• ベストアンサー

文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.2

私は絵描きなんですが、構成上、文字だけのページも作ることがあるので、ご参考までに。 私は、ワープロソフトなどで作成した原稿を、そのまま漫画用原稿用紙に直接印刷しています。 普通紙に比べて紙代は高くつきますが、トンボを打つ手間は省けるし、手で貼ったときのように 微妙に文字が斜めになったりすることもないので、とっても楽ですよ。 きれいに仕上げるためにスプレーのりや両面テープを使うことを考えたら、意外と 安上がりかも…。 普段使っているワープロソフト等のページ設定で余白設定をしておけば、印刷のときに ずれることもありません。 ぜひ一度お試し下さいませ。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接印刷しちゃうんですか。思いつかなかったですけど、それもアリですよね。ああ、これが一番楽かもしれないですね。 原稿用紙も、ものすごく高いというわけではないし…。 これで次回は入稿してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Seer
回答No.1

昔々、もう10年は前の話ですが(笑)、小説本作ってました。当時はワープロから打ち出したものを、スプレー糊とか両面テープを使って、原稿用紙に貼ってましたよ。ノンブルなどのデザインを他のページと統一したかったのもありますし、確か印刷所からもそういう指定になっていたような気が…。でも確かに面倒だし、なんか勿体無い気がしますよねぇ。  今は、パソコン上でテキストを流し込んで印刷するための雛型を持っている印刷所もあるんじゃないかと思いますが、段組や改ページなど、自分で細部まで決めたかったら、やはり自分で印刷するのが一番ですよね。  パソコンのソフトによっては、トンボも印刷できるようなものがあるんじゃないかと思うんですが…。それで少し大きめ(それこそ原稿用紙サイズの)紙にトンボ・情報(誌名とかページ数とかサークル名とか)も込みで印刷できると、編集作業も楽なんじゃないかと思いますし。 (もっとも、トンボは黒じゃまずいですから、カラープリンタで黒ばっかり印刷するという、えらい不経済なことになりそうですが…あ、トンボだけ別印刷にすればいいのかな?)  ロートルの話ですし、あまり役立つ情報じゃなさそうですが、少しでも参考になりましたら。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) パソコンでトンボも打ち込めるんですけど、それも結構大変なんですよね。そういう操作ができない人もいるので、原稿をデータでもらって、トンボを入れて…うーん、やっぱり貼る方が楽なのかなぁ(笑) どうもありがとうございました!