• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同人誌:リソグラフ印刷について。

今回、初めて印刷所を使って同人誌を作ろうと思います。 調べていて知ったのですが、オフセット印刷より安価なリソグラフ印刷というものがあるのを知りました。 発行部数もあまり多くないのでリソグラフの方が適しているかな、と思ったのですが、「乾きが遅く、インクがうつることがある」なんて話も聞いたので不安です。 小説本を作ろうと思っているので、もし実際にリソグラフ印刷を使った方がいらっしゃったら、メリット・デメリットなど教えて頂けると嬉しいです。 あともうひとつ、小説本を作られている方に質問です。 基本的に原稿はA4(原寸B5)の同人誌用原稿用紙に作ると思うのですが、A5本にする場合、印刷所で縮小をかけてもらうことになりますよね?その場合、フォントサイズっていくつくらいに設定していますか? 普段はコピー本しか作らないので9フォントで打つんですが、さすがに縮小されるとしゃれにならないサイズになってしまうので、まだ悩んでいます。 今のところ12くらいで打ち出すことになるのかな、と思うのですが、皆さんはどうされていますか? また、小説本を出す時の注意点なんてものがあったら教えて下さい。サイトを見ているとマンガ関係の同人誌の出し方のサイトしか見つけられなかったので……;; マンガというカテゴリなので、ここに質問するのはどうかなと思ったのですが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リソグラフが以前使用したものだとしたら、私個人の感想としては メリットは ・コンビニなどのコピーより安い。 ・安価で色刷りができる。 ・印刷所と違って直接持ち込みでその場で印刷してくれる。 ・お店の人が印刷してくれるので印刷の手間が省ける。 デメリットは ・印刷が濃いので薄い紙だと裏写りする。 ・印刷が濃いので細かいところが潰れる時がある。 ・機械で一気に印刷するので時々ずれる。 ・端が数mm印刷されないので断ち切りはできない。 ・コピー本と同様に、原稿の面つけまで自分でしないと製本できない。 などがありました。 ですのでリソグラフは、印刷所で行うオフセット印刷的なイメージではなく、コピー本の手伝いをしてくれる印刷の ようなイメージで捉えて頂いた方がよいかと思います。 私はお遊び的なコピー本や突発的なペーパーの印刷に利用してました。 ただ、数年前の話ですので現在はもっと性能がよくなっている可能性もありますが…。 フォントのサイズですが、実際にどれくらいのポイントが適してるかは本人の感覚が大きいと思いますので、 同じ文章を色々なサイズのフォントで打ち出してみて、それを試しに縮小(同人原稿(B5)→A5だと82%・ 投稿原稿(A4)→A5だと72%)してみると手ごろなフォントサイズが分かるかと思います。 参考URLに小説同人誌の作り方ページをリンクしてありますのでご参考になればと。

参考URL:
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/mojihon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同人誌印刷*オンデマンドとオフセットについて。

    近々印刷所に頼んで同人誌を作るつもりです。 ただ、コピー本は作っていても印刷所に頼んで本をつくるのは初めてなので、金銭的、少量部数発行(80~100部)、また様子見を兼ねてフルカラーのオンデマンド印刷を考えています。 ただ、いままでオンデマンド印刷の本を見かけたことも無く、どれぐらいの印刷クオリティか解りません。 もしコピーやパソコンの出力と同じぐらいのクオリティならさすがに高いお金を払ってもオフセットにしたいと思いますし、オフセットまでいかなくてもそれなりの印刷の綺麗さでしたらオンデマンドにしたいと思っています。 経験したことの有る方、またオンデマンド印刷、オフセット印刷のメリット、デメリットを教えて下さい!! (印刷所はコチラhttp://www.print-walk.co.jp/index.htmlに頼もうと思っています) よろしくお願いします!!

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人誌の印刷について。

    近々2年ぶりに同人のオンリーイベントに出るのでこの機に印刷所に頼んで同人誌を印刷してもらおうと思っております。 ですが今までコピー本しか作ったことが無く、どれぐらいの部数を印刷すればよいのかわかりません。 もうけはでなくてもひどい赤字はだしたく無いのですが… コピー本もイベントであまり売れたことが無く、マイナージャンルの地方のオールジャンルだった事を差し引いてもいまいちなので悩んでます… グッツは赤字が出ない程度には売れているので酷く絵が下手というわけではないと思うのですが今度のイベントでもこの調子ですと完全赤字間違いなしなので、 どなたかアドバイスお願いいたします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)

同人誌印刷会社の【EditNet】がリソグラフ印刷をしている様です。 (参考URLをどうぞ) サイトの中では「孔版印刷」とありますが、EditNetパンフレットには「プリントゴッコと同じような印刷」とあり、また「リソグラフ」はプリントゴッコの会社が開発したプリントゴッコと同じ印刷原理のものだそうですので、だいたい同じものと考えて良いかと思います。 パンフレットとEditNetで作られた同人誌を1~2冊持っているのですが、それを見る限り印刷はオフよりは劣ります。 特にトーンの再現があまり良くありません。 小説本だということなので、漫画の本よりはデメリットが少ないと思います。 良いところは、安い・インクの色を選べる…というところでしょうか。 EditNet印刷パンフレットで、どのような印刷なのか確かめられるので、取り寄せる事をオススメします。 文字サイズについてですが、縮小して10くらいでしょうか… 小説本を読むときは、キチキチの詰め詰めもイヤですし、行間空きまくりもイヤですね… (すいません、参考になりませんね…) うーん、作る方の好みで構わないと思います。

