• ベストアンサー

TOEICの勉強法

社会人になり、英語の勉強を再開しようと先日TOEICを受けたのですが、数年英語から離れていたのもあり500点そこそこでした。 あと2ヶ月くらいでせめて600点にのせたいと思っています。 特に平日はほとんど勉強に時間をとれず、1日30分程度の勉強で目標を達成するために、良いテキストや勉強法をご存知の方いたら参考にさせてください。多少の出費は目をつぶりろうと思います。 特にリスニングが苦手です。 よろしくお願いします。

• he_fu
  • お礼率100% (2/2)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

同様の質問が過去にたくさんありますので、まず検索してみることを お薦めします。 それから、市販のテキストで特別お薦めというのはあまり聞かないので、 1つに決めて、何度も繰り返して勉強するのが良いと思います。 特にリスニングだったら、集中して聞く時間を増やさないとどうしようも ありません。 リスニング力を高める方法としては、繰り返し聞きながら書き取る ディクテーションをお薦めしますが、それと併せて、聞きながら少し 遅れてつぶやくシャドーイングもやっておくと良いです。この方法は、 普段のリスニング力アップ、口慣らしのトレーニングだけでなく、 本番(試験や実践)の時にやると、ただ聞くよりも頭に残ってよいですよ。

he_fu
質問者

お礼

回答有難うございました。 ディクテーションとシャドーイングは実践してみようと思います。