スキャンができません

このQ&Aのポイント
  • TS8530を使っています。引っ越し後、有線でパソコンとつなぎ、セットアップをしたことで印刷はできるのですが、スキャナーでは「パソコンから読み取りが開始できる状態にしてください」と表示されます。
  • スキャンできる解決方法を教えてほしい。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンができません

TS8530を使っています。引っ越し後、有線でパソコンとつなぎ、セットアップをしたことで印刷はできるのですが、スキャナーでは「パソコンから読み取りが開始できる状態にしてください」と表示されます。スキャンできる解決方法を教えてほしい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

不要になったMPドライバーを削除する USBケーブルは引き抜いてから行う https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8530%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html 【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS TS8030) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88849 (注)USB ケーブルはまだ接続しないでください。 インストールの途中で接続の指示があります CD-ROMは使いません http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。 2. [ セットアップを行う ] をクリックします。 後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

yuki0409
質問者

お礼

ありがとうございます。外出中につき、落ち着いたら確認してみます。

回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://note.com/koduchi_x/n/n130da27373e5

yuki0409
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.1

セットアップはどのようにされましたか?。メーカーのドライバーを入れてますか?。 メーカードライバーのインストールを行わない場合、Windows標準ドライバーが適用される可能性があります。その場合は普通のプリントは可能ですが、スキャンなどの機種に依存する機能は使えない可能性があります。以下より対応するOSのドライバーをダウンロードしてインストールを試みてください。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5409 お使いのOSを選択後、次のページのまとめてインストーラーかドライバーを選択してください。同梱のCDは最新のOSに対応していない可能性があります。

yuki0409
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。まとめてインストーラーでセットアップし、印刷とスキャナーができると表示されたものの、やはり、スキャナーが動きません。今日はメーカーサービスが休みなので明日、改めて聞いてみたいと思います。改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TS8330スキャンできない

    TS8330購入したばかりです。 印刷はできますが、スキャンができません。 スキャン→パソコンに保存→スタートすると【パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください】というメッセージが出ます。 アプリIJScanUtilityは【本ソフトウェアに対応したスキャナドライバーがインストールされていません。インストールしてから再度実行してください。】となり、 IJNetworkScannerSelectorEXは【PCから使用できるスキャナーを選択してください……】となりますが、空欄のため選択できません。 アプリはインストール→アンインストールを数回繰り返しましたが何も変わりません。 スキャンできるように、手順を教えて頂きますようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャンができない

    TS8230でPCにスキャンしようとすると、PCから読み取りを開始できる状態にしてください。となりスキャンできません。どなたか教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • scanできない

    TS8130のプリンターを使用していますが、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」のエラーメッセージがでます。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャン出来なくなった

    以前は問題無くスキャン出来ていたのですが、最近スキャンが出来ません。プリンターからおまかせスキャンを実行しようとしても、 「パソコンから読み取りを開始できるようにして下さい」と表示が出て、動作しません。 どうしたら解決するでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができません。

    PCを新しく買い替え、それに伴いプリンター(MG5730)の接続もしました。 ワードやエクセルで作成した書類などを印刷することはできますが、プリンターから スキャンしようとすると【パソコンから読み取りを開始できる状態にして下さい】とメッセージがでます。 イメージガーデンのダウンロードがうまくできていないのかもしれません。 詳しく教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230でスキャンができないで困っています

    PCからの指示でプリントはできますが、スキャン(TS8230)がPC(マイクロソフト:Windows10PRO)にできません。プリンターにはPCから読み取りが開始できる状態にしてください。と表示されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230 の スキャンについて

    お世話になります。 壊れてしまい、中古で購入しましたが、スキャンができません。 設定方法を教えてほしいです。 wi-fi・無線ダイレクトで設定しており、印刷はできます。 スキャンしようとしてますが、 パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください とでます。 ローカルUSB接続になっていて、なかなか設定が変えられません。 どのようにしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG5700 スキャンしようとするとパソコンから

    MG5700 スキャンしようとするとパソコンから読み取りを開始できる状態にしてくださいとでる。Windows10 です。開始できる状態の設定がわかりません。 ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 複合機のスキャンのボタンが効かない

    MG6230の複合機でスキャナを利用しています。 以前は原稿を挟んでプリンタのスキャンボタンを指で押せば読み取りできたのですが、パソコンを買い替えた今は、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」と表示されて、いちいちパソコンまでクリックしに行かなければなりません。 どうすればプリンタのボタンを使ってスキャンできるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター スキャンが出来ない

    スキャナーPIXSUS MG3630をパソコンwindowsで 有線とBluetooth で使用しています。 My lmage Gardenを使用していますが、スキャンする際に「以下の理由でスキャナーと接続できません。」とエラーになってしまいスキャン出来ません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう