• ベストアンサー
  • 困ってます

TOEICの勉強法教えてください。

9月にtoeicを受けるのですが、勉強法を教えてください。 英語の勉強をここ数年していないのですが、基本的な文法は入っています。800点を目指しています。お薦めの問題集や勉強法がありましたら教えてください。特にリスニングが苦手で、語彙も忘れているかもしれないのですが。。。 よろしくお願いします。

noname#107966

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102281

こんにちは。 文法は、私は「新英文法出るとこだけ!」(アルク)をやっていました。 リスニングは、最近私はこういうサイトにはまってて↓ http://www.listening-plaza.com/lis0049.html これを何度もくりかえしやると、文脈もわかるし、最後のチェックで聴いて「ああそうだったのか!」と思う単語もあります。 800点目指せる実力がおありになるのですから、リラックスして望めば十分な点がとれると思います。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リスニング、やってみたいと思います。 ブランクがあるのでまずはそれを埋めなくては思っています。 このカテは自分の勉強にもなるのでとてもありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540

「TOEIC新公式問題集」をやるとだいたいの予想スコアを出せます。 初回で800点を目指すのでしょうか、それとも将来的に800点ぐらいまで取りたいということなのでしょうか。 公開テストの平均点は580点前後です。 英語力がある人なら、初回で800点も900点も可能ですが、あのスピードや量に対処できない人は、500点も難しいです。 TOEICは英語知識よりむしろスピードと量のテストであることはご存じですか? (800点取るにはそれなりの語彙や基礎知識も必要ですが) 公式サイトからいくつか参考になりそうなページです。 既にそういったことはご存じでしたらごめんなさい。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/ http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/ http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 4年前に受けたことがあって750点くらいでした。 まったく英語を勉強していないので、戻すことも難しいかなと思ってはいるのですが。。。 とりあえず語彙を思い出すために単語集をやろうと思います。

  • 回答No.2
  • Kapppy
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私はアルクのキク~シリーズにはまっています. 私は主に電車の中で英語CDを聞いていますが 通常のCDだと英語しか読んでくれないので 意味が分からない部分は後で確認する必要があり,面倒です. キク~シリーズは英語の後に日本語を読んでくれるのでその場で解決します. 隙間時間の英語学習には最適だと思います. ちなみに今はキク英文法をやっています. 私もTOEIC800点を目指しています. お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://hayatengineer.seesaa.net/article/120271311.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本屋さんで見つけたいと思います。 かなり語彙を忘れていると思うので、ちょっと怖いです。 がんばりましょう!