• ベストアンサー

大学生のバイトで勤労学生ですと?

大学生です バイトをすることになったのですが 扶養控除等申告書を出すよう言われました 勤労学生としてチェキ入れろと言われたのですけれども 大学生のバイトごとき(自分のシフト的に月給せいぜい行ってMAX5~6万円) で勤労学生なんてありえるのですか? 全然そういった知識がないので wikiを見てみると 『一般に勤労学生とは企業や事業所などの正社員または正職員が一般的だといわれる。正式雇用でないいわゆるパート職員などを勤労学生と呼ぶかどうかについては、はっきりしていない。』 こんなもん出してまでなんかきな臭い気がするのですが どこでもバイトはこういうの出して当たり前なのでしょうか? ご存知の方教えてください

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>正式雇用でないいわゆるパート職員などを勤労学生と呼ぶかどうかについては、はっきりしていない… 税法にそんなことは書いてありません。 もちろん、勤労学生控除にもいくつかの条件がありますが、正社員かパートかを区別するような規定はありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm そもそも、wiki は素人が加筆訂正できる百科事典なのですから、過信してはいけません。 過信というより盲信に近い人が多いのは残念なことです。 >自分のシフト的に月給せいぜい行ってMAX5~6万円… 年額 70万ほどなら、たしかに勤労学生控除を受けるまでのことはないですね。 >こんなもん出してまでなんかきな臭い気がするのですが… そう思われるなら、今は出さなくても支障はありません。 もし、これから年末までの間にバイトが代わって 130万円を超えるようなことがあったら、来年になってから自分で確定申告すれば良いだけです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

yu-so-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます まずその100万ちょいを稼ぎ得るわけがないのに こんなものを提出させること自体意味が分からないんですよね 自分で確定申告しないなら絶対に出せ的な感じで。 確定申告も何もそんなに儲けるわけないしみたいな。 要するにこの書面を集めることによって こんだけバイト雇ってますよ的に人件費をどうこうしたいのでは? と勘繰っているのですがそういう大人の事情とかあるのでしょうか? 自分の知らないところで 国には税金かからないギリまで給料出してるフリとかして 人件費?経費?カットとかしてたりしてないですかね? かなり被害妄想的になってきましたが。。。 こんな書面をわざわざ出させることが解せないので。。。 そういうパターンもありえるっちゃありえるかどうかだけ 教えていただけると幸いです

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

>こんなもん出してまでなんかきな臭い気がするのですが… そんなことないと思いますよ。 扶養控除等申告書 を出すと、源泉税がすくなくてすみます。 出すと、甲欄 出さないと 乙欄で 甲欄だと87000円まで、源泉されません。 勤労学生になると、130万まで、非課税になりますので バイトのためにしてくれている と思いますよ。 尚、103万を超えて、130万までですが、親があなたを扶養にできなく なるので、親に相談してくださいね。

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少しずつ扶養の周辺が見えてきました ただこれを出させるのがイマイチ解せなくて悶々としてます

• zorro
回答No.1

税法上の特典があります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.htm

yu-so-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます