• ベストアンサー

凹凸のついた文字の印刷について

質問がございます。まずは参考写真をご覧ください。 刃物のケースなのですが、私はこれと同じものを作りたいと 思います。材質は厚紙で、そこに凹凸のついた文字の紙 を貼りあわせているようです。このような箱はどこに 頼めば作ってくれるのでしょうか? 仮に製造場所が見つからないときは自分で手作りしようかとも。 そのときは凹凸のついた文字の紙だけは印刷所に頼むことになります。 どなたかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

撮影用に箔押しを一品生産してもらったことがあります。 たしか紙屋とかいろいろ問い合わせをして、結局竹尾の人に聞いた所に頼んだと思います。 意外と安く、10万はしませんでした。最終的に本の表紙の形にしたのですが、刷りだけをやってもらったからだと思います。 刷りだけをやってもらって箱は自分で作ったほうが安いでしょうね。 失敗したときの予備もあったほうが良いと思いますが。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1133&bih=710&q=%E7%AE%94%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A9%A6%E4%BD%9C&aq=f&aqi=&aql=&oq=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=b4da9b97925de149

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

箱は箱屋さんで検索してください 沢山ありますので で、文字が凹んでるのが「型押し」もしくは「空押し」印刷となります 文字にあわせた型を作らないといけないので、この型を製作するのがとても高くなります 10万円とか 押した型に金や銀を入れるのは箔押しです、これは逆に文字部分が膨らんでるのがほとんど とりあえず、1個作るのなら10万円以上掛かるのは覚悟してくださいね。 あとは、画像処理でこのような立体文字を作って印刷する方法があります、これなら箱代+印刷代だけで済みます

• ymmasayan
回答No.1

高級な年賀状に良く使われている金箔、銀箔を使ったあれでしょう。 「箔押し 印刷」で調べてみてください。 ついでに凹凸はエンボス加工ですね。 箱は別途探す必要が有りそうですね。