• 締切済み

テンションを高く持っていくことが出来ません。

テンションを高く持っていくことが出来ません。 というか、ポジティブに考えることも出来ません。 お酒を飲んと多少は、みんなのノリについていけるのですが、いわゆるコミュ障ってやつですか? 唯一、SSRIを飲んだ時はついていけたのですが、

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

だれでも、楽にできることを丁寧にやっている時が一番テンションが高くなっています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っていますので…原文に当たるながら トータルで考えてみませんか。 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手になることを 提案したいです。一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に、人間大好きになることが 基本ではないでしょうか。 相手を尊重し、慈しむことが コミュニケーションの第一歩であると (私個人的には)思われます。 [コミュニケーションのラテン語の 語源を知ってみませんか。 幼児期にご両親と感情の交流が 豊饒であったとすれば、アナタ様は 基本は備わっていると思います。 大丈夫です。 〈不幸にして、そのような交流が 乏しかったとしても、コミュニケーションの ラテン語の語源を知って、展開すれば 自信を持てます〉 話題の引き出し上手の才を活かしたり、 「サシスセソ」「カキクケコ」での相槌上手に なれば、心配いりません。但し、毎回同じでは 芸も知恵もないおバカの証明になってしまいますので、 常に、新しい称賛や相槌の仕方を 考え出してください] 特に、ハイテンションであることは 考えずに自然体で宜しいのではないでしょうか。 Ciao.

関連するQ&A

  • テンションが低いといわれる

    今年の四月に就職した新人です。 この間あった飲み会で、年の近い先輩に 「皆がテンション低いって言ってるよー」と言われました。 更にある人が「テンション低くてどう絡んでいいのか分からない」と私のことを言っていた、と同期から聞きました。 朝、帰り、その他廊下ですれ違ったときなど、先輩達への挨拶は欠かしません。自分がその場に居合わせたときの雑談で笑ったりはしますが、自分から仕事以外のことで積極的に話しかけていくということはありません。 年が本当に近い人か、おじさん世代とは気軽に話せるのですが、その中間世代とのコミュ二ケーションがうまくとれません。 あと、声が小さくてよく「あ?!」と聞き返されます。 これじゃ駄目だと思うけど自分に自信がなくて声が小さくなってしまいます。声も低いほうなんです。 人に聞くときは「すいません」「あの、、」って最初はいってましたが、今は「○○さん、ちょっといいですか」と聞くようにしてますけど、私、声低いんで、すごくくらーい子に思われてるんだと思います。 テンションが低いといわれても、私は目上の人とあまりくだけて話すことってできないんです。 というか、職場であまり自分をさらけ出したくないんです。仕事は使命感にメラメラ燃えて頑張ってる最中ですが、結構大きな組織に属しているので余計な一言を言わないように、と仕事以外では余計口数が少なくなっているのかもしれません。 多分すごくまじめでおとなしい奴だと思われています。 回りから言われても、急にテンション高く、、なんてできません。そもそもそれが自分の、元のテンションなんですよ。 皆さんも新人の時、テンションがどうのこうのとか、こういうこと言われましたか?

  • テンションの低さ

    僕は高3の男子でクラスに気になる人がいます。その人は明るくて学校の行事のときは女子一団となって、とても高いテンションで盛り上がっているのですが、僕はどうしてもそのテンションについていくことができません。イベントの時とかこういうノリでいけないような男子は女性から見たらどうなんでしょうか?

  • テンションが低い?

    ボクは日頃穏和な性格でして、ゴキブリが出てもコーヒーを机にこぼしてもあまり騒いだりしません。 だから職場でも「ボー」っとしているように見られています。 実際、何か行動を起こすのもあまり盛り上がらず、テンションがあがりません。 ただ、栄養ドリンクを飲んだり、夜お酒を飲んだりすると変わるのです。(お酒については酔ったから、ということではありません。もともとあまり飲めないのでちょっと血行がよくなったという程度です) いきいきしてくるというか、いろんな人と話せるようになります。これからああしようとか、やる気が出てきます。カラオケとかに行くとエンターテイナーとなりみんなを笑わせることもあります。 いつもこういう感じだったらいいなと思うのですが、、 また普段はテンションの低い感じになってしまいます。 普通の状態でもテンションをあげる方法ってないのでしょうか? 毎日栄養ドリンク飲んでもいいのでしょうか?

  • テンションが上がらない

    大学1回生です。 ここんとこ1,2カ月ぐらいテンションが上がりません。 僕はテンションが上がらないと一人で過ごすことが多くなり(音楽を聴いたり、本を読んだり) 友達と話すこともおっくうになって会話も盛り上がりません。 普段はもうちっとテンション高くてきさくな奴だったと思います。 早く元のおれに戻りたいんですが元のおれがどんなんだったか 友達と何を話してたかもう忘れてしまった気がします。 皆さんもこんなことありませんかね?? そしてどのように克服できるのでしょうか??

  • テンションが上げられない

    営業からもっとテンション上げろとデザイン部に全員に文句がありました。 営業からは「喜んで仕事やります」みたいなノリが理想みたいです。 私は個人的にこのようなノリはきついです。体育会系が嫌です デザイン部のみんなは集中して作業している人が多いので比較的静かです。 営業との温度差がきついです。 あまりひどければ転職を考えています。こんな経験ありますか? 

  • テンションが上がるとき

    皆さんの「テンションあがってきたー!」となることを教えてください。 私の場合、ラジオなどにメールを出して、それをパーソナリティの人に 読まれた時には、結構テンションが上がったりします。 あれがあんなに嬉しいものだと、最近知りました。(笑) 皆さんの、そういう経験があればお願いします。

  • 彼のテンションが低いです・・

    こんばんは。質問させていただきます。 よろしくお願いします。 付き合って1カ月ほどになる彼氏がいるのですが、 最近、彼がデート中によくぼーっとしていたり、とても眠そうにしています。 睡眠が足りていない訳ではないそうです。 ぼーっとしているのはなにか考え事をしているのかと思って聞いてみても、 「なんでもない」とか「特になにも考えてなかった」と言います。 全体的にテンションが低めになってきています。 自覚はあるようで、彼に「テンション低くてごめん」と言われたこともあります。 眠そうにしているので、私はとりあえず遅くまで引き留めないようにしています。 友人によると、私と居る時だけでなく、最近はいつもぼーっとして眠そうにしているようです。 なんというか、そういう時期なのかなと思います。 こういうとき、彼女である私は彼に何をしてあげられるのでしょうか? 何かサプライズとかしてテンションを上げたほうがいいんでしょうか? それとも、余計なことはしないでただ見守っておくのがいいんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 皆様の考えをどうかお聞かせ願います。

  • テンションをあげる方法

    どうも今日はテンションが低い・・・。 っていう時ってありますよね? 例えば、寝たりない朝。あまり好きではない人と会話するときなど・・・^_^; みなさんは、そういう時どうやってテンションあげてますか? いい方法あったら教えて下さい!

  • テンションが低い(長文覚悟)

    テンションが低いです。ここ数年上がったコトが全くありません。ちょっとした知り合い同士のカラオケでも下手な小さい歌でテレながら歌って、でもしっかり歌えてなくて、皆さんごめんなさいと言う気持ちで後悔するし、歌以外ではお話も下手なので、話すのもテンション上がらなくて、何となく近くの人と簡単なトークで終わって、しみじみ人の歌を聴いて・・。こんな感じです。 気分的には楽しくノリノリ♪・・って考えてしまう頭はあるのですが、実際私が表現すると低いテンションの弱い発音の声で上手く言えないし、「イェーイ♪」と言う感じの盛り上げとかは全然できません。なのでこういう楽しいコトは好きでも、よく空想で楽しく思いついても、それが表に出る事はないのでよく分からない人と思われてるかもしれません。。 ふと過去ログなど拝見して見ると、これは自信がないからなのかなって思ったのですが・・私をまわりが見た性格では、大人しくてでもおっちょこちょいなので子供っぽい真面目さん・・って具合に見られてる(と言うか何故かこんなタイプになってしまう・・)ので今さら性格を変えてみようとか言う冒険には出られません・・・。。と言うか結構真面目な部分もあるためノリのいい性格になろうとしてなったとしても、ハメをはずすことが多々あるため難しいです。 とりあえず、楽しい時はテンションがきちんと上がる、こんな自然な性格になりたいです。 いつもテンションが一直線な感じで、テンションの上がり方が分かりません。 ちなみに年は19歳の♀です。血圧が低いのですが、これがテンションが低い原因でしょうか?・・。考えても分からないです。人間関係のカテゴリとコチラと迷いましたが自分自身のことなのでコチラにしました。どなたかアドバイスをお願いします。。

  • 普通の人に比べゆっくりでテンションが低いです。

    私(20代後半女性)は普通の人に比べゆっくりマイペース、テンションも低め(根暗?ノリが良くない?)で動作はお世辞にも機敏とは言えません。 ボウッとしている様に見られたり会話相手に「あなたの時間は人よりゆっくり流れている様だね」と言われます。(癒し系と言われる事もありますが、真のおっとりでは無いと思っています。短気ですぐカッとなるし相手によってはバーっとベラベラ話しかけたり大笑いしたりテンションアップの時も有るので) 爽やかな元気ハツラツの方が感じ良いは承知しています。でも、どうしてもハツラツ出来ずにボーッとした感じになるんです。 勿論業務上必要な時や友達と楽しい時を過ごしていれば自然とハツラツになります。 でも、やはりそれをキープする事が出来ません。つまり根が弱く大人しい(根暗?)んだと思います。 無理にはっちゃけても反動で疲れるだけなので無理強いしたくは有りませんが、もう少し根本的に明るく感じ良く(明るく若々しいオーラ)になりたいです。 間違っても一緒にいたらテンション下がっちゃうな…なんて風にはなりたくないですが、根がそうなので難しいのでしょうか…。 とりあえず周りに比べて元気がない(大人しくノリノリタイプじゃない)です。