参考URL:
http://www.editnet.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

リソグラフ(軽印刷)は、もし公立の小~高校に通っているか、お子さんがそうであれば、学校で渡される印刷物はリソグラフで印刷されているはずです。参考にしてみてはいかがでしょうか? でも学校の印刷よりは印刷所のほうがきれいだと思います。 学生の頃漫画研究部に所属していたのですが、その時に作った漫画はトーンが悲惨な目に遭っていました。 ただ、目の荒いトーンであればそこそこきれいに写ります。 文字であれば(好みにもよりますが)14ポイントぐらいあったほうがいいと思います。それでも細かい字は潰れるかも知れません。「龍」とかは危ないかも…。 ちなみに、印刷所によってはオフセットと同じように製本してくれるところもあります。 せっかくネット環境にあるので、印刷所を探してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コピーの同人誌を作りたいのですが・・・・

    私は最近コピー本をだしたいなぁ~・・・と思って原稿 描いたりしているんですが、ずっと不思議に思っているのが サイズなんです。 普通同人誌専用原稿用紙だとA4ですよね? でも、同人誌で主によく見かけるのはB5が多いと思うんです。 私もB5で出したいのですが、そのときのサイズ調整はどうするのですか? 原稿用紙のメモリの部分を切ったりするのかなぁ・・・・と 思っているのですが。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人誌印刷について

    今度初めてオフセットでの同人誌製作を考えていて印刷所のホームページを色々と覗いているのですが、パック料金等にある「表紙込みのページ数です」というのがわかりません。 例えば表紙込み24ページだとすると(遊び紙無しの場合)本文は何ページになるのでしょうか? 20ページなのか、22ページなのかわかりません。 今まではコピー本でページ数をあまり気にせず作っていたのでわかりませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同人誌について

    初めて同人誌を描きます!なので試しにとコピー本、それと印刷所に頼むという事をしてみようと思っていて、 アナログで絵を描いて文字をMedibang等で入れたいと思ってます でもスキャナーも無く、コピー機も無いのでスマホのカメラで撮ってスキャナアプリを使って取り込み、それから文字入れしようと思ってます。そしてそのままパソコンで印刷所に送れたら良いなぁと思っているのですが大丈夫でしょうか。

  • 同人誌をコピー本で作りたいのですが

    昨年からイラストなどを描くようになり、同人誌も読むようになりました。自分も同人誌を描いてみたいと思ったんですが、もちろん最初なので印刷所に持っていく事はしないのでコピー本を作ってみようと思いました。kinkosなどで両面コピーし、平綴じ本にしようと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌用の原稿用紙の一番外側などに書いてある数字(定規みたいなもの)はコピーした際には移らず中枠内のみがうまく印刷されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 漫画同人誌・同人グッズの作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人誌・グッズを作りたいと思っています。何しろ初心者なので、印刷所で製本してもらうか、コピー本にするのか、それぞれの良い点、悪い点も良く分かりません。コストはなるべく避けたいし、初心者なのでコピー本にしようかと思っております。 フォトショップ7が一応手元にありますが、手をつけていません。CGをやりたいと思っております。デジタル原稿は、どうやって作るのか、特にトーン、カケアミ、ベタなどはどうやってつけるのかが分かりません。 また、アナログ原稿でコピー本にする際、原稿のサイズを変えることは出来ますか? 同人グッズもお勧めなものと作り方を分かりやすく教えてください。 その他アドバイス等なんでも御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 同人誌ってどうやって作るんですか?????

    同人誌ってどうやって作るんですか????? 同人誌って、裏を見ると印刷所の名前がのってたりするんですけどどうやって、印刷してもらうのってどうすればいいんですか???????????是非、教えて下さい!!

  • 小説同人誌(コピー本)を作りたいのですが…

    A5サイズの小説同人誌を作ろうかと思っています。 コピー本です。 過去のものを検索してみると、A3サイズで縮小しなければならない…など無理なものしかなく… (私のうちのプリンタはA3サイズは印刷不可です) しかも、文章編集ソフトはワードのみ。 こんな追い込まれた状況下でも、小説同人誌は製作可能なのでしょうか。 無茶苦茶なワガママを言って申し訳ないです。 ご回答、お待ちしております。 よろしくおねがいします。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人誌を作る!2

    以前質問で京都にも同人誌の印刷をして頂けるところを教えていただいたのですが、今回はそれを踏まえ、また悩んだ事を書き、質問します。 今回書く同人誌が18禁の本なので、それを踏まえて読んで頂ければ助かりますm(__)m 僕は京都に住んでるんですが、以前教えていただいた印刷所は100部からしか印刷してもらえず、結構高い値段がかかっていたんですよ。 ですので、100部からではなく、そこまで高くない印刷所がありましたら教えていただきたく思います(謝) 以前使っていたのは太陽出版という大阪の出版社です。 そこよりも全体的に考えて良い、もしくは皆様が知っているお勧めできる場所を教えていただければ嬉しい限りです。 お忙しいかと存じますが、何卒回答よろしくお願いしますね。