• 締切済み

パスポート申請について

先日、パスポートの申請に行ったとき、申請書に【過去にパスポートを持っていたか】のような項目がありました。 15年以上前(小学生の頃)、海外へ行ったことがありパスポートは持っていたと思うのですが、かなり昔なため、【持っていたことがない】にチェックを入れて申請しました。 ただ、今になると不安になってしまいました。。。 私のように申請した場合、何か不都合な点はありますか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

パスポートの発給が少し遅れる可能性があります。日本の パスポートは偽造目的での需要が高く、海外では高値で取引 されます。そのため、紛失の場合はすみやかに届出を出して、 そのパスポート番号を無効にする必要があります。  期限切れのパスポートはそれ自体が無効ではありますが、 実際には世界中の入管がオンラインで繋がっているわけでは ないので、偽造パスポートの材料としてはかなり有効です。  ですので、期限切れパスポートを手元に置いているか どうかを、当局では把握したいのです。hina1031 さんの お名前で発給されたパスポートが存在し、それにも関わらず 「 持っていたことがない 」にマークをしたことにより、 その確認に時間が取られる可能性があると思ってください。  ただ、パスポートが発給されなかったり、なんらかの罪に 問われることはありません。公文書偽造にも該当しないので ご安心ください。 ※似たようなケースで、一度取得した運転免許を更新せずに 失効させ、その後に再び免許を取得したような場合、免許を 受け取るときに「 過去に免許を持っていましたね? 」と口頭で 確認されることがあります。

• rika2005
回答No.1

問題ないです。 もともと、過去にもっていたら、データもあり、手続きが楽だからでしょう。 どちらにしても、15年以上前(小学生の頃)なんて、時効ですねw

hina1031
質問者

お礼

早速、ありがとうございます!回答を見て、安心しました^^ 手続きの為なんですね~。勉強になりました!!