• ベストアンサー

株取引を始めるのに必要な知識の得られる資格について

はじめまして、shigure2005と申します。 私は現在理工学部に通う大学生なのですが、最近株取引に興味を持ち始めました。 しかしながら、経済や法律といったことに関してはまったくもってど素人であるため、 何から学習を始めればいいのかよくわかりません。 そこで、とりあえず「企業の財務諸表を読むために簿記2,3級」か、 「資金運用全般について学ぶためにFP3級」かのどちらかの資格取得を目指して、 勉強を開始しようと思っているのですが、どちらが目的に合致しているのでしょうか? イメージでしかこれらの資格についてはわかっていないので、どなたか教えてください。 全体の枠組みから体系的に学んでいければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herencia
回答No.3

>目に見える目標としては、「勘の要素を減らして知識から株取引ができるようになる」ことですが、その背景として、幅広く経済について学べればと考えています。 ですので、実践までは時間がかかってよいと考えており、できれば広く 理論や体系を学んでみたいと思っています。 幅広く経済を学ぶのであれば、あまり資格にこだわらないほうがよいと思います。FPに関しては幅広く金融に関して学ぶことができますが、簿記に関しては会計処理の実務について習得できるに過ぎません。3・2級のテキストを一度読まれるとよいと思いますが、財務諸表を理解するというよりは、それらを作成する細かな手順についての学習です。しかも最近の簿記は難易度も上がり、資格を取得するには相当の時間を割くことになります。その時間を、勘に頼る投資を避けるために必要な、企業の価値を見極める方法および経済・株などを勉強するほうがよいと思います。(3級くらいの知識はビジネスマンとして持っておいて損はないと思いますが・・・) FPについては先にも書きましたが、金融の勉強とともに資格を取得するというのに合致すると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242463/qid=1131278428/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4520925-9928355
shigure2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 簿記は財務諸表を作成する側の細かい事情なのですね。 作成に関してはそこまで関心があるわけではないので、 一般常識としてとりあえず三級だけでも受けてみようかと 思います。 勧めていただいた本をとりあえず読んでみて、FPの勉強を (その前に簿記三級を)はじめてみたいと思います。 他にもお勧めの本がありましたら、教えていただけるとうれしいです。

その他の回答 (2)

• lama6
回答No.2

”株取引”を始めるという意味では資格などはたいして意味はないですけど。 おっしゃっている資格を取っても、取引に勝てるとはとても思えないです。むしろチャートの読み方や売買の判断基準をどうするか等を学習なさった方が良いと思います。 あくまでも”株取引”という事なのでこのような回答なのですが、広い意味で資格取得の勉強をする事自体は、悪くはないとは思いますが。

shigure2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問があまり上手くなかったようで申し訳ございません。目に見える目標としては、 「勘の要素を減らして知識から株取引ができるようになる」ことですが、 その背景として、幅広く経済について学べればと考えました。 株式チャートの流れを見るといったテクニック的なところも重要だと思いますが、 広く経済や政治のニュース、企業の財務状況などから購入株を検討できるように なりたいと思っています。 ですので、実践までは時間がかかってよいと考えており、できれば広く 理論や体系を学んでみたいです。でも、ただ勉強するだけでは 飽きてきてしまうので、その勉強と合致するような資格があれば、 その資格勉強もかねられるので一石二鳥と思ったしだいです。 それでは、失礼します。

• herencia
回答No.1

どちらかと言われればFPかなと思いますが、株について勉強するのであればかなり遠回りかと。 より実践的な株取引について学びたいということであれば、参考URLのような講座や書籍を読まれることをオススメします。

参考URL:
http://fisco.jp/ffc/index.html
shigure2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目に見える目標としては、「勘の要素を減らして知識から株取引ができるようになる」 ことですが、その背景として、幅広く経済について学べればと考えています。 ですので、実践までは時間がかかってよいと考えており、できれば広く 理論や体系を学んでみたいと思っています。でも、ただ勉強するだけでは 飽きてきてしまうので、その勉強と合致するような資格があれば、 その資格勉強もかねられるので一石二鳥と思ったしだいです。 URLどうもありがとうございます。