TOEIC勉強法について

このQ&Aのポイント
  • TOEIC(リスニング編)の勉強法について教えてください。
  • TOEIC勉強法を日々の質と量をバランスよく続ける方法について教えてください。
  • TOEIC(リスニング編)の勉強法を教えてください。現在の点数は400で、目標は600~700点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC勉強法について

TOEIC(リスニング編) の勉強法について良い方法が合えば教えてください。 まず、現状の勉強法についてお伝えします。 (1)問題に回答する(2度聞く) (2)答え合わせをする (3)回答した問題のディクテーション(ある程度聞き取り、書けるまで) (4)どこが間違えていたのか。何が聞き取れていなかったのかを確認する (5)回答した問題のリピーティング (5)聞き取れなかった単語の暗記 その日によって問題を解いていくPartは違いますが、 一回につき5~10問行います。1~6までを行うのに2時間近く時間ぐらいかけています。 (1)~(6)を7割8割ほどできればいいかなーと思いながら、とことん行ってしまう傾向にあります。 そしてすごく疲れます。学校の勉強上、そのほかの英語の勉強にも取り組まないといけないので、 質と量をバランスよく毎日づづけていくためにも皆さんの勉強法を教えてください。 補足: 現状400前後ですので、初歩的点数です。 点数によっても取り組み方が違うと思います。600~700点ぐらいをまず目指しております。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

良いと思います。 私はそんなに真面目にやったことがありません (^^; (たまに英語教室の短期コースに行ったりすると、やらされるのでやりますが) 使っているのはTOEICの新公式問題集ですか? 600点を目指すための参考書を使っているならいいのですが、そうでなくて新公式問題集を使っているのならば、忘れてはならないのは、「大部分を聞き取れるできるなら800点、900点レベル」だということです。 リスニングだけで450点以上取れるレベルですよ。 400点の時点とはリスニング力も違うし、単語力も違います。 いきなりそれを目指すのは大変です。 それと、No.1さんもおっしゃっていますが、楽しめるものも取り入れるといいですよ。 息抜きに趣味的・娯楽的なものを聴いたり読んだりするとか。 自分が楽しめるものです。 私は無茶でしたので、FEN(今のAFN,米軍ラジオ)を聴いていました。今も少し聴いています。 自分のレベルに合った教科書的なものも聴きましたけど、そういう無茶なものも聴いていました。でも速過ぎてちっとも面白くないとか、音楽が多過ぎて練習にならないと感じる人もいます。人によります。 そしたらVOAやNHK国際ニュースのWebサイトで英語を聴くとか、洋画を見るとか、洋楽を聴くとか、他のことをやってみるといいと思います。

crystal-oo
質問者

お礼

TOEICの参考書を使用しています。 まじめな問題を取り組むのも大事ですが、楽しむことも大事なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • xiaoyuzi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

とてもよい勉強方だと思います。 ディクテーションは大いに役立ちますし^^ 私は洋画を字幕で見ているだけで、 リスニングは200点近くあがりました。 楽しみながら無理なく英語耳にしていくことをオススメします!

crystal-oo
質問者

お礼

すごいですね。 洋画はリスニングに役立つんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • toeicの勉強法

    勉強方法についてアドバイス下さい。 現在のリスニングのスコアは300点です。 パート1と2の勉強法としては問題解いて →その場で見直し →次の日にもう一度間違えたところだけ音読 →数日後にディクテーション という方法をとっているのですが、part3と4はどのような方法が良いでしょうか? ディクテーションしようと思っても文章長いですし・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 差し支えなければ現在のトータルスコアとRとLそれぞれのスコアも教えてください。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法

    僕はただいま浪人生です。そこでこの1年間でTOEICの勉強もしておこうと思うます。センター対策にもとても役立つと思うので・・・ ちなみに英語の模試とセンターはだいたいいつも9割程度です。第一志望は国公立です。 リスニングは大体7割くらいで苦手でした・・・ TOEICの勉強法としては参考書のようなものから始めたほうがいいのか 問題集からはじめていいのか、両方やるのか、何をしたらいいのかわかりません。 一日にTOEICに費やせる時間はだいたい2時間から3時間です。 使っていた問題集は文法はネクステージ、語法1000で 長文などはChange the worldや進研ゼミ、CORE1900などでやっていました。 リスニングは聞けるものはなんでも聞いてました。〔教科書、CORE1900、change the worldなど〕 おすすめの対策本などあれば体験談なども添えていただけると嬉しいです。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの毎日の勉強法について教えてください

    8年前に745点を取って以来、受けてないのですが、 TOEICの勉強法について悩んでいます。 (1)と(2)のどちらのほうが効果的なのでしょうか? (1)毎日リスニング、リーディング、文法の問題集を、3冊 それぞれページ数を決めて少しずつやる。 (2)10月はリスニングの問題集、11月はリーディングの 問題集、というように毎日1冊の問題集を集中的にやって終わって から次に移る。 私の場合、リスニングのほうがどちらかといえば点数が 取りにくい感じです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 暗記の多い科目についての勉強法を教えてください。

    暗記の多い科目についての勉強法を教えてください。 数学などの思考系は問題演習をしているのですが、社会や生物などの暗記の多い科目に苦戦しています。理解が大事だといわれているのですが結局社会についても丸暗記に近いような形になっています。テストでは丸暗記でも点数が取れるとは思いますが、それ以外でもしっかりと理解でき定着させられるような勉強法を身につけたいです。高校1年生に入り、やっと最近勉強に集中するようになった身なのでなかなか勉強法という勉強法が確立せずに悩んでいます。生物でも長文の解説を丸暗記しようとして4時間ほどその解説に時間を費やしました。その結果9割は覚えられましたが、なかなか効率が悪く勉強が捗りません。おおまかには理解出来ていても、文章にして細かく説明するということが出来ません。皆さんは暗記の多い科目はどのようにして勉強しているのでしょうか。

  • TOEICの点数を上げたい!

    TOEICの点数UPのためにこれからどのようなことをすればいいのかわかりません... 9月に受けたTOEICが775点でした (listening:400 reading:375) 受けたのは2回目です。点数は多少上がりました。 今までの勉強法は、TOEFLのリスニングの問題集を使ってディクテーションをしていました。 リーディングの勉強はちゃんとしていません。(英検準1級の単語帳を暇な時に眺めてた、日頃から洋書を読んでいるくらいで特別なことはしてません) 来年の1月のテストで830点を超えることを目標にしているのですが、具体的にTOEICの点数を上げるための勉強法がよくわかりません。 テキストを買おうにも本屋さんにはずらりと対策テキストが並んでいてどれを選んだら良いのか分かりません... でも、9月までの勉強法では800点を超えることは出来そうにないと思います。 TOEIC対策の単語帳やリーディング対策テキストを買った方がいいのでしょうか? また買った方がいい場合は、オススメの問題集を教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEICの勉強法教えてください。

    9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。