• ベストアンサー

TOIECの勉強の為にN●VA

こんばんは。 TOIECの勉強をするのにやはりリスニングが居ると思うのと、 話せたらいいなとおもいN●VAに通おうかと思っているのですが、 時間を使ってしまうので、もし点数アップに結びつかなかったらやはり 通うのはためらってしまいます… そこで、みなさんのN●VAについて、効果があるかどうかの 意見、アドバイス、その他勉強法、体験談などありましたら、 教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

No.2の方のご意見に賛成です。 NOVAも行きました。えーと、最後のほうは売り込み的な「もう少し続けたほうがいい」というアドバイスが面倒で尻切れトンボに終わってしまいましたが(^^; 何年も前の話です。今のことは知りません。 英語に親しむ・英語に慣れる・英会話練習するのなら、悪くないと思います。 ただ、TOEICって皆さんがおっしゃっている通り、聴く・読むのテストですよね。 英語は「読む・聴く・書く・話す」(順不同)がありまして、聴くと話すはもちろん関係あるんですが、ちょっと別でもあるのです。 このカテゴリで見ていてもそうですが、TOEICスコアは高いのに話すのは苦手、という人はけっこういらっしゃいます。 TOEIC向けの教室に行ったことはありませんが、行ったら行ったで得るものはあるのだろうと思います。 英会話スクールであれ何であれ、1個も役に立たないということは無いでしょう。 ただ、聴くと読むは、独学しやすい部分ではあります。 文法とか熟語とかも覚える必要はあるし、市販の模擬テストなんかも良いでしょうが、とにかく日頃からたくさん聴いて(ゆっくりでなくあのスピードでね)、たくさん読む練習がしておくと、結果に活きてくるようです。 英会話スクールだとその点、話すのはゆっくりになりがちだし、聴く量は少ないと思います。 (むしろ会話でなくて、全部英語で授業してくれる講義形式の授業のほうが聴く練習にはなりそう)

en_law
質問者

お礼

なるほど… みなさんごいけんありがとうございました、、 やっぱりNoVaとTOIECは別物のようでうすね… 地道にこつこつ勉強したいと思いますありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yoshi310
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 私は、英会話力向上のためにNOVAにかよいました。いいか、悪いか、これは人それぞれです。ただ、行ってダメだったらどうしよう。と考えると、何もできなくなってしまいます。 行動のみぞ道を開くです。 ここからは、私の場合です。 結局、途中解約しました。 理由は、1レッスン毎回3~5人でしたが、最初は、外人講師が話すのですが、後半は日本人同士での練習(場所によって違うと思いますが) お互いちょっとテレながら。 これなら、ここじゃなくてもいいかなと思いました。 チケットが大量にあったので、1対1にしようかと考えましたが、1レッスン45~50分で8千円だったな。 高いので、結局解約しました。 お茶の間留学もやりました。 これは、自分の家でやる前に、必ずNOVAでためしましょう。私は、勢いでやってしまいました。 画像はサンダーバード状態。口の動きもわかりずらく、時間の制約が厳しいため、2回でドロップアウト。残ったのは、使えないISDN回線。 これは、私の場合です。本気になれば、どこでも何でも役立つと思います。 TOIECだけの勉強であれば、本屋で売ってるもので充分だと思います。 その後、私は外人とお付き合いしました。最高に本気になって勉強しました。これがダントツ1番です。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.2

N●VAに限らず、TOEIC対策のために、普通の英会話スクールに通うのはどうかと思います。英語に慣れるため、好きになるためのきっかけとしての英会話スクールは効果があると思いますが、それだけで TOEICの点数を上げようというのは、かなりの投資が必要です。英会話をスクールで習いたい、その成果を時々TOEICで確認したいというなら話は別ですが、それにしても、長い道のりになると思います。 目標が TOEICの点数アップなら、いくらかのテクニックと試験への慣れを身に付けて、後は色んな英語をたくさん読んだり、聞いたりの地道な独学しかないと思います。スクールによっては、TOEIC対策の特別コースなどもありますが、そういったコースを選んだとしても、それ以外の独学をどれだけできるかが重要です。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

とりあえず、N●VAはやめとけ。 N●VAは日本に住んでる外国人が小遣い稼ぎに先生やっているだけの学校で、プロ集団ってほどの柄ではありません。 TOEIC対策なら、そんなとこいくお金を全部参考書かう金にまわした方がましです。 TOEICは話す能力はかってません。練習すれば誰でもとけます。 逆にはなせる人でも練習しないと、ぼちぼちになるはず。 目標がTOEICってことならば、多分効果でなくて嫌になるでしょう。 もし、英検とかなら別ですが。 英検を目指すなら、N●VA以外の英会話スクールに行ってみてもいいんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • TOIECについて

    今年大学受験が終わったのですが、4月辺りからTOIECの勉強を始めたいと思っています。 またどんな参考書などを買えば良いのでしょうか? 参考までにセンターの点数を書いときます。 筆記-82 リスニング-16 です。

  • 資格をどんどんとりたい♪TOIEC★

    今高校一年なのですが、11月に「高校生向けTOIEC」を学校生徒一斉に受験します。これは、普通のTOIECの問題の説明部分が日本語で書かれているものらしいです。この前リスニングの練習をしたところ4分の3は正解しました。それ以外の分野では半分以上は正解しました。 満点は普通のTOIECと同じです。問題などの難度は同じなのかは知りません。 目標としては、570点以上を取りたいです。英語に対する意欲はかなりあるので頑張ります。英検は中三の時に準2級を取ったきりです。 なにか効果的な勉強法はありますか?初めてなのでいろんな情報をお待ちしております。

