• ベストアンサー

休みが取りづらい職場

2人目妊娠中の主婦です。 つわりも終わり、安定期に入りました。 私の職場は上司1人を除くと皆、派遣社員です。 ところが安心したとたん、上の子が熱をだしてしまい、仕事をお休みすることになってしまいました。 迷惑はかけないよう、派遣会社に連絡し、私の代わりの人(シフト制なので)に連絡してもらい、2日間だけ代わってもらいました。 なので業務的には支障はでてないはずなのですが、派遣先から派遣会社にクレームが来たそうです。 「妊婦だからって休みすぎだ」と・・・。 しかし、私は正直、他の派遣社員さんと比べても極端に休みを今までとっていません。(ここ、半年で初めて休みました。) つわりも軽かったのでほとんどお休みしていません。 むしろ、他の派遣社員さんのほうが夏休みは連続1週間だとか、8月は週1回ペースで休んでいる派遣社員もいます。 夏休み以外にも他の人は必ず月1回は休んでいます。 もちろん、病欠も多く、風邪とかでけっこう皆休んでいます。 なのに、私だけなぜか、休むとクレームがつくんです。 しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が休むことに関して文句を言っているらしいんです。 「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と他の派遣社員さんから言われたこともあります。 あと、3ヶ月ほど、契約期間が残っています。 その間、有給もかなり余ってますが、使えそうにありません。 正直、どうして私だけ休みがとりづらいのか、どこに相談すればいいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんばんは。 「頑張りすぎていること」が仇になっていませんか? 休みがとりづらいのもわかりますが、休みは休みで すし、有給は有給ですから、堂々ととっていいと思 います。 もちろん、いきなりの病欠や子供の云々は仕方ない といえば仕方ないですが、会社からすれば、そんな ことは知ったこっちゃない。 あとは、「嫉妬」ですよ(笑) ほら、人が色々な意味で幸せだと嫉妬する輩がいま すよね?どんな世界も(笑) だから、休んだりすると目につく鼻につくって感じ だと思います。 派遣会社からすると、派遣先の会社が大事ですから ね、正直、相談してもどうしようもないと思います。 あと3ヶ月、きっちり有給も消化して、かげぐち叩 かれてもいいじゃないですか! やることキッチリやっているなら、何言われてもへ っちゃらで通すことです。 私は派遣をしたことがありませんが、社員でもそう いうのありますよ(笑) でも、私もキッチリやることは納めていますから、 堂々と休みますし、陰口を聞いたらその場でキッチ リ話しをつけますよ。 もちろん、協調性は忘れていません。 まぁ・・・妊婦さん、子持ちさん、知らず知らず、 周囲が気を遣っている場合があるので、その辺の意 味合いもこめて、かげぐちがあるのかもしれません。 子供をダシにして休んだり、遅刻したり、早退する 人、結構いますから(笑)(相談者さんがそうだと は言ってませんよ) 同じ派遣同士でいがみあっても仕方ないのに・・・ あとはその人たちの人間性ですね。

riz002
質問者

お礼

がんばりすぎもあったのかもしれません。 つわりが軽かったとはいえ、無理して会社に行っていた時期もありました。 「なのに、なんで他の派遣はそう簡単に休めるの!!!」と私も嫉妬してたりして。 確かに、女性ばかりの派遣社員で私だけ妊婦&子持ちのせいか、目立ってしまったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

私は、休む背景やキャラが大きく関わっているのだと思います。 私も休みは他の社員より少ないのに多いと見られるタイプです。 みんな、連続休暇はないものの、風邪だの私用だの、でチョコチョコ休んだり、午前休とか午後休とか。 私の場合は、風邪などで突然休むことはなく、 予定を立てて、休みを取るときは、前から休むとみんなにアピールして休んだり、連続休暇を取るので、 休みが多いイメージがあるようです。 (実際は他の人の半分も休んでいない。) 質問者さんの場合は、妊婦、という背景が 休みが多い、というイメージに繋がってしまうんだと思いますね。 これは仕方ないです。 派遣会社に相談してみては? 実際の休暇取得など、他の派遣社員さんの分も把握しているでしょうから、 数値をあげて説明すれば納得してくれるはずです。 やることやっているんだったら、 どうどうと休んでください!

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイメージですよね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が >休むことに関して文句を言っているらしいんです。  あくまで推測ですよね?実際に言われていませんよね? >「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と >他の派遣社員さんから言われたこともあります。  2日間 休んだ後に言われたのでしょうか?  確かに あなたの休み自体は、他の派遣社員と 比べ少ないように思いますが、他の派遣社員は 事前に休暇届?、有休届?を出しているので 急に休むのと意味合いが違うのではないでしょうかね?

riz002
質問者

補足

休むことに関して文句を言っているというのは派遣会社の営業から聞きました。 「子持ちだからって甘えるな!」と言われたのは2日間休むと申告した日です。 質問文にも書いてありますが、他の派遣社員さんもけっこう病欠してます。 しかも私の場合、事前に夏休みを申告しても文句を言われます。

関連するQ&A

  • この場合、契約期間内に派遣先は解雇できますか?

    現在、派遣社員として勤めています。 契約期間はあと2ヶ月残っていますが、私が妊娠しているのがわかりました。(上司には報告済) 当然、つわりもあるので今月は2日ほど休みましたが、他の人が病欠するよりも妊婦の私が休むほうが目立つようで 上司には「これだから妊婦は使えない、契約期間中だけど辞めてもらえないかなぁ」と言ってきました。 その後、派遣会社にも上司が連絡したそうで、契約解除の理由を私には↑のように言ってたのに、派遣会社には「勤務態度が悪いし、仕事ができないから」と伝えたようです。 私はこのまま解雇になってしまうのでしょうか? やはり上司が「妊婦だから休まれるので解雇」と派遣会社に言わず、別の理由で言ってきたのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社にはもちろん、すべて話しましたが、「派遣元が仕事ができないという理由で解雇というならそうなってしまう」とそれだけしか言いません。 ちなみに先月も2日間、今月も2日間のみつわりで休み、検診のため、月1回だけ早退をしました。 今の職場は1年ほど勤めています。 アドバイスお願いします。

  • 派遣会社の有給休暇に対する考え方。

    現在登録派遣で就業中です。 先日、体調不良で一日休みを取った際、 営業に「有給休暇は事前連絡して取得するもの、当日の病欠は使えない、これが当社の考え。 一応許可はするが本来の考えとしては事前連絡して取得するもの」 と言われました。 正社員でも派遣でも仕事をしてきましたが、今までの会社では 「本来病欠ややむを得ない場合のための休み。遊びに行くための休みではない」 という考えの会社ばかりだったので、ちょっと驚いてしまいました。 (でも有給取りづらいとか、有給を取って遊びにいって咎められたことはありません。) 他の派遣会社もこういうものですか? 遅刻や欠勤の連絡をしない派遣社員も多いですし、ズル休み対策なのでしょうか?

  • 同じ職場の派遣の女性が上司と怪しくて・・・

    昨年4月から派遣社員として働いています。 1フロア-200人位いて、ほとんど男性正社員で20人くらいが派遣の女性です。男性は単身赴任が多く、不倫も多い会社です。同じ職場の派遣の女性がもう一人いますが、上司と不倫説もあり派遣元にもクレームがきました。でも、本人は平然としていて、毎日のように二人で会議室にこもっています。本人が何かするたびに問題がおきますが、いつも上司がうやもやにしています。他の社員の方もいろいろと(辞めさせるよう)手を考えていますが、不倫相手が上司のため、何も解決しません。。。とばっちりもすごく受けますし、気分も害します。何かよいほうほうはありますか?

  • 派遣社員の休み。。

    現在派遣社員で働いています。 シフト制で週5日勤務です。 しかし、派遣社員が多いこの会社。。 シフトを決めても欠席が多いのです・・・。 つまり、その日に会社に連絡して休むケースが。 はじめは私もなんでこんなに休んでるんだろと思っていましたが周りに流されてずる休みをここ1年で3回しました・・。 他の派遣社員さんはどうなんでしょうか。 正社員にくらべてこのような自由さはあるのでしょうか?

  • 派遣社員なのに月に一回ぐらいお休みをしてしまいます

    派遣で働いているのですが、このところ月に一回ぐらいの割合で 体調不良で会社を突然に休むことが続いています。 生理痛自体と、気分の落ち込みが原因です。 1日休むことにより仕事上重大な支障がでることは ないのですが、有給休暇とはいえ、突然の休みで ご迷惑をかけていることは事実で自己嫌悪に陥っています。 やはり月に一度の突然休みというのは社会人として だめですよね。かといって経済的な理由もあり 仕事をやめることができません。 幸い、派遣先や派遣会社から何もいわれておらず 契約の継続更新もさせていただきました。 社員の方々は月に1~2度、事前申請の休暇をよくとられておりますが 突然休みというのはそれほどみかけません。やはり私の頻度は 高いように思います。 みなさまの周りで月に一回体調不良で突然休む派遣社員は いますでしょうか。また、そういう方のことをどのように思われますでしょうか。 お叱りの言葉など忌憚ないご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通に休みを取ったら無断欠勤と言われた。

    こんばんわ。20代の会社員です。 普通に休みを取ったら無断欠勤だといわれました。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 (1)会社では、5日間 7月ー9月にかけて有給を連続で消化していい夏休みの期間があります。 (2)社員同士の休みがバッティングしないよう、一ヶ月前から申請をします。 (3)私は海外旅行に行きたいため、2日間連続で休みを申請しました。当然一ヶ月前からです。 (4)休みは受理され、上司の判子つきで承認されました。 (5)承認されたチームメンバーの休み期間は全て会社のボードに掲載されております。 (6)チーム内のスケジュール管理に於いても全チーム員のスケジュールをGoogleカレンダーで共有しております。そこにも一ヶ月前から予定として休みを記載しました。 (7)一ヶ月前に口頭でも休みをとることを伝えております。 上司と最近口論になる事が多いのですが、自分としては嫌がらせにしかみえません。 上司は、私が口頭で伝えていないの一点張りです。 ここで言った言わないの口論をしてもしかだがないのですが、 (1)上司は自分が承認していることに責任を持たない。 (2)部下のスケジュールを見ていない 事が明らかになりました。 皆様はどう思われますか?

  • 休み過ぎですよね?

    昨日と今日尿道炎で休みました、腹痛、血尿ありです。ウィルス感染でした。 去年の12月頭にも気管支炎で二日休みました。 仕事は今忙しくて休んだら生産が遅れるんですが病院の先生に安静にするように言われました。 自分は今の仕事場は最初は派遣で入り中途採用で正社員に去年なりました。 せっかく正社員なったのに上司の期待を裏切った感じで辛いです、なぜ自分が中途とで正社員になれたか自問自答してます。 他の中途採用で正社員になった人は滅多に休まないのに。 32歳になったのに情けないです。 自分は派遣で入って来た時もたまに体調不良で休んでました。出勤した時は必ず数も上げます。 休んだ時はリーダーに「体調管理はしっかりするように」ともの凄く怒られますが病院に行き検査結果等の報告するとき電話で話したら「大事に至らなくて良かった」と言われます。 良い人なのに辛いです。よく休む奴だなと思われているのは分かります。 会社も事後報告で有給休暇扱いにしてくれます。 有給休暇のある日数で休んでます。 一年通して2、3時間の残業があり今多忙期で残業3時間の土曜日休日出勤で休みは日曜日だけです。 だけどどうにかして休まないようにしたいです。 休みすぎですよね?

  • 休み取得について。

    20代、女です。 派遣社員で今年の1月から働いています。契約は9月末までで、更新はありません。 私の住む地域では8月に大きなイベントがあり、それに参加したいため休みを取りたいと思うのですが今からそれを聞くのは早すぎるでしょうか? 派遣元は6ヵ月経てば有給が発生します(たぶん)。 それを使いたいなと思うのですが、まだ有給が発生してない今の時点で休みを取るのを聞くのは早すぎるのかなと思いまして…。 やはり、有給が発生してから聞くのがいいのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場の環境

    民間移行になった会社にいましたが、社員さんはほとんど働かず、派遣社員に全部押し付け、指示もなく、逆に社員に相談すると逆ギレ。 派遣社員は、体調を崩していました。 支店長は黙認、課長も似た態度で上に上げてくるな!と、悪循環になってました。社員全体がこんな感じでクレームのあるうちの部署が特にこんなでした。 私は働きづらく、しんどかったですが、なのでよく皆さん辞めていきました。 ただ、そういうとこに派遣社員で入った場合は黙って働くのか、先輩が何回か働きかけたが無理だった、それでも頭脳を使って改善案をだすのがいいのか、見切りをつけて別会社に行くのか、どれが得策ですか? 会社の上層部や部長あたりは、困っていることは歓迎みたいですが、中間管理職は意見や改善案を出されるのが嫌みたいな気がします。ただ、ボトムアップがないと、会社が良くならないし、商品の売れ行きも減退するから 包括的に見れば会社を思うのであれば意見を上げないとと思いますが、皆さんはどうですか?

  • 研修中の休みについて こういう場合どうされますか?

    とあるチェーン店の本部部員として働きだしました。 面接の時から聞いていたのですが、社員になったら、研修として店舗の方へ働きにいくということになっていて、8月は本部でなく、店舗に働きにいってます。 その間は「休日は本部(土日の週休二日、盆休みあり)の休みではなく、店舗の休み(シフト制、盆休みなし)に準ずる」になるというのは聞いてました。 了解の上、現在、採用され、店舗に研修にいってます。 それで店舗で店長(正社員)に渡されたシフトを見たのですが、ちょっと疑問がありまして。 店舗の正社員の休みの扱いは、「シフト制(曜日固定ではない)、月8休み」です。 シフトを見たら、店長さんは今月8休みでした。 で、私(研修中ですが正社員)のを見たら、なぜか今月の休みが7日。 たった1日なんですが、気になります。 シフトを作ってくれたのは、店長さんです。 最初、店舗に研修行きだした時には、15日までのシフトが出来てたのですが、その間の休みが何故か2回しかなく、それはあまりに驚いて上司に相談してみたんです。 「店長に連絡しとく」と言ってくれました。 その時の会話の流れで、上司は本来休みの土曜も結構出勤してるらしいことを聞きました。(理由は聞いてませんが、忙しいのかと) その後、完成したシフトが、上記の状態です。 たった1日の事なんですが、気にしすぎでしょうか? 聞くにしても、シフトを作った店長にも聞きにくいという状況です。 忙しそうな、さらに自分よりもっと休めていなさそうな上司に聞くのも、気がひけます。 何事も経験と割り切って、今月は研修を頑張るべきでしょうか? みなさんならどうされますか? ご意見聞かせていただけると、ありがたいです。

専門家に質問してみよう