勤労学生 103万の壁

このQ&Aのポイント
  • 勤労学生が収入103万を超えると扶養家族から外れることがあるが、その影響はどれくらいか気になる。
  • 扶養家族を外れると健康保険の負担が増えるが、具体的にどれくらい負担がかかるのか知りたい。
  • 個別指導塾の講師のバイトもしているが、収入の合計が103万を超えると何か特別な措置があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤労学生 103万の壁

こんにちは、初めての質問です。 私は勤労学生で、3つのバイトを掛け持ちしています。今年の収入が現時点で103万を越えてしまっています。来年どうなるか色々とHPをめぐって調べていたところ、「扶養家族から外れる」ことが記載されており、詳しく知りたいと思いここにたどり着きました。 扶養家族を外れると健康保険のお金を自分で払うんですよね? 実際いくらくらいになるのでしょうか。父親は会社員です。 また扶養家族から外れると、親や私にかかる負担はどれくらい増えるのでしょうか? ひとつ気になっているのが、私は個別指導塾の講師もバイトでしており、これは個人事業になるらしく、今年の春に確定申告しました。 これは103万をバイトの合計でこえている場合、何か特別な措置をとられるのでしょうか。 長々とすみません、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fatbunny
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

えーと、勤労学生控除はたしか27万だとおもいます。 それで、学生といってもたしか制限があるんですよ・・・ですよね? あなたが大学生ならオッケーでしょう。 だから65+38+27で130万までなら扶養控除が使えるんですよね。 ただし、社会保険はまた別の話で、詳しくないですが配偶者は130万を超えると国保に入らなくてはならないので、扶養家族もそんなものでしょう~誰か教えて下さい だから、130万をこえると税金の扶養控除が使えなくなり、自分で国保に入らなくてはならなくなり、ひょっとして、お父さんの会社の家族手当にも影響するかもデス。 ちなみに、給与所得を2カ所以上からもらっている場合は確定申告の必要があります・・・塾講師が個人事業にあたるのなら、当然確定申告の必要がありますよね・・・

hotter1214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。午後にバイトの上司にいろいろたずねた結果、専門家に直接聞くのがよいとのことでした。あした、税務署と市役所をはしごしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 学生チャットレディと確定申告、扶養家族について

    確定申告と扶養家族のことについて調べようとしたら、大混乱してしまったので教えてください。 私は今大学生で親の扶養家族に入っています。 今は塾講師のアルバイトをしていますが、このバイトは続けたままで、チャットレディのバイトもしようとしています。 扶養家族から外れることもなく、確定申告もしないで済むようにするには、塾講師、チャットレディ、それぞれ年間いくらまで稼ぐことができますか? よろしくお願い致します。

  • 勤労学生です。

    勤労学生です。 学費や娯楽費稼ぎ目的でバイトをして一定金額以上働いてしまい扶養家族から外れて、年収約140万です…。 ですので国民健康保険までも自分で払ってしまってます。 でも、もう就活時期でバイトをやめるのですが、また親の扶養家族に戻るというのは可能なのでしょうか?

  • 大学生のバイトで勤労学生ですと?

    大学生です バイトをすることになったのですが 扶養控除等申告書を出すよう言われました 勤労学生としてチェキ入れろと言われたのですけれども 大学生のバイトごとき(自分のシフト的に月給せいぜい行ってMAX5~6万円) で勤労学生なんてありえるのですか? 全然そういった知識がないので wikiを見てみると 『一般に勤労学生とは企業や事業所などの正社員または正職員が一般的だといわれる。正式雇用でないいわゆるパート職員などを勤労学生と呼ぶかどうかについては、はっきりしていない。』 こんなもん出してまでなんかきな臭い気がするのですが どこでもバイトはこういうの出して当たり前なのでしょうか? ご存知の方教えてください

  • 勤労学生の税金について

    学生の所得税等について質問です。 130万円までは勤労学生として非課税ということなので、確定申告で所得税が返還されると聞きました。 しかし、100万円を超えると親の扶養家族から抜けてしまいますよね? その際の「扶養から抜ける」というのはどのようなことを指すのでしょうか? その際に、現在被保険者となっている医療保険はどのようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 勤労学生控除の手続き

