• ベストアンサー

キャラを変えた事ある人いますか?

最近私は自分のキャラを変えたいと切実に思っております。変えたいというより本来の自分のキャラに戻りたいという事です。よくも悪くも子供の頃から私は大人しい性格でそれは自他共に認めるキャラでした。現在私は20代後半の男性なんですが高校時代まで大人しい感じの奴でしたが大学に入ってある友人に自分の殻をやぶってもっとはじけたほうがいいと言われましてもっと明るくしないとダメかな~っとも思い自分なりに明るく振舞うように努力してきました。今は社会人で嫌でも人間関係がつきまとってきますが先日知人からお前はしゃべると失敗するタイプだと言われました。確かにしゃべりは下手なほうなんでしゃべると失敗するタイプであるとは自分なりに薄々は気付いてまして自分の大人しさをかばおうとする事で変に気を使ってしゃべって下手な事を言ってしまうような節がありました。その知人に言われてから考えていたんですが本来の自分で生きていこうと思い始めています。大人しいと言われようが何だろうがこれが俺のキャラだと胸を張って生きたほうが自分の為にもなると思うようになってきました。そこで質問なんですが私のようにキャラを変えたいまた変えたって方おられましたらご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も幼いころから大人しい性格でおまけに内気、しゃべり下手でした。社会人になり少人数の職場(客商売)という環境の中でかなり明るい性格になり、人生180度好転した気分で楽しい日々を送ることができました。しかし、よくよく考えて見れば人まねして明るく振舞ってたわけで、本当に性格改善されてたわけじゃなかったんですね。 今現在、生まれ持った性格を強気で押し通してますし、損な性格だのって言われたりしますがストレスもうつ状態もなくなりました。「これが俺のキャラだと胸を張って・・・」に私は賛成しますね。 ただ伝えたかったから書き込みましたヽ(^o^)丿 

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問を見ていて思ったのですが、無理して明るく振舞っているあなたも、 本来の大人しいあなたも、どちらも大切になさってはいかがでしょう? 無理しているとは言え、その時に喋る言葉やその内容はあなた自身の中から出てくるものですよね。 ですから、無理して明るく振舞う自分も大人しい自分も自分の一部であることは同じだと思うんです。 例え喋りがそれほど上手くないとしても、周囲に気遣って明るく振舞い話すことができる、 その気遣いもあなた自身なので、大事にして欲しいなと思いました。 社会生活を送る上で、どんなに大人しい性格であっても、自分の意見を周りに伝えたりすることは 必要という点で、明るく振舞える自分も大切だと思いますし。 それに、喋りは確かに人によって上手い下手はあるかと思いますが、喋ることというのは 経験によってうまくなっていく部分もあると思いますので、それほど気にしなくてよいのではないかと。 もし、無理して明るく振舞うこと自体に、あなたが苦痛を感じているのなら別で止めた方がいいと思いますが。 何が言いたいかというと、自分のキャラを変えようとするよりは今の自分の良さを活かしていこうとする方が、 結果的に自分を無理して殺す必要がない分、却ってありのままの自分でいられると思うんです。 私自身は病気をきっかけにして、自分自身の考え方を少しずつ変えて行っている最中なので、 あまり偉そうなことはいえないのですが、私自身は昔と比べて大分変わりました。実際変わったと言われます。 どこが変わったかというと、無理して自分以外のものになろうとしなくなった点です。 社交的でもないですし、欠点だらけの私ですが、上手く喋れない私も私なんです。 そのことに気付いて、自分の良い面も悪い面も大事にするようになって、かなり気持ちが楽になってきました。 そうなると不思議なもので、自分自身が出せるようになり、対人関係にそれほど怯えなくなりました。 受け入れられても受け入れられなくても私は私。人道にもとることさえしなければ、それでいいと思いますよ。 長くなってしまってすみません。少しでも参考になればと思います。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

無くて七癖ていうことわざがあります。どうしても普段の癖がでてくるわけです。自分も大人しい方で、やんちゃな人が羨ましくもあります。しかし、そう簡単に長い間染み付いた自分が変わることができません。それが個性なのだと思うようになりました。あなたも仕事に差し支えない程度で、自分の個性を生かされることですね。

関連するQ&A

  • ただのいじられキャラでしょうか?

    私は自他共に認めるいじられキャラの19歳女です。 アルバイトをしていまして、少し気になっている職員の方がいます。 先日そちらの職員さんに・「〇〇は反応が面白いから、からかいたくなる」と言われました。 職場の方にいじられるのは私も楽しく、雰囲気もよくなると思うので、うれしく感じます。 また ・休日は何してるの? ということも聞かれました。少しは気にしてもらっているのかなと。 他のバイトの子達とも仲の良い人です。 この職員さんは私を妹のような存在でからかっているのでしょうか? それとも少しは好意を持ってもらえているのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • かつて妹キャラだったオバサン

    30代後半女性です。 私は昔からいわゆる「妹キャラ」として扱われることが多かったです。 元々の見た目も幼く見られがちです。 学生時代は先輩に可愛がられ、社会に出ても年上の人ばかり。私より後に入社する人がほとんどいなかったため、結婚するまでずっと下っ端のような扱いでした。 結婚しても主人は私を妹的(下手したら娘!?)に扱うし、出会うのも年上ばかり。子どもを通じて出来る知り合いも、地域柄遅く結婚して人が多いため、ほとんど年上です。 こんな感じでずっと過ごしてきたのですが、やはりこの年になると年下の人との交流も増えてきました。 3つ4つ程度年下というのはこのくらいの年齢になると同世代という感じですが、10歳とか一回り以上も年下の子たちです。 妹キャラ的な扱いを受けてはいましたが、割と物事をはっきり言うほうで、妹的なのはキャラだけで、案外何でもテキパキとこなすタイプです。 だからなのでしょうか、今度は年下の子たちから「姉さん(姐さん?)」扱いされるようになりました。 今までは失敗したらいじられることも多かったのに、今では失敗したら「そういうこともあるんだ~!」的に驚かれてしまいます。 何だか自分のペースがつかめず、もやもやしてしまいます。 そこで質問なのですが ・私と同じような体験をされた方は結局それからどうなっていったのでしょう。 ・若い方(20代くらい)に聞きたいのですが、妹的なオバサンってどうなんでしょう?30代でそれはないだろう?という感じですか? また20代の人から見た姉さん的存在ってどんな人で、どんな行動を期待しているのでしょうか。 年齢的に自分の立場が不安定になる時期なのだろうとは思いますが、今までと同じことをやっても同じような反応は返ってこないので「嫌われてるんじゃないか」などと考えることも出てきました。 今後どういう方向を自分が目指すべきかを明確にするために、色んな意見を聞かせていただければと思います。

  • モテる人に質問です(男女両方)

    自他共にモテると認められている方に質問です。2つ。 (価値が高いようなことを言われたり、 たくさんアプローチを受けたりするような人をイメージしていますが、 自他共に認められているかどうかは自己判断で結構です。) 1. 自分は恋愛に対して臆病だと思いますか?   たとえば、自分からアプローチしたり告白したりするのは   自分はモテるんだという自信が傷つくのが嫌だから怖いとか、   嫌だとか思いますか? 2. モテている理由は自分では何だと思っていますか? よろしくお願いします。

  • 無口キャラを変えるにはどうすれば・・・?

    どうも!高校(2)年の♂でーす。 最近結構大きい悩みがあるんです (;^^) 高校入ってなんだか自分がめっちゃ無口キャラになってしまったと 言う事です。 中学の時は馬鹿だけど明るさだけがとりえのお喋りキャラでした。 高校に入ったばかりの時には、まだそのキャラだったんです。 しかし、しばらく経ってくると段々話が合わないのに 自分でも気づき段々輪の中から遠ざかっていき、 気づいたら無口キャラになってしまいました。 中学校が同じだった今の高校のクラスの友達と最近休みの日に一緒に 遊んだ時、「最近、お前静かになりすぎて何考えてるかわかんない。」 って言われちゃいました。 中学校時代の他の高校の友達と遊んだ時は、もう素の自分が出て めっちゃめちゃ楽しいんです。 高校では、そのキャラで行きたいけどそれが出来ないんです・・・。 変に遠慮する性格なんでそれが日々の学校生活でエスカレート し過ぎちゃったのが原因だと思うんです。 ホントに今小中高含めても圧倒的に充実してない日々です。 でも、ウチの高校はクラス変え無いし絶対自分を変えて打開しなきゃ って思ってるんです。 でも・・・・それがやろうと思ってもなかなか出来ません。 誰か、助言くださったら嬉しいです。 真剣に悩んでます・・・。

  • どちらが得キャラ?

    20数年の人生で疑問に思っていたことを質問させて頂こうかと思います。。。 「かわいいキャラ」と「いじられキャラ」、どちらが実際得なのでしょうか?? 例えば、私の会社の同期で女の子は2人(私ともう1人)だけです。 その女の子の同期は美人(キレイな子)で、おしゃれさん。酔ったら甘えんぼになり 何かと「かわいい~」って言われるタイプです。 会社でも「○○さんが入ってきて店舗に華があるようになった」と偉いさんからも ニコニコされています。もちろん男性受けもいいようで、優しい彼氏もいます。 一方私はというと、自分の失敗談を笑いにかえて受けたら内心「やった!」な 芸人のようなタイプです。ネイルサロンへ行ったり気に入った香水を集めてみたり それなりに女の子らしさもあると思うのですが、それが「キャラが違う」と言われがち。 学生時代から散々イジられて生きてきましたし「本人がいない時でも会話に 名前が出てくるなんてすごい」と言われて複雑な気分になったりもしました。 同年代からはこんな感じで、年上からはモテます(笑) 同期の女の子のような子が周りに多いのですが、よく「○○(私)はいいな~ 可愛がられてて(人気者で)」と言われます。 でも私からすれば「あなたの方が絶対可愛がられてるって!」と思ってしまいます。 実際目の前で「可愛い可愛い」と言われてる彼女たちを見ながら、こっちは バカにされてるのかいじられてるのか分からない扱いをされてると、どうしても 寂しくなるというか、虚しくなるというか。。。 やはり愛されるには可愛いといわれるキャラの方がいいんでしょうか? 顔は化粧レベルでしか変えられませんが、黙ってニッコリ笑っていられる女の子が 最後には勝つ(?)んでしょうか? 皆さんはどんなキャラですか?それで得したこと、損したことありますか? 何かご意見があればお聞かせ下さい。

  • 亭主関白の彼氏に気持ちを言う事

    私28彼31、付き合って3ヶ月です。 順調にお付き合いが進んでいるほうだと思いますが、彼のことが好きすぎて、いつも不安になってしまいます。 不安になった時は、好きだよとか、合えるの楽しみにしてます、とか、電話ありがとうとプラスの方向の言葉を伝えるようにしているのですが、彼は自他共に認める亭主関白タイプで、自分からはあまり気持ちを言いません。俺も、とかは言ってくれますが。 そこで質問なのですが、自分から気持ちを言わない男性でも、彼女から気持ちを伝えられることは嬉しいことでしょうか? 伝えるばかりすると、うざいかな、と思うので・・・ 教えてください。

  • 人付き合いを楽しめません。賑やかなところが苦手です

    四十代主婦です。 人と関わる事を楽しんだり、人付き合いの輪を広げたりしたいのですが、もともと自分勝手なところもあり、集団行動は苦手、面倒見もよくないしで友人知人は少ないです。 友人知人が多いから良いという訳でもないとは思いますが、人付き合いが億劫で自分から関わろうとせず、殻を作る自分が嫌です。 明るくて面倒見もよく優しいという理想の自分は、本来の自分ではないので、そうなろうとつくろったとしても疲れてしまいますよね。 人と関わることを楽しみ、人間関係が豊かになるコツ、何かヒントになるアドバイスお願いします。

