• ベストアンサー

酒と抗不安薬

酒と抗不安薬を一緒に飲むのは危険なのはなぜなんでしょうか。医学的根拠で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の方が仰っている通りです。 追記するならば、肝臓への負担が高くなる、と言う点です。 お酒も薬も肝臓で代謝され、排泄されますので、お酒と薬を一緒に摂取するのは、肝臓への負担が高く、肝臓を悪くさせる可能性が高いです。 検索したところ、回答になるだろうと思われるサイトを見つけましたので、そちらも参照してみてください。

参考URL:
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-02-003.html

その他の回答 (2)

• house_69
回答No.2

量にもよるでしょう。酒だけでも量次第では急性アルコール中毒で死にます。

回答No.1

酒も抗不安薬も神経を抑制(交叉活性)するため、抑制系が過剰になり精神病の副作用が発現しやすくなるから