• ベストアンサー

文字本同人誌を作るときの原稿の作り方

90%以上が小説、という文字がメインの同人誌を作る時、どのように原稿を作っていいかいつも困ってしまいます。イラストやマンガの人の原稿は、普通の厚手の原稿用紙なんですが、小説の原稿はパソコンから普通紙にプリントしたものです。前回はなんと手書きでそのパソコンから出した原稿にトンボを書き入れたのですが、やっかいでした。ありえません(笑)でも一枚一枚、原稿用紙にプリントした紙を貼るのも結構手間がかかりますし……。 文字本を普段作られる方は、どのように入稿していますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

私は絵描きなんですが、構成上、文字だけのページも作ることがあるので、ご参考までに。 私は、ワープロソフトなどで作成した原稿を、そのまま漫画用原稿用紙に直接印刷しています。 普通紙に比べて紙代は高くつきますが、トンボを打つ手間は省けるし、手で貼ったときのように 微妙に文字が斜めになったりすることもないので、とっても楽ですよ。 きれいに仕上げるためにスプレーのりや両面テープを使うことを考えたら、意外と 安上がりかも…。 普段使っているワープロソフト等のページ設定で余白設定をしておけば、印刷のときに ずれることもありません。 ぜひ一度お試し下さいませ。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 直接印刷しちゃうんですか。思いつかなかったですけど、それもアリですよね。ああ、これが一番楽かもしれないですね。 原稿用紙も、ものすごく高いというわけではないし…。 これで次回は入稿してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 昔々、もう10年は前の話ですが(笑)、小説本作ってました。当時はワープロから打ち出したものを、スプレー糊とか両面テープを使って、原稿用紙に貼ってましたよ。ノンブルなどのデザインを他のページと統一したかったのもありますし、確か印刷所からもそういう指定になっていたような気が…。でも確かに面倒だし、なんか勿体無い気がしますよねぇ。  今は、パソコン上でテキストを流し込んで印刷するための雛型を持っている印刷所もあるんじゃないかと思いますが、段組や改ページなど、自分で細部まで決めたかったら、やはり自分で印刷するのが一番ですよね。  パソコンのソフトによっては、トンボも印刷できるようなものがあるんじゃないかと思うんですが…。それで少し大きめ(それこそ原稿用紙サイズの)紙にトンボ・情報(誌名とかページ数とかサークル名とか)も込みで印刷できると、編集作業も楽なんじゃないかと思いますし。 (もっとも、トンボは黒じゃまずいですから、カラープリンタで黒ばっかり印刷するという、えらい不経済なことになりそうですが…あ、トンボだけ別印刷にすればいいのかな?)  ロートルの話ですし、あまり役立つ情報じゃなさそうですが、少しでも参考になりましたら。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^-^) パソコンでトンボも打ち込めるんですけど、それも結構大変なんですよね。そういう操作ができない人もいるので、原稿をデータでもらって、トンボを入れて…うーん、やっぱり貼る方が楽なのかなぁ(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小説同人誌の作り方

    趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌 データ入稿用原稿を、原稿用紙に出力する場合

    小説同人誌の作り方での質問です。 アナログ入稿初心者です。 合同誌を発行する予定なのですが、その誌面にはアナログ原稿とデータ原稿が混在しております。 利用する印刷所の規定で、データ原稿の一部を原稿用紙に出力し、アナログ原稿として入稿する必要があると言われました。 発行するのは、A5版の本です。 データ原稿はすべて、原寸で作成しております。 また、出力する原稿はイラストではなく小説(文字データ)で検討しております。 B5原寸原稿用紙に出力する際、データ原稿の原寸(A5)をそのまま原稿用紙の枠内に収まるよう拡大して出力して問題ないでしょうか。 それとも、別にB5版でレイアウトを設定して出力をした方がいいのでしょうか。 アナログ、データどちらかのみの原稿作成については類似の質問事項があったのですが、混在する原稿の場合を見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 既出の質問でしたら、申し訳ございません。

  • 文字同人誌について

    文字同人誌について質問です。 いわゆる、小説同人誌なのですが、私の家にはインクジェットのプリンタしかありません。 その場合、コピー用紙にグレーで印刷して、原稿用紙に貼り付けてもいいのでしょうか? それとも、厚紙?えっと、70gや110gなどとよく聞く紙に印刷して貼った方がいいのでしょうか。 某アンソロジー企画に小説で参加しようと思っているのですが、色々な参考サイトさんを見ても私が悪いのか、きちんとわからず…。 すみません、よろしくお願いします。

  • グレースケールでの原稿の前処理について。

     今回初めてグレースケールで同人誌を作ることになった者です。  私は以前からPhotoshopでイラストを仕上げるとき、スキャンしたイラストが全体的にグレーになるため、レベル補正を使って白黒のコントラストを付けるようにしてきました。  今回、グレースケールの同人原稿を仕上げるとき、同様にレベル補正を行うと原稿用紙(デリーター)に薄い色で印刷してあるトンボやノンブル位置が消えてしまいます。  このような場合、あらかじめトンボやノンブル位置などを、スキャンする前にペンでなぞっておけば、印刷屋さんに入稿できるものなんでしょうか?

  • 2枚つながった同人便箋作り方、原稿用紙のサイズは?

    同人活動をしております。B5便箋は多々作ってきたので分かるのですが、 このB5便箋を2つ並べるとつながって大きな一枚絵になる物を 今度初めて作りたいと考えているのですが、 この場合はB4サイズの原稿用紙に描いてもいいのでしょうか?? それともつなぎ目を上手いこと計算し合わせて 通常のA4原稿用紙で2枚作成するものなのでしょうか? ちなみにフルカラーです。ちゃんと印刷所に入稿です。 水彩紙を使ったりする場合もあるのでその場合トンボは自分でうつ予定です。

  • デジタル原稿を印刷して原稿用紙に貼る?

    アナログでも原稿作成の経験がほとんどない者なのですが・・・。 久しぶりに同人誌を作ろうかと思っています。 アナログ原稿はかなり昔に1度だけ作ったことがあるのですが その時の苦労+デジタル知識の方が豊富で、 イラストもデジタルで描く方が多いという理由から、 デジタル原稿にチャレンジしようかと思っています。 (コミスタ購入検討中です) タイトルの件ですが、合作を考えており その相手の方がアナログ原稿な方で・・・ アナログ⇒デジタルも考えたのですが、その逆が可能か?と思い質問しました。 【1】 デジタルで作成した原稿をアナログ出力し、 同人誌用原稿用紙に貼り付けた上で入稿、というのは可能でしょうか? 【2】 その際に、デジタル原稿を出力するのに最適な印刷方法は何でしょうか? また、「印刷してアナログ原稿にする」際に一般的な方法って何でしょう? →普通紙に印刷して原稿用紙に貼り付け? →原稿用紙に直接印刷・・・?  (ず、ズレたりしないんでしょうか。   それともトンボとかもデジタルでレイヤーを持っておいて   一緒にプリントしちゃう感じですか??) ネットで検索してたのですが的を得た回答というのがナカナカ得られず・・・ ご教授頂ければと思います! 宜しくお願いします。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人活動について。

    ペーパーの描き方について教えてください。 オフペーパーを出したいのですが、オフの場合はどのような 原稿用紙を使えばいいのでしょうか?? 同人誌用の原稿用紙でもいけますか?? 同人誌用の原稿用紙で書いた場合は、 そのままのサイズ印刷所に送りつけてもいいのですか?? たとえば、紙のサイズA4で、中のイラストのサイズがB5。 この場合は、イラストを描いてその外側、 余った紙の部分は切ってしまってよいのですか?? どうぞ教えてください!!

  • 同人誌入稿の為の小説を刷るのに適したプリンター

    プリンタを購入しようと思っています。 自作の小説をプリントアウトして、それを市販の同人誌用原稿に貼り付けて印刷所に入稿しようと思っているのですが、字が綺麗に印刷されるプリンターで、(たまに写真などもプリントしたいので、カラープリンターがいいです)スキャナ機能もついていて、大体6万円以内に収まるものでしたらどこの製品のなんというプリンタがおすすめでしょうか。 トナー交換?でしょう、インク交換というのでしょうか・・・インク代も馬鹿にならないと聞きますので、比較的インク代が安く、そして手に入れやすいインクを使っている製品が良いです。 プリンターを使う頻度はそれ程多くありません。 せいぜい一ヶ月に100枚程度だと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに作る同人誌が合同誌で、最初に予め「本文は原稿入稿で」と取り決めたため、今回はデータ入稿は考えておりません。 ですので原稿用紙に小説を貼り付けようと思っています。・・・補足まで)

  • 同人誌の表紙の原稿について

    お世話になります。 同人誌の表紙についてお伺いします。 カラー(写真)でA5サイズ、アナログ入稿を考えているのですが、どうしても表紙用原稿用紙が手に入らず、やむを得ず無地の原稿用紙を購入しました。 (普通の原稿用紙はカラー印刷に不向きと聞いたので) 原寸サイズと聞いたのですが、原稿用紙自体がA5で写真は原稿用紙ぎりぎりなのでしょうか、それとも実際の写真をA5の大きさに印刷して、原稿用紙自体は少しA5よりも大きめなのでしょうか? 後者だとしたら、どのくらいの余白を作ればよいのかも教えていただきたいです。 ちなみに買った無地の原稿用紙自体はA4です。何とか切れると思います。 勝手で申し訳ありませんが、締め切り前で少し急いでおります。 もしよろしければ回答をお願いします。