• ベストアンサー

文字同人誌について

文字同人誌について質問です。 いわゆる、小説同人誌なのですが、私の家にはインクジェットのプリンタしかありません。 その場合、コピー用紙にグレーで印刷して、原稿用紙に貼り付けてもいいのでしょうか? それとも、厚紙?えっと、70gや110gなどとよく聞く紙に印刷して貼った方がいいのでしょうか。 某アンソロジー企画に小説で参加しようと思っているのですが、色々な参考サイトさんを見ても私が悪いのか、きちんとわからず…。 すみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.2

アンソロジーですと、企画ごとに原稿のサイズや指定が異なることがありますので、主催者の方に問い合わせた方が良いですよ。 アンソロの詳細案内には「原稿サイズ」「原稿用紙のメーカー」「小説の場合の入稿方法」が書いてありませんでしたか? 「原稿用紙のメーカー」は指定されていなければ、どのメーカーのものでも構わないと思います。 「小説の場合の入稿方法」が書いてない場合は、オフセット用原稿を作りなれていない旨を説明して、データで渡して主催側で出力して貰えないかを尋ねてみてはいかがでしょう。 もしも原稿用紙に貼り付けを考えているのでしたら、厚紙に印刷するよりもある程度薄い紙に印刷した方が良いと思います。 できるだけ原稿用紙の上に凹凸が出来ないようにつくります。(凹凸が深いと印刷に境目が出ることがあります) 貼り付ける際は「とんぼ」を消してしまわないように気をつけましょう。 また、文字は内枠の中かあまり大きく外にはみ出ない位置に収めます。 余白が少なすぎると、のど(綴じ側)に巻きこまれてしまったり、外側が切り落とされてしまったりします。 印刷は出来るだけ鮮やかな「黒」一色で出るようにします。 普通のコピー用紙よりも、インクジェット専用用紙の方が発色が良いです。(ハイグレード専用紙など) のり付けの際は全面が均一に張り付くようにします。角がはがれて捲れてしまったり、皺がよってしまったりすると印刷に影響が出ますので気をつけて下さい。 スプレー糊を使うと、皺や凹凸がつきにくく綺麗に頑丈に貼れますよ。癖があるので使い慣れるのに少々大変ですが・・・ 印刷の際に文字は多少滲んで太くなりますので、文字サイズにもご注意下さい。8ポイントより小さい文字は印刷にあまり綺麗に出ません。(9~10.5ポイントくらいがお勧め) 参考になりましたら幸いです。

yuechi
質問者

お礼

原稿用紙は、大きさがA4で仕上がりがB5だとは書いてありました。 いわゆる、同人原稿用紙ですよね。 主催者様に聞いてみようと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• boku7779
回答No.1

印刷して貼り付けでもいいと思いますが、投稿用サイズか、同人誌用サイズか原稿用紙が指定されてるものにあわせないと。で、原稿用紙は画材屋か通販で50枚(350円から600円ほど)の買わないと。 で、グレー印刷でなくて、白黒印刷ではっきり黒で出力がいいはずです。

yuechi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。