-PR-
解決済み

しゃく?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17417
  • 閲覧数291
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

「しゃく」って言う計量単位ありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (15/30)

mixさんの前の質問「石」と考え合わせれば体積の単位「勺(しゃく)」かもしれませんね。これは1合の10分の1で、約18mlとなります。10勺で1合、10合で1升、10升で1斗、10斗で1石となります。

ちなみに勺は面積の単位でもあり、1勺は1坪の100分の1、約0.033平方メートルです。
お礼コメント
mix

お礼率 50% (19/38)

ありがとうございます。
私が知りたかったのは、たぶんそれです。
バイト先の、あるもののレシピに「石」とあって、何だ?って思ってたんです。先輩に聞いたところ、「しゃく」のまちがいじゃないのと言われたんです。
量もちょうどそのくらいだと思いますし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ありますよ。「尺」と書きます。
長さの単位で、1尺=約38cmです。
「尺貫法」という単位系体があり、尺の1/10が「寸」、そのまた1/10が「分」という単位になります。
「一寸の虫にも五分の魂」なんて言葉、聞いたことないですか??

ただし、「曲尺」というのもあって、これはまた別の基準の単位です。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

日本古来の建築の基準寸法で「尺」があります。
「1尺=303mm」(関東寸法)
「6尺=1間(けん)」(1間は畳の短辺の寸法、長辺は2間)
住宅の建築図面は上記1間を1単位として描かれるのが一般的です。
ちまみにメーターモジュールというのは基準を909mmでなく
1000mmにした建物で一般の住宅より各部が一回り大きく設計されるものです。