• 締切済み

お酒を飲むとテンションがあがるのはなぜでしょうか?

こんにちは。 お酒を飲むとテンションがあがるのはなぜでしょうか? 医学的な根拠の説明を知りたく思っています。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

アルコールは麻酔薬としての作用があります。 麻酔作用には段階があり、手術に使う麻酔薬は手術に都合のいい 麻酔状態に一気に移行するのに対し、アルコールは手術には 都合の悪い興奮作用などが長く続く性質があります。 参考URLにもっと詳しく書いてありますので確認ください。

参考URL:
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/healthy/00064.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

No.1の書かれている通り理性を抑える(弱める)作用がありますが、テンションが上がるだけではないです。 泣き上戸、笑い上戸、激しくくだを巻く人、などなど、普段抑えているものが出てきます。 お酒を飲むと人が変わる、と言いますが、変わるのではなくより本来の姿が出るということです。 似たような例では車を運転すると人が変わるというのもありますね。 もし交際を考えている人がいればお酒を飲みに行くと(よほど強い人は難しいですが)本性が解るかも知れません。 タバコは、テンションが低い時には上げ、高い時には下げる、という2つの作用がありますので、イライラ時にも気分が悪い時にも重宝されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

脳が麻痺して、理性によって抑えられていた感情などの野性に近い部分が露出しやすくなるからです。

参考URL:
http://www.arukenkyo.or.jp/drink/drink_menu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テンションをあげたいときに使えるお酒は?

    自分は普段からテンションが低く飲み会などの席では周りの空気に乗り切れずに失敗ばかりです。 手軽に手に入るもので(具体的な商品名など挙げていただけると助かります)テンションをあげるのに役立ちそうなお酒ありますか? 基本的にあまりお酒は飲まない方なので今日『旬香絞り』(アルコール5%)という缶チューハイでどのくらい気分が高揚できるか試してみたんですが ちょっとクラっとしてきて、酔ったかな?っていうぐらいでそこまでテンションは上がりませんでした・・。

  • 酒と抗不安薬

    酒と抗不安薬を一緒に飲むのは危険なのはなぜなんでしょうか。医学的根拠で教えてください。

  • テンションが低いので上げたいです。

    時々、「お前はテンションが低いので面白くない」と言われます。 時々言われるということは潜在的にはそう感じてる人はもっとたくさんいると思います。 自分としては別につまらくしてるわけではありませんが、周りが言うので間違いないでしょう。 お酒を飲んでもテンションが上がることはまずありません。 仮にお酒でテンションを上げられたとしても、仕事中にお酒を飲むことはできないので、職場では使えません。 そこで、合法ドラッグなどで気分がハイになるものがあれば良いと思っていますが、ああいうのはハイになるものなんですか? あればお勧めを教えてください。

  • テンションが低い?

    ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。 だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。 実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。 ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です) いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。 いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、 また普段はテンションの低い感じになってしまいます。 普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか? 毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

  • テンションを高く持っていくことが出来ません。

    テンションを高く持っていくことが出来ません。 というか、ポジティブに考えることも出来ません。 お酒を飲んと多少は、みんなのノリについていけるのですが、いわゆるコミュ障ってやつですか? 唯一、SSRIを飲んだ時はついていけたのですが、

  • お酒と脳に関して

    よく酒を飲むと馬鹿になると 言いますが、本当にそうなのでしょうか? 確かにお酒を飲んでいると記憶力の衰え等を 感じます。科学的な根拠からもご説明頂ける方が いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • テンション

    夜勤(夜間帯)でも昼間のようにテンションが高い人と低い人がいるのは何故ですか? 昼間なら兎も角、夜勤でハイテンションの社員たちがいて、一緒に仕事していると心拍数が上がりエネルギーを吸いとられる感じがして余計に疲れます。 どんな生活習慣すれば夜でもハイテンションになるのか? 私の場合、休日でも昼間でも元々テンションが低く、職場に居るときはなるべく上げるようにしても、気づけば何故か他の社員たちと比べるとかなり低く見られます。 低すぎて浮いていることもあったり、夜勤でもさらに低くなって他の社員たちと温度差を感じることもあったり、そんなテンションが低い私に距離を置く社員たちもいます。 なぜテンションが低いのかリアクションが薄いのか理由は分かりません。 逆に昼夜関係なく何故テンションが高い人がいるのか? どうすればあれだけテンションが上がるのか、あれだけハイになるのか不思議というより異次元的な人のように思います。 夜勤でもハイテンションで賑やかに雑談している年配の社員たち、昼間と変わらないテンションで仕事している若い社員たち。 夜型の人間なのか? そんな社員たちと比べて、かなりテンションが低い私にとっては、夜でもテンションが高い人は異次元のように思います。 朝から夜まで一定の高いテンションの人もいてお酒が入ってるかと疑うほどの人も。 年配の社員たちもハイテンションな人がいて、そんな社員たちは更年期なのか、何か楽しいことがあったのか? 若い社員たちも昼間と変わらず夜勤でもテンションが高い人もいて疲れます。 何故昼夜関係なくテンションが高い人がいるのでしょうか?

  • 何をやってもテンションが上がりません

    最近何をしてもテンションが上がりません。 23歳男です。 自分は工場勤務の土日休みなので、金曜の夜はテンションが上がるはずなのですが、それもなくなってしまいました。 転職願望があります。華のある世界への。 無趣味な自分が嫌で、趣味も今まで挑戦してきまして、大型バイク乗ったり、ジム行ったり、スカイダイビングやったり、一眼レフカメラやったり、ボクシングやったり、SAXやったり、ボイトレやったりボイトレやったり色々やってきました。 どれをやっても気分が高揚することがありませんでした。 バイクとカメラとボイトレが自分に合ってるのかなぁと思いました。 でも熱中してるってほどではありません。 でも、かわいい動物を目の前にした自分は生き生きしています(笑) 今興味があるのは油絵です。 ちなみに酒と煙草とギャンブルはやりません。 酒の楽しみを知らないってのは影響でかいですかね? かなり大好きだったアーティストのLIVEを最前列で観れる機会がありまして、さすがにテンション上がるだろうと思っていたのですが、自分は手拍子もせず立ち尽くしていました。 「喜」の感情を前より感じなくなってしまって嫌になってしまいます。 テンションが上がるものを探すのが、自分の人生のテーマな気がしてきました。 これは仕方がないことなののでしょうか??

  • お酒を呑んだ後に、熱いホットコーヒーを飲むのと冷た

    お酒を呑んだ後に、熱いホットコーヒーを飲むのと冷たいアイスコーヒーを飲むのとではどちらの方が酔いが冷めやすいですか? 医学的生物学的根拠がある回答をお待ちしております。

  • 誰かとお酒を飲んでいると、気分が暗くなります。

    私はお酒に強い方で お酒は好きな方です。 ひとりで飲んでいても、けっこう楽しく飲めます。 ただ、友達とふたりで飲んでいるときは、酔いがまわってくるにつれテンションがだんだん下がってきて、 何があったわけでもないのに 友達の何でもない発言に傷ついたような気持ちになったり、 自分の意見がうまく言えないと、すごく辛い気持ちになったり…。 普段は気にもしないことで暗い気持ちになるときがよくあり、 それが態度にでて場の雰囲気が崩れてしまうことが多々あります。 自分で直したいと考えていますが 暗い気持ちになってしまう原因がわからず、 困惑しています。 同じような経験のある方、 もしくはお酒とテンションの関係を説明していただける方いらっしゃいましたら ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう