恐れてしまう理由とは?周りの人との関係に悩む私の状況

このQ&Aのポイント
  • 最近お付き合いしている方との喧嘩が続き、私は彼に軽く見られているのではないかと感じています。
  • 過去の経験から、自分を低く見る癖がついてしまいました。そして、何をしても馬鹿にされているような気がしています。
  • 大人になって周りの人間関係が好転したことに戸惑っています。なぜなら、私がいじられキャラだった頃は、まわりも同じような人たちばかりだったからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。

上手く言えませんが、相手の事が怖いのかもしれません。 最近お付き合いしている方と、同じ事でいつも喧嘩になり、さすがにまずいと思っています。 今思うと学生の頃は、どうやらいじられキャラだったようです。大学生の頃付き合っていた人も、何ていうか微妙な感じで、私はその人に舐められていたようです(今思えば、ですが)。そのせい(?)か、どうも自分を低く見る癖がついてしまっているようです。 何をしても馬鹿にされているような気がして、それで今付き合っている人と事あるごとに喧嘩になっているように思います。先日も 「どうせあなたも私のことを腹の中で馬鹿にしているに決まっている。」 「『馬鹿にしていない。』なんて上手い事言いやがって、騙されるものか。」 等と言ってしまいました。 人間というのは、その人相応の人間しか周りに来ないと言います。人をいじって馬鹿にしたり、人を舐めたりするような人しか周りにいなかった自分もそれ相応だと思うのです。大学を出てから、やたら立派な人とばかり縁があるような気がする(周りの人に慕われている人とお付き合いできたり等)のですが、何かおかしくないでしょうか?突然私の人間のレベルでも上がったのでしょうか?それとも周りがさらにずる賢くなって、私に悟られないように馬鹿にしているのでしょうか? 大人になって、急に周りの人間に恵まれるようになった方っていらっしゃるでしょうか?所詮その程度の人間だから、人をいじって馬鹿にするような人ばかり寄ってくるのでしょうか? 周りの人間の私に対する扱いが、学生の頃(というか20代半ば頃まででしょうか)と今とで全く違う事に戸惑っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 ありますよ、周囲の人の質が変わった経験は。 それは『社会人になったから』でした。質問者さんはいかがですか? 学生の頃と、社会に出てからの環境が全く違うものになるのは当然のことです。 そして、20代前半と、後半になってからも違うものになります。 それは周囲が質問者さんを『20代の若い何も知らない女の子』から、 『一人の大人』として見る目が変わったからだと思います。 この変化を、人によっては良く捉えたり、悪く捉えたりしますね。 私の場合は悪く捉える傾向にあって、『かわいくないからだ!!』と 思ったりしていました。 質問者さんの周囲が急に変わったのは、特に考え込む必要はないんじゃないかなと思います。 よほど借金を抱えていたり、逆にお金持ちだったり、堅気じゃない人たちと関わりがあったり… …っていう特殊な環境じゃなければ、そんなに悪意に満ちた人は居ませんよ。 なので、質問者さんの周囲に居る人たちは、けして質問者さんに悪感情は抱いていません。 安心して良いとおもいます。 ------------------ 少しここから、質問者さんには厳しい事を書くかもしれません。 質問者さんは、何か激しいコンプレックスをお持ちですか? 私の場合は容姿です。激しくはないですが、全てのことをそこに繋げがちです。 私の場合ですが、 何か嫌なことや落ち込むこと、怒る事があると、思考が自然と容姿へ行ってしまう。 そして理想の自分とかけ離れた自分に嫌気がさすと同時に、 周囲に対してもイライラしてくるんです。 自分を『そんなことないよ』と言う人に対しても、 『うそつきめ』『社交辞令め』と思ったり。 それは、自分が『自分の思い描く理想像』からかけ離れているのに、 なぜ他人は『そんなことないよ』と言えるのか、 きっと他人は本当に『そんなことないよ』と思っているのではなくて、 『明るくなって欲しい』という願望や、社交辞令など、 何か含みを持って言ってるに違いない、いやそうだ、 ……というように考えてしまいます。 私は専門家じゃないので、自分の事しか話せませんが、 もしも激しいコンプレックスが心の中に渦巻いていて、 それが原因で周囲の人のことを信じられないという時は、 カウンセリングの専門家さんの門を叩いてみるのも良いと思いますよ。

na0k0
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに言われてみると、私も社会人になった頃から周りの人間が変わったように思います。社会人になってすぐの頃はそんなにでしたが、2~3年経った頃から徐々に変わり始めたような感じです。 今ちょうど30歳を越えたくらいですが、最近は20代の頃のような「若い女の子を見る目」みたいなものがなくなってきたように思います。何て言うかちゃんと扱ってもらえるようになったというか、以前だったらしてもらえなかったような仕事の話を上司がしてくれたりとか。 …コンプレックスは確かにあると思います。「根拠が無い。」と周りの人が言うのにも関わらず、昔の事を掘り出して「昔こうだったから、きっと今も同じだ。お前らも私のことを馬鹿にしやがって。」と言ってしまったり。多分、学校の成績というか、今なら仕事の能力みたいなところでしょうか。 そういえば、「出来る事と出来ない事をちゃんと考えて…」というアドバイスに対して「『私は何もできないクズです。』って言えって事なのね。」と言ってしまった事があります。 誰もが自分と同じような事で悩んでいるんだなーと思うと同時に、やはりそれを専門家でもない(お付き合いしている)相手にぶつけるのは良くないと改めて思いました。一度専門家の方の所に行ってみるのも良いかもしれないと考えています。

その他の回答 (2)

  • bones78
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

ひとって本質は変わらないかもしれませんが、環境によって いろいろな面が変わってくるものだと思います 学生の時の、どちらかというと仲間内の環境から社会に出でられて あなた自身成長があったのだと思います それは、周りのおかげとも言えますし、気付かない間の自分の努力でもあるのでは? わたしもどちらかというと自分を卑下してしまうタイプです 若いころは普通にOLとして社会に出、結婚、出産、子育てを経験し、少し変わりました でも、大きく変わったのは子育てが一段落したときに勤め始めたことです 子育てしているまでの間はどちらかというと”井の中の蛙”でした それでいいものと思っていましたし、正直あまり考えていなかったかもしれません 改めて働き始め、こんなにいろんなひとがいるんだと、こんな考え方があるのかと ほんとに驚きの毎日でした いろんなひとと話をし、責任ある仕事をし、自分の中でレベルアップできたと思っています 自分を下に見ることは今の日本の中では、希少価値の存在で必要かとも思います でもいつもそれではいけないとも思います いろんなひとと接し、そのひとの知性や常識、考え方を吸収し あなたのそれとミックスして、レベルアップしてください すべてがYESではないし、すべてがNOではない それはあなた自身が程良く吸収する 変わるチャンスなのだと思いますよ 周りの環境が良いということは、幸せです 頭の良いひとは案外意地悪なところがあるけれど でも、愚かな人の意地悪とは違います 意地悪もあまり真剣に受け止めないことかな アドバイスと言うより経験論みたいになってしまいました

na0k0
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、社会人になってから随分周りの人が変わったように思います。学生のときと違って、同年代ばかりという訳でもなくなり、付き合う人の年齢層も広くなりました。 そう考えると、学生の時と一緒である訳がないですね。学生の時の亡霊みたいな嫌な思い出を引きずり出してきて「昔こうだったから、今だって!」なんて言われたら、言われる方は困ってしまうと思います。 30歳すぎた頃から、周囲から「(色々な意味での)若い小娘が」的な目で見られる事もなくなりました。上司や先輩から、昔だったらしてもらえなかったような少し難しい仕事の話もしてもらえるようになりました。 昔の嫌な思い出のお化けは、ゴミ箱にでも捨ててしまえばいいのかもしれません。なかなか出来なくて苦労していますが、幸い今は良い人にも恵まれてますし、何とか頑張っていこうと思います。

  • 0987890
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

よく判りませんが 質問者様はプライドが高く傷つきやすい人なのかもしれませんね? それとたまにですがテレビでバラエティーを見て司会者が芸人をバカにされて笑いをとるって感じの事がありますね、そんな感じで何かを注意されるとバカにされた感じをうけたり 実際質問者様の環境が悪意あるのかもしれません あと可能性としたら交際期間の倦怠期なのかもしれません それだと「さすがにヤバイ」って言うぐらいですから愛がありそうなので、あと少しの我慢かもですね それか私のコメントを見て少しでもイラってきたらイラってした所を書けば他の人が何かに気づいてくれるかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • ヒドイ事ばかり言うカレ・・・

    私には今気になってる人がいます。この前、メールで「惚れてる」って言われて気になりだしました。それがなかったら、たぶん気になってなかったような人なんですが、今はどうしようもなく気になってます。もしかしたら、私が気になってる事、むこうはちょっと気付いてるかもしれません。 そんなカレが、最近とても冷たい。前はむこうからメールきてたのに、全く来なくなって、その上、「お前と喋ってると疲れる」だの「お前の誰にでもいい顔するの見てると疲れる」だの・・・。 周りは「人間的におかしい。縁切れ」っていうんですけど・・・。今度大勢で遊びに行くんですが、行くべきか、行ったとしてもそういう反応を取るべきか迷っています。なにせ、ヒドイ事言われて以来会う機会なので・・・。 どうかいいアドバイス、下さい。

  • キャラを変えた事ある人いますか?

    最近私は自分のキャラを変えたいと切実に思っております。変えたいというより本来の自分のキャラに戻りたいという事です。よくも悪くも子供の頃から私は大人しい性格でそれは自他共に認めるキャラでした。現在私は20代後半の男性なんですが高校時代まで大人しい感じの奴でしたが大学に入ってある友人に自分の殻をやぶってもっとはじけたほうがいいと言われましてもっと明るくしないとダメかな~っとも思い自分なりに明るく振舞うように努力してきました。今は社会人で嫌でも人間関係がつきまとってきますが先日知人からお前はしゃべると失敗するタイプだと言われました。確かにしゃべりは下手なほうなんでしゃべると失敗するタイプであるとは自分なりに薄々は気付いてまして自分の大人しさをかばおうとする事で変に気を使ってしゃべって下手な事を言ってしまうような節がありました。その知人に言われてから考えていたんですが本来の自分で生きていこうと思い始めています。大人しいと言われようが何だろうがこれが俺のキャラだと胸を張って生きたほうが自分の為にもなると思うようになってきました。そこで質問なんですが私のようにキャラを変えたいまた変えたって方おられましたらご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 人を裏切った事がある方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 私は物心ついた頃から大学を卒業するまで「裏切られやすい体質」でした。 そんな体質ないよ!って言われればそれまでですが… 今では私の性格もだいぶ変わり、裏切られる事は格段に減りました。 そこでふと気になったので伺います。 皆様が「あぁ、こいつ別に裏切ってもいいや」って思うのはどういう人ですか? 例えば… 約束をドタキャンしてもいいや 仲間内で遊ぶけど誘わなくてもいいや 嘘ついてもいいや とりあえず自分に友達できるまではコイツとつるんで、他に気の合う奴が出来たらコイツとは知り合い程度でいいや …等。 「いじめ」まではいかない程度のものです。 「別に裏切りじゃないじゃん」って思われる方はそれで結構ですが… ちなみに私は学生時代「人の後ろについて歩き、自分の意見を言えない」タイプの人間でした。 リーダー格になりたいけど、今一歩なれないようなタイプの人間が私を自分の下につけ、友達のように接しつつも優越感に浸り、 リーダー格の人に好かれたら今まで一緒に行動していた私を置いていきました。 何故、「裏切っても大丈夫」と思える人間と「裏切れない」と思う人間がいるのでしょう? 皆様はどういう人を裏切れますか?または裏切ってきましたか?

  • 私の事どう思いますか?

    私は30歳独身男性です。皆さんにこれまでの30年間の私の人生をいいますのでわたしの事をどう思うか答えてください。 私の家族は父 母 姉の4人家族です。父は商売をしており比較的金持ちの生活をしてきました。そのせいかどうかはわかりませんが自分でゆうのはなんですがあまい考えの人間だとよく言われます。小さい頃からずっといじめられるキャラです。高校もいじめが原因でやめました。親から説得されなんとか通信制の高校を卒業しました。それで大学にいきたくなり10個ぐらい受けましたがうからず専門学校にはいりましたがすぐやめました。それからどうしても大学いく事があきめられず翌年大学に編入する専門学校に入りましたがまたすぐやめました それからフリーターを3年してとある女性と出会い結婚しようと思い家の商売を継ごうと思いましたが3年でやめ婚約していた人とも別れました。それからはフリーター生活にもどりここ1年間はほぼ働かず親にめんどうみてもらってるどうしようもない人間です。今はネットで起業しようと思いだいたい自分の持ってる力の50パーセントぐらいでがんばってます。皆さんこんな私をどう思いますか? どんな辛口のコメントでも構いません。コメントお願いします。

