• ベストアンサー

TOEICの勉強法

この前TOEICのテストを初めて受けました。 時間が足りなかったし、文法が全く分かりませんでした。 どうしても英語ができるようになりたいです。 600点とることが目標です。 問題集を解く、英語を聞く、語彙を増やす他に何かいい方法がある方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

この前受けたということは、その結果はまだわかっていないのでしょうか。 文法は、600点に達しないレベルでは、TOEICの問題が解けるかどうかは、気にしなくてもいいと思います。というのも、TOEICで問題にする文法は、文法そのものは全然難しくないのですが、語彙を知らないと解けないというものが、けっこうあります。また、もしまだスコアシートを手にしていないとすると、恐らくPart5,6を文法問題と言っておられると思いますが、Part5,6の中には語彙問題や読解問題に近いものもあり、わからなかったとしても、必ずしも文法力の問題とは言えません。 中学レベルの文法がしっかりわかっていれば、TOEICの文法力としては、当座は十分です。600点突破を目指すためには、それよりもむしろ、リスニングやリーディングの力を付けた方がいいですね。それは実用的な英語力のアップにもつながります。 語彙についても、600点を目指すレベルでは、無理に単語集などで単語を覚える必要はないと思います。リスニング力やリーディング力を高めるためのトレーニングで、必要な語彙は自然に身に付いていきます。 TOEICで求められているのは、文法や語彙の知識よりも、英語に自然に反応し、英語を英語のままで素速く処理する力です。中学レベルの文法力と語彙があれば、この英語処理能力を磨くだけで600は軽く超えられます。 英語処理能力を磨くための学習法には、徹底的な音読やごく簡単な英文の多読があります。具体的な学習法については、こういうサイトが参考になるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/ TOEICについての考え方は、こちらも参考になると思います。 http://blog.goo.ne.jp/umenomi59/c/1b73adc3df0c8aab78ab0f4f80ed6c58

gyororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考にします。

その他の回答 (3)

• zingaro
回答No.4

今から申し込める直近のTOEICを申し込むことをお奨めします。 1回目は試験時間の長さと問題の多さに圧倒されて、疲れて、 後半は頭が働かなくなることを多くの人が経験してます。 正直、眠りそうになりましたよ、私は。 2度目は前日早めに寝る、わからなくても英語のテープを 通勤途中聞く、だけで、50点くらいUPしました。 は、PENGUINなどから出ているRETOLDの本とか、学生向けの 英字新聞を読むようにすれば、随分違ってくると思います。 英語はとにかく自分で勉強するかしないかです。やればそれなり の進歩があります。頑張ってください。

gyororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりやるようにします。

noname#121872
noname#121872
回答No.3

ほかの方も書いていますが。600点達成までに やらなくていけないことは、実はそんなに多くありません。 文法問題、語彙問題、など部分的に攻めるより 全体として、テストの傾向を掴んで、「まずは時間内に終わるように 心がけること」が点数アップの一番の近道です。 「時間内に全て終わらせるなんてできない」と言われそうですね? でも考えてみてください、 600点狙いならリスニング、リーディングそれぞれ 「20問~25問は落として-捨ててもいい」のですから。 TOEICは、カンタンなものから、難しいものまで、全体に散りばめられています。 後に行くほど難しい問題を出題するワケではありません。 長文問題などは特に「え」と思うほどカンタンな設問が、難しい設問の次にあったりします。 そういうのをきちんとこなしていくと点がとれます。 なので、多少粗く解いても、全体を終わらせることが効率がよいのです。わかりますか? そして問題集は『公式問題集』で十分です。 これを何回も何回も解いて、出てくる単語は覚えるように してください。TOEICは同じ単語が何度もでてきます。 たまには時間を計ってやってくださいね。 リスニングなら、これだけで420点までいけます。(実証済み) 毎日2時間2ケ月勉強すれば600点はとれます。 まずは、全体的にTOEICというテストの傾向を掴むような勉強法を 心がけることが有用です。 ガンバってください。

gyororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今2時間勉強したりしなかったりなので、今日から2ヶ月続けてやろうと思います。 頑張ります。

• kitt323
回答No.1

TOEICの文法はもともとそれほど難解な問題は多くありません。日本人からすると「え?本当にこんなんでいいの?」と、何か引っかけがあるのかと深読みしたくなるような問題もかなりあります。リニューアル後は文法の問題が減ったと聞きましたが、やはりここは日本人にとって得点の稼ぎどころだと思いますので問題集を解くことは必要でしょうね。 あと、リスニングはいかがでしたか?これも思わしくなかったのであれば、高校一年生の教科書程度の英語を(音声CDも一緒に入手して)同じ発音に近づけるように音読をすることを勧めます。自分で発音できない音はいくら聴いても理解できません。数回読んだだけで終わりにせず、暗記するくらい何度も読んでみてください。 600点なら頑張ればかなり短期間で到達可能なはずです。頑張ってください。

gyororo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスニングは聞き取れたり、聞き取れなかったりが激しいです。 今i podで英語を聞くようにしています。 でも最近は正直聞くのがいやです・・・でも頑張って続けます。 短期間でなんとか目標達成したいので暗記するぐらい繰り返し問題とか解こうと思います。