  • TOEICの効果的な勉強法(ご意見多数求めます)

    現在学生で、やがて来る就職活動のためにTOEICの勉強をしたいのですが、学校が忙しいため、そのための勉強時間を十分に取れない状況です。 そこでお尋ねしたいのですが、毎日30分くらいの勉強で、効果的にTOIECのスコアを上げる勉強法はないでしょうか? 最近、TOEICのための教材が多々出版されていますが、実際、どれもいいことを書いていて、何を選べばいいのか分からず、また短期間で何百点も上がるようなことを書いてあるので、全て疑ってしまいます。あれって、本当なのでしょうか?語学はやはり地道にこつこつ勉強するしか、点数はついてこないのでしょうか? できるだけ、お金をかけずに勉強したいのですが。。ちなみに今持っている教材は、TOEICテストスーパー模試というもらいものと任天堂dsのもっと英語漬けだけです。(これは、教材ではないかもしれませんが・・・) 劇的に点数の上がった人や、いろいろ試したけど、全く点数が上がらなかった人など、なんでもいいので体験談や、アドバイスをお聞かせください。。よろしくお願いします。 現在のTOEICスコア:565 目標のTOEICスコア:700以上

  • TOEIC735点向上に効果のある勉強方法。

    こんにちは。 5月のTOEICを受けて735点でした。個人的には800点以上を目指しています。 そこで、リスニングは350点しかありませんでした。特にパート4ではいつもちんぷんかんぷんで、この点数のあたりをうろうろしています。そこで、リスニングをアップさせるためにNHKのラジオを聞いて勉強しようと思いますが、どのラジオ番組が良いでしょうか?またNHKに限らず、リスニングアップに効果ある勉強方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • TOEICの目標点数。730?800?

    TOEICの目標点数の設定について、アドバイスをください。 4年ぶり(2回目)の受験で、715点でした(リスニング:335、リーディング380)。 普段は、英語論文などを読む機会はありますが(週4~5時間程度)、 英会話やTOIEC対策等の特別な勉強はしていません。 1回目の受験時も、ほぼ同じ点数でした。 このような状況ですが、今後本気で勉強したいと思っています。 1年後の目標設定として、どの程度にするのがいいでしょうか? (モチベーションのために、目標はあったほうがいいと思うので・・・。) もちろん状況によって全然違うと思うので、 あくまで参考として、実際の体験談などを聞ければ嬉しいです。 (自分は○○点だったのが、このくらい勉強したら○○点になった、など) ちなみに、時間配分については、直前にネットで調べてその通りに解けたので、 そこで劇的に向上することはないと思います。 よろしくお願いします!

  • TOEICの毎日の勉強法について教えてください

    8年前に745点を取って以来、受けてないのですが、 TOEICの勉強法について悩んでいます。 (1)と(2)のどちらのほうが効果的なのでしょうか? (1)毎日リスニング、リーディング、文法の問題集を、3冊 それぞれページ数を決めて少しずつやる。 (2)10月はリスニングの問題集、11月はリーディングの 問題集、というように毎日1冊の問題集を集中的にやって終わって から次に移る。 私の場合、リスニングのほうがどちらかといえば点数が 取りにくい感じです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • マジックリスニングを使ってみた人はいますか?

    リスニング力がアップすると言う、マジックリスニングを使ってみた人はいますでしょうか? ぜひ効果や体験談を教えてください。

  • TOEIC600点で足踏みしています。アドバイスをお願いします。

    社会人をしながら1日1時間から2時間ほど熱心に勉強をして、休みの日は図書館で勉強し、8ヶ月ぐらいでようやく600点(L320 R280)に達しました。ここから2回ほどTOEICを受けましたが、ほぼ横ばい状態です。ややリスニングの方が点数が高い状態が続いています。 勉強方法ですが、単語集のDUOをを一通りやりました。DUOが終わった段階で受けたテストが上記のほぼ600点(スタートから8ヶ月目まで)。 そこからリスニング強化のためヒアリングマラソン必死に聞いていました(8ヶ月目~今まで---4ヶ月間)文法はやってないこともないのですが理解度は低いです。TOEIC対策は特にしていない状態です。 DUOを終えた後はあまり点数に跳ね返ってきません。特にリスニングはインタビュー関係を中心に聞いてリスニング力はあがっているように感じているのですが… DUOをやっていたスタート時は、ほぼ毎日勉強していたのですが、600点をとってから、リスニングに集中してはいるものの、全体としての勉強時間は以前より減っています。 TOEICは点数があがるほど、点数の伸びが低くなるのはわかります。自分の勉強時間が減っているのもわかります。それでも、まったくやってないわけじゃないんで、少しぐらい点数があがってくれても…というのが本音です。特にリスニングに関してはです。 みなさんも「伸び悩み」というような時期を経験されたのでしょうか?  今からひたすらリスニングを中心にして、文法・リーディングをほったらかして、先にリスニング400点を目指そうかとも考えています。 みなさんの体験談や、私の勉強プランに対してアドバイスがあればお聞かせください。長文、失礼します。

  • ト-フル500点目標、リスニングの勉強法

    現在トーフル489点。大学1年生、留学希望者です。 500点が目前なのにリスニングが足を引っ張ってなかなか到達できません。頑張ってるつもりなのにリスニングは下るばかり・・・。何がだめなのかわかりません。リスニングアップ法、好きになる方法などありましたらアドバイスお願いします。皆さんの体験などお聞かせ願えればうれしいです。よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう