• ベストアンサー

休みが取りづらい職場

2人目妊娠中の主婦です。 つわりも終わり、安定期に入りました。 私の職場は上司1人を除くと皆、派遣社員です。 ところが安心したとたん、上の子が熱をだしてしまい、仕事をお休みすることになってしまいました。 迷惑はかけないよう、派遣会社に連絡し、私の代わりの人(シフト制なので)に連絡してもらい、2日間だけ代わってもらいました。 なので業務的には支障はでてないはずなのですが、派遣先から派遣会社にクレームが来たそうです。 「妊婦だからって休みすぎだ」と・・・。 しかし、私は正直、他の派遣社員さんと比べても極端に休みを今までとっていません。(ここ、半年で初めて休みました。) つわりも軽かったのでほとんどお休みしていません。 むしろ、他の派遣社員さんのほうが夏休みは連続1週間だとか、8月は週1回ペースで休んでいる派遣社員もいます。 夏休み以外にも他の人は必ず月1回は休んでいます。 もちろん、病欠も多く、風邪とかでけっこう皆休んでいます。 なのに、私だけなぜか、休むとクレームがつくんです。 しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が休むことに関して文句を言っているらしいんです。 「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と他の派遣社員さんから言われたこともあります。 あと、3ヶ月ほど、契約期間が残っています。 その間、有給もかなり余ってますが、使えそうにありません。 正直、どうして私だけ休みがとりづらいのか、どこに相談すればいいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

• riz002
  • お礼率60% (372/615)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co2_2
回答No.2

こんばんは。 「頑張りすぎていること」が仇になっていませんか? 休みがとりづらいのもわかりますが、休みは休みで すし、有給は有給ですから、堂々ととっていいと思 います。 もちろん、いきなりの病欠や子供の云々は仕方ない といえば仕方ないですが、会社からすれば、そんな ことは知ったこっちゃない。 あとは、「嫉妬」ですよ(笑) ほら、人が色々な意味で幸せだと嫉妬する輩がいま すよね?どんな世界も(笑) だから、休んだりすると目につく鼻につくって感じ だと思います。 派遣会社からすると、派遣先の会社が大事ですから ね、正直、相談してもどうしようもないと思います。 あと3ヶ月、きっちり有給も消化して、かげぐち叩 かれてもいいじゃないですか! やることキッチリやっているなら、何言われてもへ っちゃらで通すことです。 私は派遣をしたことがありませんが、社員でもそう いうのありますよ(笑) でも、私もキッチリやることは納めていますから、 堂々と休みますし、陰口を聞いたらその場でキッチ リ話しをつけますよ。 もちろん、協調性は忘れていません。 まぁ・・・妊婦さん、子持ちさん、知らず知らず、 周囲が気を遣っている場合があるので、その辺の意 味合いもこめて、かげぐちがあるのかもしれません。 子供をダシにして休んだり、遅刻したり、早退する 人、結構いますから(笑)(相談者さんがそうだと は言ってませんよ) 同じ派遣同士でいがみあっても仕方ないのに・・・ あとはその人たちの人間性ですね。

riz002
質問者

お礼

がんばりすぎもあったのかもしれません。 つわりが軽かったとはいえ、無理して会社に行っていた時期もありました。 「なのに、なんで他の派遣はそう簡単に休めるの!!!」と私も嫉妬してたりして。 確かに、女性ばかりの派遣社員で私だけ妊婦&子持ちのせいか、目立ってしまったのだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wan-chan
回答No.3

私は、休む背景やキャラが大きく関わっているのだと思います。 私も休みは他の社員より少ないのに多いと見られるタイプです。 みんな、連続休暇はないものの、風邪だの私用だの、でチョコチョコ休んだり、午前休とか午後休とか。 私の場合は、風邪などで突然休むことはなく、 予定を立てて、休みを取るときは、前から休むとみんなにアピールして休んだり、連続休暇を取るので、 休みが多いイメージがあるようです。 (実際は他の人の半分も休んでいない。) 質問者さんの場合は、妊婦、という背景が 休みが多い、というイメージに繋がってしまうんだと思いますね。 これは仕方ないです。 派遣会社に相談してみては? 実際の休暇取得など、他の派遣社員さんの分も把握しているでしょうから、 数値をあげて説明すれば納得してくれるはずです。 やることやっているんだったら、 どうどうと休んでください!

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりイメージですよね。

• globef
回答No.1

>しかも上司を含め、他の派遣社員さんも私が >休むことに関して文句を言っているらしいんです。  あくまで推測ですよね?実際に言われていませんよね? >「妊婦&子持ちだからって甘えるな!」と >他の派遣社員さんから言われたこともあります。  2日間 休んだ後に言われたのでしょうか?  確かに あなたの休み自体は、他の派遣社員と 比べ少ないように思いますが、他の派遣社員は 事前に休暇届?、有休届?を出しているので 急に休むのと意味合いが違うのではないでしょうかね?

riz002
質問者

補足

休むことに関して文句を言っているというのは派遣会社の営業から聞きました。 「子持ちだからって甘えるな!」と言われたのは2日間休むと申告した日です。 質問文にも書いてありますが、他の派遣社員さんもけっこう病欠してます。 しかも私の場合、事前に夏休みを申告しても文句を言われます。