  • 非モテ男のメリット(非モテ男で良かった事)

    皆さんは「非モテ男のメリット」や「非モテ男で良かった事」って思いつきますか? 私も自他共に認める非モテ男ですが、非モテ男のメリットなんて思いつきません。 思いついた方は、ぜひ教えて下さい。

  • 疲れないキャラになるには?

    私は元々マイナス思考で、些細なことで動揺したり失敗を引き摺ってしまう癖があります。 初めて就職したときは、その部分を補おうと努めて明るく振る舞い、飄々としたキャラをずっと演じていました。 仕事も、元々出来るほうではないのでどうしてもミスをしてしまいます。でも、無理にでもすぐに切り替えるようにしていました。 その結果、「悩みなさそう」とか「いい人が入ってきてくれてよかった」と言われたのが嬉しくて、頑張っていけました。 でも自分で作ったキャラに疲れきってしまい、会社に対して特に不満もないのに3年で辞めてしまいました。 それ以来、今度こそ頑張ろうと思って仕事を始めても、時間が経つとまた自分の悪い癖が出るんじゃないかという不安に耐えられず、なかなか長続きしないです。 今年の始めに入った会社も、上記のような不安で堪らなくなり一度上司に相談したのですが、「そんなことで悩むなんてらしくない、意外だ」と引かれました。鬱病を疑われて休職を勧められてしまいました。 もうこの会社には居られないと思い、12月でまた退職してしまいました。 来年の1月から別の会社に再就職が決まったのですが、今から不安で仕方ないです。 これが私自身なんだからしょうがないと思うのですが、ありのままの自分でいても、好かれた試しがありません。 仕事をするにあたって悩みどころが間違ってる気もするんですが、もう自分でもよくわからなくなってきました。 キャラを作っても疲れないようにするコツや、嫌われない程度に自分を出すコツがあればどうか教えて下さい。 休みたくないです。ずっと続けて働きたいです。

  • 甘えキャラの先輩

    私は20代前半の女性で事務員です。同じ仕事をしている先輩女性への悩みです。 彼女は一緒に仕事している親しい男性に対して、すごくかわいい話し方をします。よくあるかわいこブリッコとは違い、「オチャメで、かわいい小生意気な妹キャラ」のような話し方なんです。天然って言われると彼女は言いますが、他の人にはまともに話してますから、天然ではなく計算だと思います。開きなおってるように見えます。 私はその話し方を聞く事が、もうウザくて耐えられなくなってきました。 しかし彼女に対して周囲は賛否両論で、実際言われてる男性等はかわいくておもしろいと思っているようです。ある女性は、うまく自分のキャラを利用してる。という人もいます。 実は私もしばらく、おもしろいキャラの人だな位にしか思っていませんでした。しかしその後、彼女の真意がわかり不快感に変わりました。 それは、彼女は自分が一番チヤホヤされたいタイプで、後輩の私を実は疎ましく思っている事が彼女の態度からわかりました。彼女は遠まわしに私に対してイヤミを言うのですが、キャラのおかげで悪い印象があまりつきません。仕事ぶりは熱心ではありませんが、自分のペースに男性達を巻き込むのがうまく、要領よく無理せずやっています。 私はおとなしいタイプであまり冗談言ったりできません。また会社という場所なので周囲の目も気にしています。 最近それが損にすら思えます。 長くなってすみません。まとめますと、 その話し方は人に不快感を与えている事を素直に認め、いい加減いつまでもチヤホヤされたいなんていう感情はおかしいと気づいてほしいです。 どうしたらそうしてくれるでしょうか?またみなさんは彼女みたいな先輩がいたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう