• ベストアンサー

たまにみかける凹凸のある印刷物

印刷物の上に、少し光っていて触ると少し凹凸がある印刷方法はなんて言うかわかりますか? 学生なのですが、 作品に使うため業者に頼もうかと思っています。 費用は覚悟の上です。 ・・・が、できるだけ安く済ませたい、というのもあり、その印刷が安めにできる印刷屋さんも探しています。併せてよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3さんのおっしゃるところが正解と思いますが、 恐らく質問の文面を読んだ限りでは、バーコ印刷だと思います。 ロゴのアテンションなんかに良く使われる印刷方法です。 そんなに高いものではないので、業者に出しても構わないですが、 一回、木工用ボンドで試してみると良いかもしれないです。 ボンドに染料とかラメを混ぜたりすると、結構面白い効果が出たりします。 印刷に出す時は、カタ版やニス版の要領で1版追加して指定する必要があります。 ちなみに、No.3さんが挙げられたUV印刷は、最近、広告でちょっとした流行りになっています。 面白い効果が出ますが、こっちは確かかなり高かったと思います。 4年くらい前でしたが、使う使わないでクライアントと散々打ち合わせた経験があります。 流行っているくらいなので、安くなったんでしょうかねぇ・・・ 今日、山手線の車内広告で、暴君ハバネロの広告がUVを使っているのを見かけました。 印刷特性を良く知った効果的な紙選び、アウトラインの引き方をしているお手本の様な作品でしたので、 機会があったら見てみてはと思います。(企画の内容は・・・ですが)

参考URL:
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view/tubo.asp?StoryID=9356
esper43
質問者

お礼

ありがとうございます! これです、これ! ボンドも考えたんですが、筆などで書いたロゴをスキャンした物だったので、細かくて無理かなぁと思い、質問しました。でも染料とかラメ、楽しそう! 是非応用してみます! ハバネロの広告、マジマジと見たのに印刷方法を覚えてません><なんてことだ。 明日電車に乗るので見てみます!

esper43
質問者

補足

ちなみに、写真2枚目のタグなどは透明の膨らみですよね? これは染料を載せれば色も変えることができるという事でしょうか? 少し気になったのでよろしければ教えていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。補足に入っていたご質問について。 実例を見た事はあまりないのですが、バーコ印刷は色を入れたりラメを入れたりする事があります。 グミが紙に張り付いている様な感じですかね・・・ ちなみにバーコ印刷はごく一般的な特殊印刷なので何処でも出来ると思いますが、 UV印刷は元々はカタログなどで色やテクスチャを上等に見せる時に良く使われていて、 広告など、他の媒体にはあまり使われていなかった印刷方法なので、 カタログの印刷に慣れている印刷会社さんに発注した方が良いと思います。 というのは、ニス引きやPP加工と同じくですが、色の印象が少々変わります。 ノウハウを持っている所の方が、入稿する前に色々アドバイスして貰えるので 慣れたところに出す方が良いと思います。 過去の仕事で1つ思い出しましたが、グロスニスとマットニスを塗り分けても、同じ様な効果を出す事が出来ます。 普通の部分をマット、強調やゴースト風に出すものをグロスという感じで塗り分けると、 安価に近いところが狙えると思います。

esper43
質問者

お礼

ありがとうございます! ハバネロも無事見る事ができました! UVも素敵な効果がでますね!でも高いんですよね・・・ グロスニスとマットニス・・・!覚えておきます。 あとは印刷屋さん探しをして相談、相談ですね・・・ たくさんありすぎてよくわからないのですが、 コツコツ探してみます! ありがとうございました!

• ulmo
回答No.3

あと「バーコ印刷」とか「UV印刷」とかありますね。 光沢という点で言うとこっちかも知れません。

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/column/Q_A/tokusyu.htm
esper43
質問者

お礼

ありがとうございます! バーコ印刷、近い気がします。 自分で調べたときはUV印刷かなぁと思っていたので、UVもやはり近いと思います。

• redowl
回答No.2

または、 「エンボス 加工」 http://business.infoseek.rakuten.co.jp/kurachi/010254 デザイン、大きさで 変わるかと・・・・

esper43
質問者

お礼

ありがとうございます! エンボス加工・・・はどういうものですか? ごめんなさい、調べたのですが、なかなかわからなくて。よろしかったら補足おねがいします。

回答No.1

出版社の元編集者でしたので、お答えします。 手でさわって紙にでこぼこ感を出すデザイン加工は「型押し」という技術です。さらに、そこに金箔や銀箔を塗るものを「箔押し」というものです。 これは印刷屋さんというよりも、製本業者が得意とする分野で、凸凹を出すためには、まず型を作って、そのなかに溶けた鉛を溶かして固めて、その鉛の型で1枚1枚紙に「型押し」する工程が発生します。 紙に光沢感を出そうとするのであれば、コート紙にビニールカバーを張り付ける「pp加工」も必要かもしれません。 ものすごくざっくばらんですが、型押しだけで、費用はおおよそ5万から10万くらいが相場かと思います。業者さんとの交渉次第だと思いますが...。

esper43
質問者

お礼

ありがとうございます!型押し、箔押し、聞いた事あります。それかなぁ・・・?5万から10万なら利用できそうです! ありがとうございます!

esper43
質問者

補足

思い出しました!型押し。 型押しは、印刷する紙を押し上げて(という表現でいいのかわかりませんが)印刷ですよね?? それとはちがいました・・・ PP加工も違う気がします。 私の説明、わかりにくくてごめんなさい!