• ベストアンサー

ト-フル500点目標、リスニングの勉強法

現在トーフル489点。大学1年生、留学希望者です。 500点が目前なのにリスニングが足を引っ張ってなかなか到達できません。頑張ってるつもりなのにリスニングは下るばかり・・・。何がだめなのかわかりません。リスニングアップ法、好きになる方法などありましたらアドバイスお願いします。皆さんの体験などお聞かせ願えればうれしいです。よろしくお願いします。

• hahama
  • お礼率79% (107/135)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トーフルのリスニングはトイックに比べて難しいですよね! 私もリスニングは大の苦手でした。私の場合はアメリカに行ったらずいぶんよくなりましたが、hahamaさんはアメリカに行くために勉強していらっしゃるんですもんね・・・ リスニングを「頑張ってる」とおっしゃるからには、日常生活のなかでずいぶんと努力していらっしゃるんだと思います。恥ずかしながら、私はリスニングを頑張って勉強したことがありません・・・それでも今、なんとか通訳という仕事にありついてます。そこで、実務経験から見たお勧めできる勉強方を提案させていただきますね。 基本ですが、毎日、多くの時間英語を聞くことです。でも、その「聞く」の種類を少し変えて勉強されたらどうですか? まず、集中せず流して聞いてみたり、掃除や家事のバックグラウンドとして英語を流してみたり・・・認識できる単語の数、そしてその正しい発音や、文の種類によって違うイントネーションを感じてみてください。別に全部聞き取れなくてもいいし、単語ひとつだけしかわからなくてもいいんです。私が業務中に日常会話を訳したりする時はこんな感じなんです。いつもいつも集中していると本当に疲れますし、英語を聞くのがいやになってきます。そうならないため、できるだけリラックスして、トピックも聞きやすいものを選んでみてください。 そして、2種類目は「勉強」の聞き方です。絶対聞くという意気込みで集中します。私は会議中などはこんな感じです。他人にメッセージを伝えなければならない、と言う前提なのでまず自分が理解しないと話にならないのです。全部聞き取れない、意味がわからない時は、まずわかる単語だけでも書き出してみます。そして繰り返し聞いていくうちにわかった単語でその間を埋めていきます。そうすると、何故聞き取れなかったか、というのがわかってきますよ。前の単語の末尾とその次の単語の先頭の音がくっついていたり、前置詞のinやatやonや、はっきりと発音されない単語が入っていたり。みんながみんな、すべてのシチュエーションで、電子辞書が言ったとおりの発音をするわけではないのです。単語の、状況によって変わる発音のバリエーションに慣れていってください。 自分のことまで交えて長々すみません。単語が聞き取れても知らない単語だと意味がないので、リーディングも頑張ってくださいね!

hahama
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重な経験談お話くださって心強く思いました。 500点とれるよう絶対聞くという意気込みで集中して見ます。