• ベストアンサー

CDラベル印刷

CD(DVD)のケースに、12センチ角の表紙?が入っていますが、この紙に直接印刷する方法はないでしょうか? ラベル印刷ソフトはインストール済みですが、どれも一旦A4等に印刷して、切り抜く事が前提のようです。 こんな事を思ったのは、コピー用紙ですと、紙に腰が無いし、わざわざ厚紙を購入して、切るのも面倒かなと思った次第です。 よろしくお願いします。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

もともと入っている厚紙とケースの間にA4普通紙に印刷したものをはさみ込むだけで、腰がない紙でもしっかりします。

IXY333
質問者

補足

この方法、全く気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.3

お使いのプリンタにも寄りますが、不定形の用紙サイズを登録可能であれば、そのサイズで印刷できます。 ただし、元々インクジェット用には作られていませんので、紙の質(特に光沢のある物)によってはインクが上手く乗らない場合もあり、内部のローラーなどを汚してしまったりして、最悪プリンタの修理などという結果になることもありえます。 ここは素直に他の回答者のような方法をお薦めします。 http://www2.elecom.co.jp/products/EDT-KCD12J.html

IXY333
質問者

お礼

プリンターの故障も十分考えられますね。 ありがとうございました。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

>わざわざ厚紙を購入して、切るのも面倒かなと思った次第です。 市販の専用用紙を購入すれば鋏で切る必要は無いです。 印刷後簡単に切込みから外せます。 うまくプリントすれば既製品のように綺麗なジャケットが作れます。

IXY333
質問者

お礼

専用用紙があるとは、知りませんでした。 ありがとうございました。