者様にとっての最善の方法は やはり今のお仕事をお辞めになることだと思います。 私もここ4年で3年近くをうつで休職していた身で、やっと今年の6月から1年半ぶりに復職しました。 みな口では心配してくれますし、業務上配慮していただける部分もあるのですが、 体調が悪くて休んだり思ったより仕事が捗らない時は、管理職という立場もあり、 「もういい加減にちゃんとしてくれ」と言われます。 うつ歴5年の身にとっては、復職して「まだ」半年なのですが、周りから見ると 「もう」半年なのですね。 私も会社やメンバーに対する感謝の気持ちや申し訳なさもあって、辞める決心がついていないのですが、 健康あっての人生ですし、仕事は選り好みしなければ何とかなるものです。 ご自分の体ともよく相談され、最善の方法を取られてください。

pomu3649
質問者

お礼

やはり辞めた方がやはり良いんですね・・・ 確かに会社の同じ部署のほかのメンバーに迷惑もかけられませんし そういう方向で考えていきたいと思います。 先が分からずちょっと不安ですが何とかしてみます・・・ 親身になっていただきましてありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんばんわ、No.2です。 先ほどは、大変失礼な回答をしまして反省をしています。 わたしも同じ状況でリストラされて今は無職です。 回答の内容は実際に、私の上司と産業医と部下に言われたことです。 今の日本で精神障害者の受け入れ態勢ができていないのが現状です。 当然、この不景気でリストラされます。 ちなみに、私は一部上場会社で係長をしていました。 この病気になると責任ある仕事を任してもらえないことです。 一番こたえたのは、新人教育をした部下(25歳下)に言われたことがショックでした。 その意味でも、社会復帰するには難しい社会なのですね。 お大事に!!!

pomu3649
質問者

お礼

親身に考えてくださってありがとうございます。 こういう病気が理解されてないというのは難しい世の中ですね。 辞める様に頑張ってみたいと思いますありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >体調は悪くなっていく一方で休み明けは体調が悪く死にたいとすら思います。 >辞めたいとは思うのですがこのご時世で次の職の事を考えると辞めるのも躊躇します。 あなたは、自分のことしか中心に書かれていません。 世の中、仕事をまともにしないで給料だけ貰うことはできません。 そんなに甘くありません。・・・キツイ言い方ですが・あなたのためにあえて言います。(あなたのような人がいると会社全体のモチベーションが下がるのです) ここは、腹を決めて会社を辞めるべきです。 健康が第一です。お金は誰かがなんとかしてくれる国です。 生活保護にたよりましょう。

回答No.1

そんな不人情な会社は辞めてしまいましょう。 不景気とはいえ40歳未満なら仕事はたくさんありますよ。 ハローワークに行けば分かります。 あまり思いつめませんように。 お大事にして下さい。

pomu3649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近い内になんとか辞める方向で頑張ってみたいと思います。 ご教授大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか。。

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします、。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか.

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか、

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつは仕事できない?

    5年の間ウツと付き合っています。休職経験もあり、今は投薬と通院をしてます。 3月くらいから頭痛が酷くなりましたが、丁度の年後の変り目で回りに迷惑をかけてはいけないと思い、そのまま仕事を続けました。主治医は休職を進めましたが、断りました。今も休職の話が出ます。当然上司にも話しました。しかし、頭痛が酷くなる一方で5月のGWを境に一日仕事をすることが困難になりました。(ちなみに仕事がたまっていたためGWも休めませんでした。) そんな状態ですから仕事の効率が良いわけが無く、上司の小言が多くなりました。また、周囲からもブツブツ言っているのが耳に入るようになりました。しかし容赦なく仕事を回してきます。 今週からは全く仕事ができなくなり、ついに昨日上司に相談しました。 その時です、「役に立たない!」を連発されました。 「もっとやれないのか?」「やる気あるのか?」「給料ドロボー」「ズルイ」----などなど。 (他にも言いたいことを言ってましたが忘れました。) 上司には5年前にウツと診断されてから随時状態を伝えているつもりですが、全く理解してもらえているとはとても思えません。あへて言えば、復職後は確かに帰宅時間は以前に比べ格段に早くなりましたが、一方で打ち合わせ会議を私の帰宅後に開くため、仕事のミスを私に擦り付けるような人間です。また、同僚も困って救いを求めてきますが、一度引き受けると「やって当然!」という態度をします。と言ってうまくいかない場合も多いわけで、すると「私の指導が悪い!」と平気で上司に報告します。 配置換えを希望していますが未だ実現できません。(特殊な技能職のため) 皆さんに意見を聞きたいのですが、 ウツは一般の人と同じように仕事できないのでしょうか? 具合が悪いときはどうしてますか?私は職場にとりあえず行き、やれるとことまでやるようにしていますが、一日休んでしまったほうが良いですか?何か一日休むとズルズルいきそうで怖いのです。 また、どうすると上司をはじめ同僚の理解が得られるでしょうか?そのように考える私はやっぱり“アマイ”のでしょうか? ご意見をください。

  • 仕事中のうつ状態・・・

    現在ハローワークのトライアル雇用を経て 現在10ヶ月目に突入した33歳の男です。 仕事内容は倉庫内での出荷作業なのですが、 この不況で週休3日で納期までに収めなくてはならず、 強迫神経症、抑うつを持つ私としては 仕事のスピードについていけません。 一人の先輩には病気の事は言ってあるのですが、 上司(部長)にも言うべきでしょうか? 今この不景気で仕事を辞めてしまっては年齢的に難しいと思います。 休職か次の職が見つかるまでいるべきか考えています。 同じような経験・体験をしている人がいらっしゃたら アドバイスお願いします。

  • 仕事量を調整してくれない上司

    私は過労により一度倒れ、休職ののち、現在はなんとか復職しています。半年程度は順調でしたが、約1年前に上司が変わり、こちらの健康上の都合を考えないで仕事を与えてくるようになりました。産業医の先生に相談したところ、上司に仕事量を調整してもらうようにとアドバイスを頂き、残業をさせないようにと就業規制をつけて頂きました。そのことは上司に報告はしました。しかし、報告直後は仕事量は自分の許容範囲だったのですが、やはり、すこし経つと以前と同じように戻りました。現在、年休も全て使い果たしてしまったため、体調を崩した場合は病気欠勤になってしまっています。上司のさらに上司に相談しようにも、その上司も私と同じように一度休職し復職している状態であり、負担になってしまうと思ってしまい、相談できないでいます。皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。