• 締切済み

会計士試験の勉強をしているものです。

会計士試験の勉強をしているものです。 会計士講座の内容で税理士の簿記論、財務諸表論はどの程度対応できますか? またどういった違いがあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• putidenny
回答No.1

基本的には同じ内容です。 新しい会計基準などについては、片方に出た問題の類題が 次の年度には他方に出るという親和性も有ります。 但し、税理士試験では「財務会計の概念フレームワーク」等、 純粋の会計理論はあまり出ないようです。 一番大きな違いはボリュームです。 税理士試験は科目別合格制度なので、1科目ごとの負担が 重くなっています。 時間配分、得点を稼ぐためのテクニックは異なるので、同 時に勉強することはあまりお勧めできません。