  • 人に辛くあたってしまう事について

    こんにちは。 今、特に悩んでいるという訳ではないのですが、以前、 高校、大学でとてもつらい時期を経験した時、その時、 たくさん励ましてくれた人や、自分を支えてくれた人に つらくあたってしまう事がありました。 そして、その時の共通点は、その状況が嫌で辞めたいとき など、でも、頑張って乗り越えるんだ、と言われ、それが終わった時 です。 つまり、学校生活のクラスの人間関係であったり、組織の人間 関係など、時期がくれば、終わるものなのですが・・・。 そして、いざ、その状況が終わると、人間関係で嫌な事を思い出して しまい、悩むことがとても多かったです。 そして、精神的にも不安定だったと思います。 結果的には、相手が自分を理解してくれて受け止めて くれて、もとの関係には戻れたのですが・・・。 2回も同じことを経験しているので、本当に、自分の精神を しっかりコントロールできるようならないといけないと 思いました。 今は、大学生ですが、これからの人生で社会に出た時に、 人には優しく接していき、自分には厳しくしたいなって 思うようになりました。 でも、それは、人には節度を持って接する事ができるように なりたいということです。 人は一人では生きてはいけないんだよ、という事を喧嘩した 相手から教えてもらったような気がします。 でも、不安になったりする時ほど、人との関係にはすごく ドライになります。あまり、友達でさえもメールをしなく なります・・・。 やはり、上手に気分転換をして、ストレスをためないようにする、 それに尽きるのでしょうか・・?

  • 自分の事を知ったからこそ生き方を変えれたのに・・・

    長文失礼します。 俺は今まで苛められて生きてきました、暴力こそありませんでしたが精神的にとことん追い込まれたこともありました。 今も職場で苛められています、理由は仕事が人より遅い・遅くて更に結果が悪い・間違いが多く人に迷惑を多大にかけている・人間関係がうまく築けないなど・・・・ かぞえたらキリがありませんがとにかく他の人より劣っているのです。 何故だろうと日々悩んでいたら、最近自分の事を知る機会があり、それを知って愕然としました。 これからどうやって生きていこうとも悩みました。 しかし自分を知る機会にめぐり合えた事で自分を知ることが出来、本心から、このままではいけない!と思い立ち上がることが出来たんです。 それから俺は毎日『人に馬鹿にされて当然、今までできてなかったんだから。だからこれからは馬鹿にされようとも全てしっかり受け止めてあらゆるものを自分の肥やしにして自分を高めてやる!たとえ誰かを踏み台にしても自分を高めて立派な人間になってやる!』と心に言い続けながら仕事・人間関係に関わっています。 (人を踏み台にといってもその人を倒すとかの意味でなく、その人の精神面より更に上の精神力を身につけてやるという意味で) でも、何故か更に状況が悪化してるんです。 後輩には完全に嫌われるし、少し怖がられてる感じも見受けられます。 (仕事がうまく出来ないので前々から厭きられてはいましたが・・・) 上司はもとより俺のことを嫌っておりここ数年会社を辞めさせるように仕向けるため精神的なイジメをしてきますが、最近は仕事の話をしようとしても「何だお前・・・・・・」と小声で口に出すぐらい酷くなってきています。 他の人の中にも俺の事を嫌ってる人はいますが、最近は睨んできます。 こちらからは何もしていません、話しかけることといっても仕事に関することぐらいなので。喋り方も相手が年長ということを尊重して丁寧に喋るように気をつけるようにしてるんですが・・・・。 プライベートでも周りの人が怖がってしまっているのか目をあわせてもくれません、元々俺自身臆病なので相手に目を合わせて喋ることが苦手だったんですがこれでは俺が相手を無意識のうちに圧迫しているようにも感じてしまいます。 自分の今まで起こした非を思い出すと確かに1、2年頑張ったところで信頼を取り戻せる非の量ではないことはわかっています。 だからこそ自分を良い意味で成長させようとしているのに、今のこの状況は周りが自分の成長を拒んでるかのようにも感じてしまいます。 勿論それは被害妄想でしょうが・・・・。 一体何故なんでしょうか? 補足が必要ならばそれも答えます。 読みにくい文、理解しにくい文かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします・・・・。

  • こんな人達相手にしなければいいですよね?

