• 締切済み

パスポートの代行申請に資格は必要?

今働いている施設でパスポートの代行申請サービスを始めようという話になっているのですが、パスポートの代行申請を行うことに関して資格や法的決まりは、あるのですか?

みんなの回答

• gonziro
回答No.2

場合によっては行政書士法に抵触する可能性があり、行政書士という資格が必要となるかもしれません。 【行政書士・司法書士】のカテゴリーでも質問されてみてはどうでしょうか。

• zorro
回答No.1

申請は本人申請が原則ですが,申請者の指定する方が代わりに申請書類を提出することができます。資格は必要ではありません

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/passport/dairi.htm