TOEIC勉強法について

このQ&Aのポイント
  • TOEIC(リスニング編)の勉強法について教えてください。
  • TOEIC勉強法を日々の質と量をバランスよく続ける方法について教えてください。
  • TOEIC(リスニング編)の勉強法を教えてください。現在の点数は400で、目標は600~700点です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC勉強法について

TOEIC(リスニング編) の勉強法について良い方法が合えば教えてください。 まず、現状の勉強法についてお伝えします。 (1)問題に回答する(2度聞く) (2)答え合わせをする (3)回答した問題のディクテーション(ある程度聞き取り、書けるまで) (4)どこが間違えていたのか。何が聞き取れていなかったのかを確認する (5)回答した問題のリピーティング (5)聞き取れなかった単語の暗記 その日によって問題を解いていくPartは違いますが、 一回につき5~10問行います。1~6までを行うのに2時間近く時間ぐらいかけています。 (1)~(6)を7割8割ほどできればいいかなーと思いながら、とことん行ってしまう傾向にあります。 そしてすごく疲れます。学校の勉強上、そのほかの英語の勉強にも取り組まないといけないので、 質と量をバランスよく毎日づづけていくためにも皆さんの勉強法を教えてください。 補足: 現状400前後ですので、初歩的点数です。 点数によっても取り組み方が違うと思います。600~700点ぐらいをまず目指しております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

良いと思います。 私はそんなに真面目にやったことがありません (^^; (たまに英語教室の短期コースに行ったりすると、やらされるのでやりますが) 使っているのはTOEICの新公式問題集ですか? 600点を目指すための参考書を使っているならいいのですが、そうでなくて新公式問題集を使っているのならば、忘れてはならないのは、「大部分を聞き取れるできるなら800点、900点レベル」だということです。 リスニングだけで450点以上取れるレベルですよ。 400点の時点とはリスニング力も違うし、単語力も違います。 いきなりそれを目指すのは大変です。 それと、No.1さんもおっしゃっていますが、楽しめるものも取り入れるといいですよ。 息抜きに趣味的・娯楽的なものを聴いたり読んだりするとか。 自分が楽しめるものです。 私は無茶でしたので、FEN(今のAFN,米軍ラジオ)を聴いていました。今も少し聴いています。 自分のレベルに合った教科書的なものも聴きましたけど、そういう無茶なものも聴いていました。でも速過ぎてちっとも面白くないとか、音楽が多過ぎて練習にならないと感じる人もいます。人によります。 そしたらVOAやNHK国際ニュースのWebサイトで英語を聴くとか、洋画を見るとか、洋楽を聴くとか、他のことをやってみるといいと思います。

crystal-oo
質問者

お礼

TOEICの参考書を使用しています。 まじめな問題を取り組むのも大事ですが、楽しむことも大事なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xiaoyuzi
回答No.1

とてもよい勉強方だと思います。 ディクテーションは大いに役立ちますし^^ 私は洋画を字幕で見ているだけで、 リスニングは200点近くあがりました。 楽しみながら無理なく英語耳にしていくことをオススメします!

crystal-oo
質問者

お礼

すごいですね。 洋画はリスニングに役立つんですね。 参考にさせていただきます。