• ベストアンサー

1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、

1週間に一度くらい店舗に訪問に来る上司なのですが、私の事を好きだと色々な人に言い回っているようです。 自分の働いている職場だけではなく、他の店舗に行ってまで言っているようです。 冗談なのはわかっているのですが、上司も私も既婚者なのでとても困惑しています。 変な噂を立てられても困りますし、職場の中でも◯◯さんは上司のお気に入りだからとか、他の店舗でも噂になっているようです。 でも上司が直接私に何か言ってくるわけでもないので、自分から迷惑ですとも言えないし、困っています。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その男性に直接言われたらちゃんと対処するにしても、そうでない今は周りからそういう噂が入ってきた際、誤解されないように対応すればいいと思います。 〉職場の中でも◯◯さんは上司のお気に入りだから とか聞いたり言われたら 「全く興味ないし、変な噂立てられても困るし、正直迷惑なんですよね~」と笑って軽く毒づいて「言われるのは迷惑」と言ったことを周りに言いまくっておいた方がいいと思います。 「○○さん(話している相手)、上司に私が迷惑してるって言ってくださいよ~」と本人にも言ってもらうようにしたり。(実際は言って貰わなくとも本人にも注意してほしいくらい迷惑していると言った感じを出せれば) 否定しないということはまんざらでもないととらえられる場合がありますし、既婚者同士ということで、尚更「言われること自体が迷惑」といったことをアピールしまくらないと、質問者さんに被害がきます。(もうすでに被害がきてますが) もし質問者さんがバシッと言える人なら、直接本人に釘をさす位はしてもいいと思います。 噂を聞いたということで「こういうことを聞いたんですけど言ってるんですか?」と。 否定されたら「そうですか。どこからそういう話が出たんでしょうね。正直私はその話を迷惑に思っているんですよ。変な噂を立てられても困るので○○さん(上司)もそういう話を聞いたら否定して下さいね」と。 肯定されたら「そういうのはやめてもらえませんか?冗談でもそういうことを吹聴されて変な噂を立てられても困りますし。正直今の時点でも私はその話を迷惑に思ってるんですよ?職務にも私の精神衛生的にも支障がでますのでやめてくださいね。」とか。 他店舗でも噂にという位なので、直接ガツンと言うくらいじゃないと、噂に尾ひれがつくのは時間の問題だと思いますし、質問者さんがいずらくなってしまいますよ? その上司の上にも「仕事がしづらくなるし迷惑なんです。私も既婚者ですし、冗談でもそういうことを吹聴されて噂されるのは本当に困ります。」と「上司が勝手にしていることで自分は関係ない」といったことを伝えてもいいかもしれません。 一番はそれを言っている上司に「冗談であったとしても、私は今の時点で言われること自体迷惑に思っている」ということを伝えることだと思います。 軽い気持ちで言っているのかもしれませんが、それってセクハラに近いですからね。 噂は広がっていると思いますし、質問者さんの耳に入ってもおかしくない状況ですから、直接本人に確かめて言ってもおかしくはないと思いますよ。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りには本当に迷惑で困っていますと言うようにはしています。 やはり本人に言った方がいいかもしれませんね。 何も言わないから周りに言ってるんだと思いますし…

その他の回答 (3)

回答No.4

一種のセクハラですね。 きちんと否定しないと、職場の人達に「相思相愛」だと思われてしまいます。 「私は迷惑している」という事を周りの人に、出来れば人事担当者に言うべきです。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにセクハラですね。 私は店舗で働いているため、人事担当の人と直接関わり合いを持つことはないんです… でも周りには迷惑だということは常に伝えています。 それでわかってくれていればいいのですが…

noname#255857
noname#255857
回答No.2

二人きりにならないように、注意して下さい。 外堀を埋めたらあなたが籠絡するような、気がしているんだと思う。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人っきりにはならないようにしています。 何も言ったりしてこないとは思いますが、周りの人に変に思われたくないですしね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

一番迷惑な話ですね。 っていうか中学生あたりが取る行動ですよね。 周りがそんな仲で無いとわかってのあなたへの対応かと思うので、とりあえず安全なのかとは思いますけどそれにしても幼い。

meimei528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 本当に迷惑なんですよね。

関連するQ&A

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会を

    上司と同じ職場の上司のお気に入りだけで、他の人は誘わず、堂々と飲み会をするのは普通ですか? 上司が職場のお気に入りの不倫カップルとよく3人でいるという話は聞いていたのですが、仕事中に堂々と飲み会の話をし、仕事中に店の予約などもし、飲み会をする。同じ職場の他の人は誘っていない。という状況が、私はとても不愉快に感じてしまうんです。他の人もそういう考えの人もいます。 職場のみんなを誘わないのであれば、隠れて行って欲しいと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか? その不倫カップルと上司でこういう事は多々あるので、私も含めあまりよく思わない人もいると上司に一度話してみようかとも思うのですが、この考えを上司に話すべきではないでしょうか? ちなみに私と上司の関係は良好です。よく思っていただいているので、わざわざ自分にマイナスになる事は避けるべきでしょうか。 教えてください。

  • 上司の反応

    職場でいつも楽しい冗談を言ったり、親切にしてくださる上司がおり、8つ年上です。既婚者ですが「奥さんと出会っていなければ君と結婚したかった」とVIPサービス(笑)してくださいます。(勿論サービスされずともちゃんと仕事は捌いています!) たまに、精神的に参っていて夜、飲みすぎた翌日、私も自分に元気な顔してがんばろう!!って笑顔をふりまいているのですが。。。その上司には一瞬で見透かされてしまうので、困っています。 一瞬目が合っただけで目の奥のものを一瞬で見透かすので、私は作り笑いをしていられなくなってしまい、反対に戸惑います。 上司ですので、プライベートにまで踏み込ませられない(迷惑かけたらいけない)と思うし、上司に気を使わせているなら本当に申し訳ないなと思います。 どうやって上手く付き合えばいいのでしょうか? というか、どこまでどう踏み込んで付き合えばよいかに困っています。

  • 上司からの無言のアプローチ、どうしたら?

    私は既婚で子供のいる働く主婦です。 職場の同じく既婚で子供のいる上司からの無言の好意のアピールで、この上司とぎこちなくなってしまって、困っています。 彼はけして気持ちを伝えてきたり、誘ってくるようなことはありません。ただ、私の行動を観察しているようで、私が席を立つと、その通り道に現れてみたり、私の視界に入る場所で書類整理をしたりなどなど、行動で表してきます。 勘違いか自意識過剰かと思ったのですが、同僚から見ても明らかな態度らしく、一部心ない人の間ではあらぬ噂までたてられる始末です。上司自身、そういう噂が立っていることは理解し ているようなのですが、いっこうに態度はおさまりません 私は変な誤解はされたくないので、必要最低限しかこの上司と関わらないようにしており、ま た、上司も私にはものを頼んだりしづらいらしく、やむをえず私に用事がある時は、顔を真っ 赤にして話しかけてきます。 けして悪い人ではないので、セクハラだなどと騒ぐつもりはないのですが、この上司の態度を 改めてもらうにはどうしたら良いのでしょうか?そのうちおさまるだろうと放っておいたの ですが、改まる気配はありません。 また、困ったことに、私は職場に心を開いて話ができる人がいません。このことがもとで悪口を言われているためです。どこかこういう悩みを相談できる場所はないでしょうか? あるいは自分から上司に事情を話し、態度を改めてくれるよう頼んでみようかとも思うのです が、それは失礼でしょうか? できれば仕事は辞めたくないので、穏便に済ませたいと思っているのですが。実際に誘われたりしたなどの証拠がないため、訴えることもできず、本当に対応に悩んでいます。

  • 上司が何を考えてるのかが分からない

    20歳の女です。 先日、職場の上司(既婚者)に好きだと言われました。 丁度凹んでる時で元気がなかったので、自分を元気付けるために言ってくれたとか 結構冗談を言う人だったので、普通に冗談だと思っていたのですが 後日、面と向かって付き合いたいと言われて呆然としてしまいました。 その日から返事も曖昧のまま、抱きしめられたりキスされたり 自分でもかなり良くない状況だと強く思うのですが、その上司のことを自分は好いていたのでだめだとは思いつつ、嬉しいと思ってしまいました。 嫌だったら嫌だで逃げて済むのですが、しっかり断ることが出来ません。 軽い女と思われたと思います。そういうことをし慣れているわけではないです・・その前に、既婚者なら尚更絶対に今の状況は良くないと自分でも重々分かっています…。 付き合うことはできないと伝えました。何度もです。けれど、それでもすごく口説かれるし、頭が混乱状態です。 ただ、付き合いたいと言われた後の言動や行動を見ていて、自分のことを思っているように見えないとも思ってしまいました。 言葉は非常に優しいし、すごくいいことを言われるのですがその言葉の前にずっと無言で色々試行錯誤している様子が見られる気がして・・。 正直その上司を信用して良いものなのかよく分からなくなりました。 歳は10離れています。 自分には相手が本当に私を相手にしてくれてるのか、それとも言うことを聞く人間が欲しいだけなのか、興味が沸いたから引っ掛けただけなのか…相手の考えが分かりません。 どういうつもりなんでしょうか?

