• 締切済み

3級飛ばして、2級は難しい?(受験資格あり)

FP技能士の受験を考えております。 次の試験は1月ですよね? FPの勉強をした事はありません。 でも、事業会社で福利厚生や経理をやった事があるので、 2級の受験資格はあります。 ですが、実務経験とは言っても、試験に対応できるか知識かどうかもわからないので、 きちんと3級から勉強すべきかどうかを考えています。 そこで質問です。 簿記は、仕訳や財務諸表の見方と言った、 基本(簿記ならではのルール)を踏んでいないと、2級の問題が解けないように、 FPも3級を押さえていないと、2級に対応できないでしょうか。 それとも、2級と3級は、 単に知識の幅や深さが違うというだけで、 2級のテキストで勉強すれば、最初は大変でも、試験に対応可能でしょうか。 何となくのイメージですが、 簿記は簿記ならではのルールがありますが、 FPは知識の暗記のイメージがあるので、 上記のような質問をいたしました。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• don_go
回答No.4
nagareyamataro
質問者

補足

ご紹介のHPは、私があなたへの返信で貼ったものと同じですね。

noname#199520
回答No.3

FP業務の実務経験者が受験資格 福利厚生や経理は、FPの実務ではありませんから、実務経験無し よって、2級を受験する資格はありません

• don_go
回答No.2

受検資格と申請方法 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/sikaku.html 2級 受検資格:3級技能検定の合格者 受検申請書の記入方法と添付書類:3級合格証書の合格番号を記入

質問者

補足

受験資格についてですが、教えてもらったHPの中に、 「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」 とありますよね? で、実務経験とは、 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/jitsumu_keiken.html の中で、箇条書きで書いている項目の下から2番目を見ると、 自分は3級取らなくても、2級受けることができると思いました。 認識が違っていたら教えていただければと思います。

回答No.1

受験資格が無いので2級から受験できませんよ

質問者

補足

受験資格ですが、 NO.2さんが教えてくれたHPの中で、 「FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者」 とあります。 で、実務経験とは、 http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/jitsumu_keiken.html の中で、箇条書きで書いている項目の下から2番目を見ると、 自分は3級取らなくても、2級受けることができると思いました。 自分できちんと調べたつもりだったのですが、 認識が違っていたら教えていただければと思います。 もし自分が正しければ、あなたのNo.3の回答に対して、どのように回答しようか考えますよ。