• ベストアンサー

1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、

1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、私の事を好きだと色々な人に言い回っているようです。 自分の働いている職場だけではなく、他の店舗に行ってまで言っているようです。 冗談なのはわかっているのですが、上司も私も既婚者なのでとても困惑しています。 変な噂を立てられても困りますし、職場の中でも◯◯さんは上司のお気に入りだからとか、他の店舗でも噂になっているようです。 でも上司が直接私に何か言ってくるわけでもないので、自分から迷惑ですとも言えないし、困っています。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その男性に直接言われたらちゃんと対処するにしても、そうでない今は周りからそういう噂が入ってきた際、誤解されないように対応すればいいと思います。 〉職場の中でも◯◯さんは上司のお気に入りだから とか聞いたり言われたら 「全く興味ないし、変な噂立てられても困るし、正直迷惑なんですよね~」と笑って軽く毒づいて「言われるのは迷惑」と言ったことを周りに言いまくっておいた方がいいと思います。 「○○さん(話している相手)、上司に私が迷惑してるって言ってくださいよ~」と本人にも言ってもらうようにしたり。(実際は言って貰わなくとも本人にも注意してほしいくらい迷惑していると言った感じを出せれば) 否定しないということはまんざらでもないととらえられる場合がありますし、既婚者同士ということで、尚更「言われること自体が迷惑」といったことをアピールしまくらないと、質問者さんに被害がきます。(もうすでに被害がきてますが) もし質問者さんがバシッと言える人なら、直接本人に釘をさす位はしてもいいと思います。 噂を聞いたということで「こういうことを聞いたんですけど言ってるんですか?」と。 否定されたら「そうですか。どこからそういう話が出たんでしょうね。正直私はその話を迷惑に思っているんですよ。変な噂を立てられても困るので○○さん(上司)もそういう話を聞いたら否定して下さいね」と。 肯定されたら「そういうのはやめてもらえませんか?冗談でもそういうことを吹聴されて変な噂を立てられても困りますし。正直今の時点でも私はその話を迷惑に思ってるんですよ?職務にも私の精神衛生的にも支障がでますのでやめてくださいね。」とか。 他店舗でも噂にという位なので、直接ガツンと言うくらいじゃないと、噂に尾ひれがつくのは時間の問題だと思いますし、質問者さんがいずらくなってしまいますよ? その上司の上にも「仕事がしづらくなるし迷惑なんです。私も既婚者ですし、冗談でもそういうことを吹聴されて噂されるのは本当に困ります。」と「上司が勝手にしていることで自分は関係ない」といったことを伝えてもいいかもしれません。 一番はそれを言っている上司に「冗談であったとしても、私は今の時点で言われること自体迷惑に思っている」ということを伝えることだと思います。 軽い気持ちで言っているのかもしれませんが、それってセクハラに近いですからね。 噂は広がっていると思いますし、質問者さんの耳に入ってもおかしくない状況ですから、直接本人に確かめて言ってもおかしくはないと思いますよ。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りには本当に迷惑で困っていますと言うようにはしています。 やはり本人に言った方がいいかもしれませんね。 何も言わないから周りに言ってるんだと思いますし…

その他の回答 (3)

回答No.4

一種のセクハラですね。 きちんと否定しないと、職場の人達に「相思相愛」だと思われてしまいます。 「私は迷惑している」という事を周りの人に、出来れば人事担当者に言うべきです。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセクハラですね。 私は店舗で働いているため、人事担当の人と直接関わり合いを持つことはないんです… でも周りには迷惑だということは常に伝えています。 それでわかってくれていればいいのですが…

noname#255857
noname#255857
回答No.2

二人きりにならないように、注意して下さい。 外堀を埋めたらあなたが籠絡するような、気がしているんだと思う。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人っきりにはならないようにしています。 何も言ったりしてこないとは思いますが、周りの人に変に思われたくないですしね。

• fumuslover
回答No.1

一番迷惑な話ですね。 っていうか中学生あたりが取る行動ですよね。 周りがそんな仲で無いとわかってのあなたへの対応かと思うので、とりあえず安全なのかとは思いますけどそれにしても幼い。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 本当に迷惑なんですよね。