• 締切済み

「しゃくにさわる」事について教えて下さい。

大人気ないとか言う意味ですぐにしゃくにさわってしまいます。 自分でも色々な事にもっと自分からおれて大人にならなきゃと思う事が多々あります。 たぶん自分の姿を自分が見たら馬鹿みたいだと思います。 しゃくにさわる事をさらっと流すにはどうしたらいいのでしょうか? 我慢すると何か悔しくてストレスがたまるようなきがします。 またいいわすれましたが、しゃくにさわったあげくに嫌味な言葉を言ってしまう事が嫌なのです。それが言わずにはいれないと言う事です。 そんな事言わないですむような出来た人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

しゃくにさわることを言われたら、さらっと流せるようなひとは少ないと思いますが、腹を立てたら結局、損です。相手の思うツボで、不愉快になったら負けですね。 言ってる本人は大抵、不満を持って生きています。ひとの気に障るようなことをズケズケ言う人は、ひとに八つ当たりしていることが多いです。そして、ひとに意地悪して言ってるんだから、心の底ではその人も面白くないはずです。 勿論、その発言には一理あることもあって、何か言われた時に相手の言うことが正しいと思ったらその指摘は役に立ちます。 あの時、ああ言われたから奮起できたということもあるはずです。 兎に角、言われたことに対して、すぐ、カッとならない訓練を自分自身に課してください。 だんだん、鷹揚になって冷静になれば相手も失礼なことを言う回数が減るはずです。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど!勉強になりました。 腹を立てたら負けですよね! ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

怒りは飲み込んで、本当に相手にぶつけたほうがいいことがあるなら、怒りをなくしてから「こういったことはイヤだった」とか「こうしてほしい」という話し合いをしたほうがいいとおもいます。飲み込むのがまず大変なんだとおもいますけど、でも感情のままぶつかってもあまりいいことはないですからね。

isidajyun
質問者

お礼

それはわかっているんですが、何でこっちが折れて優しく言ってあけなきゃいけないんだ としゃくにさわる事からの質問です。 こう言ってる自分が大人気なくてかっこ悪いです。

noname#208932
回答No.2

一歩 前進しましたね・・・ 実を言うと こうやって(No1の)回答してみて あなたの怒りを試してみました(笑) では ・・一つだけ・・ 他人に言われた言葉で 癪に障る様な事を言われたら 落ち着いて10まで数えましょう・・ それでも治まらないのなら 相手に向かって 「ごめんなさい」と言いましょう・・ とにかく まずは 自分を下に見る事です・・ そうやって過ごしてると 段々と 癪に障る様な事は無くなりますよ・・

isidajyun
質問者

お礼

それ良いかもしれません。 今度試してみます! ありがとうございました。

回答No.1

そのままで宜しい・・ その内 頭を打つ事があるやも知れません・・ 其処まで行かないと 癪に障るのを止める事は出来ません・・ 何時までも 子供のままの あなたなのだろーから・・・

isidajyun
質問者

お礼

そうですよね。 自然にならないようになる事をいのって生きていきます。 ありがとうございました。