  • 上司を飲みに誘ってみたいのですが

    私は20代前半の男です。 職場に尊敬する上司(男)がいるのですが、 会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。 ただ上司は30代でかなり年上だし既婚(子無し)なので、 誘いたいと思いつつももしも迷惑だったらと思うとなかなか誘うことができません。 もちろん相手のことを考えず頻繁に誘ったりするつもりなどなく、 相手に迷惑がかからないよう考慮するつもりですが、 それでも誘うのはよくないでしょうか? また、もし誘ってOKもらえた場合、 支払いはどうするのが適切でしょうか? 自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、 それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。

  • バツイチを職場に秘密にしてます。話の流れで上司(既婚男性)にのみ公表す

    バツイチを職場に秘密にしてます。話の流れで上司(既婚男性)にのみ公表するのは問題ありますか?部下の管理をしている上司なのである程度の個人情報は把握したいようですが私は秘密にしてることが多く変な噂たてられないかと思います。他の人達には言わないで二人きりの秘密にしてください、みたいな感じは逆に変な雰囲気になってしまいますか?

  • 既婚上司は好意を持たれると迷惑なのか❓

    既婚男性に質問です 大好きな既婚上司が、よくお気に入り発言をしてきます。 ニタニタ話しかけてくる日もあれば、逆に目を逸らし気味で話しかけてきてみたり、少し挙動不審気味。 きっと私の事タイプなんやろなというのは、色々なシチュエーションから判断できたのですが、、 逆に私が上司に慕ってます発言をすると めっちゃ動揺して、アワアワしだし、俯き加減で少し上目遣いな感じで怯えた顔?をします。 これは、お気に入り女性部下でも、彼は既婚&上司なので、自分は好意を持っていても、 好意を持たれるのは、迷惑、困るということでしょうか。 この場合、あまり慕ってる発言はしない方がよいのでしょうか。 男性の方のみご回答お願いしたく存じます。

  • 上司からデートに誘われ困ってます

    最近、職場の上司から度々デートに誘われ困っています。 彼は私が既婚である事も知っているのですが、 何かと(誰もいないのを見計らって?)誘ってきます。 はっきり断れば良いとは思いますが、 小さな職場なので働きにくくなるのも困るし・・・。 新しい部署の為、まだ彼がどんなタイプの人間で どういった言い方をすれば良いのかまったく分からず 誘われる度に、やんわり「またそんな冗談を」って感じで流していました。 すると先日、突然メルアドと携帯の連絡先を渡されたのですが どうすれば良いのか分からず困ってます。。。 その部署にはまだ入って短い為、同僚に相談するような空気ではないし 。。。 月曜日が憂鬱です。 こんな場合、無視しててもいいのでしょうか? 変に断りのメールをわざわざ入れるのも、どうかと思うし・・・。 本当に困ってます。。。

  • 職場の上司が気になります。

    職場の上司が気になります。 こんにちは、最近悩んでいることがあるので こちらで質問させてください。 少し前から職場の上司が気になっています。 以前から冗談交じりに「おれと付き合おうよ」みたいなことは 言われていたのですが、私も冗談だと思いあまり相手にしていませんでした。 でも、最近になってたまたま二人きりになる機会があり、 その話題に触れたのですが、「そういう気持ちがなかったらそんなこと言わないよ」 と言われました。そのときはびっくりして、なんとなく話をはぐらかしてしまい そのままになってしまいました。 それ以来、何もなかったかのように接しています。それどころか、なんとなく 少しよそよそしくなった気もします。 もう一度そういう話題を振られれば、自分の気持ちを伝えようと思っていますが、 上司と部下の立場を考えると、恋愛関係をもってしまうと仕事がやりにくい のでは、と考えてしまい、いまいち踏ん切りがつきません。 その人も、そういう立場や年齢差(10歳近く離れてます)などがなければ、 もっと積極的になれるんだけど、という風に話していました。 その人も私がその人のことを気になっているということはなんとなく気付いていると思います。 それでも、もうその話題を振ってこないということは、 彼はもう私とは付き合わないほうがいい、と思っているのでしょうか。 ここ数週間ずっともやもやしています。 どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう