• ベストアンサー

職場での休みの取り方

職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

noname#247882
noname#247882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.4

休むということは、有休をとるということでしょうか? 有休の取得は自由ですし、有休取得には理由はいりません。 先輩の体調不良は自己管理が出来ていないだけ。 先輩も体調不良でなければとっくに仕事が終わっていた可能性もある。 あなたが有休をとれば、その先輩は一人で仕事するか、別の人が手伝いますよ。 気にすることはありません。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 有休取得で今回はお休みを頂きました。 ご回答者様の気にすることはありませんというお言葉に少し心が軽くなりました。本当に悩んで心を痛くしておりましたので。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私は、そうした問題でもめたり、悩んだり、非難されたりといったことがあることを避けるため、会社のルールとして定めておくべきだと思っています。働く環境を整えるのは、上司や会社の仕事です。  私は責任者になってから、どんなに仕事が大変でも、休みを与えた以上休みを、気兼ねなく取れるようルール整備をしました。  有給(有休)の場合判断は、微妙です。ルールがない以上、出勤しなければならないのかもしれません。誰かが休む時、誰かが出勤しているという共通認識が必要です。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 仰って下さった通り私がお休みを頂いた時誰かが働いている状況である事をもっと良く認識するべきであったと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> 支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると ですもんね。 特に問題は無いかと思いますけど。 いや出て欲しいと言われたら出られる状況で休んでも良いですか?ですもんね。 なので先輩の言葉も良くないと思います。 申し訳ないんだけど調子悪くて出来れば出て欲しいと言えば良いのにと思いました。 これからも一緒に働くことのある間柄ですもんね。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 先輩には支障が無ければお休み頂きたい事と先輩の体調がお悪くて私が出勤した方が良いならばさせて頂きますとお伝えし、先輩の了承を得たので今回はお休みさせて頂いたいのですが、自分の行動が非常識だったのかと不安になりご質問させて頂きました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

>支障が無ければ明日お休みを頂きたいとお伝えしたのは、前日にご相談させて頂きました。 それなら、例えば一週間や一ヶ月前ではなく前日に言った正当か理由があるなら仕方ないし、ないなら思いやりも配慮も責任感も足りないというところです。 先輩が風邪だと聞いたかどうかは関係ありません。予めあなたが休むとわかっていれば、あなた以外に頼むようにその先輩は手配できたかもしれないし、他の日に休んで体調を整えたかもしれない。 報連相は早めにしましょうと言うくらいのお話だと思いました。 とは言え、過去は変えられないので、現時点なら早めに伝えることが出来なかったところと、休むことを謝り、明日以降で先輩フォローをしたいことを伝えたら、現状ではベストだと思います。 質問の目的は、自分が悪いかどうかを知ることだと思いますが、本来の目的は相手の負担や総合的な仕事への影響が最も少なくすることかと思いますので、目的とするところを広く見たら良いと思いました。 結局的には同じ回答になるのですが、思いやりのある質問であれば、『どうするのがその先輩に一番迷惑がかからないか?』となるかと思います。質問の内容だと、自分の保身を優先している印象です。 別に私はあなたの上司でも先輩でもないのでどうでも良いですが、こう言う言動もあなたの評価に繋がります。 思いやりと言うと精神論に聞こえますが、配慮と言うと仕事が出来るかどうかに聞こえます。 自分のためで良いと思いますが、そのためにも自分の言動で相手がどう受けとるかは考えた方が良いと思いました。 結局休みたいときに休めれば、自分としては良いわけですからね。

noname#247882
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 先輩の予定や思いもおありだったので、もっと早くにこちらの意思をお伝えしていれば良かったと再認識致しました。ご回答ありがとうございました。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

まず、休む理由の説明がわかりません。 思いやり云々の話の前に、休みたいから前日までに担当の仕事を終わらせておくのはわかります。 休みたいなら早めにその日に休む事を伝えるのがすべきこと。 前日に遠方に住む親が危篤状態だと知って深夜まで残業して自分の担当の仕事を終わらせたなら、やむを得ないかとおもいますが、それにしても相談するのは前日になります。 実際のところ書いてないのでわからないのですが、質問の書き方だと当日に相談したように見える。 ほとんどの場合で当日は迷惑です。 事前に連絡できない正当な理由がないのに当日連絡したのなら、思いやりというより仕事に対する責任が感じられない。 >体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。 と、言われたくらいで休まないのなら、最初から休むなと思うし、休むなら早めに言えと思う。 自分の担当の仕事をするだけが自分の仕事ではないと学ぶ良い機会かと思います。

noname#247882
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 支障が無ければ明日お休みを頂きたいとお伝えしたのは、前日にご相談させて頂きました。 仰って下さった通り自分の担当の仕事だけが仕事ではないですね。

関連するQ&A

  • 前もって2日続けて休みをもらいたいとき

    近々、事情があって妊娠中絶手術を受けることになりました。 手術当日は安静にということでしたので休みの日に受けることにしたのですが、できれば次の日も休んだ方がよいと医師に言われました。 当日、あるいは前日に「風邪をひいた」等の理由で休むこともできるかと思うのですが、仕事はシフト制で人数も少ないので、できれば前もって何か理由を言ってシフト変更しておきたいと思っております。 妊娠していることは職場には言っていなかったので、何か他の理由で皆が納得できるようなものはないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職場の部下への接し方について

    一緒に仕事をしている女性にどう接して行けばよいか困っています。 仕事が不安だと言い、職場に来てから約2年ぐらいになりますが、常に一緒に行動をしていたり、仕事を頼むと分からないから嫌だと泣かれたりします。 また、休みがすごく多く、その事に対して申し訳ないと言う気持ちがあまり伝わってきません。 困り果てたあげく、一度彼女と二人で話しをしてみましたが、卑屈な面もあり、自身を責め出して次日に体調不良で休んだりと、悪循環が続いています。 責めるつもりは無いのですが、社会人として自覚を持った行動をして欲しいと毎日フォローをしていますが、最近心が折れてきた事もあり、自分自身が体調を崩す場面も増えてきています。 こういったタイプの子は、どうしたら社会人として自覚を持って貰えるか、皆さんの知恵を拝察させて下さい…

  • 休みが取りづらい職場

    2人目妊娠中の主婦です。 つわりも終わり、安定期に入りました。 私の職場は上司1人を除くと皆、派遣社員です。 ところが安心したとたん、上の子が熱をだしてしまい、仕事をお休みすることになってしまいました。 迷惑はかけないよう、派遣会社に連絡し、私の代わりの人(シフト制なので)に連絡してもらい、2日間だけ代わってもらいました。 なので業務的には支障はでてないはずなのですが、派遣先から派遣会社にクレームが来たそうです。 「妊婦だからって休みすぎだ」と・・・。 しかし、私は正直、他の派遣社員さんと比べても極端に休みを今までとっていません。(ここ、半年で初めて休みました。) つわりも軽かったのでほとんどお休みしていません。 むしろ、他の派遣社員さんのほうが夏休みは連続1週間だとか、8月は週1回ペースで休んでいる派遣社員もいます。 夏休み以外にも他の人は必ず月1回は休んでいます。 もちろん、病欠も多く、風邪とかでけっこう皆休んでいます。 なのに、私だけなぜか、休むとクレームがつくんです。 しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が休むことに関して文句を言っているらしいんです。 「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と他の派遣社員さんから言われたこともあります。 あと、3ヶ月ほど、契約期間が残っています。 その間、有給もかなり余ってますが、使えそうにありません。 正直、どうして私だけ休みがとりづらいのか、どこに相談すればいいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 転職したが、すべての歯車が狂っている感覚…

    よろしくお願いします。 今月頭に転職して、緊張し過ぎて鼻血を出しいきなり体調不良になりました。2週間が経ち、風邪のような体調不良が続き、自己嫌悪なうえ、休みを頂いても先輩たちは頑張っているのに…と自分がみっともなく感じます。 職場ではきっと使えない奴って思われているだろうから、試用期間ですが辞めた方が良いかなと悩んでいます。 みなさんはどう思われますか? 悩みすぎて不眠症になりました…

  • 職場で騙されました。

    Aさんが体調不良でシフト変更(遅番から早番へ)しました。 今までずっと遅番だったAさんがシフト変更して早番と遅番の混合になりました。私はシフト変更が必要なほどの体調不良の人間を不規則な勤務にするのはおかしいと思い、休みを返上したり、残業したりとAさんをすべて早番にしました。 しかしこのシフト変更の真相は、AさんがB課長に「私の指導が厳しい」と相談した際、B課長が「体調不良を理由にシフト変更しましょう」と提案しAさんはそれを了承したそうです。 私は騙されたと思っています。本気で体調不良を心配した私は何なんでしょうか?今、AさんとB課長をすごく許せません。慰謝料や謝罪の要求はできますか?法律で裁くことはできますか?教えてください。

  • 休みすぎ、と社長に言われました。

    今日社長から休みすぎ、と言われました。 あまり休みすぎると今後考えないとあかんしと言われました。 4月に体調不良が続き5日ほど休み ついこの前も体調不良で2日休みました。 当日欠勤がほとんどです。 体調管理ができていない私が悪いですが 明日も休みですが明日は前から休みにしていますから休みすぎと言われた次の日ですが大丈夫だとは思いますが 基本的に週4~5で土曜日は隔週で入っています。 今後休み(欠勤)が多いとクビの可能性もあると言う事でしょうか?

  • 休みいいなぁ

    「休みいいなぁ」と私が休みの日になると言われ、何て反応していいかわかりません。 確かに休みで嬉しいですが、自分で決めたシフトでもないし、ただの休みなんだから、だから何!?って思ってしまいます。日曜日しか休みのない人にしたら、シフト制で平日休みが羨ましいのはわかります。でもみんなが休んでいる日曜日に私は働いているんです。そのときに日曜日に休めていいなぁとは毎回思いますが、自分が言われたら嫌なので言いません。 言ってくる人の心理はどうなのか、対処はどうしたらいいのでしょうか。つまらない質問ですみません。

  • シフト制か土日休みか

    つい最近職場を変えました。 新しい仕事先が基本休みがシフト制(休む曜日は固定)なのですが、「希望なら土日に休んでも全然大丈夫だよ」的な事も言われました。 今までの仕事が土日休みだった事もあってそちらのリズムの方が慣れてるからいいかなと思ったのですが、よくよく考えるとシフト制なら3日行って1日休み、2日行って1日休み、みたいなバランス良く休む事も可能だなと思いましたが、しかしそれだと連休がない事になるし、と迷います。 皆さんはシフト制の休みと土日休みとどちらの方が良いと思いますか?  出来ましたら理由も教えていただけると有難いです。

  • 休みに1日だけ働きたいのですが・・・

    現在、主婦で今日仕事の面接に行き採用が決まりました。 その職場は、休みの曜日が決まっているそうです。 正式なシフトが決まって今の仕事に慣れてきたら、 休日に1日だけの仕事をしたいのですが どうやってそんな仕事を見つければいいですか? 派遣はやったことがないので、全く分かりません。

  • 職場の休みについて教えて下さい

    現在、試用期間という形で時給で仕事をしています。近々、職員採用という事は決定しています。質問したいのは、休みにつてです。 現職場は、本部を中心に数箇所で事業を展開しています。(内容は若干異なる事をしていますが) 基本的には、完全週休2日を確約されており、入社して一ヶ月くらいは休みを頂いていました。 しかし、先月くらいから本部の職員が退職したり、人手が足りないという事でヘルプで休日に出ています。実情は週休一日という事になるのですが、本来休みであるにも関わらず本部の仕事をしているということになると、残りの休みを申請する事は可能なのでしょうか。給料は出たぶんは頂いていますが、やはり休みが少ないのはきついです。 これは職員になっても続くようであれば、どうなるのでしょうか。 今の職場も本部も代休については、何も言いません。こちらから切り出してみようかとも思っているのですが、専門的な事はよくわからず、また書類等にも何も書かれておりません。 土曜と日曜(カレンダー通りです)が休みなのですが、結局は土曜日は一日ヘルプで仕事になり、実質日曜のみが休みのような状況です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう