• 締切済み

名指しでの嫌がらせ電話

午後から会社に行くと、昼休み中に、「●●さんが、学校の人たちに、いろんなことを言いふらしている、そんなんでいいんですか?」 と電話があったと・・・・。上司から・・・。 私はパートで、皆の給料を知ってるわけでもないし・・・・会社のことを言ったこともない! 上司的には「だからどうこうってわけではないが・・・・」と 私にどうすれというつもりなのか??  私は社内で、お局には煙たがられているが・・・。まさか?なんて思う始末・・・。 どう対処すればいいのか迷っております。田舎なので噂は広まるだろうと・・・。 何かいい知恵があれば教えてください。

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

確たる証拠がないので名誉毀損です。 そんなバカタレのことで悩むだけ時間と労力の無駄なので毅然とした態度でいればいいと思います。 複数かかってくるなら業務妨害で被害届を出す相談をしましょう。 それで解雇されれば不当解雇です。 あたふたすると「事実なのか…?」と回りに思われます。

回答No.3

No.1です。 補足をありがとうございます^^ しかし、卑劣な人が居るもんですねぇ。 貴女が昼休みに離席することを知っている人、となると、どうしても社内の人ということになってしまいますよね。 尤も、その「お局サマ」とやらがやっているという証拠はないのですから、社内ではあまり表立って騒がないほうが無難かもしれません。 又、上司の人も、貴女を疑っているわけではなく、おかしな電話が来たので貴女にそれを伝達しただけなのではないでしょうか。 もしも疑っているようでしたら、ハッキリと上司に「事実無根です。何故このようなことをされるのか全く判りません」と言いましょう。 録音は、会社の電話でも出来ると思います(そのための機器がある) 家電量販店で訊いてみて下さい。さほど高価なものではありませんので。 又、昼休みに離席しないようにしてみてはどうでしょうか? そして、その日にイヤガラセ電話が来ないのであれば、「犯人は社内の人」にほぼ決定ですね。 いずれにしろ、完全な証拠(電話の会話の録音等)が手に入るまでは、「事実無根です」と上司に言っておくだけにしたほうが良いと思います。 世の中、変な人が多いですが、負けないで下さい。

• kamikami30
回答No.2

午後から会社に行くと、昼休み中に 、「●●さんが、学校の人たちに、 いろんなことを言いふらしている、 そんなんでいいんですか?」 と電 話があったと・・・・。上司から・ ・・。 誰が言いふらしたのですか? 誰から電話があったんですか? 上司から言われたんですか? 私はパートで、皆の給料を 知ってるわけでもないし・・・・ 皆はパート先の方のことですか? どうして給料の話になりました? 会 社のことを言ったこともない! 誰にですか? 上司的には「だからどうこうってわ けではないが・・・・」と 私にどうすれというつもりなのか? ? 私は社内で、お局には煙たがられて いるが・・・。まさか?なんて思う 始末・・・。 どう対処すればいいのか迷っており ます。 田舎なので噂は広まるだろう と・・・。 何かいい知恵があれば教えてください。 質問の内容をある程度予想して回答することはできますが、正しく質問を理解できるかわかりません。 回答者は質問者の知人ではありませんので、その辺を考慮していただけると、回答が増えると思います。

tanaka525
質問者

お礼

返答ありがとうございます

tanaka525
質問者

補足

返答ありがとうございます。 初めてなものでなかなかうまく書けなくてすみません。 私が学校の親御さんたちに、社内の情報を言いふらしているという クレームの電話がありましたと上司から報告を受けました。 私にも子供がいるので学校の参観日や行事ぐらいには出ます。 しかし、 私は言ったこともなく、身に覚えすらありません。 話すことと言えば 子供のことぐらいです。 その後上司からは、「クレームの電話があったけどどうなんだ?」と 身に覚えもないので、私は「違いますけど」と返答(突然すぎてこれぐらいの返答しかできず) 会社的には特に問題にもならず済んでますが・・・。 社内には、うわさ好きのお局おばさんがいます。 私の事を毛嫌いし、いつも避けて通られますし、たまに嫌がらせをされます。 まさか、この人がやったのでは?と昨晩は考えました。 社内の人がやったんであれば、腹が立つ始末です。 田舎にいるもので 噂が広まるのも早く(お局おばさんがいれば早い)、あたかも言ったような噂は流れると思われます。   

回答No.1

まず、落ち着いて下さいね。 貴女のこの投稿では、事態がよく理解出来ません。 誰が、どこで、何を、どうしたか。 そして、それに対して、誰が、何を、どうしたか。 難しければ、貴女の現状、貴女の考え、周囲の反応、そういったことを箇条書きににしてみて下さい。 まず、そのイヤガラセ電話は、誰からですか? 又、誰だか判らないとして、全く心当たりありませんか? 根も葉もないことであれば、放っておくのが一番だと思います。 どうしても反撃したければ、その電話を録音するのが良いと思いますよ。 噂が広まる前に、「それ(イヤガラセの内容)はウソ。私を嫌っている人のイヤガラセ」という話を周囲に広めてしまっても良いかも。

tanaka525
質問者

お礼

返答ありがとうございます

tanaka525
質問者

補足

返答ありがとうございます。 初めてなものでなかなかうまく書けなくてすみません。 私が学校の親御さんたちに、社内の情報を言いふらしているという クレームの電話がありましたと上司から報告を受けました。 私にも子供がいるので学校の参観日や行事ぐらいには出ます。 しかし、 私は言ったこともなく、身に覚えすらありません。 話すことと言えば 子供のことぐらいです。 その後上司からは、「クレームの電話があったけどどうなんだ?」と 身に覚えもないので、私は「違いますけど」と返答(突然すぎてこれぐらいの返答しかできず) 会社的には特に問題にもならず済んでますが・・・。 社内には、うわさ好きのお局おばさんがいます。 私の事を毛嫌いし、いつも避けて通られますし、たまに嫌がらせをされます。 まさか、この人がやったのでは?と昨晩は考えました。 社内の人がやったんであれば、腹が立つ始末です。 田舎にいるもので 噂が広まるのも早く(お局おばさんがいれば早い)、あたかも言ったような噂は流れると思われます。  代表電話にかかってきたらしく、録音は無理かと・・・。 私がお昼にいないのをわかっているかのようにかけてきてそうです。 犯人を割り出せるんであれば割り出したい気持ちは大きいですが。 NTT、もしくは会社の管理の方に、その時間にかかってきた電話番号を教えてもらうとか するべきでしょうか?