• 締切済み

犬のテンションとアマガミ

こんにちわ。 我が家には、現在生後2カ月半になる女の子のトイプードル(ブラック)がいます。 3回目のワクチン後の散歩デビューも近いので、時々友達に遊びに来てもらったり、実家へ遊びに行ったりしています。他人がいる場合丁度良いテンションで少し走って遊んだり尻尾振って遊んで貰ったりしててとても良い子なんですが…。誰もいなくなったり、我が家に帰って来たりして我ら夫婦2人と一匹になると、途端にテンションが猛烈に上がって家の中をダッシュしまくったり遊ばずにいると軽く吠えてズボンの裾を噛んだりで…。驚く程の変貌ぶりです。 他の人がいたり、他の家にいる時は緊張もあって静かなのはわかりますがここまでテンションに差があるものなのかちょっと心配です。 自分たちが舐められているのか…。馬鹿にされているのか…。それとも子犬の今の時期はこんなものなのか?どうなんでしょうか?昔実家でも子犬から犬を育てましたがこんな感じでは無かったので驚きです。 あとは、アマガミも日々苦いスプレーを手の甲につけて対抗したり、噛んだ瞬間に抱いてマズルを掴んで『メッ』と怒ったりですが…。最近多少は良くなりましたがこれも皆さんどうされていますか?又、大きくなれば収まってくる感じでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 2ヶ月半って一番可愛い時期ですよね。 我が家にはポメラニアンの女の子がいます。 現在3歳ですが、子犬の頃はあま噛みもありました。家の中をダッシュする癖もありましたよ。 あま噛みは無視が一番効果的です。噛まれたとき「痛い」と言ってもいけません。放っておくと酷くなるので、今からしつけをしてください。 うちの子の場合、犬用のおもちゃが大好きでした。未だに遊んでいますが。 おもちゃを噛ませるのも良い方法ですよ。 舐められるか馬鹿にされるかは、これからのしつけ次第です。 楽しくワンちゃんと生活出来ると良いですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

仔犬は、どうしようもなく抑え難き欲求を5つ程持っています。 その一つが噛みたいという欲求で、これは7ヶ月までは強烈なものです。 ですから、この欲求を先ずは満たしてやることが先決です。 ですから、この欲求を力で封じ込めないのが<いじけた犬>を作出しない基本です。 確かに、私の妻のように<手に噛み付いたらオエッとなるまで拳を突っ込む>のも手。 しかし、私は、そのような暴力的なやり方には反対です。 私は、先ずは、「チョウダイ遊び」、そして基礎訓練、社会化訓練を重視しています。 そうすることで、5ヶ月目頃までには、「座れ」、「待て」で甘噛みを制御できます。 例えば、タオルを丸めて紐で縛れば、立派なカミカミの遊び道具になります。 テンション高く飛びついてきたら、スッくと立ち上がって無視。 落ち着いたらタオルを噛ませます。 (この飼い主の動きで取るべき次の動作を学習できるのが犬です) (この狼の子とは違う仔犬の潜在能力を引き出すのが「チョウダイ遊び」です) 咥えたタオルを左右に振ってやると興奮して噛みます。 しかし、動きを止めるとつまらないので仔犬は噛むのをやめます。 そこで、すかさず「ちょうだい」と言ってタオルを胸の位置に。 そうすれば、貴トイプードルは質問者を見上げるでしょう。 そこで、「そう、いい子だねー!Good!Good!」とご褒美。 「ちょうだい」に従う喜びを覚えて仔犬は、次のステップが容易です。 「質問者を見上げる=アイコンタクト」を覚えた仔犬は、次のステップが容易です。 質問者は、「チョウダイ遊び」を通じて「噛む子は賢い」を実感できると思いますよ。 そういうことで、甘噛みも子育てに利用されるのがお勧めです。 次のステップは、(1)お座り・待て・伏せの基礎訓練と(2)他の犬や人と触れ合う社会化訓練。 基礎訓練と社会化訓練をすれば、「甘噛み=>噛む犬」への発展・転化はありません。 >アマガミも日々苦いスプレーを手の甲につけて対抗したり、 >噛んだ瞬間に抱いてマズルを掴んで『メッ』と怒ったりですが…。 そういうことで、「ダメダメ育児」から「教える育児」への転換を図られたらどうでしょうか? むしろ、その方が楽しいし育児ストレスも低減すると思います。

  • fhjweun
  • ベストアンサー率28% (38/132)
回答No.1

いやいやいやいやいや子犬ですから心配なさらなくても全然、いいっすよ。 逆に家のはお客が居るときにそうなりますからねwww ちなみにマズルをつかむのはよくありませんなぁしかも子犬っすから。 その動作は母犬が子をしかる時にスる動作なんえす。 本来はそこで終了っすがダメと言うとマイナス。単にダメは嫌な言葉のなるだk ちなみに走り回るのはやっと客が居なくなった開放感に浸るから。 おそらくあなた様の子犬様は内弁慶なお方何でしょうえ。 噛み付くのは子犬のボディランゲージでさあ一緒に遊ぶゼ!と言うこと。 馬鹿にしてるわけじゃあいませんよ

関連するQ&A

  • 初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。

    初めて犬を飼います。昨日、わが家にやって来ました。 5/1生まれのトイプードル(女の子)です。少しでも不安が無いように、うちにくる前に何回か、家族で会いに行ったり、犬の玩具やタオルを前もって預けておいたりしました(自分の匂いがあれば、我が家へきても安心するかと・・・)。しばらくは、ゆったりと過ごすように言われているので、家族で過度に触ったり、サークルから出して遊んだりするのを控えめにしていますが、出してほしそうにしているときは、部屋で自由にさせています。 それで、相談ですが、家族の足の指とか、ズボンのすそとかを噛んできます。甘噛みなので、痛くはないのですが、ほっておいても良いのでしょうか? それと、サークルから出しすぎると興奮してくるみたいなので、子犬が嫌がっても、ある程度たったらサークルに返すべきでしょうか? 下の子(小学4年生 女の子)が,甘噛みを怖がって、逃げるので、子犬は追っかけます(結構猛ダッシュ)。それで下の子は、すぐ子犬をサークルに返します。←黙って抱っこをされているときは、下の子も背中を撫でてあげたりとかしています。その状態も、かまい過ぎなのでしょうか? いろいろ、わからないことだらけですが、子犬は本当に可愛いです。ダンナもメロメロで、「俺はしない」と言っていた便やおしっこシートの取替えも、嬉々としてしています。 犬を飼う初心者の私たちにアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの子犬の育て方

    トイプードルの子犬を我が家に迎えようと思っております。育て方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。トイプードルの子犬を飼うのは初めてです。

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 子犬がとってもおとなしいのですが…

    昨日から我が家に子犬がやってきました。トイプードルとキャバリアのミックスです。見た目は真っ黒のトイプードルで、とてもかわいいです。生後2ヶ月の男の子です。 ただ、少し心配な点があるので詳しい方、どうか教えてください。 小型犬はキャンキャンよく吠えると聞いていたのですが、全然吠えません。 排便もつれて帰ってきてから今朝まで3回していますが、とくに異常は見えません。 ご飯も昨日の晩と今朝とガッツリ食べてました。 新しいお家になれるまで、吐いたり、下痢したり、食欲がなくなったりするかもしれない…と聞いていたので、あれれ?とゆう感じです。 性格の問題でしょうか?だとしたらかなり大物だと思いますが。 あまりにもおとなしいので逆に心配しています。 あと、かなりよく寝ます。赤ちゃんだからだろうとは思うんですが、ちょっと寝すぎな気がして…。もしかして衰弱してしまってるのかな、なんて考えてしまいます。 我が家にとって初めての小型犬で初めての子犬、そして初めての室内犬なので、なにかと不安です。 子犬を飼ってる方、また経験のある方、回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方

    現在、半月前にやってきた3か月のトイプードルの子犬と一緒に暮らしています もう可愛くて可愛くて、家族みんなで可愛がっています 子犬とのおすすめの遊び方があったらどうか教えてください 我が家では、おもちゃの引っ張り合いっこをしたり、くすぐったり 大きなクッションの上で遊ばせたりしています

    • ベストアンサー
  • 犬や人への過剰な反応(吠える)

    チワワを2匹飼っています。 散歩中 ジョギングしている人や犬を見ると 過剰に反応して ダッシュで走って行ってワンワン吠え立てます。(まるで牧羊犬みたいな感じです) 「マテ」「オイデ」のコマンド訓練や リーダーウォークの練習をしたり  散歩は1匹ずつ行く等 努力はしているのですが一向に良くなりません。 ちなみに 家の中では チャイムの音には反応して吠えますが 家族に向かって吠える唸るなどの行動はなく マズルを掴んだり 歯磨きをしたりなどの 身体を触ってのお手入れも おとなしくさせてくれています。 走るのが大好きな子達なので ドックラン等にも 遊びに行くのですが 同じような状態で 他の犬と上手に遊べないんです。 同じような経験をした方で改善された方 どのような方法を取れば良いか? アドバイスいただけないでしょうか? 私のしつけ方が悪いのか 少ししつけの方法を見直してみたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 気の強い子犬のしつけ方

    5/10で生後3カ月になるボーダーコリー♀の子犬を飼っています。 生後10週目で我が家に迎えました。 ペットショップで購入したので、親元から早くに離されスキンシップの学習は出来ていないようです。 勝気な性格らしく、 例えば甘噛みを叱ると威嚇をしてきたり、更に噛んで来たりします。 叱られても怖がる素振りなどはありません。 生後2カ月で初めて病院に行った時も、お漏らししたり震えたりせずに獣医さんが差し出したおやつを普通に食べたので驚かれました。 子犬の性格によってしつけ方を変えなければいけないと思い、我が家の子に合ったしつけを模索しましたがどれも合っているようには思えませんでした。 しかり方が統一されていないので子犬の方も混乱していると思います。 子犬が手に負えなくなる前にきちんとしつけをしたいので助言をお願いします。 今まで試してみたのは 大きな声で『ダメ』と叱って無視 マズルコントロール 噛まれたら指を喉奥まで突っ込んで、オエッとさせて止めさせる 噛まれたら口の中で爪を立てて、自分から口を離させる マズルを噛む お尻を新聞紙を丸めたもので叩く(私でなく妹が後ろからしました) 大きな音を立てて、驚かせて動きを止めさせる マズルを叩く(父が叩いてました…) ダメっと叱った後、ひっくり返してホールド 今は歯を当てて来た時に『噛むの?』と低めの声で睨んでいます。 すると何度が歯を当ててきたり(噛んではいません)、暫く歯を当てた状態で制止して考えた後にペロっと手を舐めて来るので、その時に『そうだね、良い子だね』と褒めた後おやつをあげて撫でています。 そうテンションが高くない時は有効なのですが、遊び始めたり嫌な事をされて興奮している時(シャンプーや爪切り等)は効果はありません。 最近は噛む力も強くなってきていて流血する事が多くなり、怒った妹が『次に血が出るまで噛んだら叩く』と言っています。 長年犬を飼っている隣家の方も、覚えるまで叩けば良いと言っていますが… 気が強い犬を叩いてしつけると逆効果になるのではないかと心配です。 ご自身の体験談や身近な方の話など、実体験に基づくアドバイスをいただけると嬉しいです。 こういうのは逆効果やこれは効いたなど。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交尾のコツ

    犬を交尾させる時にうまくいく方法を教えて下さい。 今回、うちの犬を交尾させて子犬を産ませようとしていますが 我が家の、トイプードル(1才3ヶ月・メス)は初めての交尾ということもあり、なかなかうまくいきません。(うまく、「入らない」のです。) 犬の交尾に、人間はどのようにお手伝いをしてあげればよいのか、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    トイプードル♀1才半を飼っています。 年末年始の旅行で実家に犬を1週間程度預けようと思っております。 その子の正確にもよるかもしれませんが、基本的に犬と猫はケンカしますか?

    • 締切済み