• 締切済み

辞めたいのに・・・この状況で辞めてもいいでしょうか(T_T)

fami51の回答

  • fami51
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは。私は33歳の女性です。先月末に10年近く勤めた会社を辞めました。セクハラや精神的に耐えられない勤務状況が原因です。 1年前に退職届を出しても認めてもらえず苦しみぬいてうつ状態になり、やっとの思いで退職しました。 私のようにうつ状態になってもいいですか?自分では大丈夫と思っていても心の病は根が深いです。 いくら仕事が楽でも精神的にまいっているのであればお辞めになった方が自分のためです。誰のためでもなく自分のために働くわけですので、自分を大切にしてください。私は会社のいいなりになり、自分よりも仕事を優先させたためにこうなりました。 行き遅れとかお局なんて言わせたい奴には言わせて置けばいいんです。そこは開き直って下さい!私も実際独身ですがそういったことは滅多に言われませんでした。言われても「うるせー」って思って相手にしませんでしたしね。 でも嫌ならはっきり「そういうことは傷つきますから言わないで下さい」って言ったほうがいいですよ。 私もすごく田舎に住んでいるのでお気持ちわかります。セクハラされても田舎ですから簡単に訴えるなどと言うことができないこともわかります。 確かに町で会う可能性は高いですし、会うかも?とビクビクしてしまうことになるかもしれません。でもそれも最初だけです。そのビクビクする気持ちと今精神的につらい気持ち、比べてどうですか?絶対今の方がお辛くないですか?後のことをねちねち考えても仕方ないんです!今自分を変えなければ何も変わりません。 辞めるのは大変です。きっちりと計画を立てて進めることです。NO.3のhidechan2004さんが言うとおり、円満退社が一番です。ここまでできればすばらしいですが、そうは行かないのが現状です。 私も絶対円満退社をすると思っていましたがどうやっても無理なので強行手段に出ました。それでも今幸せです。心に平穏が訪れました。最低限することはしておく。迷惑をかけないように辞められればいいですね。 上司に辞めないでねって言われたことに対して裏切りになってしまうと思っていますよね。意を決して上司にきちんと相談してみてください。私も部下を持つ立場で、経験があります。突然辞められるとものすごくショックです。でも辞めたいと相談されたら「だめだ」とは言えません。やりたいことがあって辞めたいと言われれば円満退社できるよう、やりたいことができるよう応援したいと思って進めました。まずは意思を伝えなければ何もはじまりません。その代わり辞める理由をしっかりと説明できなければ「無責任よ!」と言われて終わってしまう可能性がありますのでがんばってください。円満に退職するのはやはり今と違う仕事をやりたい、勉強したい等と言うのがいいのではないでしょうか。 「何を大切にするか」です。がんばってください。 私も今日から職安通いスタートです。

ddo_obb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大変な思いをされたんですね。なんだかとても心に響きます。 >行き遅れとかお局なんて言わせたい奴には言わせて置けばいいんです。そこは開き直って下さい!私も実際独身ですがそういったことは滅多に言われませんでした。言われても「うるせー」って思って相手にしませんでしたしね。 でも嫌ならはっきり「そういうことは傷つきますから言わないで下さい」って言ったほうがいいですよ。 そうですね。いつもいき遅れだの手遅れだの太ってるだの言ってくる上司が、元気ないけどなにかあったのか?とここ数日聞いてきます。ちゃかされたら腹が立ちますが悪気はないんだと思うようにして、頑張ります。 >今自分を変えなければ何も変わりません。 辞めるのは大変です。きっちりと計画を立てて進めることです。 そうですね。そこがいつもできなくて、今に至るのだと思います。自分のことなのに。。。上司に言いくるめられそうで自信がないのだと思います。下の回答にも記しましたが、もっと強くなって、がんばりたいです。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    同僚の話です。 同僚はこの春でこの会社に就職して2年になります。その同僚がこの12月に退職します。そこで今、有給休暇のとり方について、会社ともめています。 私の会社の就業規則では、退職届けは退職の3ケ月前に提出となっています。また、有給は11月21日に発生して、翌年の11月までに11日与えられます(昨年の有給はもちこせません) 同僚は去年の12月ごろから上司に退職をほのめかしており、上司もがんばるだけがんばってでも無理だったら3ケ月前に提出しなくても退職させてやると言ってくれていたそうです。で、この11月に退職届けを提出しました。12月20日付けで退職することになりました。同僚は、11月21日から発生している有給11日間をすべて使ってやめるつもりだったのですが、上司の上司に有給は月わりにして3日しかやらんと言われたそうです。 同僚は労働基準局に聞きたいと言っているのですが、11日まるまるもらうことはできるのでしょうか? あと、労働基準局とはどこにあるのでしょうか?電話番号はどうしたらわかりますか?

  • 復職出来そうもない状況ですが、復職しなければならない

    現在そう欝性神経症で会社を休職している24歳女です。 仕事のストレスでこのような病気になりました。 休職期間は四月末まで。もう少しでまた会社に行く…憂鬱でもあり恐怖です。 会社は退職しようと思ってます。約一年しか働いてないですが… 退職するにせよ会社にこのまま一回も行かない訳にはいかないですが、今のままでは行けそうもないんです。 先日仲のよい同僚と遊びましたが、動悸や冷や汗が出てしまいました。同僚の前では隠しましたが、その日の夜は眠る事が出来ませんでした。勿論仲が良いので嫌な思いをしなかったのに… また3月末に辞めた同僚と遊んだ時も同じような症状が出ましたが、何度か会ううちに症状は出なくなりました。 仲の良い同僚と会っただけで、自分が働いていた時と同じ症状が出てしまう…会社に戻るとなるとどうなってしまうのか…と思うと不安でなりませんし、体が震えてしまいます。 通院している先生はなるべく会社には行かない方向で退職するのを勧められましたが、実際には難しいので安定剤を呑んで出社しようといわれました。 休職期間を伸ばす事は可能ですが、まだ上司にこの事は相談してません。 私はどのように今動くべきでしょうか。

  • これは屈折した感情でしょうか(同僚について)

    仲良しの同僚について、最近不快でたまらないことがあるんです。 去年人事異動で、私とはそりが合わなかった上司とその同僚の彼女は同じ部署になりました。 その上司と私は一昨年一緒の部署で、彼は当時私より一年先にその部署にいました。一年遅れの異動で下にきた私には、自分が仕事がわかるのをいいことに、仕事がまだわかってない私に対して、嫌味を言うことが多いなどから、私はその上司が苦手で彼女にもよく愚痴っていました。彼女も、当時その上司の噂などを聞いていて結構悪口を言っていたし、私にも同情してくれました。 それが、翌年にその上司と彼女が同じ部署になることが決まってから、うって変わって「私は噂なんか信じないし、きっとあの人ともうまくやっていけるから」と言いました。実際仲良く楽しくやっているとので、ことあることに自分のいる係(上司と彼女ともう一人の3人係)がいい雰囲気であるかを私に話すのです。 確かに、彼女が面白くて温厚な性格だからうまくいってるのもあるでしょうが、その上司と共に仕事が一年目でよくわからない者同士だからという仲間意識があって、手探り状態なのは一緒だから相手に嫌味を言ったりしようがない、というのもあると思うのに、まるで私だからだめだった、自分だからうまくいってるかのように思い込んでる気がして、とても腹立たしくなるのです。 私だって、それ以前にそんなうまくいかない直属の上司なんかいなかったし、大抵の上からは認められてきた方です。陰でどういわれていたかはわからないけど。 その上司はまた最近別な部署に変わって、彼女の周りには別な上司同僚だらけになりましたが、相変わらず「今の係はいい雰囲気 皆とうまくいってる」と必ず言います。そのたび、彼女自身の自慢のように聞こえて不愉快になってきて、相槌を打つ気にもなれません。 私自身は今現在の部署では周りとうまくいっていますが。 彼女自身、以前は噂を聞いただけでの悪口だって色々と言っていたくせにそれらはすっかり忘れて、自分は気長だから誰とでもうまくいく、などと言います。 私のことは気にしやすい、怒りやすいとも言うし。どうにもイラつくのでしばらく付き合いを控えようかとさえ思ってしまいます。 これって私のゆがんだ感情でしかないでしょうか。長くなってしまいすみません。

  • 卑劣な手段を使って会社を私物化する社員

    私の勤務先で最近起こった事件です。 ある女性社員ですが、仕事や会社に不満との理由で半年前から退職が決まっていましたが、退職日が近づいても一向に辞める気配がないので本人に理由を聞くと、直属の上司の更に上の上司から人手不足なので何とか残ってほしいと説得され、仕方なく留まることに決めたというのですが、その後別の人物の話では、その際彼女が提示した条件というのが、昇進・昇給は当然、自分が好きな仕事を好きなスタッフとしかやりたくない、そして更には自分と折り合いが悪い社員をクビにして欲しいというとんでもない事まで言っているらしいのです。 噂では彼女と上の上司とはデキているらしく、その上司の威光をバックに好き放題するつもりらしいのです。ちなみに彼は部署の人事権を握っており、今までも気にくわない社員を何人も切っています。しかも手がけた仕事は何一つ形にできず、いつも途中で放り投げてしまうような超無責任野郎です。 当然ですが部内の社員はみんな嫌っています。そんな中、とある事件をきっかけに彼女は完全に「四面楚歌」状態に。何でも、病気のためフルに仕事ができない同僚が彼女に「会社に残るのであれば、自分の仕事を肩代わりして欲しい」と頼んだ時、同僚を凄い剣幕で罵倒したらしいのです。その内容について彼女に近い人物の話では「○○さん(自分とグルになっている上司)に言ってお前をクビにしてやる」などと脅したらしい…とんでもない女です。昇進・昇給は百歩譲って認めるとしても、同僚を脅したりクビにしようとするなんて許せません。こんな社員をのさばらせる会社や、件の上司の存在にも怒りを覚えますし、会社に対する不信感も募る一方です。このような酷い社員&上司を粛正する方法はあるでしょうか?社長に直訴…も考えたのですが、証拠がないので身動きがとれません。どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 名指しでの嫌がらせ電話

    午後から会社に行くと、昼休み中に、「●●さんが、学校の人たちに、いろんなことを言いふらしている、そんなんでいいんですか?」 と電話があったと・・・・。上司から・・・。 私はパートで、皆の給料を知ってるわけでもないし・・・・会社のことを言ったこともない! 上司的には「だからどうこうってわけではないが・・・・」と 私にどうすれというつもりなのか??  私は社内で、お局には煙たがられているが・・・。まさか?なんて思う始末・・・。 どう対処すればいいのか迷っております。田舎なので噂は広まるだろうと・・・。 何かいい知恵があれば教えてください。

  • 退職について

    こんにちは、 私は現在、社会人1年目の者なのですが、最近退職を考える用になりました。 理由としては、次のようなことが挙げられます。 ・直属の先輩社員に「どうせお前は何も理解できないだろ、バカだから」と、毎日のように言われ、まともに仕事の説明を受けさせてもらえない ・同期とうまくいかず、今では話す人も全くいない ・上司から、他の人やチームが出した失敗の罪を全て着せられてしまい、完全に悪いイメージが着いてしまった。 ・上記の濡れ衣のことを、上司によって部署中に噂をばら撒かれ、立場がなくなってしまった。 以上のことから、退職を考える用になりました。まだ社会人1年目なので、退職は非常に気が引けるところではありますが、このままこの会社にいても、返って自分自身の状況が悪くなっていくばかりなので、ここで踏ん切りをつけようと思います。 もしよければ、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが。

  • 香典

    お世話になります。 自分の職場には、一緒に働く他社の方がいて仕事上大変お世話になっています。その方の親御さんが亡くなり葬儀も終わったのですが自分の会社では香典の話も上司から無く、自分はお返し不要の気持ちを渡そうと考えています。 同僚意見で「上司から話もないし他社だから」というのもあります。自分の会社では香典について決まりは無く、部署によっては部内なら皆でまとめる・部内部外でも個人で…と自由ですし他社だから渡さないという考えは私にはありません。 受取る人のことも考えてみましたが(お返しどうしよう)、不要を伝えて渡せば…と。香典は気持ちだと思いますし。 社内でない、周りは出さない等のこともあり悩んでいます。

  • 仕事を退職しようか悩んでいます

    仕事を退職しようか悩んでいます 私は現在テレビ局で仕事をしているのですが時間に追われる、細かいところのチェック、仕事中に上司にきついことを言われる、他部署との折衝などが原因で日にもよりますが吐き気や心臓の痛みなど心身の異常が出始めています。 憧れて入った宿場ですが正直今はモチベーションがあまりわきません。 また自分には軽度の発達障害があるのですが大学生の時に先生と相談して一般枠でも受けてみようということで一般枠で採用されましたが今の仕事を続けていくのは厳しいかなと感じます。 日々退職しようか迷う日々ですがほんの、ほんのたまに仕事してていいなと感じる時があるのでなかなか踏ん切りがつきません。 私は退職した方がいいと思いますか? もし退職する場合上司に障害のことを話して相談にのってもらったほうがよいでしょうか?

  • 1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、

    1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、私の事を好きだと色々な人に言い回っているようです。 自分の働いている職場だけではなく、他の店舗に行ってまで言っているようです。 冗談なのはわかっているのですが、上司も私も既婚者なのでとても困惑しています。 変な噂を立てられても困りますし、職場の中でも◯◯さんは上司のお気に入りだからとか、他の店舗でも噂になっているようです。 でも上司が直接私に何か言ってくるわけでもないので、自分から迷惑ですとも言えないし、困っています。 どうすればいいでしょうか?

  • この状況で仕事を辞めてもいいでしょうか・・・(T_T)

    仕事を辞めたいです。 ずっとそう思いながらも、今のご時勢や自分の年齢や色んなことを考えると辞めれず、また自分の我慢やヒューマンスキルが足りないのかもと思い、なんとか続けてきました。でももうこれ以上続ける自信もなく、会社に行くのが苦痛で仕方ありません・・・(T_T) ただ辞めるとなると問題が多くある状況なのです。 一つ目は、年明けくらいに同僚の退職が決まっており辞めづらい点です。年内で辞めようと思っていた時にその事実を聞き、ではその人が辞めた後辞めようと思っていましたが、もうそれまで我慢できなそうなのです。。 二つ目は、会社が地元な為、できるだけ円満に辞めたいという事です。とにかく世間が狭く、変な辞め方をして地元で噂されたり家族に迷惑がかかることは避けたいのが本音です。 三つ目は、再就職の不安です。20代後半女性で自慢できる程のスキルもないですが、絶対何とかなる!と信じて頑張るつもりです。が、今諸事情により家計にあまりゆとりが無いようでして、私が辞める事に家族は反対しています。 もちろん辞めるまでに次を決めたいですが、決まらなかった場合、派遣や失業保険を貰いつつ活動する事については、すごく否定されます。当面は貯金があるから大丈夫と言っても、受け入れられないようで苦しいです。。私は家族が好きで大切ですが、お金に関してすごくプレッシャーも感じるのも事実です。。。 でもやっぱり今までのような繰り返しをこれ以上続けたくないですし、自分を今の環境に合わせようとすることに、ほとほと限界を感じており、月曜日に上司に言おうと思っております。 こんな状況で辞めるべきか否か、私の行動は客観的にみてどうなのか、ご意見をお聞きしたいです(T_T) 厳しい意見でも構いませんので、色んな方のご回答をお待ちしています。よろしくお願い致します。