    はじめまして! 勤労学生控除について 教えていただきたく、 質問させていただきます。 私は20歳専門学生で 来年4月からは就職です。 今はアルバイトをしているのですが どうやら103万を越えてしまいそうです。 今は親の扶養家族です。 いろいろ調べた結果、 103万を越えると 扶養から外れてしまいますが 勤労学生控除を受けて 130万まで働きたいのです。 ですがどうすれば 勤労学生控除を受けられるのかが いまいち理解できません。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類を 在学証明書と共に 今のアルバイト先に 提出すればいいということで 合っているのでしょうか。 この書類は平成24年度のものを 提出すればいいのでしょうか。それとその書類の提出は出来るだけ 早いほうがいいのでしょうか。 年末調整?とか確定申告?の時なのでしょうか。 提出すれば私の税金は 控除されるようなんですが 親が今年中に払うお金は 増えるのでしょうか。 私の計画ミスで越えてしまうので 私のせいで増える分を 自分で払おうと思っているのですが どのくらいなのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです。

  • 勤労学生控除というのは

    勤労学生控除について、色々調べているもののどうしてもわからないので、 どなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか…? 当方、大学生です。 私の大学は、勤労学生控除ができる対象(?)というようなことが 学校の案内に書いてありました。 今年はまだ父親の扶養内です。 まず勤労学生控除というのはどのようなものですか? 勤労学生控除を受けたいとしたら、 年間最大いくらまでアルバイトでかせいでも大丈夫な事になりますか? また受ける事で、学生で無い場合よりも多くかせいでも 扶養がはずれないのですか? 色々な情報でどうもこんがらがっていますので、 初心者でも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

  • 勤労学生控除について

    こんにちは。勤労学生控除について、自分で調べてもよくわからないので教えてください。 まず、私は19歳(もうすぐ20歳)の短大生です。親は離婚していて母子家庭、母はパートのみで、収入もあまり高くはないです。私はバイトを掛け持ちしているのですが、今年の収入が二つ合わせると103万を超えてしまうことは避けられそうになく、親に負担は掛けたくありません。しかし勤労学生控除というものを受ければ130万まで大丈夫だと聞いたので、130万以内に収めたいと思うのですが、よくわかりません。 ・手続きなどに必要なもの ・どこへ行きどこで手続きを行ったらよいのか ・確定申告や年末調整などとは何か(今までやったことがありません) ・片方のバイトの店長に母子家庭なら130万まで大丈夫と言われたのですがそんな情報は調べても全然出てこないので、店長の勘違いか などを教えてください。よろしくお願いします。

  • 勤労学生控除について

    私は、バイトをしながら学校に通っているのですが、今年どうやら103万を越えそうなのです。103万超えたら扶養から外れてしまいますが、勤労学生控除の手続きをしたら、130万まで大丈夫だときいたんですけど。目の前の収益を考える勤労学生になったほうが、いいのですが、あとあとを考えたらそのまま源泉調整したほうがよいのでしょうか?もし、勤労学生をせず、いまのまま源泉を提出しないで扶養にはいったままでいてもしばれたらやっぱりその時いくらか払わないといけないんですか?

  • バイト掛け持ち Wワーク 税金 扶養… 勤労学生??

    教えてgoo!を使って税金についての関連事項を調べましたがイマイチ分かりませんでした…。回答下さると嬉しいです。よろしくお願いします。 まず、今現在のわたしの状況から説明いたします。 大学生です。実家から離れ一人暮らし中ですが、住民票は移していません。親の扶養となっていると思います。 只今居酒屋にてバイト中。 103万円を超えると親の扶養から外れてしまうということは分かりました(そうすると親の収入が減る?のですよね…?) 正直この103万円を12ヶ月で割り振って使うにしては少なすぎて管理苦しいです(保険等もあるので。。。) どうにか収入を増やしたく、色々調べているうちに勤労学生というものを見つけました、しかし、勤労学生になると親の収入(or税金)に変動 が生じるのでしょうか? また、勤労学生についても知識不十分です。 そこで、バイト掛け持ちを考えているのですが、掛け持ちでもやはりバレてしまうものでしょうか? 普通の飲食店のバイト検討中です。 グッドウィル等の派遣会社や、警備のバイト等も考えました(考えています。) 友人(経済学部)の講師が講義で確定申告等で113万まで稼げますと言っていたそうなのですが、調べたところそんなもの無いような気が・・・。ただ、部活の先輩は107万円働いたが何も無かったらしい。 謎が深まるばかりです。 確定申告についてもイマイチ分かりません。 質問だらけですが、どれか一部分かるものでもご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 勤労学生控除について

    1.給与収入が103万円を超えず、扶養親族に該当する場合には勤労学生控除は受けられないのでしょうか? 扶養から外れた場合に勤労学生控除が適用されるのでしょうか? 2.年間所得が130万円を超えなければ、本人の所得税はかかりませんと聞きましたが本当なのでしょうか?アルバイトして月々8万円ぐらいしか稼いでない時にも少し源泉徴収されてましたが?何ででしょうか?もしかして確定申告したら全額戻ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう