• 締切済み

辞めたいのに・・・この状況で辞めてもいいでしょうか(T_T)

fami51の回答

• fami51
回答No.5

こんにちは。私は33歳の女性です。先月末に10年近く勤めた会社を辞めました。セクハラや精神的に耐えられない勤務状況が原因です。 1年前に退職届を出しても認めてもらえず苦しみぬいてうつ状態になり、やっとの思いで退職しました。 私のようにうつ状態になってもいいですか?自分では大丈夫と思っていても心の病は根が深いです。 いくら仕事が楽でも精神的にまいっているのであればお辞めになった方が自分のためです。誰のためでもなく自分のために働くわけですので、自分を大切にしてください。私は会社のいいなりになり、自分よりも仕事を優先させたためにこうなりました。 行き遅れとかお局なんて言わせたい奴には言わせて置けばいいんです。そこは開き直って下さい!私も実際独身ですがそういったことは滅多に言われませんでした。言われても「うるせー」って思って相手にしませんでしたしね。 でも嫌ならはっきり「そういうことは傷つきますから言わないで下さい」って言ったほうがいいですよ。 私もすごく田舎に住んでいるのでお気持ちわかります。セクハラされても田舎ですから簡単に訴えるなどと言うことができないこともわかります。 確かに町で会う可能性は高いですし、会うかも?とビクビクしてしまうことになるかもしれません。でもそれも最初だけです。そのビクビクする気持ちと今精神的につらい気持ち、比べてどうですか?絶対今の方がお辛くないですか?後のことをねちねち考えても仕方ないんです!今自分を変えなければ何も変わりません。 辞めるのは大変です。きっちりと計画を立てて進めることです。NO.3のhidechan2004さんが言うとおり、円満退社が一番です。ここまでできればすばらしいですが、そうは行かないのが現状です。 私も絶対円満退社をすると思っていましたがどうやっても無理なので強行手段に出ました。それでも今幸せです。心に平穏が訪れました。最低限することはしておく。迷惑をかけないように辞められればいいですね。 上司に辞めないでねって言われたことに対して裏切りになってしまうと思っていますよね。意を決して上司にきちんと相談してみてください。私も部下を持つ立場で、経験があります。突然辞められるとものすごくショックです。でも辞めたいと相談されたら「だめだ」とは言えません。やりたいことがあって辞めたいと言われれば円満退社できるよう、やりたいことができるよう応援したいと思って進めました。まずは意思を伝えなければ何もはじまりません。その代わり辞める理由をしっかりと説明できなければ「無責任よ!」と言われて終わってしまう可能性がありますのでがんばってください。円満に退職するのはやはり今と違う仕事をやりたい、勉強したい等と言うのがいいのではないでしょうか。 「何を大切にするか」です。がんばってください。 私も今日から職安通いスタートです。

ddo_obb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大変な思いをされたんですね。なんだかとても心に響きます。 >行き遅れとかお局なんて言わせたい奴には言わせて置けばいいんです。そこは開き直って下さい!私も実際独身ですがそういったことは滅多に言われませんでした。言われても「うるせー」って思って相手にしませんでしたしね。 でも嫌ならはっきり「そういうことは傷つきますから言わないで下さい」って言ったほうがいいですよ。 そうですね。いつもいき遅れだの手遅れだの太ってるだの言ってくる上司が、元気ないけどなにかあったのか?とここ数日聞いてきます。ちゃかされたら腹が立ちますが悪気はないんだと思うようにして、頑張ります。 >今自分を変えなければ何も変わりません。 辞めるのは大変です。きっちりと計画を立てて進めることです。 そうですね。そこがいつもできなくて、今に至るのだと思います。自分のことなのに。。。上司に言いくるめられそうで自信がないのだと思います。下の回答にも記しましたが、もっと強くなって、がんばりたいです。