• ベストアンサー

閻魔様の“しゃく”

閻魔様や、お内裏様が持っている“しゃく”って、何ですか? 何をするためのものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『笏』は、本来の字音は『こつ』ですが、 骨の『こつ』と間違われるのを避け、 その長さが一尺ほどあるところから「尺」の音を借り 『しゃく』と呼ばれるようになったそうです。 初めは式次第などを紙に書き、 裏に貼って備忘用としていましたが、 のちには儀礼用となったそうです。 材質は、木または象牙で出来ているそうです。

その他の回答 (1)

noname#2808
noname#2808
回答No.2

こんにちは。 「笏(しゃく)」の用途については、Rikosさんが仰っている通りのようです。 私も子供と「おじゃる丸」を見て気になっていたので、「閻魔大王」の方も私なりに調べてみましたが、笏は持っているようですが、それで「裁き」をしているのか?はわかりませんでした。 今も神主さんは持ってますね。

参考URL:
http://www.jinja.or.jp/faq/answer/08-13.html

関連するQ&A