• 締切済み

「しゃくにさわる」事について教えて下さい。

大人気ないとか言う意味ですぐにしゃくにさわってしまいます。 自分でも色々な事にもっと自分からおれて大人にならなきゃと思う事が多々あります。 たぶん自分の姿を自分が見たら馬鹿みたいだと思います。 しゃくにさわる事をさらっと流すにはどうしたらいいのでしょうか? 我慢すると何か悔しくてストレスがたまるようなきがします。 またいいわすれましたが、しゃくにさわったあげくに嫌味な言葉を言ってしまう事が嫌なのです。それが言わずにはいれないと言う事です。 そんな事言わないですむような出来た人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

しゃくにさわることを言われたら、さらっと流せるようなひとは少ないと思いますが、腹を立てたら結局、損です。相手の思うツボで、不愉快になったら負けですね。 言ってる本人は大抵、不満を持って生きています。ひとの気に障るようなことをズケズケ言う人は、ひとに八つ当たりしていることが多いです。そして、ひとに意地悪して言ってるんだから、心の底ではその人も面白くないはずです。 勿論、その発言には一理あることもあって、何か言われた時に相手の言うことが正しいと思ったらその指摘は役に立ちます。 あの時、ああ言われたから奮起できたということもあるはずです。 兎に角、言われたことに対して、すぐ、カッとならない訓練を自分自身に課してください。 だんだん、鷹揚になって冷静になれば相手も失礼なことを言う回数が減るはずです。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 腹を立てたら負けですよね! ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

怒りは飲み込んで、本当に相手にぶつけたほうがいいことがあるなら、怒りをなくしてから「こういったことはイヤだった」とか「こうしてほしい」という話し合いをしたほうがいいとおもいます。飲み込むのがまず大変なんだとおもいますけど、でも感情のままぶつかってもあまりいいことはないですからね。

isidajyun
質問者

お礼

それはわかっているんですが、何でこっちが折れて優しく言ってあけなきゃいけないんだ としゃくにさわる事からの質問です。 こう言ってる自分が大人気なくてかっこ悪いです。

noname#208932
noname#208932
回答No.2

一歩 前進しましたね・・・ 実を言うと こうやって(No1の)回答してみて あなたの怒りを試してみました(笑) では ・・一つだけ・・ 他人に言われた言葉で 癪に障る様な事を言われたら 落ち着いて10まで数えましょう・・ それでも治まらないのなら 相手に向かって 「ごめんなさい」と言いましょう・・ とにかく まずは 自分を下に見る事です・・ そうやって過ごしてると 段々と 癪に障る様な事は無くなりますよ・・

isidajyun
質問者

お礼

それ良いかもしれません。 今度試してみます! ありがとうございました。

noname#208932
noname#208932
回答No.1

そのままで宜しい・・ その内 頭を打つ事があるやも知れません・・ 其処まで行かないと 癪に障るのを止める事は出来ません・・ 何時までも 子供のままの あなたなのだろーから・・・

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 自然にならないようになる事をいのって生きていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の感情を抑える事

    我慢する事は嫌なんですけど… 嫌いな人目障りな人気に入らないに対して 自分の心のままに言ったり 自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事? 他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

  • 言って良い事と悪い事。

    私は『知りたがり~』で『説明したがり~』で『考え~』で『理屈っぽい~』 な人間です。 なので、恋愛に対しても対人間関係に対しても言って良い事と悪い事の区別 がいまいちよく分かりません。 私と言う人間を良く見ると『まっすぐな人』と言われるのですが、逆に見ると 『いやみな奴』ではなのです。 過去このような性格で恋愛も失敗してます。相手の言葉の意味を考えたり、 どうしてその様な経緯に至るのかとかをすごーーーーく知りたがって、自分 の言葉をどうしてこうなったのかを説明したがったり、言葉ひとつひとつを 深く考えて気持ちが浮き沈んだり、自分の失敗を理屈で言い訳したりして しまします。 実際理解はしているつもりなのですが、分別がつきません。 どのような心がけがあると、その様な分別が付くようになるのでしょうか?? 結構悩んでます。。。よろしくお願い致します。

  • 嫌な事を続ける事について

    嫌だと感じる事も、ずっと続けていれば、いつかは嫌ではなくなるものでしょうか。 仕事や勉強ではなく、人間関係においてなのですが、接していて凄くストレスを感じる状況でも、それを我慢して、長期間それに耐え続けていれば、いつかそれに慣れて、苦しくなくなるものでしょうか。 それとも、それを断ち切って、ストレスの無い状態にしてしまった方が良いのでしょうか。 その人との関係を断ち切ってしまえば、自分は楽になりますが、相手を傷付ける事になりかねません。 相手の嫌な部分も、いつかは嫌でなくなったり、ストレスを感じなくなったりするものなのでしょうか。 もしよろしければ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 開き直られても・・・

    以前も同じような質問をしています。 ちょっとしたことで自分の希望が通らないと「じゃあ、いいよ。おれが我慢すればいいんだろ(ちくちくと嫌みを言う)。」と、開きなおられたら話し合いにならないし困るなあ。と思うことが職場であります。 そういう言葉を吐くということ自体、その人は大人ではなく子供レベルか?と思いたくなることがあります。こちらに対して甘えがあるからか、甘く見ているのか・・・なるべく毅然とした態度でのぞむようにしていますが、ストレスはたまりますね。皆さんの身の回りにもいませんか。どう対処されていますか。

  • 上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。

    上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。 最近お付き合いしている方と、同じ事でいつも喧嘩になり、さすがにまずいと思っています。 今思うと学生の頃は、どうやらいじられキャラだったようです。大学生の頃付き合っていた人も、何ていうか微妙な感じで、私はその人に舐められていたようです(今思えば、ですが)。そのせい(?)か、どうも自分を低く見る癖がついてしまっているようです。 何をしても馬鹿にされているような気がして、それで今付き合っている人と事あるごとに喧嘩になっているように思います。先日も 「どうせあなたも私のことを腹の中で馬鹿にしているに決まっている。」 「『馬鹿にしていない。』なんて上手い事言いやがって、騙されるものか。」 等と言ってしまいました。 人間というのは、その人相応の人間しか周りに来ないと言います。人をいじって馬鹿にしたり、人を舐めたりするような人しか周りにいなかった自分もそれ相応だと思うのです。大学を出てから、やたら立派な人とばかり縁があるような気がする(周りの人に慕われている人とお付き合いできたり等)のですが、何かおかしくないでしょうか?突然私の人間のレベルでも上がったのでしょうか?それとも周りがさらにずる賢くなって、私に悟られないように馬鹿にしているのでしょうか? 大人になって、急に周りの人間に恵まれるようになった方っていらっしゃるでしょうか?所詮その程度の人間だから、人をいじって馬鹿にするような人ばかり寄ってくるのでしょうか? 周りの人間の私に対する扱いが、学生の頃(というか20代半ば頃まででしょうか)と今とで全く違う事に戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • 自分が正しいと疑わない彼

    閲覧ありがとうございます。 彼のことで悩んでおります。 私は17歳、彼は21歳です。 付き合ってから1年4ヶ月になります。 彼は自分が正しいと思ったことをひたすら貫き通してきます。 私が例えばこういうことは嫌だからやめて欲しいと言っても反論されたり揚げ足を取られたりして論破されてしまい、結局私が全て我慢することになります。 私が強く主張すると、「君は我儘だ」とか「人の粗探しばかりするよね」とか「癪に障る」等と暴言を吐かれます。 さらに、「君は高校生だけど僕は大人なんだよ」とか「僕は(私に対して)今まで間違ったことはしてない」などと言ってきます。 正直ストレスばかり溜まり、嫌気がさしてきています。 彼は彼にとっての「当たり前」を私に押し付けてくるのですが、当然私と彼は違う人間なので全て意見や価値観が一致するわけではありません。 全てにおいて彼に従っていたら私はただの奴隷になるような気がして我慢出来ません。 このような彼氏に対してどのように接すれば良いのでしょうか。

  • 大人になるってどんな事?

    私が最近思う大人になるとは、自分で物事を決めれて、なんでも解決する。自分に責任をもってなんでもする。 人間関係の事(恋人とか人付き合いとか)も後をひかないように自分で納得するようにする。 というのが大人になると言うことかな。 と思います。 皆さんの思う大人になるとはどのような意味でしょうか?

  • ゆとり世代の事で

    最近よくインターネットの2ちゃんねる等でゆとり教育を受けた世代の事を馬鹿にした発言を見ます。 率直に言うとこれはどの位の年齢の方が発言されてるのでしょうか? 20-30?30-40?それともゆとり教育を受けていない方は全員馬鹿にされてるのでしょうか? あげくの果てにはゆとり世代は全員死ねばいい等といった事も書かれてました。 ゆとり教育を作ったのは自分たち大人のくせに。 質問の回答は、ゆとり世代を馬鹿にしてる発言をしている年代がどの位の方なのか教えて頂きたいです

  • 皆様ならどうしますか?

    自分にとって煩わしく、関わる必要が無く、害悪で接するとストレスになる人が(それは同期でも後輩でもいいです)、わざと癪に障る様な言動して馬鹿にして来たら(しかももう相手は成人しています)、皆様はその人間に対してどういう反応をしますか? しかもその人間は何か言い返したりすると、子供みたいにまた調子に乗って同じ様な言動をしてくる輩です。 (その人間と遭う率はかなり低いとします) その馬鹿にして来る時というのは、街で彼女と歩いている時にたまたま遭遇した時とかも含みます。 皆様の意見をお待ちしております。

  • やりたい事がない

    私は20歳の女です。 このごろ自分がダメな人間だということばかり考えてしまいます。 特にこれといった趣味もないし、まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく、趣味もなく、このまま時間だけが過ぎていって、いつの間にか年を取るんだと思うと何か始めなくちゃと思うのですが、住んでいるところが地方な為に興味があるものを教えてくれてるところもありません。 仕事もこのごろ嫌で仕方ありません。ストレスが溜まっているのか、少しでも会社がイヤだなぁと感じてしまったり、何か他の事を考え込んでしまったりすると涙がこぼれそうになり、いつもそれを必死に我慢しているのですが、このまま持つかどうか心配です。 新しい会社に入ってからストレスでご飯やお菓子をたくさん食べてしまい、前より太ってきました。 もういろんなことが重なって、自分に自身がないです。 転職するにもまた長続きしないのではないかと思い不安だし、職場にはうまく馴染めないし、このまま太り続けるのは嫌なのにその対策ができないし・・・。 なんだかもう何もしたくないんです。 こんな私にアドバイスをください。キツイ言葉は勘弁してほしいです。

専門家に質問してみよう