• ベストアンサー

酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのは健康な証拠?

酒を飲むとすぐ顔が赤くなるのは健康な証拠? なのでしょうか。一般的にはそのような意見を多く聞くのですが 医学的根拠は有るのでしょうか?本当のところはどうなのでしょうか? アルコールで赤くなるならないは”体質”によるから 健康かそうでないかには関係無い?・・という気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もっている酵素の違いということだと思います。日本人には多いんだとか。 http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/seminar/h19/02/02.htm

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲んですぐに顔が赤くなる人って実は不健康?

    よくお酒を飲んですぐに顔が赤くなる人は血液の循環がいいから健康な人ってよく聞きますが、これは本当でしょうか?個人的な意見としては、お酒に弱い人は肝機能の一つのアルコール毒素を排出する能力が低い為、毒素が血液に入り体全体に毒素が循環しているだけなのだと思います。みなさんの意見を聞かせて頂ければ幸いです

  • なぜカシス系のお酒は顔に出ない?

    私はどんなお酒を飲んでも、顔がもうこれ以上ないってくらい赤くなるのですが、なぜかカシスのリキュールを使ったお酒では顔に出ません。 なので、どうしてもお酒を頼まないといけないような席では、カシス・ソーダを頼んでいます。 顔が赤くなるのはもう体質なんだから仕方ない、と諦めてはいるのですが、なぜカシスだと赤くならないのかが知りたいのです。お酒の席は好きなので、できれば顔が赤くなるのを気にする事なく参加できる飲み物をもっと増やしたいな、と思っているからです。 アルコール度数が低いからだと言う人もいますが、同じような度数のものでも、赤くならないのはカシス系だけなのが不思議です。 よく、「遺伝子の問題だ」とか「かえって顔に出た方が無理に飲まされなくていい」とか「飲む前に牛乳を飲め」とか言われるのですが、そういうことじゃなくって、カシス系のもの同様に私でも飲める種類のお酒を見つけたいのです。 どうかご存じの方、教えて下さい。

  • 健康管理と酒の飲み方

    お願いします。 50歳前、男性です。身長176cm体重71kgです。 私はお酒を飲むとすぐに顔が赤くなります。 自分でも酒に弱い体質だと思っておりますがアルコールが好きで特にビールが好きです。 週2日は休肝日を作っておりますが週5日は350mlの缶ビール5本ほど飲みます。 それと飲み方なのですが最初の2本ほど一気に飲んでしまう傾向にあります。 そしておかずをあまり食べずに飲みます。 先日人間ドックで脳の動脈硬化と言われました。 やはり酒が原因でしょうか? 追伸 ・昼間の食事はよく噛まずに早食いです。 ・濃い味付けが好きです。 ・ストレスがたまりやすいです。 酒の他このような生活状態ですが・・・ 私は体質的に酒が弱いのにこのような飲み方をしているのが原因ではと思っておりますが??? その辺の事をおしえて下さい。 今後、健康のためなら酒をひかえるのではなく、やめる事ができますので宜しくお願い致します。

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒をのむと顔が赤くなるのは

    お酒を呑むとすぐに顔が赤くなります。 これって肝臓が悪質なアルデヒドを分解できていない証拠なんでしょうか? 顔が赤くなるだけでお酒を飲んで気持ち悪くなった事はありません。 なぜ赤くなるか知りたいです。

  • お酒が飲めなくて困っています。

    現在大学生なんですが、大学に入ると一気にお酒を飲む機会が増えました。 しかしお酒は全く飲めません。 飲めても甘いジュースみたいなカクテルを一杯だけならなんとか我慢して飲めます。 ビールや焼酎日本酒などは口の中に含むだけでも嫌です。 とにかくアルコールの味が受けつけません。 みんながジュースみたいってゆうやつも自分にとっては苦いアルコールの味がします。 お酒を飲むと顔はすぐに真っ赤になり、心拍数が上がり、頭痛をもよおし、お酒を飲んで良いことなんて一つもありません。 酔っているとゆう感覚が全くわかりません。 テンションなんて上がりませんし逆に気持ち悪くて下がります。 自分はお酒が飲めない体質なんだとは自覚していますが、そんなことこれから社会人になりますし言ってられません。 お酒は飲むにつれて強くなっていくといいますし、努力はしているのですが、とにかくお酒がおいしくないので飲むのが辛いです。 お酒が飲めないのは人生を損してる気がします。 もうこれはこうゆう体質なんだと諦めるしかないんでしょうか。

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • お酒が入ると顔が・・・

    こんばんは。以前健康(その他)のところでお酒に弱いことに関してアドバイスをいただきました。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2560794.html 私はどうやらとてもお酒に弱いようで、今日ももう一度カクテル(アルコール6%、280ml)にトライしましたが、見事に真っ赤になりました。他に異常は無かったのですが^^; 飲んですぐ~2時間後くらいまで、鼻以外の顔面が赤くなります。 特に目の周り~頬にかけて赤くなり、通常の状態では目立たないにきび痕がやけに目に付くんです。もともとにきび肌で最近やっと落ち着いて、飲んでから3時間たった今では、お化粧をしている状態ですが、にきび痕の赤みはあまり気になりません。 でも、顔が赤くなっていると、今は見えないにきび痕が見えるんです。 これってなんなんでしょうか?血行がよくなると、治りかけて薄くなったにきび痕が復活するのですか?? 飲み会などで付き合い程度にちょっと飲んでも、こんな汚い顔になってしまうのではないかととても不安です。 対処法等ありましたら教えてください。 もちろん、適量を飲むことは承知しています。

  • お酒について

    はじめまして 30代の男性です。 僕は元々、お酒に弱い体質で飲むと顔が真っ赤(サルの顔くらい赤く)になります。 あと、詳しくは言えないのですが、親戚から受けた精神的ストレス(トラウマ)が原因で、 お酒を飲む席でも、お酒を拒んでしまいいつもウーロン茶ばかり飲んでいます…。 (かれこれアルコールは13年くらい飲んでません。) 最近、気になる女性ができたのですが、 周りの人から聞いたら、その人は普通に日本酒くらいなら飲めるそうでした。 そこで、女性のみなさんに質問なのですが、 お酒が弱い、又はお酒が飲めない男性ってどう思いますか? やはり、「男のくせに情けない」や「お酒飲めないってどうなの?」とか 思うのでしょうか? そして、付き合うとしたら有り無しどちらでしょうか? よければ差支えない程度で教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お酒で顔が赤くなること

    お酒で顔が赤くなることを、get red とか turn red とか以外で、もっと一般的な言い方を教えてもらったのですが、忘れてしまって、どうしても思い出せません。どなたかご存じの方、教えてください。確か、一つの動詞だった気がします。

専門家に質問してみよう