• ベストアンサー

建築士さんの報酬は…

詳しい方、教えてください。 私の友人が1級建築士で、家を建てようと思っていると話したところ、 もし良かったら無償で設計させてほしい、と言ってきました。 友人は現在本職で同業ですが別で仕事しており、 設計は勉強のためとのことでした。 これから数ヶ月かけて話を煮詰めていこうという段階なのですが、 私としては、(設計を本職にしたいという夢も聞いているので) 最終的なところで正当な金額を支払いたいと思っているのです。 しかしながら、私自身は建築関係とは無縁で、相場なども全く知りません。 例えば、家の何パーセントだとか、気持ちならこれくらいとか、 そういったものを教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

noname#17773
noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

本業として(設計事務所)として、開業していないのでしたら、費用を支払う必要はありません。 ニュースでも話題になっていますが、建築士は携わった建築物に責任を持たなくてはなりません。 あくまでも、プランの設計は手伝っていただいたとしても、最終的には申請および諸官庁との打合せなどは、法人として開業している設計事務所に依頼するか、家を建てる建設会社の下請けの事務所がします。 それが出来るから、きちんとした報酬が請求できるのです。 あなたの気持ちとして、多く見積もって\50,000-くらいではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

そのお友達が、「一級建築士事務所」の登録をしていないのなら、報酬を受け取る事は違法です。 建築士法第23条に定められています。 工事金額の何%と言う取決めは邪道で、感心出来ません。 事務所開設の指定講習でも、止めるように指導してる筈です。 簡素な設計行為でも値段の高い材料を駆使すれば金額が跳ねあがりますが、 コストを押さえた材料を使って、いかに安く施工するか工法まで工夫を凝らしてコストを押さえても金額が押さえられます。 報酬が安くなるような事に努力してくれる人は少ないですよね。 そもそも設計行為の報酬は、建設省告示に定められており、業務内容の積上げで計算されるものです。 私は見積段階では内容と面積で換算していますがその方がまだ積上げに近い数字が出ます。 正当な報酬を支払ってあげたい気持ちがあるのなら、是非正当な業務をやってもらう事をお薦めします。 お友達に事務所登録をしてもらい、時間をかけてでも正当な行為をしてもらった方が良いですよ。 本業を別に持って片手間に出来る事ではありませんし、そこまでやってもらわないでいい加減なもので家を建てたら失敗しますよ。 設計監理をちゃんとやれば35坪程度で400万円位、40坪程度で440万円位、50坪で510万円程度です。 それより更に安い所もあれば高い所もあるでしょう。 上記より安いとキチンと監理してもらえませんよ。

  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

施工費のパーセンテージが多いと思います。 建築士によりまちまちで、5%~20%と幅広いです。 施工費が大きくなれば、設計費も大きくなりますが %が落ちていきます。 では、どのくらいの設計でどのくらいの報酬か・・・ という個人の注文住宅の施工費、設計図、設計パース、設計費 を公開している住宅会社がありますので参考に。 正直、注文住宅なので、設計費は高いです。

参考URL:
http://www.weekend-homes.com/
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

私の友人に何人も建築士さんがいますが...... >何パーセントだとか あってないようなものです 真剣に取り組むと設計は割に合わないのです 1級建築士は難関な試験をパスすればよいのですが 設計となると 依頼主の生き方 生活習慣 その他を 考慮に入れながら設計します センスが求められます これは教科書には 存在しません お任せするのなら 建築費と設計費こみで***万円と言う条件でお願いすればどうでしょうか 友人はたぶん設計費など考慮に入れないでしょう 貴方が建築士ならどうしますか? お金よりも 自分の力を試してみたいと思うでしょう もし設計費を受け取ると 責任も生じます 込みでいくらで交渉してはどうでしょうか? 友人関係を保ちながら お互いにそれで納得できるのでは ( ^o^; )

関連するQ&A

  • 1級建築士 相場??

    家を建てることになりました。 最初は無難にHMでと思っていたのですが、どうせ建てるならこだわりたい!!一生に一回の事だし、建築士に依頼しようと思い立ちました。 早速、ネットで検索し自分の理想に近いデザイン住宅を建てる建築士さんと合い、最初の打ち合わせをしました。 そこで、設計費は最終で10~13%の間という事を知り、私もそれは妥当な金額だと思っていました。 ところが、親戚の工務店にそのことを言うと 「10%なんて設計費は高すぎる。うちの先生なら4%で出来るよ」 と・・・ とりあえず、もう一度考えてから話をすすめようと思い、設計費が高い方の先生に正直に経緯を説明し、しばらく保留という事でお話をしました。 おそらくとっても気を悪くしたとは思いますが(^^; 「4%って・・・それはどうかな。。。」 と苦笑いしてらっしゃいました。 比べるに値しないレベルなんでしょうかね?? ここで調べてみても、設計費10~15%は相場だと思うのですが、親戚のところで設計をしている方というのは何故そんなに安い金額で引き受けるのでしょうか?? なにか違いがあるんでしょうかね??

  • 書籍:木造建築について

    はじめまして 現在、建築会社に在籍し主に木造建築の設計・施工管理業務に携わっております。 将来的に自由設計幅の大きい木造建築により、お客様へ理想の家を提供していくことが夢です。 しかし、自由設計幅が大きい反面、建築基準を満たさない建物も多いと聞きました。 地震や液状化、超大型台風など、自然災害が多い昨今、自信を持った家づくりをしていきたいのです。 日々勉強に励んでおりますが、なにぶん建築設計に関する書籍が店頭に少ないにも関わらず その金額も高いこともございまして...(^ ^;) おススメの木造建築の構造設計・基準に関する書籍があれば教えて頂きたいのですが よろしくお願い致します。 補足:建築士は、これから取得していく予定です。

  • 建築設計料について

    一般の木造軸組住宅を前提として、設計料と言うのはどれくらいが相場なんでしょうか?建築の請負金額の?%くらいになるんでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 建築設計費が高すぎる。

    家を建てる場合、建築設計士さんにお願いをしますと、 「建物の金額×10~15%ほど頂きます。」 といいます。 これってあまりにも高すぎやしませんか? 例えば、施工会社が出した建物金額が2000万円としますと、建築設計費だけで200万~250万も上乗せしてもっていきます。 建築士に言わせると、 「設計だけでなく、施工時の管理やらなんたらかんたら・・・」と言いますが、 もし彼らが、毎日来て管理してくれるなら分かりますが、そんなことはなく、(あんなビフォーアフターのような建築士は居ない。)実際の建築は施工会社に任せるだけで、たま~にちょろっと顔を出して、設計を変更して帰っていく。もしくは、一度も顔を出さない人もいます。 もし彼らが、「一人で年間2~3棟描くのがやっとなんです・・・」というのなら分かりますが、そんなことはなく、年間10棟以上の仕事をしています。 普通の一軒の家を描くのにかかる経費、時間はそんなにかからないと思うのですが。 中には、同じような家が多く、「コピペしただけだろ!」的なのもあります。 それで200万以上も建築費とは別に払わなければいけないとなると納得がいきません。 みんな家が高額なので麻痺してますが、どう考えたって高いと思います。

  • 建築家に設計を依頼する設計料

    建築家に依頼して家を建てた方、または建築家の方にお伺いします。 建築家に依頼して家を建てる場合、設計料は、一般的に建物本体の10~15%と言われています。 仮に、設計料を「10%」とすると、これは最終的に確定した建物の金額に対しての10%でしょうか?それとも、実施図面での見積もり金額からの10%なのでしょうか? どちらが一般的なのでしょう? 例えば3000万円の予算だったが、設計をお願いして実施図面での見積もりが3500万円になってしまったとします。これでは高すぎるので、いろいろ削って3200万円で決めたとします。(予算オーバーはよくある話だそうです) 施主側からすれば、3200万円の10%が当然と考えますが、建築家側からすれば「3500万円分の図面を作成した」という考え方もできると思います。 320万円と350万円では30万円の違いが出てきます。 建築家によって異なるかもしれないので、最初に確認すべきこととは思いますが、どちらが一般的なのかなと思って質問させていただきました。

  • 優れた建築士になるぞ!と  

    大学受験で建築の方向に行こうと思うのですが、(工学部です。) 今のところ難関校の建築学部をめざしており、優れた建築士になりたいです。 やはり就職先もいいところに行きたいです。 しかし、ビルとかどこにでもあるような建物ばかり設計するのは いやなので、不安を感じています。 設計だけでなくデザインも少しはできるような建築士になりたいのです。 そのためにはやはり建築学がすすんでいる大学がもちろん良いと思うのですが 芸術的な建物にも携われるような道が残されている 大学、学部をご存知なら教えていただきたいです。すこし焦ってます。 それ以外にも何か将来のヒントみたいなものでも構いません。 文章力なくてすいません。何でもいいので気軽に書いていってください。 どうぞよろしくお願いいたします。 実は将来、海外にとてもきれいで、芸術的でしびれる自分の家を建てたいと いう夢を密かに抱いています。日本にも…

  • 建築設計士の魅力って?

    建築設計士になりたかった理由って、みんながみんな同じではないと思うのですが、みなさんはどんな希望、目的、夢を持って、取り組んでいったのですか? 自分も今、建築設計の専門学校に通っているのですが、これから将来、意匠、設備、構造、などのどれを専門的に勉強しようか迷っています。 ご助言をよろしくお願いします。

  • 建築家の多さについて

    タイトル通り、現在の建築家(建築士)の人数のことで色々な人から意見を聞きたいと思ってこれを書いています。 「建築」と聞くとまずはじめに「設計」と考える人が多いのではないでしょうか?そして設計を主な仕事とするのは建築家。現在建築を学んでいる学生たちもほとんどが、建築士の資格を取って、設計事務所を起ち上げたり、大手ゼネコンやハウスメーカーで働いたりというのを夢に見ていると思います。 実際私も設計職に憧れて建築の道に進みました。しかし今は違います。福祉住環境や環境問題、構造など、もっと大切な分野があると気づいたのです。 もちろん設計をするに当たって建築家の方は構造、環境、バリアフリーやユニバーサルデザインなどあらゆることを総合的に考えているのはよくわかります。でも結局、建築雑誌に載るような建物は特に、外観のきれいさ、斬新な形、画期的なプランなどを売りにしていてそれが「素晴らしい!」と評価されている印象を受けます。 そして学生たちはそんな作品を見て「かっこいいなー。私もこんな建物を設計したい!」と感じるのです。 現在の日本(海外も?)には建築家が多すぎると私は思います。海外のプロジェクトまでも手がけるような超有名な建築家から、地域に根付いた小さな設計事務所でひっそりと住宅を設計している建築家まで、とにかく需要(=依頼)以上の供給(=建築家)があると思います。 (1級建築士の試験が数年後から難しくなり、建築家を減らそうという動きもあるようですが…。) ついでに言うとこれは大学の勉強にも絡んでいるのかも…。つまり授業では「設計が上手い人はすごい」みたいな雰囲気があるんですね。授業構成自体、設計中心だし。「設計が全て!!」と思っている人も多いのでは。 以上、長文になりましたがこれが私の言いたいこと、聞きたいことです。かなり偏見、屁理屈、固定観念が入っていますので「そんなことない!!全然違う!!」と思う方もいらっしゃると思うので、ぜひぜひ反論もしてください。というか私はまだまだ建築に関しては浅いですので、色んな人の考えを聞いて「そんな考え方もあるかー」「そうとも考えられるなー」と、新しい理論や価値観を得たいのです。 建築素人の方でも構いませんよ。よろしくお願いします。

  • 設計後、予算が折り合わず解約したい。支払い額はいくらが妥当ですか?

    1年半以上前から建築士さんに予算2000万円ということを伝えて新築の家の設計をすすめてきました(その建築士さんは知り合いだったので最終的に設計監理料150万円を支払う約束でした)。基本設計、実施設計が終わったところで、工務店さんからの見積りが4000万円を超えて出てきてしまいました。あまりにもかけ離れた金額に愕然とし、元の予算2000万円になるような設計を再度お願いしましたが出来上がったものは単純で納得が行くものではありませんでしたし、建築士さんへの不信感(相場感覚、設計の未熟さ、遅延)も生まれ、別の建築士さんに頼むことにしました。 前の建築士さんには、いくら位、支払わなければならないでしょうか。

  • 建築士

    私の将来の夢はインテリア関係の 仕事につくことです。 その中でも特にやりたいのが 家の内装の設計です。 これってインテリアデザイナーでも インテリアコーディネーターでも ないんでしょうか? まず 建築関係の仕事の種類が あまり把握できていません。 15歳にでもわかりやすく 教えてくれる優しい人 いませんか?(>_<)

専門家に質問してみよう