    大学生です。 以前、大学である人にもの凄く不愉快な嫌がらせをされました。 この前大学でその人と、その人のツレらしき人が歩いている近くを通りかかった時に、そいつは何かをそのツレに言い二人で私を指差しながら嘲笑してきました。 そのときは腹立ちましたが相手にせずスルーしました。 そのツレも私と話した事がないのによく笑えるなと思いました。 話は変わりますが昔にいじめられたことがあり、それ以来例えば誰かに嫌われたりしたら、その人に裏で私の悪口を周りに吹き込み結果私は周りからいじめられたりしないかなという不安を持つ様になっていました。 そして今回、そいつは現に友人に何かを言い二人で私をあざ笑ってきましたが、そのツレもそんな幼稚な事を平気でする人と同類の人間で、普通の大人ならそんな事はしません。 なので今後は誰に嫌がらせや馬鹿にされようとも(あまりにも酷ければもちろん何らの対処はとりますが)、当時の様ないじめみたいな事が今後起こる事はもうないんだから(万が一あったとしてもその環境を変えればいいから)、相手にせず、自分と仲いい人を大切にしてこれからを生きていけばいいですよね? つまり「陰湿ないじめ」が起こる事なんて子供じゃないんだからないし、そんな事がおこったらどうしよう・・・。という不安はもう必要ないですよね。 今後はもうそいつらと大学で会う事はありませんが、これからの事も含めてそんな幼稚ないじめが起こる事など不安に思う必要ないですよね? じゃなかったらこの世の中、まともに生きれないから・・・・。 こんな質問。。。と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当方は切実に悩んでおります。 回答お待ちしております。

  • いつまでも過去の事を指摘する人

    自分は、30歳の人間です。 何か、もめ事があるとき、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の頃の 問題をあげてくる人がいます。学生の頃なんて未熟者でしょう。 なのに、おまえ ばかだから、とかいつまでたっても言われます。 同じ事いわれるから、他の人の事を同じく言います。 そうすると、他の人は、未熟者だからしょうがないとか、わすれっぽいからしかたない とか言ってきます。 自分は、よくそういう理不尽な思いをしてきます 今度言われたら、暴れまくって 自分の意見を全て言ってみせようと思います。 他に何か体験談などあったら教えて下さい。

  • 他人に厳しい人間は本当に相手の事を考えてますか?

    ちょっと希望を言ったり弱さを見せただけで『甘えるな』『社会はそんな甘くない』と返すような人。 人がたくさんいるところで怒鳴り、馬鹿にし、死にたくなるくらい屈辱的な言葉を吐いたり。 特に上司や先輩といった年上が年下に言う事が多い。 彼らは本当に相手のことを思って言っていますか? 自分がかつて年上に同じような事をされたから 自分より他人が良い思いをするのが気にいらないから とにかく他人をいじめたいから という感情が見え隠れしているように思えます。 欠点が何一つ見当たらないような超人が言うのならまだしも、大半は何らかの弱さを持っている筈なのにそんな事はたなにあげていておかしいと思います! おまけに欝などの病気を抱えてる人に対して『甘えるな』などと言う無知な人間もいます。 私はこういう一方的に厳しい事ばかり言う人間が許せないし、自分自身そういう事を決してしません。 勿論褒めちぎればいいって訳ではありませんが、「貴方の○○な部分は認める。でも○○な部分は直した方がいいんじゃないかな?」 という感じの指導が一番妥当だと思います。本当に相手のことを思うなら。 他人に厳しい人間は何を考えているのか、教えてください。

  • 分不相応な相手

    23歳(♀)学生です。 こんな言い方って本当はあんまりしたくないんですけど、 私はいつも自分にふさわしくない人を好きになってしまいます。つまり分不相応ってことです。ファンとか憧れとかそういう心理ではなく、一応本当に「好き」になってしまうのです。 自分にふさわしいくらいの男性に魅力を感じることができません。こんなこともできないのかっと思ってしまうのです。(自分も他のことは同じくらいできないくせに。)女の子の友だちは普通にいます。自分が頼れるような友だちもいますが、自分と同じくらいできないことがある人にも、気が合えば普通に楽しく接することができるし、自分にできないことができる面を見つけた時には、素直にすごいなって思ってしまいます。 でも相手が男性になるととてもそんな風には思えません。気軽に話せる男「友だち」はほとんどいないです。男の人と話すのは苦手だし、大学の同級生と話す機会があっても、たいていは会話がかみ合わなかったり、自分のことを「変わってる」と言われてひかれることが多いので、今では自分からひいてしまっています。 これも原因なのかもしれません。 今すぐに彼氏が欲しいとはいいません。せめて、分不相応な人に無鉄砲に好意を抱き、(←もちろんうまくいくはずはなく)プライドがずたずたになって情緒不安定になるのを防ぎたいです。 どうしたら、この無鉄砲さを防げるでしょうか?またどうしたら自分にふさわしい男性にふさわしい男性に好意をもつことができますか? なにかアドバイスをよろしくお願いします。